現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

しびれと、皮膚の感覚異常、医療費… 携帯からの書き込み

しのぶ
2018年2月12日 13:21

初めて投稿するので失礼がありましたらごめんなさい。
皮膚の感覚異常と、しびれ、痛みについて悩んでいます。。。
他にも色々と問題がありまして、、よろしければご意見ご指摘お願いいたします…

数ヶ月前から、右足の太もも(少し膝より)に触ってもズボンの上から触ったような感覚になり、その箇所とその箇所の内側の方にしびれがありました。
その箇所が最近広がってきたと思っていて、だんだん歩くのに痛みが出てきました。
調べてみても同じような症状にあまりたどり着けず、どなたか経験があったりしませんでしょうか……?

私事でお恥ずかしいですが、物理的に無いというくらいお金が無く、(前に生活保護を受けていました)病院に行けずにいます…

半年前くらいに左手首以下を欠損する怪我を負ってしまい、片手の生活になり、仕事にもつけずにいます。
怪我を追う直前に結婚式を控えていましたが、相手側のご両親が障害者の嫁の面倒はみられないと言うことで結婚破棄になり、式場等々の借金を返しながら障害者年金で生きていますので、どうしてもプラスアルファのお金が出せず、今に至ってしまいました。。。

しびれと感覚異常が酷くなり、時間がかかるほどお金がかかる不安を感じ、こちらに投稿させて頂いてしまいました。

お恥ずかしい金銭の悩みもごめんなさい。。。一度診察を受けるだけのお金も出せず、病院に足を運ぶ前にこちらでご意見を頂きたいと思ってしまいました。

何か声をかけて頂けましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。。。

ユーザーID:7238873648  


お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
障害者医療があるでしょ?
パート主婦
2018年2月12日 15:53

役所関係のパートをしています。
ほとんどの県、市町村には、障害者医療制度があります。
要件は、それぞれの自治体で違います。
たいていは、障害者手帳3級か4級以上。市町村税所得割○円以下、と決められています。
級には詳しくありませんが、片手欠損なら3級以上はいくんじゃないでしょうか。
所得制限を超えるような人は大企業勤務の配偶者がいる人くらいなので、それはクリアするでしょう。
お住まいの自治体のホームページで『障害者医療』で検索してください。
認められれば、外来診療数百円、入院治療も数千円で済むようになります。
もし万が一、級が足りなくて対象外になっても、保険給付で高額療養費制度があるのですが、非課税世帯で3万数千円/月それすらキツいようですね。
ならばもう一度、生活保護か生活困窮者の自立支援制度で医療費の扶助を相談してみるしかないですね。
大したことがなければいいですね。お大事に。

ユーザーID:1980150595
すぐに公的機関に相談
ハロン
2018年2月12日 16:38

何か精神的なものかと思ったが、半年前に手首以下欠損の大怪我を負ったのならその怪我の影響かも、一刻も早く医者に掛かった方がいい状況ではと思います。

生活保護なら医療費は掛からぬのではと思ったが、今は脱していらっしゃるのですね。

確かに医療費は高い、おそらくいろいろな検査で今回は高くつきそう、二の足を踏むのはわかります。

でも少しでも早く行った方がよさそうな病状。以前世話になった生活保護の窓口などで、何か助けになる補助制度が無いかなど相談してみては?
一定規模の病院には医療費相談窓口がありソーシャルワーカーなどが相談にのってくれるようだし、そこに相談するのも。

とにかく早く行った方がいい病状ではと思います。

早くよくなりますように。お大事に。

ユーザーID:3825557637
障害者医療費助成制度が使えるのでは?携帯からの書き込み
匿名
2018年2月12日 17:20

障害者年金が出ているという事なので、医療費助成制度が適応になると思うのですが?

医療費の上限や一定の年齢までとかの制限もありますから、市町村窓口で聞いてみてください。
申請があります。

一時立て替えなので、親や兄弟にお金を都合してもらって後で返すという形になるかと思います。

ユーザーID:0428322043
似たような症状
通りすがり
2018年2月12日 17:46

嫌だとは思いますが、病院へ行けないくらい困窮しているのなら、保護の申請をしては如何でしょうか?

酷くなる前に診てもらわないと。


線維筋痛症の可能性は?

