現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

検討中マンションの気になる点について

Kento
2018年2月12日 15:25

中年独身女、一人暮らしのKentoと申します。よろしくお願いします。

現在都内のマンション(持ち家)に住んでおります。大きな不満はないものの、いくつかの小さな不満が日々積み重なり、住み替えを考えるようになりました。

小さな不満の一つが陽当たりです。今の住まいは前に遮る建物が無いため明るいですが陽は当たりません。東向きのため、太陽が冬は朝7時半くらいには南へ移動して見えなくなってしまい、逆に夏は日の出と共に太陽光が差し込み、昼頃まで直射日光が当たりかなり暑いです。一級遮光カーテンを付け、遮熱シートなども夏は貼りますが結構暑いです。

今の物件を購入するときも、その前を購入するときも痛感するのは、単身向けの住戸で南向きはほぼ無いことです。珍しく南向きを見つけても、目の前に建物があって南向きの意味が無かったりします。

色んな方角の住戸がある物件では、南向きは大概ファミリー向けで専有面積が広く価格も高いです。当たり前と言えば当たり前なんですが悲しくなります。

そんな中、ここなら良いかもと思える物件があるのですが、いくつか気になる点があるので、こちらで経験談やご意見を伺いたいとトピを立てました。

◎西向き
◎目の前が片側一車線の二車線道路で、バスも通り、目の前がバス停

実際に西向きに住んでいらっしゃる方に陽当たりの良し悪しや、バス通り沿いに住んでいらっしゃる方の騒音のことなどのお話を伺えたら幸いです。

前半の愚痴が長くなってしまい申し訳ありませんでした。是非ご意見よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。もう一点
Kento(トピ主)
2018年2月12日 18:26

すみません。もう一点質問がありました。

この検討中の物件ですが、寝室に窓がありません。1LDKなんですが、内廊下で中部屋(両側住戸)のため西側しか採光がないのですが、バルコニーに面している全面がLDKなので寝室に窓がありません。

夜寝るときは良いのですが、朝起きたとき外の明るさがわからないと言うのは、どんな感じなのでしょうか。

窓の無い寝室にお住まいの方、ご感想をお聞かせいただけますでしょうか。

今の自宅は幾らで売れますか
故郷都民
2018年2月12日 18:49

>現在都内のマンション(持ち家)に住んでおります
この自宅はいくらで売れますか。いくらの現金になりますか。これが重要です。

>バス通り沿いに住んでいらっしゃる方の騒音のことな
バス停の近くのマンション前で一時間位過ごしてください。
バスの音、マンションを出入りする住民の質を知ることができます。
駐車場にある住民のクルマも見ておきましょう。住民のレベルを推測できます。
僕は半年間の仮住まいのマンションを探す時に
・駐車場の車の傾向
・洗濯物の干し方
・朝の通勤時に出かける人のレベル
・園児の送り迎えの様子
などを見て判断しました。
住民の傾向を知ることも大切です。

トピ主さんは長く住むので住民の年齢層も知ったほうが良いです。
高齢者が亡くなり、次々に空き室が増えます。
人口が減り、空き家が増えるので、空き室も増え続けます。
住民が減ると、修繕積立金の負担が増える。管理費も増える。値崩れが激しくなる。

東向きと同じ悩みになります
ちきゅうろう
2018年2月12日 19:53

私が10年ほど前に賃貸物件を探している時に不動産屋さんに言われたのは
「東向きの物件が受ける朝の日差しがそこまで強くないから、
洗濯物は乾きにくいですよ。昼になると日が差さないし」と。
そこで洗濯物を外干しするなら、南向きか西向き物件がいいと言われました。

南向き物件に巡り合え、洗濯物は本当に良かったです。
夏なんかは午前中に干したものが昼過ぎに乾き、第二ラウンドまでできました。
薄手のものなら第三ラウンドまで。

そして分譲マンションを買うことにし、いろいろ探したところ
南向き物件と西向き物件に出会いました。
南向きは70平米で4500万、西向きは72平米で4000万。
管理費や修繕費も南向きの方が高め。
いろいろ考えて西向きを選びましたが、なんと西日の強いこと。
西日は部屋の奥まで差してくるので夏は夕方6時過ぎまで熱いです。
その代わり、冬は部屋の中に日が差す13時過ぎまで寒いです。

