現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友人を車で送ること

もとこ
2018年2月12日 17:01

先日、主人の同窓会がありました。(隣の市)
その帰り女性を自宅まで送って行ったそうです。
その人とは当時、部活も同じで
お互いの子供も同じ部活をしていて
何度か試合会場で会ったりして
私も面識があります。
近所なのは知っていましたし、本当に通り道なので
主人の性格からいって
「送って行こうか」というのは違和感がなかったのですが、
あとから考えると電車もある時間だし
2人きりということにモヤモヤしてしまいました。
主人には話しました。
やはり、何も考えていなかった、ごめんなさいとのことで‥。
小さなことかもしれません。でもまだ引っかかっています。

ユーザーID:4789409820  


お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
そりゃあ嫌だわ。携帯からの書き込み
サマータイム
2018年2月12日 20:02

通り道だし別にいいじゃんと思う人もいるだろうけどふたりで車に乗ってるのを知人にでも見られたら変な噂がたつかもしれない。それに同窓会だったらたくさんの人が来ているはずだけどご主人とその女性は一緒にいたんでしょうね。じゃないと帰るとき車で送るよとはならないような。なんの感情もないとしてもここはがっちり注意しておいた方がいいと思う。不倫なんてそんな状況から始まるもんですよ。これからも顔合わす機会がありそうだしね。

ユーザーID:3877659509
無防備
海賊の妻
2018年2月12日 20:03

私は若いころPTAの役員をしていました。その飲み会の後タクシーが一台しかなく乗り合わせた事が有ります。「何かあったら困るから先に男の自分が降りるから」と言って会長が千円札を渡してくれました。
これが大人なのです。事故があった時にこんな時間に男と女が乗り合わせていたら人はどう思うか、考えたのでしょうね。女性は複数乗っていましたが、そこまで考える会長は立派です。
貴女のご主人は人がどう思うかには無防備です。
私の従妹は私たち夫婦の乗る車の後部座席に乗っていましたが、「彼氏できたんだね」と言われたそうです。「助手席に奥さんいたのを見なかったの。私の従妹なのよ」と答えたそうです。
ご主人は無防備です。

ユーザーID:6531635757
そうかな?
豆まき
2018年2月13日 8:27

私が女性側だったとしても送るな。
旦那が、女性を送っても 流れとして普通だと思うかな。

ユーザーID:6302787265
妻の感
koko
2018年2月13日 8:54

こればっかりは同じ状況でも夫婦によって千差万別だと思います。

例えば妻側に愛されているという絶対的な自信があり、夫の気持ちに疾しい思いが全くない場合は全然問題ない事柄でしょう。
周りが何と言おうが、ね。

だけど夫からの愛情に不安がある場合は、悩みの原因になると思います。

人間も動物です。
そこは「妻の感」に頼って良いのでは?
あなたの危険感知センサーが反応したかどうか。
案外それが正解ですよ。

ユーザーID:3513209421
取敢えず今回は許しては?
30代 既婚女性
2018年2月13日 12:57

嫌ですよねー

私の夫は送ってもらった側でした。
私が車で迎えに行くと約束していたにもかかわらず…
「他の人も乗っててその人達のところを回ってから帰るから先家戻ってて」と言われました、
戻ってしばらくすると夫がベロベロに酔いながら女性の車から降りてきました。

すっごく嫌な気持ちになりました。
何もないとは言え浮気現場を目撃したような…
思い出すだけでもイラッとします。

異性と密室で二人っきりは禁止にしました。
(エレベーターとかは仕方ないですけど)
車で送ってあげると言われても女性なら断れと。

トピ主さんも今後はルールを設けたらいいのではないですか?

ユーザーID:7738168407
気にしすぎです
もちむぎ
2018年2月13日 18:51

知り合いなら送っていくのは当たり前でしょ。

気にしないことです

ユーザーID:1487828355
トピ主さんはないの?
真昼
2018年2月13日 22:16

逆に驚きました。
トピ主さんは男性の知り合いとふたりきりになる機会まったくないんでしょうか。

仕事していれば異性の上司や部下とふたりきりなんてこと当たり前にあります。
車の中だってあるし、倉庫や事務所でふたりきりも普通にあります。
仕事によってはふたりで出張なんてこともあるかもね。

