現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【長文】医師(卵)の妻ですが、将来が不安です。 携帯からの書き込み

みじんこさん
2018年2月12日 1:09

こんにちは。初めて投稿します。
弱音を聞いて頂きたいのと、
コンプレックスや不安に対する心の持ちようについて、
人生の先輩方にアドバイスを頂きたいです。

私は社会人(25)です。
医学部生との結婚で、結婚1年目になります。

高校の同級生で、付き合った頃は彼が医学部に進むということは
予定しておりませんでした。

「農学部に進んで、農家になるんだ」
なんて事を言っていたので
一緒にぶどう園でもやろうかなんて
あどけない会話をしていたくらいです。

浪人期間を合わせて8年近く遠距離をした末、
これ以上離れ離れで居たくないという
私の我儘から結婚、押掛け女房で現在同棲しています。

前置きが長くなりましたが、
彼が学部を卒業し、医師になる日が近くなるに連れて、気持ちが重くて重くて仕方がありません。

以前 新婚の際に、私が慣れない土地で不安定な時も優しく支えてくれていた人ですが、
影で風俗店を利用していた事が発覚しています。

女性と二人きりの食事やデート(二人きりでのマラソンや街歩き)は浮気のうちに入らないという
価値観の方です。

学部生の今でも女性の影がちらついているのに、これから先、医師となった後はたくさんの女性に群がられるのかと思うと
とても耐えられなくなります。

私は私大卒で、手に職がある訳でもありません。彼の周りの医学部の友人や、将来仕事を共にするであろう看護師さん達と比べて
コンプレックスを抱きますし、
彼に私が必要であると感じません。

そんな覚悟もできずに学生と結婚をしたのかと
叱られてしまいそうですが、反省しています。
幼稚ですが、8年の遠距離はとても苦しく、これ以上耐えられない程早く側にいきたかったのです。

諸先輩のお姉様方はどのようにメンタルを維持しているのでしょうか。
医師云々ではないです、
奥方の皆様、お願いします。

お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
既婚の医師に…
みかんジュース
2018年2月12日 15:05

それほど女性たちが群がるとは考えにくいと思いますが。
医師云々ではないとありますが、医師というだけで女が付いて来る、と言うような考えを持っていると言う事はあなたも「医師が大好き」と言うことでしょうね(笑)
だって私は医者なんか大嫌いだもの。それも医師なりたてで、腕もいいわけでもないのに何威張り散らしているような感じの人たくさんいますよね
そういう男に寄ってくるのはそういう女。それに2人で会っても浮気じゃないなんて思うような男、どこがいいんですか?
医者、だからですか?(笑)あなたも男と二人であっても旦那は何にも言わないの?
好きで好きでしょうがないなら、しょうがないから一緒にいるしかないですよね。
私なら願い下げ。いい給料とったとしても、奥さんにもいい生活させてくれる、とは限らないよ?
そーだなー私なら、今のうちに、浮気の証拠集めておいて、医者になって、いい給料とれるくらいまで我慢して
そしたら、離婚訴訟起こして、たくさん慰謝料もらうかなぁ。

どんと構えていればよい
sato
2018年2月12日 18:42

医師と結婚して20年近くになります。子供も二人います。

どんと構えていればいいのです。
医学部生になる前の彼、8年間の遠距離恋愛。
わたしは医師になるずっと前から彼を知っていますのよおほほほほって。

彼に群がるであろう女性たちって…。
彼が既婚であることを隠しているならともかく、妻のいるドクターに本気で近づいてくる女性はそうはいないでしょう。(たまにはいますよ!どの世界でも)

ただまあ、若いですからね。
若い医師は忙しくて大変。それにつきあう(見守る)妻も大変です。
子育てもワンオペになりますし…。

でもね、夫があてにならない者同士、先輩医師妻との交流とか、結構ためになるし、お若ければかわいがってもらえると思いますよ。わたしは官舎(社宅?)住まい楽しかったです。

