現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旅行のお土産について… 携帯からの書き込み

トピ主
2018年2月12日 11:59

ケチって言われる事は覚悟して言いますが、
私は、親戚や友達に対して、旅行のお土産を買う事に疑問です。

お土産をもらった方、旦那の職場には、お土産を買いますが、友達や親戚には買いません。
買うつもりもないので、私は旅行に行くときは誰にも言いません。お土産を期待されたくないので

できれば、お土産も貰いたくないです。
相手からお土産何がいいか聞かれた時は、
「いらない!自分らがやりたい事に使って?」
って言ってます。
私もそうしたいから。

お土産って1人に買ったら、この人だけにあげたらあの人が怒るよね?って言う感じになって、なんだかんだで10個ぐらい買わないといけなくなったりするじゃないですか?
それが嫌で、最低限でいいと思います。
お土産買うために旅行している訳ではないですから。

いっぱい買う人達の事を否定したい訳ではなく、私みたいな考えの方が世の中にいるのかな?って思っただけです。

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
そうですか
さらん
2018年2月12日 15:34

それなら、買わなければよいのではないですか?
人はそれぞれでいいと思います。

私は逆に、お土産を買うのが楽しいです。旅の醍醐味の中のひとつでもあります。
あ、これを買っていってあげよう、と思うとわくわくします。
別にお返しはいらないし、喜んでくれなくてもいいのです。
ちょっとだけ、旅気分のおすそ分けです。

でもお土産を買ってくるのが嫌だから黙って行くというのも、なんとも寂しいですね。
せっかく行くのですから、そんな話でお昼休みに盛り上がりたいものですが。

ひとそれぞれ、ですね。

私もですよ
ぽちこ
2018年2月12日 15:43

親戚や友達にわざわざ買ったりしません
旅行に行く話はしますけど買いませんよ
友達が旅行行く際に「お土産買うよ」って言われた時も、
トピ主さんと同様の返事の仕方をしています

正直言ってお土産なんて迷惑なんです
お土産用としてヤッツケで買ったものって、
しょーもないような要らない物ばかりだし
そんなもの受け取ってお返しをしなければならないなんてバカみたいです

まずい、好みじゃない
同感
2018年2月12日 15:54

私も一切いらないです。
どうしても小さな物で欲しいものがあれば、頼みます。
お土産ものって、食べ物はスーパーの普通のお菓子より低クオリティのものが殆どだし、
まあ食べられる味であったとしても、好みのものではありません。
職場で、もう見かけだけで受け付けられない(変な色)物が来て本当にこまりました。
消え物でなければ、まず好みのものが来ることはないでしょう。
外国では旅先から絵葉書を送ります。
そっちの方が1億倍嬉しいけど、日本の慣習に合わないのでしょうね。
とりあえずお土産はいらない。
簡単に物を捨てられる性格じゃないので、不要物がたまるばかり。

主に家族だけ
マグネット
2018年2月12日 15:58

独り住まい母ですが、遠く県外に住む子供世帯には言って行くので(毎年海外が主で緊急時連絡の為に)、子供世帯のみお土産は買います。
友人たち数人にも数年前までは上げていたけど、今はほとんど行くことさえ言いません。
30年以上の友人二人とは毎月ランチする関係上、海外旅行の件は隠す訳にもいかないので言って、気持ちだけのお土産は渡します。
それ以外の友人、お隣近所にも海外へ出かける事は決して言いません。
他人に買うより自分が欲しい物を買いたいので、それの楽しみで海外は行っています。

勤め人ではないので会社関係は無いのは助かります。
ケチでも何でもないと思います。
旅行に行くのを自慢する必要も無いですしね。
私も主さんと同じですよ。

同じですね
わん子
2018年2月12日 16:00

勤めていた頃は有給取るし、私の代わりに仕事してもらったり、と迷惑かけるので、
個包装になった、なるべく美味しそうなお菓子を
同じ部屋の皆さん(30人位居たかなぁ)買ってました。

現在は勤めてませんし、余程長く留守にするならお隣さんに声かけて行くので
その時はお土産買いますが、基本的には誰にも買いません。
そもそもお菓子を食べる習慣が自分にはないので、お土産は欲しくないんです。

