現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

春のお掃除。

シャネラ
2018年2月12日 11:09

寒波ももうそろそろ日本を通り抜ける感じ、しませんか?

相変わらず寒いけれど、私は今朝、えいっと気合い入れて、キッチンと御手洗いの床磨きしました。

ラグは洗濯機に入れ、キッチンの床や御手洗いの床にオレンジのアロマオイルをうすくまいて、乾いた布ですみずみまで拭き取りました。

髪の毛やほこり、全部これで取れちゃいました。

今、我が家は柑橘系のとってもいい香りです!床もピカッとなって気分最高。

カラダもポカポカしてきました。

  春のお掃除&断捨離話、しませんか?

  最近、どんな楽しいお掃除しました?

  このミカンの香り、お届けしたいです!熱いお茶でも飲みながらお掃除(あるいはズボラ)自慢しちゃってください。

自称ズボラさんもお掃除プロフェッショナルな方も、その真ん中にいる人も、ぜひ、お聞かせください。

私自身は真ん中だと思います。たまにめちゃめちゃ掃除してみたり、寒いとほこりも放っておいたり。気分屋で、、。

 掃除に関する楽しいおはなしをお聞かせください!

ユーザーID:0648857233  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
いいですねぇ携帯からの書き込み
春は遠い
2018年2月12日 14:26

トピ主さんは、雪など滅多に降らない暖かい地域にお住まいなんでしょうね。
もう早々と春を感じられて羨ましいです。
私の住んでる地域は、また寒冷前線が来て冬の真っ只中の状態なので。雪かきを毎日して1日が終わる状態で家の掃除も簡単に済ませてます。雪かきは結構、疲れるので家事は簡単に済ませてます。同じ日本に住んでいてトピ主さんのように春が近いと思う人や私のように、まだまだ春は遠いと思っている人がいるんですね
私もあと1ヶ月もすればトピ主さんのような気分になれるんでしょうが、今はまだまだ春の掃除など思う事もなく過ごしてます

ユーザーID:1973522875
ウズウズしてます
啓蟄間近
2018年2月15日 10:20

どちらかと言えば掃除好きです
今の時期は暖房の効いてない部屋は億劫で
ザッと掃除機かけるだけで済ましてます
暖かくなったら半年ごとの断舎利をしないと。
この冬着なかった服、物、靴など処分します
花壇やプランターの植え替えもしたいし
春はなにかとウキウキしますよね
待ち遠しいです

ユーザーID:8068616877
本当に、寒いですよね。
シャネラ(トピ主)
2018年2月16日 16:43

こんな地味なトピにレスいただいて感無量です。。

雪かきファースト、ですよね。

うちも寒いですよ。でも豪雪地ではないので雪かきは少しだけ、です。

今日はキッチンじゅうのふきんを集めて漂白剤を薄めたお湯で加熱消毒しました。古い鍋でくつくつとふきんを「煮る」のですが、

出来上がると、真っ白でホカホカ!

しかもなぜだかこんなことぐらいですごい「達成感」も!

掃除は、今日は寒さでロー・テンションゆえ、廊下を例のオレンジオイル付の布で拭いただけ、です。

確かに寒いけれど、庭に出たら二センチぐらいですがチューリップの芽が出ていました。クロッカスは5〜6センチに育っていて。

ピンクの寒椿はなんと満開。少し切ってジャムのガラス瓶に挿しました。けっこうかわいいです。

トピ題に【駄】とつけるべきだったかな、、。

  ちょこっとだけでもきれいにすると気持ちいいです。

  読んで下さった方、どうか皆様ご自愛ください。

 

ユーザーID:0648857233
 
現在位置は
です