とにかくどんと構えていてください。
わたしは紹介で交際1年で結婚してしまったので、逆に古くからの彼の知り合いにしばらくコンプレックス抱いていましたよ。今なんて堂々を通り越してずうずうしいくらいですが。

高校生の頃の話をされても・・・。
ちきゅうろう
2018年2月12日 23:27

彼が農家になりたいと言っていたのは高校時代の話でしょ?
いつ医者になろうと思ったのか知りませんが、8年以上の交際期間のうち
彼が医者になることに決めたのはかなり早い時期ですよね。
彼が高校時代から医者になる予定だったら付き合っていなかった?
そうじゃないでしょう?
だったらどうしてそんな話が出てくるんでしょう。

彼はあなたと同級生だから生まれ月が異なるとして24〜26歳ですか?
しかも相手はまだ学生。
結婚は早かったんじゃないですか?
しかも交際期間のほとんどが遠距離恋愛が8年ですよね。
双方の親もよく結婚を許しましたね。
結婚が早すぎた、という印象です。

ちなみに、異性と2人きりの食事やデート(マラソン、街歩き)は
私も浮気だとは思いません。
私も事前報告があればOKしますし、夫も同じです。
でもあなたは事前報告をされても嫌な顔をしそうですよね。
そうすると彼は事前報告をしたくなくなります。
事前報告なしで異性を会うようになります。
あなたの束縛を不快に感じると他の女性に気持ちが移るでしょうね。

あなたは彼以外知り合いのいない場所に来て友人等がいなくて
全て学生の彼に依存していませんか?
高校時代から彼との世界しか分からず、あなたがずっと知らなかった彼の世界を
独り占めしたがっていませんか。

8年の遠距離で学生の彼との結婚はとても無謀だと思います。
どうしたら上手く行くかは分かりません。
でもあなたはあなたの世界を早く作って、彼との世界のあなただけでなく
彼のいない世界のあなたを見つけるしかないのではないですか。

姉の経験
sorera
2018年2月13日 9:23

私の姉が高校の時から付き合っていた若い医師と付き合っていましたが、婚約してめでたい!と思っていたのに、なかなか結婚せず心配していました。そして、破局。彼の方からの破局で、医師になり周りに優秀で真剣にバリバリ働く女性医師さんが山ほどいて、尊敬しているうちに、向上心があって社会の中で確固とした役割を持った女性との方が話しも合うし、将来の子供のためにもなると思い、姉のことが物足りなくなったそうです。確かに姉は結婚したら専業主婦になって彼をサポートすることを夢見ていた前時代的な考えを持っていました。もしかしたら、他に彼女ができて(女性医師さんとか)、別れる口実として上記のことを言ったのかもしれませんが、姉としては泣き寝入りするしかなかったです。でも、これは姉のケースなので、全ての医師に当てはまることではありません。私は仕事大好きな理系研究者ですが、元夫も同業で、二人でバリバリ研究に勤しんでいました。私の仕事がうまく行っている時、夫は会社のアルバイトの女の子と浮気をして、最終的に「家で自分のために暖かい家庭を守ってくれる人が良かった」と気持ちの悪いことを言いましたから。

結局、姉は数年後に専業主婦にしてくれる職場の上司と結婚して、ラブラブなので問題ないのですが、若いうちは周りの環境も変化して自分も成長するので、心変わりっていうのはあるんだなあと私は冷静に思った記憶があります。ただ、結婚していてもトピ主さんの生き方はトピ主さんが決めることなので、もしご主人がトピ主さんの望まない行動を取った時にどうするかを考えておくのは必要だと思います。

学生も医師も関係ないね・・・
かもめ食堂
2018年2月13日 9:47

>医師となった後はたくさんの女性に群がられるのかと思うと
>そんな覚悟もできずに学生と結婚をしたのかと

どうもトピ主さんのお悩みはここみたいですけど、学生であることも、医師であることも、関係ないですよそれ…。

社会人同士だろうが、浮気性の男性や貞操観念がずれている人はたくさんいるし、医師=モテモテ!女性が群がっちゃう!なんてこともない。

結婚してて既婚者なのに同棲なんですか?籍は入れたんですよね?