最近は旅行に行った先で、自分に何か記念になる物を買ってます。

お土産で「怒る」友人がいるのですか
チュン夫
2018年2月12日 16:23

>お土産買うために旅行している訳ではないですから。
完全に同意します。

でも、私はお土産が不公平になっても友人が「怒る」とは考えないです。

都合で友人全員に買えなかったり、買っても渡す機会が何ヶ月も無くて賞味期限が切れたりすることもあるし。

なので、今はすぐに渡せそうな人数分を買って、なるべく渡すようにしています。

渡したら「喜んでくれるかも」と思って買い、渡しています。(これも自己満足ですが)

お土産がないことが友人にわかっても、「ごめんごめん。買えなかった」で済む人ばかりだし。

たしかに、たまたま欲しかったお土産がもらえないと「もやもや」することもありますが、それを表に出すのはお互いに控えますしね。

お土産で「怒る」友人を持つとたいへんですねぇ。

旅行に行くことをわざわざ言う必要もありませんが、「隠す」となればストレスですねぇ。

私もお土産不要派
もちむぎ
2018年2月12日 16:29

私もお土産は職場と自宅用くらいしか買いません。
たいして美味しくもない、【ザ・お土産】みたいなのは迷惑です。

写真も嫌いなんです。
パンフレットより遥かに劣る風景写真をせっせと撮って、土産屋では抱えきれないくらいのお土産を買っている人を見るとなにしに来たんだろう?と思います。

でもお土産をやり取りするお仲間がいてしょうがないんでしょうね。

だんだんと土産不要派が増えている気がします。

黙って行けばいい話
海賊の妻
2018年2月12日 16:33

国内旅行のお土産ですか。黙って行きましょう。今は昔ほどお土産どっさり持ち帰って配るような暇な時代ではないし、それほど他人の動向を気にする時代でもないです。
私の友人がそう思って黙って海外旅行に行ったところ、兄弟が「〇子がいない」と大騒ぎになり夫がついにしゃべったそうです。彼女は兄弟が異常に多く十人を超えるほどで甥や姪などを含めてすごい人数の身内がいます。実家でバーベキューをすると五十人は超えると言います。その人たちが一斉に留守宅にお餞別を届けて来たために夫から電話が有り大慌てで最終日にお土産を買ったそうです。五十万円かかったと言っていました。「〇子も水臭い」と帰ってからみんなに責められたそうです。
それも、ここは田舎町。そして友人の住む所はこういっては悪いですが辺鄙な山の中です。義母が田んぼに向かい「〇子が男の子を生んだぞー」と叫んだところ集落中に知れ渡ってお祭り騒ぎになるような所です。
貴女が都会に住んでいるなら、またはそれより人の多い所に住んでいるなら黙って行きましょう。

自分の分も買わない
ハロン
2018年2月12日 17:14

昔旅行が特別なことだった時代は、餞別を渡したり、また旅行に行った人も旅先での特産品を買って皆に配ったりしたものだったが、今は旅行なんてさほど特別なことではないし、国内だけでなく海外の特産品だってわざわざその地に行かなくても簡単に入手出来る。

だから「旅行先で土産を買おうとすると余計な時間が取られてしまって旅行が楽しめない、時間の無駄」「もらう方も、何貰ってもさほど珍しいわけでもくさほどうれしくもない、むしろお返しが心の負担になるだけ」と感じる人も多いと思う。

私もトピ主さん同様、旅行に行く時はわざわざ人に言わないようにしている。必要があって実家に告げておく場合も「お土産は多分買って来ないから」と言っておく。

行った先で、よほど相手が気に入りそうなものが見つかり喜ぶのではと思えば買い求めるが、そうでなければ単に「土産のための土産」は馬鹿馬鹿しいだけと思って買わない。
「自分のための土産」もそう。「確かにこれ、素敵だけど本当に必要?旅の雰囲気に流されて買っても帰宅すれば結局ゴミになるだけでは?」と考えて何も買わずに帰ることがほとんど。