やっぱり南向きに勝る物件はないと思います。
でも、南向き物件がないのなら、第二選択肢は西向きです。

陽当たりはそこまで気にしないです
まもーん
2018年2月12日 19:53

家の中まで直射日光はいりません。

東向きで気になるのであれば南向きは
もちろん、西向きもそれより暑いですよ。

暗いなら照明をつければ良いのです。

正面に建物があり、日光が遮られる南向き
より、開放感のある北向きは意外と
オススメです。

西向きは特に夏場の陽射しが暑すぎる事と
家具やカーペットなどが直ぐに色あせ
してしまいますよ。

個人的には朝日が眩しくて起き出してしまう
東向きも大好きです。

何階ですか?
ぽちこ
2018年2月12日 22:39

騒音に関してはフロア数によってだいぶ違うと思うんですけど
うちは39階です
目の前は片側2車線道路と首都高があり、
路線バスも通ります
ですが騒音はさほど気になりません

家は西向きです
前に建物はありません
今の季節は快適ですけど、夏は地獄ですよ
窓は断熱シートが元々貼ってありました
カーテンは遮光カーテンに裏地をはり、
さらに間に断熱用のカーテンを挟んで、
ドレープカーテンだけで三重構造です
でも昼間は仕事ですし、
休日もほぼ不在なので別にいいかって感じです

人それぞれなんで何とも言えないけど
Cocoa
2018年2月13日 2:47

私は西向きは二度と選びません。

3年ほど西向きのマンションに住んだことがありますが、耐えがたい暑さでした。
東向きが耐えられない方に耐えられるとは考えられません。
それに、午後しばらくたつまで陽が当たらないのもあまり気分がよくありませんでしたね。

夕日が見たいと思うのでなければ、他の条件はともかく、東向きより西向きがいいってことはないと思います。

西向き、バス通りから路地入ったところ
黒猫
2018年2月13日 9:50

6階に住んでます。

単身赴任独居なので、基本昼間はいません。
これなら西側で全然大丈夫(笑)。
たまに家族が来たりして週末昼間いることもあります。
南側に明り取りの窓があるので部屋が暗いという印象は無いです。
夏は午後から陽が入るので、カーテン必須ですね、その時間帯は。

騒音ですが、バス自体1時間に3-4本なのでバスや車の音に悩まされることは無いです。
時折のサイレン、やんちゃな車やバイクの騒音で目を覚ますことはあります。
一度日付が変わったくらいに時間で、通り向かいのラーメン屋で集団でのけんか騒ぎがあった時は怒声、駆けつけるパトカーのサイレン、その後の警官との怒鳴り合いで1時間ほど騒然とし、流石に寝るの諦めてベランダから見物してました。

そうですねえ
はらへった
2018年2月13日 14:18

夏の西部屋はムチャクチャ暑いですよ。

昼過ぎから日没までの6時間ずっと陽が当たるので、熱を蓄えた外壁が床暖房ならぬ壁暖房となって朝まで部屋を暖めるような状態になります。

蒸し風呂ですね。

東向きは昼過ぎから日陰になるので、壁も冷めやすいのではないでしょうか。

目の前がバス停なのは便利かもしれませんが、私なら候補から外します。

マンションへの出入りをバス利用者に見られると、不特定多数の方に自宅を知られてしまいますので。

バス通りが住宅街などの生活道路ならそれほど騒音も感じないと思いますが、国道や幹線道路またはそこに繋がる主要道路だとそれなりに大きいですね。

地盤によってはバスやダンプが通るたびに揺れますよ。

暗いのが嬉しい人も
パフ
2018年2月14日 17:52

騒音については実際に聞いてみないと分からないと思います。
窓の防音がしっかりしているなら、あと自分があまり音に敏感でなければ気にならないかもしれませんが、トラックなどが頻繁に通る道だとやっぱりうるさいです。
人の声も上がってきますし。

以前いたマンションは片側二車線に面していました。
バス停は近く無かったので分かりませんが、バスや車の音は私は割とすぐに慣れました。元々そんなに敏感な方では無いので。
でもマンションの隣が24時間営業のスーパーで、深夜・早朝の搬入の音がうるさかったです。
プラスチックのコンテナの上げ下ろし、台車のゴロゴロという音、トラックのドアの開閉音です。

今住んでいるマンションは窓を潰して家具を置いているので真っ暗です。
朝起きた時は本当に全く天気が分かりませんが、それほど不便はありません。
むしろ居間に出た時にちょっとテンションが上がります。
夫は遅くまで寝ていても明るくならないのでゆっくり寝られると喜んでいますが、私は多少明るくなって眠りを浅くしていきたい方なので、少々不満です。
あと、換気が出来ないのもやや不満です。