お姉様(笑)的にはちょっとトピ主さんの感覚にもびっくりです。
押しかけで、ってなっているし本当に彼に結婚したいという意思があったのかな。

どちらかというと医師の卵の妻とか学生のうちの結婚に対する覚悟よりも、浮気性の旦那さんを持つ覚悟の方が必要なのでは…。

私の夫は外科医してますが、モテモテ!なんてこともなかったようです(笑
そもそもむしろ私より貞操観念は硬いというか、堅物な人ですよ、医師関係ないと思う。
私は医療関係とは全く別の仕事をしていますが、お互いにお互いの仕事に尊敬と「ご苦労様」ってねぎらいの気持ちがあります。
(そりゃ金額見たら私の稼ぎは夫の稼ぎと比べたらお小遣いみたいなものだけど…)それでプライド云々という気持ちになったことはないですよ。私は自分の仕事にやりがいと誇り持ってやっています。

そもそも浮気性の男性のようだし、そういうのって治るものではないんじゃないかなぁ、という気もします。もはや「私は妻!」とどっかりして強くなるしか、そういう男性の奥さんは務まらないのでは。帰ってくるのは妻のいる私の家!みたいな。

女房妬くほど亭主はもてず
はる
2018年2月13日 13:43

本気で略奪婚したいっていう人より、
「一緒にごはん行くと奢ってもらえる」
的な人が多い気もしますが…。

>女性と二人きりの食事やデート(二人きりでのマラソンや街歩き)は浮気のうちに入らない

いやー、本当にホテルに行っちゃったらキツイですけど、食事や街歩きは気にしない方がいいです。
マンションのエレベーターで異性と2人きり!っていうくらい気にしても仕方ないです。

彼氏さんにも意思はあるので、押しかけられたから結婚したのではなく、貴女と結婚しようと思ったから結婚したのです。妬くより、貴女しかできないことを増やした方がよいと思います。

私の予防策としては、
・夕食は夫好みのおかずが多い
・男性医師とキャバクラ三次会は咎めない
・複数名の飲み会で午前様でも怒らない
・女性1人の時は「相手のご家庭に迷惑じゃない時間にね」と釘
・夫の同僚に偶然会って紹介されたら愛想よくしておく
・飲み会の時の服、普段の靴下(白衣でも靴下だけは私服)などはしっかり選ぶ
などで、中でも意外と効果が高いのは「帰ったら好みのおかずとお酒がある」かなと思います。肉体労働なので、普通の外食だと足りないらしくて。

想像力の豊かな人ですね
2018年2月13日 16:34

>医師となった後はたくさんの女性に群がられるのかと思うと

夫の先妻さんが、そういう方でした。
気にしなくていい内容だったと思うのですが、妄想→束縛の無限サイクルにはまって、大学6年の時に離婚しました。
そんな、群がるっていうほどモテないですよ。

既婚者だから諦めていた夫ですが、向こうが離婚してくれたので、離婚後に落ち込んでる彼を励ましてお近づきになりました。タナボタ?

考えすぎ
あらふぃふ
2018年2月15日 10:46

ドラマの観すぎですよ。

そりゃぁね独身の医者なら多少なりと女性からアプローチもあるでしょうけど
既婚男性の医者に女性がそんなに群がったりはしませんよ。
それとも相当のイケメンですか(笑)
そもそも新人の医者がどれほど忙しいか。
そっちを覚悟しておいた方がいいでしょう。
もっとどーんと構えておいてください。

夫に愛されていると確信が持てないから、不安になるのでは?
1勤務医の妻
2018年2月15日 19:09

学生結婚・将来の職業に関係なく
>私の我儘から結婚、押掛け女房で現在同棲
>女性と二人きりの食事やデート…は浮気のうちに入らない
>学部生の今でも女性の影がちらついている
から「愛されている」自信、確信が持てないだけでは?

