現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義家族と旦那(乱文です。) 携帯からの書き込み

なーん
2018年2月12日 0:54

ごめんなさい、ただの愚痴です。義家族との関係旦那への不満など沢山投稿があると思いますが吐かせて下さい。
義家族の付き合いがとても苦痛で…でも付き合いをやめるとハブられ主人だけお誘いされ一人にさせようとされます。
別にいいと思えればいいのですが、私は主人は大事ですし、一緒に居たいのです。
ただ、主人も義家族寄りで私はわがままを言っているように取られます。確かに私の言い方が悪い事もあるとは思います。お誘いの電話が主人にあると『また?』『そんなに会いたいもんなん』など時には義母や義妹を否定するような事を言ったりもします。
私は親戚も祖父母も遠方で毎年1回夏休みに会うような環境だったので、頻繁に事ある毎に呼ばれるのが正直鬱陶しくてたまりません。
主人との時間がほしいのに…。主人は義家族と仲良く上手くやっていってほしいそうで…。まあ当たり前ですが。
結婚する少し前から義家族とお付き合いはさせて頂いてましたがその時はまだ何も思ってませんでした。結婚してから義母の『ウチのやり方』『ウチの家はね』息子たん大事大事、義妹の自己中っぷりなどの積み重ねとお付き合いが多くなるほど冗談かわからないキツイ言葉や嫌な部分しか見えなくなり、私もゴマすり猫かぶりなど積み重ねてしまい、結果ストレスに。

今生後3ヶ月の子供が居ますが義家族とうまく行っていないためこの子は可愛がってほしいけど私が上手くやれてないから守れないかもしれないなど自己嫌悪や罪悪感にかられ疲れています。付き合いやめたらと言われれば確かにそうですが、親戚や頻繁な集まり旅行など多いので主人だけ参加し嫁子供は参加せずなどするとウチの家族はなんなんだろうなど鬱っぽくなったりします。
そしてマイナス思考からどんどん義家族の事が嫌いに。初めての育児でいっぱいいっぱいで、もう…人付き合い下手な自分に疲れました…。乱文失礼しました。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
あらあら…‥。
Coach
2018年2月12日 15:02

トピ、もう10年くらい義家族と…‥と、思ってしまいました。
今からそんなに深く思ってたら、ホントに、息切れしますよ‥…。
『他所は他所』で、いいんですよ。
毎回毎回、疲れるでしょ。
気分次第で…‥1~2年に、1度で、充分!。
育児も大変でしょ。
「他所で寝ると夜泣きが‥…」
「此の所、風邪気味で」
「もうすぐ、接種があるので、体調管理を~」
などなど、言い訳を。
夫さんには、『義家族』が嫌じゃなくて、大勢のお出かけは、慣れてなくって、疲れやすいのよ。実は、この前も熱が~」と、大袈裟に。
『義家族』を、毛嫌いしてるように言うと、夫さんも、気分悪いでしょ?貴女の『実家』を悪く言われたら、いい気しませんよね。
子供さんが2歳にでもなれば、親子3人での。家族旅行に行ったり。
段々、『子供中心』の、生活が、当たり前に、持って行きましょう。
頑張って!。

具体的な頻度も書いてないので・・・分からない
鹿まろ
2018年2月12日 17:54

いったい、どの程度の頻度で呼ばれていて、拘束時間がどのくらいで、どれくらい遠いのか
一切の情報が無いので、反応しづらいですね
全く見知らぬ他人に分かってもらう気があるのかないのか、日記のような内容
人様に聞かせる愚痴、以前の内容です

>主人だけお誘いされ一人にさせようとされます。
それは承諾する御主人の問題で、夫婦問題じゃありませんか?
仲良くして欲しいのなら、御主人が自分の母親や妹に、言うこと言わないと無理ですけど
言わずにトピ主さんだけ我慢して、良好な関係って、あり得るんですか?
そもそも、それを御主人に言ったことがあるの?
トピ主さんの文章からすると、ただたんに、マトモな説明が出来ずに、御主人の方が口達者で良いように言い負かされてるだけなんじゃないかと。。。。思う

お察しします
たま
2018年2月13日 15:47

いい嫁なんてやめちゃえばいいですよ。
 私はそうしました。
 義家族は家族ではないですから(義親はそう思いたいんでしょうけど)、トピ主さんが無理をしてでも合わせる必要はありません。だって、先は長いですよ?
 旦那さんとよく話し合い、できることできないことをはっきりさせるべきです。
 旦那さんはトピ主さんに自分の実家に付き合わせようとする代わりに、トピ主さんの実家にも付き合ってくれますか?
 同じくらい付き合ってくれなければ不公平というものです。嫁は夫の実家の占有物ではありません。

がんばってください。

問題は義家族でしょうか?
夫して申す
2018年2月13日 18:25

>義家族の付き合いがとても苦痛で…でも付き合いをやめるとハブられ主人だけお誘いされ一人にさせようとされます。

別に一人にさせようとしてませんよね。
皆さん、トピ主さんに気を使っただけでしょ。
その結果はトピ主さんが望んだ事では?
それも不満と言われたらご主人は何も出来ませんよ。

>私は親戚も祖父母も遠方で毎年1回夏休みに会うような環境だったので、頻繁に事ある毎に呼ばれるのが正直鬱陶しくてたまりません。

それはトピ主さんの環境であってご主人の環境ではないでしょう。

>主人との時間がほしいのに…。

ご主人とそんなに時間がないのですか?

>結婚する少し前から義家族とお付き合いはさせて頂いてましたがその時はまだ何も思ってませんでした。

結婚してからトピ主さんの理想とは程遠い義実家だと気がついた事は分かりました。
でもです。
実家と仲良くして欲しいご主人だって結婚してから気がついたのではないでしょうか?
自分の理想とは程遠い妻だという事に。
息子たん大事大事な姑、自己中な義妹、時には義母や義妹を否定するような事を言ったりする妻・・・違いなんてありますか?

>初めての育児でいっぱいいっぱいで、もう…人付き合い下手な自分に疲れました…。

今回の問題の根本は義家族ではなく初めての育児のような気がします。

主人との時間、時間と言う点からトピ主さんはワンオペ状態と推察します。
つまり今のトピ主さんにとってご主人との時間を奪うものは全て敵という事です。
その不満がご主人の仕事には向かわないで義家族にだけに向かっているのでしょう。
ですが義家族への悩みはご主人との関係を悪くするだけです。
でも育児の悩みとなればご主人だって付き合いを減らしてでも快く時間を作ってくれるのではないでしょうか?

現在位置は
です