現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

この会社、大丈夫でしょうか

社会人1年目
2018年2月12日 15:03

私は女性、19歳(来月二十歳になります)、会社についてご相談です。

掲示板等の投稿はしたことないので、文章力等拙いかもしれませんが、ご容赦ください。

体に生まれつき持病が有り、1年制の専門学校(資格取得でなく、
プロの現場に入るための訓練的な授業受けられます)
を出たあと、ブランクがあり(療養してました)、
1月より入社できました。

せっかく入社できた会社なのですが、この会社の男性陣(50〜60代)
がなんとなく気持ちわるいなあと思ってしまい、女性が多いここでなら、
と思い相談させていただきます。

自分以外は女性は数人、ほか男性の職場で社員は全40人ほど、(バイトなし)
数人のうちの一人の30代女性が、数人の男性にチヤホヤされています。

それだけなら全然いいのですが、(いろいろなネットで、女性が20代後半過ぎると男性から叩かれている姿を見ているので、寧ろすごいと思います)

チヤホヤ仕方が、「そのスカート姿いいね、グッとくるね」(ネットなのでマイルドな表現に書き換えています。)等の
生臭いというか気持ち悪い表現しています。(女性がいじめに遭っているのではないようです)そして私にも

「ねえ彼女いいよねえ」と同意を求めてきます。

女性が、でなく男性陣が気持ち悪いです。また私を巻き込まないで欲しい。

仕事内容や給与は特に問題ないです。
私が小学〜高校まで女子校出身(専門も女子率高し)だから過敏になっているだけでしょうか。

親にうまく言えないのと、なんとなく友人たちにも言いにくいので、こちらに投稿させていただきます。

私が過敏なだけでしょうか。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
いますよ携帯からの書き込み
ゆな
2018年2月12日 17:56

巻き込まれた女性は、本当に好みなのか否かは置いといて。私も入って、おじさんバイト(一年いるかいないか)に、ゆなさんのおしりはカッコいいね、とか指が綺麗だねとか言われて最初は笑顔でいましたがしつこいので相手するのを控えめにしたり、嫌だと誰かに相談したりして馴れ馴れしく接する事はなくなりました。毎朝、仕事忙しいのに言われるのでストレスも堪る。遊びに来てるなら来ないでほしいくらいです。困りますよね。おじさんに言われて喜ぶおばさんも居るわけですよ

そんな人もいる携帯からの書き込み
グリーン
2018年2月12日 18:29

世の中には、いろいろな人がいるんだ!という事です。
自分がどう対応するか。だけです。

組織が大きいほど、いろいろなタイプがいて、またタイプは個人になり、あんな人もいる。
こんな人もいる。私はこの人と関わるなら、こうしよう。と考えるだけです。

トピ主さん自身がセクハラやらモラハラ被害にあえば、また対応を考えて身に付けていく。

社会人になったら学生の時の様に、仲良い友達がメインな人間関係では無くなりますから。

私の経験上、気持ち悪い。。と感じた人とは、当たり障り無く、仕事の人として接するのが被害が無いです。

何か感じるんですよね、人って。
合わない人を気持ち悪いと感じる事あります。

心の声は嘘つきません。

友達には話してもいいと思いますよ。
何か問題ありますかね?

トピ内容なら「ええ。はい。」笑いながら、
手短な返事だけしていれば大丈夫ですよ。
いろいろ経験して、コミュニケーションスキルがアップしていきますよ。

びっくり
のりん
2018年2月12日 20:00

企業のコンプライアンス遵守や法規制が厳しい昨今、
そんなセクハラ職場も珍しいですね。
その30代の女性が嫌がってなければ問題ないですが、本来はそのような発言は社内セクハラとみなされます。

私は40台も後半なので、男性オヤジのそのような発言は見ても聞いても平然とシカトするか、「いい加減にしておかないと、後でヤバいんじゃないですかー?」なんてチクッと刺したりするかもしれませんけど、基本放置でしょうね。仕事に集中出来ないほど大声でセクハラっぽい発言言ってるとか、その女性が明らかに嫌がってるなら別ですが。

トピ主さんは19才ということなので、ひたすら気持ち悪いかもしれませんね。
もしトピ主さんにもそういうこと言ってきたら、ハッキリ「やめてください」と言ってください。
曖昧にニコニコしながらでなく、マジで怒った方がいいです。でないと、オジサン達には通じません。
オフィスのど真ん中で大声で泣くか、大声で怒るぐらいやらないと、絶対にセクハラはやめないと思います。
我慢できなくなったら、とにかく騒いでください。オジサン達は小心者なので、女の子に泣かれたら本気でビビってすぐやめますよ。

現在位置は
です