現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

訪問介護、積雪の場合 携帯からの書き込み

水炊き
2018年2月12日 13:08

トピを開いて下さりありがとうございます。

今年は全国どこでもあり得ない寒さ、そして雪ですね。
私の住んでいる場所はひと冬の間に雪はちらつく事はあっても積もることは1〜2回。
しかし今冬はもう何回目でしょうか?前の雪が溶けきらないうちにまた積もる、気温も低いままなので溶けない、凍ったままの日が何日も続いてます。

職場への通勤も大変ですが私はホームヘルパー、車で1日何軒かの家に行きます。
田舎なので独居のお年寄り宅だとかなりの山奥、道も細く急勾配の坂道、幹線道路と違い、除雪もされておらず雪も溶けにくいです。
そういう場所のお客様には上司が御本人様か御家族に連絡して訪問をご容赦してもらいますが、1回だけならともかく何日も続くこともあり「大丈夫かな?」とも思います。
そこでお聞きしたいのですが、いわゆる雪国の地域で働かれているヘルパーさんは、冬の間の訪問はどうされているのでしょうか?
こちらはもちろんスタッドレスタイヤにはしていますが、雪に慣れてないので積雪の時は平坦な道でも運転は怖いです。

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。携帯からの書き込み
水炊き(トピ主)
2018年2月12日 20:05

細い山奥の坂道(片側が崖でもう一方は絶壁)四駆なら何とか行けそうですが、ただのスタッドレスでは完全に雪が溶け普通の状態にならなければとても進むのは無理です。
スタッドレスタイヤは仕事をする上で必要経費と割りきりますが、何軒かの山奥の家のためだけに四駆を購入はさすがに無理。
社有車も数台ありますが普通の軽自動車です。(さすがに冬はスタッドレスにしてますが)社有車は台数が限られているので基本移動はマイカーがほとんどです。(交通費は出ます。)
それでもこんな時でもノーマルタイヤのままの同僚がいて彼女は天気予報を見て雪の降り始めから完全に雪が溶けるまでは欠勤。今冬はもう3度目。最大1週間。
先に挙げたような場所の家以外は雪が積もろうが道が凍ろうが訪問しますが、それでも遅延の連続。彼女が休んだ分のシフトも入れられるので時間詰め詰め。平坦な道でも怖いし帰宅も遅くなる…夜遅いと更に凍結するのに。
すみません…最後は愚痴になっちゃいました。

現在位置は
です