トピ主さんが留守番中、銀行の外交さんが訪ねて来たり、何かの保守管理に来たりしたらふたりきりにならないの?
家と車は違う?
どう違うの?
むしろ家の方が「危ない」し、車の方が健全だと思うけど。

ごめんなさいと謝るご主人にもびっくりです。
何も悪いことしてないのにね。

ユーザーID:8533922658
私の経験
四角
2018年2月14日 19:25

夫も何も考えていなかったのでしょう。本気で。

モヤモヤを具体化させてみてください。
例えば普段は見せない優しさだったから少しでもときめいたと感じてしまった。とか
単純に女性と2人きりという状態が嫌とか。

仕事を紹介してもらいました。
私は最寄り駅まで電車で行き、そこから紹介者の車で相手先まで向かいました。
私は女性、紹介者は男性です。
その帰り、同じように車で駅に向かう途中、信号待ちで紹介者の知人がその状態を見かけました。
紹介者の知人がどのように思ったかは知りません。
紹介者は既婚者だし、車内に私の髪が落ちていて女性が乗ったことを知るかもしれません。

が、そこに何の問題があるのかは理解できません。
仕事であれば男性と2人きりになる時間もあり、打ち合わせで喫茶店にいることもあり
車に同乗することもあります。
色っぽくは見えないと思いますが、他のレスにあったようにそれで浮気を疑われていてはたまったものじゃない。
それとも仕事だったら気になりませんか?

「送っていこうか」と言うことに違和感がないご主人なら
本当にそれだけのことで、そういう人と結婚したのだからそのモヤモヤを口にするのはご主人がちょっと憐れです。

ユーザーID:0813401827
うん・・。
hoho
2018年2月15日 9:59

同窓会でしょ。それくらい良いんじゃ?
その流れなら送って行くでしょう・・
逆にそれで「じゃ、君は電車だね」なんて通り道なのにひとりで帰る男がいたらそれは残念すぎますわ(笑)
その感じなら、相手が女性でも男性でも、同じ方向なら「乗っていく?」ってなるのが普通じゃないですか〜?

女性側も、その人の事が大嫌いで一刻も早く別れたい〜とかじゃない限り、「あら、いいの?」ってなるのも珍しくないと思いますわ。
同窓会じゃなくても、仕事仲間との飲み会とかでも、同じ方向なら「送って行くよ、ついでに」って・・ある事なんじゃないですか?
もちろん何もないですよ。何とも思ってないですよ。
でも「あらそう?ラッキー」って感じで、決して珍しい事ではないですよね・・

それすら許せないですか?
そんなに浮気男なんですか?

これが毎日職場の女性を送り迎えしてます!とかってなるとあり得ないですが・・
この先会う事もそうないだろうし、別にいいんじゃない?
その程度なら・・

「妻が女は乗せるなって言うから、俺は車だけど誰も送って行けないよ〜」なんて男がいたら。そっちの方がなんか嫌だ・・・(笑)

ユーザーID:5088889416
kokoさんに同意
綾華
2018年2月15日 15:01

>こればっかりは同じ状況でも夫婦によって千差万別だと思います。

本当にそう思います。
そして私は…

>例えば妻側に愛されているという絶対的な自信があり、夫の気持ちに疾しい思いが全くない場合は全然問題ない事柄でしょう。

こちら側です。
なので、私は何とも思わないです。

また、私も「通り道だから送って行こうか」と、気心の知れた同級生が言ってくれたら、それが異性でも「いいの?ありがとう!助かる」と言って、お言葉に甘えてしまうと思います。

この人と二人きりになるのはちょっと危険かも…と思う様な空気を醸し出している異性なら、同級生でも断りますが。

ご主人は「何も考えていなかった、ごめんなさい」と言ってくれたのですよね?

トピ主さんは「夫は彼女に何か特別な感情があるのでは?」など、疑う気持ちが少しでもおありなのでしょうか?
そうではないのなら、もうこだわるのはやめてあげては?

ついでだから、という状況で送ってあげたり送って貰ったりなんてこと、親しい知り合い同士なら普通にあることだと思います。

ユーザーID:4902480563
横ですけど
30代 既婚女性
2018年2月15日 15:20

友人を車で送ることと
職場での上司や銀行員の訪問とは同じではないでしょう

そんな極端な話ではなく
もっと私的な関係で送らなければならない状況でもないのに送った
お互い白ではあるけれどなんとなくモヤモヤする。という事でしょう

ご主人の性格も理解されているようですし
これが電車が止まって帰れなくなっている所を送ってあげたとかなら
もう少しモヤモヤも小さかったかもしれません。

異性と二人っきりがダメ
というよりは「必要以上に優しくしてない?」と思ったんじゃないでしょうか?