ただ、休むことで職場に迷惑を掛けそうとか旅土産が習慣になっている職場なら、付き合いとして形だけの配れる菓子を買うけど。

一方「土産購入は旅の楽しみのひとつ」みたいな人もいるようですね。ツアーで土産物店に立ち寄る度にどんどん荷物が増え、「また買っちゃった」と口では嘆きつつも楽しそう、買った食品をバスの中で早速開封して仲間でワイワイ食べたり。
「目についた特産品はどんどん買って楽しむ」主義のようで、あれはあれで楽しそうでちょっと微笑ましい。
ものすごい量の同じ菓子箱を持つ人を見ると、あの方の周辺では昔ながらの土産の配り合いの文化がまだ生きているのだろうなと思ったり。自分がそこに巻き込まれるのは正直迷惑だが皆が納得してるならそれも楽しそう。

深く考えないで良い
都の東北人
2018年2月12日 17:15

私は年に何回か友人らと近場の温泉宿に旅行しましたが、その多くは金曜日の午後から休暇を取ってのことでした。なので基本的には迷惑をかけた(実際は個人単位の仕事なので迷惑をかけているわけではありませんが)同じ係の人には土産を買ってきます。中にはもらって迷惑と思っている人もいたかもしれませんが、それは私が自分の気持ちとして好きでやっていることなので、そこまで深く考えないようにしていました。

中にはいつも土産をもらっておきながら、自分が旅行した自慢話をしながら一切土産を買ってこない人もいますし、土産と知っていて「ありがとう」も「ご馳走様」も言わずに食べる人もいますが、そんなことも一切気にしません。みんな大人でそれぞれの考えで行動しているので、それはそれで善しとしています。

つまりは、あまり周囲の目を気にせずに自分の思った通りすればよいのではないかという事です。

同じく
セロリ
2018年2月12日 17:16

うちは年二回がせいぜいなので、
いちおう周りにも言うし買うけど、
もっと頻繁に行く人もいて、毎回買ってきてくれます。
なんか貰うばかりで申し訳ないので、
毎回いいのに、、って思います。

しかもおいしい食べ物とかの消え物ならいいんだけど、
わけわからん小物とかだと、本当困る。
こんなのそこら辺で売ってても絶対買わないよ!っていう
へんなものも、お土産でせっかく頂いたから、、と、
会社のデスクとかに飾らないといけない習慣、、
こんな毒々しい色のへんなもの置きたくなくても、、、

お土産選んで買う時間も、旅行を楽しめばいいのに、
そのお金で何かおいしいものでも食べてくればいいのにって思います。

わたしがもっと頻繁に行く人なら、
誰にも言わずに行くと思います。主さんと同じく。
有休使って仕事任せてるならまだしも。

けどね、、、たぶん、毎回くれる人って、
本当は自分は旅で羽伸ばしてきたことを
自慢したくて、その為に配ってるのかも。
時間割いてお話聞いてもらって、羨ましいと思ってもらうために。
だったら、その手間賃くらい貰ってもバチあたらないよね。

お仲間
ななこ
2018年2月12日 18:37

私もお土産買わない派です。
そもそもお土産って欲しいかな?と思うので。

出来れば誕生日のプレゼント交換などもしたくありません。要らない物で部屋のスペースが取られるのが嫌だし、要らない物を貰ってそれと同等の金額のものを渡して、また来年要らない物をもらって・・・という不毛なエンドレスを続けるのが嫌なので。

お土産でもらうものも大抵欲しくないものなので不毛ですよね。
私も夫の職場以外にお土産は買いませーん。

私も買わない。
餅寝
2018年2月13日 10:57

土産物の名前を変えてどこでも売ってる様なのが嫌いなんです…。
賞味期限の長い和菓子みたいなのは食べたくないし、
小物だって要るか要らないか分からない物だし。

>お土産をもらった方、旦那の職場には、お土産を買いますが、友達や親戚には買いません。
貰ったら返さないといけないですが、
我儘を言える関係であれば同じ様に買いませんね。
結婚前の夫は土産好きで1番苦手な上記の物等を買って来ましたね、
数回貰った後正直に言ったら分かってくれましたが。

新婚旅行でも私は買いませんでしたね、
友人関係も薄くなって来た状態でしたから良かったですが。
夫は小物やちょっとした食べ物を買いましたが、
>お土産買うために旅行している訳ではないですから
正にコレですよ!
買わないといけない義務感に囚われ何の為に旅行してるか分かりませんから。

渡す相手を考えながら楽しく買い物出来るならそれが最高なんでしょうけどね。
私自身物を貰っても余り嬉しく思う人間ではないので(罰当たり)
人様に渡すのも色々考えてしまうんです。