私は線筋なのですが、慢性疼痛と痺れは共通する症状ですよ。

膝周辺の痛みや、変な感覚もあります。

個人差はありますが、他にも色々な症状が出てきます。

線筋のおかげで体幹機能障害になりました。


ドライマウス、不眠等もあります。


整形外科、神経内科、リウマチ科等を受診された方がいいかと。

発症から2年位なら寛解しますから。

自治体に相談した方が良いですよ。

線筋と決めつけている訳ではありませんが、もしそうなら、激痛が生じる前にね。

脅す分けではありませんが、激痛が生じると、車にはねられた時より痛かったです。

お大事にして下さい。

ユーザーID:7973828266
公的機関に相談して
プリムラ
2018年2月12日 17:50

社会福祉協議会に行って相談なさったらと思います。
事情を話して相談に乗って貰われてはと思います。

身体的症状も然ることながら、経済的にも困難にある
ご様子です。
他者にどう思われるかとか、世間体がと言っている時
ではありません。

困っていれば公的機関で支援を受けるのが当然です。
国も、その為に様々な支援事業を行っています。
公的機関は、先方から優しく相談にお出でなさいと言
ってくれることはありません。

飽く迄も、支援を希望する人が「申請請求」する事が
前提になります。支援して欲しい事や困っていること
を確り伝えるようになさって。

ユーザーID:2171536964
お辛い状態ですね。
小桜
2018年2月12日 17:52

私自身は膝裏の痛み痺れで坐骨神経痛だったのですが質問者様は違う様な感じ
ですので早急に診察して頂いたほうが安心かと思います。
障害者手帳はお持ちではないのでしょうか?3級に当てはまると思いますが…
3級では医療費が出ない市もあるみたいですが。
障害年金は2級に当てはまると思うのですが3級だとしても
その手の状態でしたら生活保護のなかの医療費だけでも市でみてもらう
ことができるのではないでしょうか?知人で医療費だけ市で出してもらっている
人がいました今は行き来していないので詳細を聞けないですが。
何とか病院に行けます様に又はやく治ることを願っています。
お大事にして下さいね。

ユーザーID:5860997691
整形外科→生活保護再開
メイ
2018年2月12日 18:52

腰椎 >> 頸椎 >> 動脈硬化の病気

を考えます。整形外科に行って、精密検査が必要と言われたら、福祉課と相談して生活保護再開かな。
手続きには詳しくないですが、入院手術や精密検査がいるような病気をきっかけに生活保護を開始または再開される方はいますよ。

ユーザーID:5795606319
色々と大変ですね
lulu
2018年2月12日 19:32

私がアドバイス出来るのは、感覚異常としびれについてです。

もともと足がつる症状があり、その後たまたま階段から落ちて、左の膝下を5針ほど縫いました。
切った怪我はすぐに治ったのですが、感覚異常としびれが残りました。
3ヶ月ほとたって、違う医者(外科)にかかったら「静脈炎」ですと教えてくれました(最初の整形外科はヤブでした)。
発赤は、ありませんか?これが静脈炎の大きな特徴のひとつらしいです。
もともと静脈炎気味だったところに怪我が引き金となり、発症したとのことでした。
4年たった今も、完全に元には戻っていませんが、日常生活の不便はなくなりました。ご参考になれば。

トピ主さん、人生には大変な時もあります。私も怪我した時は仕事も忙しく足も痛いし、メゲそうになりました。
でも、明けない夜は無いなあと思います。トピ主さんに明るい日が訪れますように。

ユーザーID:4472940049
医療補助が無いですか?
タルタル
2018年2月12日 20:39

貴方がどこに住んでいるのか判らないので、確かな事は言えないですが障害基礎年金(2級)受給者だと思うのですが、自立支援医療費受給者証を持っていて身体障害者手帳の等級によっては医療費は保健診療内でしたらいずれも無料で診療・投薬を受ける事が出来る自治体もあるようです。お住まいの地域の福祉課に確認してみては?
 皮膚の感覚異常は原因が色々考えられるので、専門家に診てもらうのが良いと思います。お大事に。

ユーザーID:5643703365
早く病院に行って下さい。心配ですね。携帯からの書き込み
後楽園
2018年2月13日 17:38

すぐに役所に相談すれば?

以前に生活保護を受けていたなら割りとすんなり申請が通るんじゃないですか?

保護を受ければ医療費も無料になりますし、まだトピ主さんお若いみたいだし。

なんかあったら大変です。

恥ずかしくも何ともないですよ。

健康面が一番です。
お大事になさって下さい。

ユーザーID:3379407136
 


現在位置は
です