現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

行く美容室が見つからない 携帯からの書き込み

モモ
2018年2月12日 16:11

現在49歳の女性です。美容室探しで悩んでいます。
以前、2年半程通っていた所が閉店となり、ネットで私の年代でも行ける美容室と検索したら近くの美容室が何件かヒットしました。その美容室に、予約、担当は20代の女性美容師にカットとブロ−、急な予約にもかかわらず対応してもらいました。

ただ、やはり若い美容師が圧倒的に多く。来ているお客さんも20代、30代がほとんど。
最初の印象ではとてもざわついていて、落ち着かない…。それでも、2回目もその人を予約、カットし短くしたかったのですが、相手は驚いて、えっ!!なんで!!という反応。

結局、毛先を揃えただけで前回と同じ。しかもその美容師爪にばっちりガチのネイル。通う気がなくなりました。感想は予約がとりにくく、敷居が高いと言う印象。チェ−ン店はこうなのでしょうか?

そうするうちに半年程たち、ネットのクチコミを頼りに今度は個人の小さい美容室へ、クチコミでは私と同年代の方も多く通っていて技術も接客もいいとの評判だったので思い切って予約。当日はその美容室の近くに来たのになかなか見つからず電話で確認。着いたら駐車場が小さく止めるのに一苦労。結局店から少し離れた駐車場に止めました。

その時はオ−ナ−自身が担当してくださり、年齢も40歳前後で、ただ2、3人いるスタッフが若くなおかつ私以外のお客さんも若い。お店は小さいのですが、おしゃれで。騒がしくなく落ち着いていますし、髪も希望通り短く、思っていた感じにしてもらえましたが、どこか違和感がありました。

先日2回目のカットにいったのですが、車の駐車でそこのスタッフに迷惑をかけてしまい。この前より人も多く店全体もバタバタしていて、その日はとても疲れました。これから、通うのに車の駐車でいちいち気を使うのも面倒だし、店の雰囲気も私には合わないような気もするのです。オ−ナ−は技術も高いと思いますし、接客も丁寧です。

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
体験あるのみ!携帯からの書き込み
ポテト
2018年2月12日 22:38

すぐに自分の理想通りのお店に出会えるに越したことはないのですが、初めから自分に合うところに辿り着くのって以外と少ないかもしれないです。
とりあえずネットや口コミなどで気になるお店に手当たり次第行ってみる。
何件か行って比較してみると、改めてあのお店が一番よかったなって思える美容室が見つかるんじゃないですかね。
自分の中で美容室に求める事の優先順位を決めておくと決めやすいかもしれないです。
1.技術2サービス3立地条件4客層など…
完璧な美容室が無かったとしても、上位2位まで満たしていればOK!みたいな感じで。

お気に入りのお店が見つかるといいですね!

ちなみに…カウンセリングでどれだけ親身に相談にのってくれるか、似合うスタイルを提案してくれるか、てのも結構重要だと思います。

考えすぎ、、、
固定のお得意様
2018年2月13日 7:26

トピ主さん、、ちょっと性格的に細かいんでしょうかね?(悪く取らないでくださいね)

そこまで悩むことかしら?って私には不思議。
自分にとってぴったりの文句なしの美容室は、そりゃ最高ですけど、全てが満足いくようなところを見つけ出すのって、無理だと思うんです。だって、自分一人のための美容室じゃないから。一回目はとても良い印象だったのに、二回目が、、ってことでしょうが、そんな毎回自分の希望通りの雰囲気があると期待するのが間違っていません?
お店なんですから、他のお客さんは来るし、スタッフだって忙しい時はバタバタしますって、、、。

自分にとっての優先順位をはっきりさせましょう。全部を望むのは最初から無理と思ってください。自分にとって何が大事なのか考えてください。どの程度の迷惑をかけたのかわかりませんけど、駐車場の件など取るに足らないことだと思うんですよ。もともと狭そうな駐車場だし??

せっかく技術も高く、接客も丁寧なおしゃれな美容室なら、そこでいいのでは?曜日や時間によっては騒がしく(?)落ち着かない時間もあるとは思いますから、閉店前のラストでお願いするとか、自分ができる工夫もあるでしょう。

多くを望みすぎるから疲れるし、ぴったりのところが見つからないだけですよ。我慢できる部分、優先順位を決めて納得しないとね、ずっと美容院難民になっちゃうよ。。

悩みますよね
あん
2018年2月13日 15:04

自分にあった美容院を見つけるのって大変ですよね。

私も白髪が多くなり更年期で体調もよくなかったので、
自分でカラーをし、カットブローが6千円ぐらいの所に行っていました。
担当者は若くていい子なんですけど、なにかが足りない。。

今は体調が落ち着いたので、別の美容院でカット・カラーをお願いしていますが
1万6千円。高いです!しかも美容師さんは25歳。
でも凄くいい!カットも上手!白髪をかくすカラーも上手い!

紅茶を出してくれるのですが
「水分を取ったらおトイレ大丈夫かなぁ」と気になる所ですが、
シャンプー台から移動する時にさりげなく「おトイレ行かれませんか?」って
聞いてくれるので安心して飲めるのですよ。この気遣いが嬉しい!

高いだけあるな〜。教育が行き届いているな〜。って感心します。
情報誌で探すより、まわりの人に評判を聞くのが一番だと思いますよ。
私がこの美容院を紹介したいくらいです♪

個人経営のお店に通ってます
2018年2月16日 15:04

50代前半です。
散々探し、美容室サイトでやっと合う美容室を見つけました。

個人経営で、30代後半オーナー男性のみ。

正直、お店のヘアカタログや口コミは、20代、30代ばかりで40代の方は一名で、迷いました。。。

が、行って正解!
礼儀正しく、トリートメントなどしつこくすすめないし、カットに没頭してくれるので決めました。

どうやら私が最年長みたいですが、予約制で、他にお客様もいないので、気になりません。

私も携帯からの書き込み
るみ
2018年2月19日 12:26

都心部在住です。10年通ったお気に入りの近所の美容室が、カラーやパーマの待ち時間に変なマッサージサービスを始め、料金に4千円上乗せし始めました。
たまりかねて、そこを止め、半年ほど美容室難民に。
結局今は、ホットペーパービューティで検索できる、美容師もお客も若いチェーン店にお世話になってます。意外に腕も悪くありません。
目が慣れてくると(笑)私と同じ50代もたまにいるのがわかってきました。休日は子どもも。
私は、ここで落ち着きそうです。
かえって、長年お世話になっていた腕の良い美容師でなくても、お値段はあまり腕に関係無い事も、わかって良かったかも。
月1度くらいしか行かないので、電車で15分くらい全く気になりません。
駐車場がネックなら、それを第一条件に、また探してみてはいかがですか?
私ならそうします。
ただ私は髪に特に問題もこだわりも無いので、
どうなんでしょうね。

現在位置は
です