現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

婚活について意見を聞かせて下さい

婚活男
2018年2月12日 13:20

以前『婚活で出会った失礼な人』というトピを立てた婚活男です。
レスの受付が終了されていたので、新しくトピを立てさせてください。

皆さんの意見を聞いて気付かされました。
黒や茶色は季節に合う色合いということで、彼女なりにオシャレをしようと選んだものなのかもしれません。
アニメイトに行くと事前に伝えていたので、TPOに配慮してのことだったのかもしれません。
服を買うお金がなく、手持ちの良い服は初回の服装のみだったのかもしれません。
音信不通になってしまったため本当のところは分かりませんが、彼女なりに考えあってのことで、手抜きに感じたのは私の誤解でした。

そもそも私の服装は地味なものでした。
自分自身が地味な服装でありながら彼女の服装を地味だと指摘し、自分の言ったことと同じようなことを言い返されただけのことで怒りを感じるなど、どうかしていました。
この件に関しては、誤解していたとはいえ、先に女性の服装にケチを付けた私のほうが失礼です。

「ピンクや水色のワンピースを着ているところも見てみたい」と言ったことについてですが、もちろん女性はピンクや水色ばかり着るものだとは思っていません。
しかし、何も言わないよりは自分の好みを伝えたほうが良いと考えたのです。
嫌ならば着なくても、黒や茶色が着たいのならばそれで構いません。
もし可能であれば着てほしいという、ちょっとした要望のつもりで言いました。
しかし皆さんの反応を見る限り、知り合ったばかりの女性にそのような要望をすることも失礼だったようで、私の認識不足でした。
今後は女性の服装に言及しないよう、心がけます。

それと他にもいくつか気になることがあり、服装のことのように、私の考えが間違っているのか皆さんの意見を伺いたく、再度をトピを立てさせて頂きました。


続きます

ユーザーID:7357213192  


お気に入り登録数:89
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
続きです
婚活男(トピ主)
2018年2月14日 21:33

前回のトピにも書きましたが、すぐに受け付け終了になってしまい、詳しく聞けなかったのでもう一度聞かせて下さい。

『メールにはすぐに返信をするのが社会人としてのマナーです』と書いたことについて、
『そんなマナーはありません』
という意見があったのですが、本当にそうなのでしょうか?
『いくら忙しくても、当日の朝いきなり誘うのではなく、一週間前、せめて2・3日前に誘う事ぐらい出来るでしょ?』
とのことですが、当日の朝に誘うのは悪いことなのですか?
仮にそうだったとしても当日の誘いのメールくらいは早く返信するべきだと思うのですが、違いますか?


それと仕事が忙しかったために、レスを投稿するタイミングが遅くなってしまい、反映が受け付け終了後になってしまって意見を聞けなかったことがあるのでもう一度書かせてもらいます。

午前は何をしていたのか聞くと映画を観ていたと言うので、誘ってほしかったという意味で「私も観たかったです」と言うと「ぜひ観てください。面白かったですよ」と言われました。
再度「観たかったです」と言ったのですが「観てください」と。
諦めて「いえ、DVDが出たら観ます」と言い、その話は終わりにしました。
ですが普通ならば映画を観に行く日に会うことになったら誘うものだと思うのです。
このような行動は自分勝手で、常識とズレていると思うのですが、違いますか?


ゲームが好きだと言っていたからゲームセンターに連れて行ってあげたのに、何もやろうとしませんでした。
ただうろうろしているだけでは店に対して失礼ですし、他の客にも迷惑です。
あまりにも非常識すぎて呆れたのですが、ゲームセンターに行くのはおかしいという意見もありましたし、ゲームセンター連れて行った私が悪いということなのでしょうか?


続きます

ユーザーID:7357213192
続きです2
婚活男(トピ主)
2018年2月14日 21:41

歩くのが遅いせいで隣に誰もいないのに話しかけてしまい、恥ずかしい思いをさせられました。
振り返るとだいぶ離れた所にいたのですが、こういう時は距離が開く前に「待ってください」とか何か言うものなのでは?
仕方がないので戻ると「すみません」と軽く息切れしながら謝られました。
こちらにも落ち度があると思い「いえ、こちらこそすみません。人と歩いた経験がないので」と謝りました。
すると「え?元カノさんと歩かなかったんですか?お友達も?」と言うのです。
以前メールのやり取りの中で「2人交際していましたが、どちらも相手の都合で別れました」「よく友達から頼られています」というような話をしました。
これは私の話を信用せず『本当は女性経験もなく、友達もいないのでは』と勘ぐり、嘘を見破る企みでわざと遅く歩いて先に行かせたのではないかと思ったのですが、どうなのでしょうか?
でなければそれまで普通に隣を歩いていたことの説明がつきません。
私は最初からずっと歩くペースを変えていないのですから。
きっと息切れも演技でしょうし、謝り損です。
これは流石に失礼であり狡猾なのではないでしょうか?

ユーザーID:7357213192
相手を一人の女性として認めること
40代既婚子持ち男性
2018年2月14日 22:32

単純に好かれる人間になることです。どうするか。一つ目は、褒める人間になることです。婚活中やデート中、些細なことでも気付いたらその場で褒められる人間になることです。二つ目は、相手の話をきちんと聞いてあげることです。話の途中は決して遮らないことです。三つ目は、えらそうにしないことです。えらそうな人間、相手を小バカにした態度、上から目線での発言、自分が常に正しいと引かない人は嫌われるだけです。四つ目は、デートで会う場合は、普段よりはオシャレしていることがわかる恰好で会うことです。女性は男性以上に相手の容姿(無精ひげ・眼鏡のレンズが汚れ、寝グセ、靴の汚れ、ハンカチない、アイロンがけしていないヨレヨレの服等を見ています。五つ目は、デート中は決してスマホをいじらない(相手の女性は自分が一番でないと思ってしまいます)。
最後は、自分の思い(会えてうれしい・今日は楽しかった・また、会いたい・好き)は素直にきちんと伝えることが重要です。

ユーザーID:3276923219
根本的なことですけど
mimi
2018年2月17日 14:17

常識というのは良識に反しない範囲の「多数派の意見」です。

自分が服装に無頓着なのに相手にオシャレを求めるのは「図々しい」です。
当日に誘いをメールするのは「断られる、もしくは実現の可能性が低い」と承知でするものです。

これが、多数派の意見です。

トピ主さんが「普通こうするよね」と感じていることは
大多数の人にとって「普通」ではないのです。

トピ主さんは自分が常識外れであることを棚に上げて
相手を失礼だと糾弾する資格はないのではないかと思います。

ユーザーID:6554501577
細かいことばかり気になるんですね
かのこ
2018年2月18日 0:12

他人にとって、どうでもいいようなことばかり・・・
そんな細かいことばかり気にしていたら、デートも楽しくないのでは?
結婚していっしょに暮らすなんて無理じゃないですか?

ユーザーID:8326402062
 
現在位置は
です