現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚式二次会のキャンセルについて 携帯からの書き込み

AIRI
2018年2月12日 16:35

こんにちは。
タイトルの通り、結婚式の二次会のマナーについて質問です。

今月の半ばに職場の先輩の結婚披露宴と二次会に呼ばれており、参加の返事をしてあります。

ですが、一昨日急に同居の祖父が亡くなってしまい、祖父の通夜と結婚式二次会の日程が重なってしまいました。
祖母は二次会まで行ってきていいよ、と言ってくれたのですが、祖父の見送りをしたいため、二次会は欠席しようと考えています。

そこで二点判断に迷う点があるので、詳しい方がいらっしゃればお力添えいただきたいと思います。
1二次会のキャンセルの連絡は幹事だけに伝えれば良いのか、本人にも伝えた方が良いか。
2その場合、どのように伝えれば良いか。

ちなみに、招待してくれている先輩は以前部署が一緒で今は別のため、祖父が亡くなったことは知られないと思います。

ユーザーID:4998579854  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
いやいや・・
sato
2018年2月13日 0:32

>1二次会のキャンセルの連絡は幹事だけに伝えれば良いのか、本人にも伝えた方が良いか

当然本人に言うのが筋でしょ。
そういうところできちんとしないと、あとで不信がられますよ。
きちんと誠実に対応。
本人に直接言う。当たり前です。

>2その場合、どのように伝えれば良いか。

そのままです。
同居の祖父が亡くなってしまってその日通夜が行われるため・・

そのまま全部伝えないと、後で誤解されたりしますよ。
二次会より優先して当然の理由があるんだから。
きちんとそのまま伝えるべきです。

知られないと思います・・じゃなくて、自分で言うべき。
そこでごまかして何も言わないで欠席。
しかも幹事にしか伝えない。
そんな不義理な事する必要どこにある?
嫌われたいのですか(笑)?

正当な理由があるんだから、全部正直に話してお詫びし欠席する。

それで良いんです。

ユーザーID:7850045993
詳しい方?
春子
2018年2月13日 11:00

自分判断でいいと思います。

私なら、

1, 幹事と当人に出来るだけ早く連絡します。

2, ありのまま話します。(通夜と二次会が重なったこと)

ユーザーID:7405195668
喪中であれば
もりもり
2018年2月13日 19:51

祝いごとである結婚式も欠席するのが普通ですが、タイミングによってはもう出来ないかもしれないですね。

一応、先輩に喪中になってしまったのでどうするか悩んでいると相談してみてはどうですか? 欠席しても大丈夫だよと言ってもらえるかもしれません。


二次会については、先輩と幹事にお通夜があるので欠席しますときちんと伝えておきましょう。別に隠すことでもありませんので心配無用です。

ユーザーID:0436382654
まず幹事さんに
あい
2018年2月13日 22:31

私は二次会をキャンセルしたことはないですが
とりあえず幹事さんにキャンセルの連絡をし、キャンセル料の確認をしたほうが
いいと思います。二次会は純粋な参加費だと認識しているので、キャンセル料が
発生するならそれは支払いますが、キャンセル料が発生しないならば、式の
ご祝儀以外の追加のお祝いは不要だと思います。

理由については、幹事さんに対しても、やむを得ない事情で、ということで
はっきり言わなくていいように思います。

また、新婦に対して自分から連絡すべきかも、幹事さんに相談して
幹事さんの指示に従えばいいと思います。トピ主さんからも
新婦に伝えておいて、となった場合には、欠席の旨だけ伝えて
理由はやっぱり、やむを得ない事情で、とするのがよいと思います。

ユーザーID:0060440366
お金は支払う意向を伝えて。幹事に連絡、相談を。
みやん
2018年2月14日 1:11

キャンセル費用や、本人に言うかどうかは、幹事に相談。

ハレの席なので、結婚式後に、それとなく幹事から伝えて欲しいと言っておくこと。
それが無理なら、その場は幹事に適当に言葉を濁しておいてもらって、
後日、祖父が亡くなり、参加できずにすみませんでした。
と本人に、言う。

でもこの場合、一番大事なのは、二次会のキャンセル費用です。
今からキャンセルしたら、いくら掛かるのか、
無理なら、参加は出来ないけど、全額払う意向があると伝えてください。

心ある幹事の方なら、何とかお金が掛からない、最低限の費用にしてくれると
思います。

ユーザーID:6206901569
もちろん本人にも
地味変
2018年2月16日 12:53

昔の人は喪に服する期間は
二次会どころか結婚式にも出なかったもんです。
それは予定が重なったとか遠慮とかではなく
喪中は祝い事は相手のことを鑑み欠席したのです。

今はそこまで考えなくてもいいかと思いますが
招待者(本人、幹事)に相談すべきと思います。

ユーザーID:3619343987
 


現在位置は
です