現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場のバレンタイン

アイス
2018年2月12日 14:07

バレンタインっていつから面倒なイベントになったんや。

こどもの時は良かった。何て可愛らしいイベントだと思っていたが。

男中心の会社って面倒い。

職場は女性が1割と少数。そのイベントも私以外の女性は楽しんでいるから、余計に面倒。
何十個も用意するとは??せっかくの休日が。

他の女性もホワイトデーには「お返し何貰った〜?」と確認してくる。
本当に面倒。

お給料もそこまで多くない、平均以下の所で何故に賄賂?

やらないと(媚びないと)上司達があいつは変わってるとか言い出すから本当に面倒。

逆にチョコ欲しい。

彼にも用意まだしていないのに、、。

過去に在籍した会社では、上司自体が事前に辞退をしたり、イベント自体が中止だったので楽でした。
イベントがある会社でも、2,3人だからまだ良かった。

不必要にミニお歳暮お中元制度なんていらない。
そんなに暇でも裕福でもない・・・。

ユーザーID:2889693933  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
毅然とした態度を取ればいいだけ
シトロン
2018年2月12日 15:49

楽しんでいた時期もあったし、周りが配っていても一切配らない年もありました。
聞いて来たって『私は今年はやらない』でいいじゃないですか?

お金も時間もかけたくないけど、自分だけ配らないと評価が下がるかも・・・
って思うなら年に1度の事なのだから媚び売っとけばいいじゃないですか。

自分が配りたくないからって楽しんで配っている人まで巻き込んで『配るの禁止にして欲しい』って自分勝手だと思います。

私は出会った事ありませんが、断っているのに、しつこく誘う同僚は確かに迷惑だと思います。
でも、そこまでの人ってバレンタインだけの問題ではなくて他でもモンスターな人ではないですか。

とにかく、配るも配らないも他人を巻き込まないことです。

自分は配らない年でも、周りが浮かれて経済が活性すれば日本にとってプラスになると思いますし。

ユーザーID:4740493262
変わり者でいきましょう
スス
2018年2月12日 17:00

変わり者でいいではありませんか。
こちとら薄給の身で、義理でやるチョコレート代なんて持ち合わせておりません!
なので、バレンタインなんて行事には断固として反対しています。

余計な出費も気遣いもしたくないので参加しませんよ、私は。

ユーザーID:7400440343
一方で
人物多様性
2018年2月12日 17:27

バレンタインデーで「チョコレートをもらうかもらわないか」、あるいは
「もらったチョコレートの数の多寡」で女性が男性を序列化する文化も
根強く残ってますよね。男性が「義理でもいいから欲しい」というのは
そういう風潮の元で自らのステータスを維持したいという気持ちも
あるわけです。

従って、女性の皆さんが「義理チョコ配りなんて止めたい」と言うのであれば、
並行して女性の側から「『たくさんチョコレートをもらう男性が高ステータスで
ある』という認識も止めよう」という動きを起こしてもらうことも必要かと
思いますが、いかがでしょうか。
(男性の側からそれを言うと「フン、モテない男の僻みだ」などと
鼻で却下されてしまいますので)

ユーザーID:3652103265
同じく面倒
チョコっと
2018年2月12日 17:50

妻の立場から。
夫が職場のパートさんからチョコをいただいてきます。
社内では数年前に全面禁止となりましたが、非雇用の一部の女性だけがいまだに個人的にくださいます。
辞退してもお返し不要だからと強固です。
価格帯は200円〜1000円弱のものまでさまざま。
が、違いをつけるのも…と思い、800円ほどのものをお返ししています。

昨年は21個いただき、1万5千円以上の出費となりました。
お金はいいんですけどね。時給制のパートさんとでは給与が違いますから。
けれど、お返しを買いに行くのも面倒なら、シフト制のパートさんを待ち構えていちいち渡さねばならない夫も面倒そうです。
そもそも21個も似たようなチョコいりません。
今年もすでに「バレンタイン禁止」の通知は出ていますが、すでにちらほらいただいて帰っております。
なんでそんなに頑ななんだろう。

それでも年々数は少しずつ減っています。
今年は15個切れるといいな!

ユーザーID:7704574365
むしろ減ってると思います
のりん
2018年2月12日 20:11

義理チョコってむしろ減少してると思います。
もう何年も前から義理チョコの無駄な金遣いとか、オフィスの男性たちも無理してまで買わなくていいと思ってる人は多いですよ。どの道家に帰ったら奥さんや娘たちからもらうんだからね。

今年は恵方巻きも売れ残りが大量で、食料の廃棄問題や恵方巻きなんてやめろって記事や意見が取りざたされてましたけど、バレンタインも同様で、今年のデパートのバレンタインフェアも週末の連休以外は、会場ガラガラで、確実に売り上げ落ちてるの見えましたよ。高いチョコを買うのは旦那さんとか彼氏、自分の為にって人以外は、義理チョコは減ってると思います。

ちなみに、うちの会社は男性:女性の割合は6:4の割合ですが、義理チョコの話は一切上がりません。女性はみんな平気でスルーしてます。
その代わりに年に何度も行われる歓送迎会や出産祝い、快気祝い、定年退職者の祝賀会、花見やら忘年会やら労働組合の集まりやら、社内イベントがとかく多いので、そっちのが大変で、みんなバレンタインなんて完全に無視です。

ユーザーID:6317039540
どう見られたっていい。携帯からの書き込み
もふもふプリン
2018年2月12日 21:56

トピ主さんの職場は、非常に面倒臭い雰囲気ですね。
ホワイトデーは何貰ったか発表し合うんですか?
馬鹿馬鹿しいですね。
自分の気持ちに反してまで、義理チョコを渡す必要は、ないです。金と時間の無駄!
なんならば、14日休暇取っちゃいましょう!
私ならそうして逃げる!

ユーザーID:4050797894
 


現在位置は
です