初めての海外一人旅に行った時色々言われたと記憶してますけど、
「わざわざ買いに行かない」みたいな事を言った様な…。
見付けて良いなぁと思ったら買うのが土産で、
1番の土産は「土産話」と30年以上前から言ってます。

私も買いません
房総族
2018年2月13日 13:41

同じく、旅行に行くことも言いません。

むかし、一緒に旅行に行った会社の同期が会社へのお土産を選ばなくちゃって言いだして、私はお土産選びに時間を使いたくなかったので、じゃあ、これでってお菓子の箱を速攻で選びましたが、
「そんなすぐ選ばないでもっと時間かけなくちゃぁ」
だそうで、
そういう人にとってはお土産を選ぶことも楽しいことで必要なイベントのようです。熟考しないと失礼と思っているよう。

私には理解しがたいです。

あまり買わないけど買うのは好きです
らら
2018年2月15日 9:47

お土産買うのが、というか選ぶのがかなり好きです。ですから、その時間やお金を観光に使って、と言われても、旅先の過ごし方まであなたに言われたくないと言いたいです。
なーんて、売られた喧嘩ですから買ってしまいましたが、本当はそんな風には思っていませんよ。
トピ主さんみたいに積極的に嫌がって不愉快になる人には仲が良くても買いません。でも、たいていの人は潤滑油として受け取ってくださるし、こちらももらって迷惑というほどの物はありません。むしろ、これまた欲しいな、どこかで売ってないかな、いざとなったら取り寄せたいと思うものも多くて、そんな良品との出会いをもたらしてくれるお土産やちょっとしたお礼の品ってウエルカムです。なので私も同じように気に入ってもらえるものを探すぞ!と意気込み、それが楽しいんです。
帰省するとき毎回あそこの◯◯が美味しかったからお願い、とか、もう頼むの悪いから裏面見て会社に電話して買っちゃったわ、なんて言われると心の中でガッツポーズです。こういう交流を楽しんでる人もいるんだと知って欲しいな。

ちなみに職場へのばらまき土産は4回に1回くらい。本当はもう少し買いたいけど節約モード(苦笑)。
Aさんに買ったから(買いたくない)Bさんにも、ということはしません。旅行に行っても、今回はAさんとCさん、今回はBさんだけ、という買い方です。あげたい人、直近でお礼したいことがあった人にだけ買います。旅行に行くことを触れ回りもしないし隠しもしません。話したからと行ってお土産を買うこともしません。買いたい人に買うだけです。例えば南アジアや東南アジアに行ったら、スパイス料理仲間の集まりにスパイスや現地のお菓子を買って行く、でも学生時代からの友達はこの地域に興味ないので何にも買っていかない。

あまりお土産は買わないという表面事象は同じだけど、考え方や嗜好はトピ主さんと全然違いますね。

行ってきたよ自慢だから
休憩中
2018年2月15日 13:34

お土産って「行ってきたよ自慢」なだけな気がして、私もあまり買いません。
渡す相手は、有休を取った場合は迷惑をかけるであろう職場の人、以前もらった人、
近々会う予定の人に日程調整の時に旅行の事を知らせた場合くらいです。

昔々は旅行が滅多にない一大イベントだった頃なら家族・親戚・ご近所にお土産を配って
「行ってきました!」と旅の思い出話に花を咲かせたのでしょうけど。
旅行が珍しくなくなっているこの現代にお土産を配りまくる人も減ったように思います。
なので買ってこない人をケチとは思いません。

が、少数派ですがお買物が大好きな人は有休取得に関係なく買ってきてくれます。
買ってくる方は「好きで買ってきてるんだから遠慮なくもらって〜」と言いますが、
もらいっ放しという訳にもいかないので個別でコソっとお土産返しをします。
こういうの正直言ってバレンタインの義理チョコくらい面倒です。

ところで「お土産、何がいい?」と聞かれ、リクエストしたらお金を払うんですか?
幸いな事に今まで聞かれたことは無いし、聞いたことも無いです。
友人や同僚に「今度フランスに行くけどお土産は何が良い?」と軽い気持ちで聞いて
「エルメスのスカーフ!」なんて言われたら怖いですよね。

現在位置は
です