私も車をよく運転しますが男性一人を自ら送っていくことはしません(上司命令で駅までとかはありますが)
逆に自分が送って行ってあげるよと言われても異性の車なら乗りません
”個人的特別感”を感じさせないようにします
その方が元々なんの疑いも発生しないと思うので。

別のトピで「付き合っている相手が居るのに異性と出かけるのはありかなしか」というのがありましたがそれと同じことなのでは?

ユーザーID:7738168407
嫌なものは嫌
nico
2018年2月15日 15:48

 年近くて、部活もいっしょってことは、興味が似ている。
 面識がある人でも、もやもやするときは、嫌って伝えること大事です。
 夫婦なので、そういう小さなことを伝えるのが大事です。
 でもまだ引っかかるのは、どうしてなのでしょう。

 私の主人が学校関係の集まりで車を出すときに、同じ小学校の役員さんに車に乗せてほしいと言われたそうです。私は、何気なくOKしたのですが、主人には意外だったようです。
 結婚当初、主人の下に女性社員が配属されて、休憩や帰宅をいっしょにするのは、NGを出しました。彼女は私の後輩でもあるので、見知っています。気さくなよい子でした。
 両者の違いは、フェロモンの違いかな?
 何となく、主人が惹かれるフェロモンのようなものが、後輩にはありました。既婚者を好きになるとか、そういう類ではなく、主人が惹かれる可能性・・・。

 お互いに結婚して、子どももいて、恋愛関係になったりはないだろうけど、好意を持つくらいはあるかもって、思うと、私は引っかかるかな。
 軽い嫉妬ですよね。
 次からは、女性を車に乗せて二人きりにならないことをお約束なさったらいかがでしょうか。

ユーザーID:4769087628
え?携帯からの書き込み
ドビッシャー女
2018年2月16日 11:27

ご主人から送って行ったと言って来たのでしょう?しかも通り道。
別に深読みする程でもないのじゃないかしら。

ご主人は本当にただ気を使って声掛けただけじゃないの?

あなたとご主人は夫婦仲良いのでしょ?
デーンと構えてたらいいのよ。

ユーザーID:9373049058
ありがとうございます。
もとこ(トピ主)
2018年2月16日 23:20

皆さま、レスありがとうございます。
びっくりポチが多いのは?

私は今迄、こんな風に思ったことがなく
戸惑っています。

今は主人が近くにいるので
また改めて書き込みます。

ユーザーID:4789409820
トピ主です。
もとこ(トピ主)
2018年2月18日 15:52

皆様、レスありがとうございます。

彩華さん
>例えば妻側に愛されているという絶対的な自信があり、
夫の気持ちに疾しい思いが全くない場合は全然問題ない事柄でしょう。

私もまさにこちらなのですが、
だから気になるのかな?
よくわからないんです。

30代 既婚女性さん
>友人を車で送ることと
職場での上司や銀行員の訪問とは同じではないでしょう

私もそう思います。
仕事なら何とも思わないし
主人もわざわざ話すこともないでしよう。
今回は車で40分ぐらいでした。
自分なら乗らないかな。
そう思ったので。逆の立場なら嫌だと思うので。

ユーザーID:4789409820
昔似たようなことあり
地味変
2018年2月23日 12:30

私がご主人の立場で
その女性を送って行かなかったら
妻に叱られたでしょうね。
気が利かない、冷たい男だと。

初老夫婦の悟りではなく
妻は若いころからそういう人でした。

ユーザーID:1969047836
トピ主です。
もとこ(トピ主)
2018年2月27日 22:22

>地味変さん
女性を送って行かなかったら
妻に叱られたでしょうね。
気が利かない、冷たい男だと。

地味変さんは主人と同じく
友人を送って行かれたのですよね。
奥様に話されましたか?

私も奥様と似たような感じだったんです。
主人が凄く束縛する人で。
今は大分変わりました。
歳を取ったということかな?

ユーザーID:4789409820
 
現在位置は
です