現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘の成長 携帯からの書き込み

りんこ
2018年2月12日 0:45

先日 娘が音楽大学の卒業試験で失敗して 不完全燃焼で終わったようで 今も こころの中には暗雲が漂っているようです。高校 大学と進学には自分の思い通り道を進んできました。今回 演奏経験も浅い娘で 大学の師との相性もあまり良い関係が作れなかったことが今回の演奏の結果に繋がっているのかと思っています。

親元から離れ 四年間の生活は孤独であったと思います。親である私は敢えて 干渉することなく 本人の意思で全ての事を成し遂げる事を強いてきました。厳しい音楽の道 は自分との戦いだと思っていましたので 音楽大学の師には 謝礼などは通例のお歳暮 お中元のみで 良しとしていました。家の経済的な理由もありましたの十分な事はできませんでしたが 娘と師の関係が上手くいかなかったこともこのような事が原因であったのかと今になって少し後悔しています。何故かというと確かに娘の未熟さも原因とはわかっていますが あまりにも同じ門下生の生徒との不平等差を今回の演奏曲目からみて 親として不満に思っています。一年前に演奏した曲を卒試にまた弾かせますか?なんのために東京まで行って 音楽の勉強をしているのか?この不満は子供の頃からお世話になっている先生に話せません。

こんな事を悪く考えてしまうのは 師のレッスンに対する姿勢に納得できないからです。 レッスンの時間は平気で遅れ 忘れ 電話しても連絡がこない メールしてもなんの音沙汰もなし。社会人として不適合な人が教師として指導していいんですか?

今回は落ち込んでいる娘とどう向き合っていいのか わからなく 自分の気持ちを整理する為に初めて投稿しました。娘はこの四月から仕事を始めます。音楽とは少しずつ向きあっていくようですが 今回の卒試演奏結果が娘の成長をどう変わっていくのか不安であり 楽しみです。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
えっ‥…。
Coach
2018年2月12日 14:44

なんだか‥…えっ(苦笑)?と、思いましたが…‥。
『音楽』の、専門家じゃやないけれど…‥それでも、思いますよ…‥
冷静になって下さいね。

『1年前』だろうが、『弾けなくちゃ!』では?
それに、『1年前』と、この曲の取り組み方。
どう捉えているのか?
どんなふうに弾くのか?力強く‥…力強く‥…!。音を伸ばし気味にする~とか。
リズミカル。
情感を込めて。
スタッカートを、効かせる。
しっとり。
盛り上がり‥…。
などなど、本物の音楽家なら、一杯!あると思いますが?
先生は、其れが楽しみ、この1年の間に、どんな成長をしたのか?
じゃないでしょうか?

『音楽家』は、何千回も、何万回も、練習。
音楽会も、同じ曲目弾いてますよね‥…。

挫折を初めて味わった母娘‥…
今頃に文句?
娘さん自身の問題、自分で抗議すべきでしたね。
まるで、幼児の発表会に、文句を言うお母さん!?‥…ビックリ!。

世の中は理不尽さにあふれていると学べた
いじめられっこ
2018年2月13日 10:14

こんにちは。
それはもやもやしますね。
うちの娘は趣味ですが運動をしていて、もともとのプレーのイメージが優先されてやっぱり頑張りが評価されずなんだかなぁ…と思ったことがあります。
(私も経験者なのでちょっともやもやな感じでした)

私自身もこんなことがありました。
忘れもしない中学2年生の時、上級生が引退して初めての試合直前、はりきって練習していた時、朝練を顧問がすっぽかしました。
しかもちゃんと謝るでもなく「ごめ〜ん」と来たのです。
顧問が居なかったので練習場所は他の団体に取られました。
夏休み明け、授業の準備が忙しいわけでもなく、評価で忙しい時期でもありませんでした。
完全な夏休みボケ。
美術担当の新任の先生、みんなで「遅刻したのは先生なんだから取り返してくれ」と訴えましたが、「無理無理」と誤魔化してむっとして去っていきました。
2学期の成績はみんな揃って『2』
15名居て、授業態度完璧な人も美術展に入選した子もみんな『2』
部活に来てニヤニヤしていた顔は忘れません。
さすがに噂になり、翌年は違う学校に行きましたけどね。
それの差で推薦を取れなかった子もいましたよ。

先生だって指導者だって人間です。
感情や好みで左右されます。
そして社会人になればそんな思いは山ほどすると思います。
現に私もちょっとしたことで(上司には叶わなかったことを私が叶えてしまった)「仕事を振ると泣く」や「血も涙もない人間」とかありもしない噂を流されて嫌がらせを受けました。

あったことはいまだに忘れませんが、社会勉強をしたと思っています。

現在位置は
です