でも全体的に私は窓が無い事にそこまで嫌ではありません。
本当に寝るだけの部屋ですし。

要注意なのは、窓が無いとエアコンが設置出来ない、あるいは壁の中を通してベランダまで配管を引かないといけないので、結構大変かもしれません。
うちは後者ですが、ベランダに室外機が2台積みあがっているので、なかなかの圧迫感です。

西向きは住んだことが無いので分かりませんが、西日がすごいと友人が言っていました。

ありがとうございます!
Kento(トピ主)
2018年2月15日 0:38

レスを頂きました皆様、ありがとうございます。
ぽちこ様まで拝読いたしました。

今の住居の査定はまだしておりませんが、築10年未満で駅徒歩6分なので高く売れるはずです。死ぬまでここに住むつもりでしたが、元々引っ越しに抵抗がない性格なので、そうはならないようです。今の住まいも自立してから6軒目です。

検討中の物件は新築でまだ建設中なので、どういう居住者かはわかりません。都心にかなり近いのに下町っぽい雰囲気の街です。勿論お金さえあれば都心の一等地が良いのですが、そうすると私自身が浮いてしまうかもしれません(笑)

西向きもやはり暑いのですね。西日は長くて強くて、家具やカーペットが色あせてしまうことまで考えていませんでした。そういうお話を聞くと、やはり南向きに憧れてしまいます。

実家が東南角部屋なので、冬は陽当たりよく暖かく、夏は比較的涼しいので、実家に帰るたびに羨ましく思います。

洗濯物は独り者で少ないですし、洗濯乾燥機と浴室乾燥機もあるので外には干しません。外に干すのは布団カバーやシーツ、ホームクリーニングする厚手の衣服くらいでしょうか。

バス通りの騒音に関しては、その物件は13階建てなので、最上階を購入したとしても1〜2階などとそんなに違いはないのかもしれませんね。せめてバス通りが玄関側だったらこんなに悩まないと思うのですが。

やはり春や秋の季節が良いときは窓を全開にして過ごしたいです。出掛けるのも好きですが、一日中家に居るのも好きなので、快適な生活を送りたいです。

今は北と西の角部屋。
みどり
2018年2月16日 0:37

以前は、窓が西側だけ、というマンションの6階に住んでいました。日中はほぼ家にいませんでしたが、真夏に帰宅した際、部屋にこもった熱気はかなりのものでした。30平米ほどでしたので、クーラーをつければ比較的すぐに過ごせる状態にはなりましたが。休日在宅時には、夏の期間はほぼクーラーつけっぱなしではありました。
ただ、まあこれは南向きでも、なんだったら北向きでも、同じかなとは思います。
窓が一面だけの部屋って、どうしても風が通らないので空気はこもりがちですよね。
うちの親のマンションは、主開口部が西で、北にも窓がある部屋なんですが、夏でも少し風が通ると過ごしやすさは全く違いました

現在の自分の居住地は北西の角部屋で、4車線道路の交差点が比較的近くにあり、また前面道路にはバスも走っています。
20階です。
バスは全く気になりませんが、消防車やパトカーの音は意外なほどによく響きます。先週末は、廃品回収業者の車がずっと巡回していてそれもかなりの音でした。
夏はまだ経験していませんが、電気代は覚悟しています。

私は、立地の利便性や、隣の住戸がほぼ気にならない独立性の高さ、などが気に入ってここを選んだので、日当たりとか音とかについては、まあこんなもんだろう、と納得しています。
全部百点の住居なんて無理なので、何を優先するのかと、譲れない最低ラインを見極めることが大事だと思います

西向きの方が暑いですよ
都市伝説
2018年2月16日 11:09

日中はお勤めされてるんですか?
だったら、平日は家で過ごす時間は夜が多いと思います。

東向きなら日が差し込むのは午前中だけなので気温の下がる夕方以降はまだマシですが、西向きは夕方が一番暑いので、夜でも床や壁が温まってるので室温が下がりません。結果、エアコン代がかさむ。
そのくせ、冬はそこまで日差しが強くないので、部屋は寒いまま…

また、寝室は日差しもさることながら湿気がこもりやすいので、窓がないとカビなどが発生しやすいかもしれないですが、そこは大丈夫ですか?

バス停に関しては、そんなに気にならないと思いますが、交通量の多い通りに面していると夜中に暴走バイクやそれを追うパトカーのサイレンなどがうるさいですよ。

現在位置は
です