配偶者が医師=浮気が多いと考える方はいますし、実際にしている方もいますが…
私の夫は、浮気する時間的余裕と元気がありません(苦笑)。隙間時間があったら家に帰って休みたい・寝たい、家族と過ごしたいと言う思いの方が勝っています。

家族全員の学費・勉強代がかかり支出が多く、自分の勉強+仕事で忙しい+女性の扱いが上手い訳でもない夫が、家族以外の方にそんなにロマンチックな事をしてあげられると思いませんが、他の女性より自分の家族に好かれたい、不在がちなので自分の家族に愛想を尽かされる事を何よりも恐れています。
私も経済的に自立できるし、今まで実質単身家庭に近い状態で、精神的な繋がりを頼りにやって来たので、夫は自分が浮気したら「さようなら。養育費は忘れずに」となるでしょ?と言います。確かに私はそう言う性格なので、夫の浮気を心配しビクビクしたり、捨てられると不安に事なく、堂々としているかも…。

他所様から「そう言う事を言い、妻の座に胡坐をかいていると、本当に浮気されるよ」と言われる事もありますが、本音では相手を疑う気持ちより、信頼関係の方が強いと分からないのかな?と思います。ただ色々と言われるのは面倒なので、相手に合わせ適度に「浮気が心配な振り」をするようにしています。

主様は旦那様に浮気されたら…、捨てられたら…等と、主様ご自身の人生なのに旦那様が主導権・選択権を握っていると思うから「見捨てられ不安」があるのだと私は思います。
主様も精神・経済的に、旦那様から自立する事をお勧めしたいです。

あなたは彼に不信感があるのかしら
ゆきんこ
2018年2月16日 0:45

もしかして、あなたは彼に対して、
「この人は女性関係において、信用できない」と思っているんじゃないですか。

だって、同棲しているのに(結婚してるんですよね)、
今も女性との付き合い方の線引きがゆるいし、
前は風俗だって行っちゃうし。
(医学生で今時風俗なんですね。このご時世、性病などで怖いのは医療系なら
よく知っているから、避けそうなのに)。
あなたは、彼は女性関係にだらしないと思っていて、心の奥では信用していない。
だから、医師デビューしたら、
彼氏が女性の多い仕事環境で浮気しかねないと思っている。

あなたは自分に自信がないと言うのかもしれないけれど、
それより、彼氏が女性にだらしないと心の底で思っていて、
信用しきれないのでしょう。

あなたはちょっと心配性だけれど、
彼氏の方が問題だな。
信用しきれない曖昧さがだめだし、何より彼女(妻)を不安がらせている。
多分26歳なんですよね、その彼は。
うーんどうなんだろう。

あなたが不安定な時に支えてもらった、と言うのは
別に引け目に思わなくても良いと思います。
それはそれ、これはこれじゃないですか。
相手を支えていたから、その代わり「浮気は良いよね」は変すぎでしょ?
あなたに置き換えてみたらわかると思う。
あなたが彼を支えていたから、
私、浮気しても良いよねーはないから。

確かに病院デビューして弾けてしまう人もいます。
最初はすごく忙しいし、ペーペー扱いだけれど
そのうち弾ける人はある一定数いる。

しばらく観察していたら?
あと何年かで弾けていたら、それまでの男なんでしょ。

「私やきもち焼きなの」と言う小柄な美女の友人は
チューリップ
2018年2月19日 5:36

ハンサムな男性と付き合っていたら、彼狙いの女どもに囲まれてむらむら。 絶交しました。 そして今度は顔はほどほどの金持ち男性と交際したら、やっぱり女どもがほっとかない。 我慢できなかった彼女はルックス悪し、金無しと言う男性なら誰もよってこないだろうと思って結婚。 処がこの男性、酒癖の悪いモラハラ男でした。 で、離婚。

思っているほどモテないよ
匿名
2018年2月20日 22:01

医師ってトピ主さんが思っているほどそんなにモテないですよ。
医師としては勿論尊敬はしますが人格としてはあんまりね。

医師の周りに看護師さん達が群がるなんてドラマの見過ぎだと思う。
医療系に勤めていますが、看護師さんに一方的に言われる医師はよく見かけるし、
言われっぱなしをただただ耐えているという感じでもありますが。
モテモテ!というよりも、バチバチ、ピリピリした関係です。

