現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

兄への不満 携帯からの書き込み

アップルパイ
2018年2月12日 0:17

愚痴になります。
このサイトの使い方も理解してない上に、感情に任せて書いてしまいました。ぐちゃぐちゃな長文です、すみません…。

働かない兄への不満です。
兄は大学を1年半留年した上、就活に力を入れません。それだけでとても不満なのですが、毎日毎日ゲームをしています。しかも居間でです。
私の家のテレビは居間にしかないので家に帰ると必ずと言ってもいい程、兄がゲームをしている姿が視界に入ってきます。夕方に帰れば、電気もつけず暗い部屋の中でゲームしています。私が学校やバイトから疲れて帰ると、毎回働きもしない人がゲームをしているんです。私は資格の勉強などしているのですが、頑張ってるこっちがバカみたいです。兄は自分が障がい者だからと言っています。私と母からすると、逃げているようにしか見えません(障がい者の方には失礼になるコメントかもしれません、すみません)。
病院に通っているようですが、わざとそう診断されるように仕向けているように感じます。二十何年も一緒に過ごしてきた自信があります。私は病院の兄を知りませんが、普段の兄を知っています。大学留年するまでは尊敬する兄でしたし、家ではずっとゲームばっか。人生を諦めているような言葉しか口にしません。そういう考えは気分が悪くなるから言わないで、と言うと、勝手に思ってればいいじゃん、と言われます。
本当に病気の人がこんなこと言うでしょうか??本当に病気だったら少なくとも改善しようと努力するはずです。しかし、なんの努力も感じられない。こっちが指摘すると、自分のこと棚に上げすぎと言われます。兄の考えが全く理解できません。もうすぐ私の就活が始まるし、毎日毎日ストレスです。こんなこと友達にも言えませんし、母にも長々と愚痴ることができません。なのでこの場をお借りしました!

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
大変ですね携帯からの書き込み
通りすがり
2018年2月12日 17:39

いい言葉を贈りましょう。「兄妹は他人の始まり」
早いところ働いて、独立しようね。

就職決めて距離を置く。
就活頑張って。
2018年2月13日 7:12

お父様はいらっしゃらないのですか?。
本来ならご両親がお兄様を見放すのが一番なのですが息子可愛さにそんな事する気はサラサラ無く衣食住与えて居るのでしょ?。それではお兄さん居心地いいですよね。

何年お兄さんがそんな状態なのか分かりませんが、お兄さんが自発的に働こうとしない限りこの状態は続くと思いますよ。
一旦ひきこもりの様になれば中々元の生活に戻るのは難しいですからね。
明日お兄様が此のままじゃいけないと行動するかもしれませんが、もしくは永遠に行動は起こさない可能性もあります。

トピ主さんに出来るのは就職活動を頑張り家を出る事を考えた方が良いですね。
就職決まっても実家に居てお兄様がそのままだったらトピ主さんもストレスですからね。早く就職決めてお兄さんと距離を取った方が良いと思います。

現在位置は
です