もう結婚しちゃったんだし彼を今でも好きなら堂々としていれば。

浮気されたらその時はその時じゃないの。
もし私だったら、やっぱり証拠を集めておいて
夫の退職間近で離婚して慰謝料はしっかり頂きますね。

たくさんのご意見ありがとうございます。
みじんこさん
2018年2月22日 11:20

トピ主です。
皆様の暖かいお言葉と厳しいご指摘、心に沁み入ります。

ご指摘が全て的確に当てはまっていて、
ひとつひとつのご投稿にドキッとしてしまいました。

プロポーズを受け、婚約が決まってから
周囲の人間に(親戚含め)
「医者はもてるから少々のオイタは我慢しろ」
「既婚の方が燃えるわなんて看護師がいっぱいいるぞ」
なんてことを、軽いノリですが沢山言われ、
真に受けていた部分があります。

まだ地元にいたころは

「看護師さんは別に医師目当てで看護師やってる訳じゃない」
「サラリーマンでももてる人はもてる」
「医師でももてない人はいる!(ごめんなさい)」

なんて突っぱねることができていましたが、
遠いところへ移住し、いつの間にか心が磨り減っていたのか
その気力が失われてどんどん悪い妄想に憑かれていたようです。

医師だからといってそんなにもてないよ、と皆様が口をそろえて仰るのには
安心半分、半分は笑ってしまいました。
心配しすぎていた自分自身に。

懸念しなければいけないのは
女性関係より、彼が今後働く上での忙しさの方でした。
忘れていたことを思い出させて頂きました。

皆様のお言葉通り、もっと、どーん!と構えなければいけませんね!
今年に入って、自分の世界を持つためにもお稽古事を始め、
自分の時間を増やしています。

主人の存在をすみにペッと置いといて、自分の興味ごとに没頭できる時間が
一週間に一度でもあると、こんなにも違うものかと驚いています。

新婚1年目、不安がって寂しがって
とても彼を窮屈させてしまいました。
いけしゃあしゃあと「もう平気」なんて真に受けてもらえるでしょうか(笑)

皆様のお言葉を励みに、自立したいと思います!
優しいお言葉も厳しいお言葉も、
親身にご投稿いただきありがとうございます。

遊び人はいる携帯からの書き込み
ちきん
2018年3月10日 16:40

そういうタイプは遊び人の医師になるでしょうね。主人の同期も先日できちゃった結婚しましたけど間際に「あの人と結婚するつもりじゃなかったのに」と言っていましたよ。看護師数人と付き合っていたみたいです。みんなちゃんと切れたのかな
奥さんも、見た目、やっぱり軽い感じでした。遊ぶ人は遊びますし、真面目な人は家庭を大事にしますよ。多忙で、なかなか不在だから、家事育児ワンオペになるし、医師は何かと外泊しやすい理由がありますから。浮気はしやすいです。医師と言えば、ほいほいついてくる(人もいる)みたいですよ。あなたのおっしゃる通り。私の知り合いの医師妻も、今度離婚します。私は、義親から散々いじめられました。しかも、だんなさんアスペルガー(でも、良い人!←救いです)。そんな世界です。ようこそー

医療関係者携帯からの書き込み
まゆ
2018年3月10日 21:02

医師は離婚→不倫相手と再婚が多いです。
特にトピ主パターンは危険ですよ。今はパワーバランスが保たれてるんでしょうが、じきに逆転します。研修医が一番モテ期です。お金もないし、知識も経験もなく弱った研修医はナースの格好の獲物。
弱ってる時に優しくされてるうちに、子供ができて結婚とかよくあります。
ナースは妊娠を武器に結婚を迫ってきます。

夫婦は、パワーバランスが崩れたら終わり。
捨てられたくなかったら、トピ主も自分の価値を高めるしかない。

このままだと、結婚前に捨てられるか。。

現在位置は
です