現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

出産、結婚を焦りつつも腹をくくれていない 携帯からの書き込み

かつ丼
2018年2月12日 18:44

見ていただきありがとうございます。
25歳、女です。結婚や出産についてのご意見を伺いたいと思い、こちらに投稿しました。
周りでこういった話を相談できる先輩がいないため、どうぞよろしくお願いします。

いままでの恋愛遍歴として、2人の方とお付き合いしました。
大学1年生から5年間付き合った彼に、結婚を考えられない、正直まだ遊びたいと言われ別れました。
この頃はわたしも結婚など考えていなかったため、結婚かあ。まあそろそろする同級生もいるよねぐらいの気持ちでした。

そして次の方とお付き合いすることになりましたが、去年の秋頃、一年遠距離の末別れを告げられました。
同級生も結婚、妊娠などがあり、結婚というものを考えるようになった頃の別れ話でした。
とても素敵な人で、この人と結婚できたらななんて漠然と思っていました。
別れた後はもうボロボロでしたが、立ち直った後は正直フリーの時期というのが初めてに等しく、友達と遊んだりするのが楽しくいまを満喫しています。

そんな時に、子宮がん検診をしに婦人科に行った際、卵巣が腫れていると言われました。摘出の話もされました。結果的には大事には至らなかったのですが、どうも腫れやすい体質のようで今後も経過通院をしていくようです。

正直そういった話はまだまだ先の話だと思っていました。その話を聞いて、とても焦りました。
出産は早いうちがいいよとはよく耳にしますが、正直まだ子供を持つ自信がありません。結婚したいという気持ちも薄れています。自分の時間が今は楽しいと思ってしまっています。そもそも相手もいませんが...。ですがいずれ子供と旦那さんと、家庭を持ちたいという思いもあります。

なんだか無意味に焦っている自覚はあります。皆様はどのように自分の進まれる道を選んだのでしょうか。ぜひご意見をお聞かせください。

ユーザーID:8629374492  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
人それぞれですからね。
アラサー主婦
2018年2月12日 20:37

私はいつか結婚して子供を持ちたいなら
少しでも早く結婚した方がいいと思います。
私は専門学校卒業後すぐ結婚しました。
仲の良かった友人は大学生が多かったので
私は結婚して、仕事も始まって忙しくしている中
楽しそうな学生が羨ましい気持ちはありました。
友人が就職活動を始めた頃子供も生まれ
私はより自由の効かない生活になりました。
でも、私は絶対に結婚して子供も複数人欲しかったし、
マイホームも絶対に欲しかった。
何歳までにどうしたいかを逆算したら
20代に遊ぶという選択は私にはありませんでした。
少しでも不妊のリスクを減らす為にも
仮に50歳で自分が死んでしまったら
40歳で産んだ子と20歳で産んだ子なら
やっぱり10歳の子を残していくのは子供が可哀想とか
そんなことも思って高齢出産はないと思いました。
覚悟するのは難しいけど、子供1人育てるのに
2000万と言われる時代ですからね。
それに自信がなくても子供が自分を育ててくれるし
精神的にも強くさせてくれます。
今楽しいのはそれでいいかもしれませんが
婚活するにも若い方が有利なのは事実です。
今の楽しさを取るか、家族を取るかだと思います。
20代後半になると素敵な男性ほど
どんどん結婚していってしまいます。
もちろんどれが正解とかはないし、
色々な選択がありますが私はそう思います。

ユーザーID:0568242757
正直25歳って携帯からの書き込み
黒猫
2018年2月12日 20:46

私も息子のお嫁さんも娘も25歳で第一子には恵まれていたので「早い」とは思いません。
今の独身時代が楽しいのも当たり前だと思うけど、周りを見るとこの時期を女子との気楽な時代にしてる人はまんま婚期逃す人が多いと思います。
ましてや卵巣に問題抱えているのなら早い方が良いのとでは?と思います。
独身女子と楽しく遊んでいると旬の男を逃してしまいますよ。
早め早めの対応をお勧めします。

ユーザーID:0936827072
経験から
ひろ
2018年2月13日 1:24

1つだけ言える事は、女性は30歳過ぎたら良い男性とのご縁がめっきり少なくなる事です。

男性も30歳の女性よりも20代の女性に目がいくのですよ。

今は25歳なので実感は無いと思いますが、単純に逆算して、29歳までに結婚したいと思うのであれば、26、27歳くらいで結婚を考えられる男性を探してお付き合いした方が良いという事ですよね。29歳でダメだった場合次を見つけるならギリギリですし。

私は26歳の時に付き合った人(今の旦那)には「結婚を考えられるようなお付き合いをしたい」と最初に伝えてからお付き合いをし、29歳の時に結婚しました。

自由な今を満喫するのは悪くありませんが、
結果いい人が見つからぬまま30になり、…ますます難航する婚活に色々と言い訳をしてはや40、という女友達が周りに沢山います。

40歳での結婚率は1%ですし、今は20%(4人に1人)の女性が生涯独身と言われています。

35歳で高齢出産ですから、もし子供が2人以上欲しいと思うのであれば、いつごろ1人目を産んでいつごろ結婚するのが良いのか、考えればおのずと答えが出てくるはずです。

漫然と生活していては漠然とした結果しか得られません。

知らないでそうなってしまったのと、知った上で選ぶのとでは違います。

女性は30過ぎたらとたんにモテなくなる、と頭に入れておきましょう。

ユーザーID:1013962054
いずれ・・・と思うのなら、今でしょ?
2018年2月14日 19:46

私の姉は、片方が卵巣破裂、もう片方も腫れています。
主さんだって、いつ破裂するかわかりませんよ?

今が楽しいと、のんびりして
数年後に本当に取り返しがつかなくなって後悔するくらいなら
今すぐでも結婚相談所の資料を取り寄せて、さっさと婚活始めて下さい。

20代なら引く手あまたで、選びたい放題ですよ。

ユーザーID:4167191498
どうしても結婚・子供を望むなら、妥協しても結婚するしかない。
女性の選択肢が多い
2018年2月15日 5:15

どうしても結婚・子供を望むなら、妥協しても結婚するしかない。
皆同じだと思います。

偶然恋愛して、相思相愛で結婚に至った人はそれで良いのですが、

適齢期に、相思相愛の人に出会わなかった人は、

どうしても結婚して子供が欲しいなら

適齢期内で、妥協して、結婚するしかないです。

女性は皆そうして、自分で

相思相愛の男性が現れなければずっと独身でも仕方がないと考えるか

どう妥協してでも、嫌でも、とにかく結婚するか・・・・

その決断が必要です。

どうしても結婚したい・子を産みたい〜と思うなら

ある程度、早いうちに妥協結婚した方がいいです。

年齢が上がると、結婚も決まりにくくなりますから。

これは男性でも同じです。(特に女性)。

人それぞれ考え方は違いますから

人に聞いても仕方ないです。

自分の生き方ですから。

親世代は「結婚〜子供」が当たり前の「考えが固定化」した時代でしたが

現代は全然違う時代です。

女性は、人それぞれ、生き方が全然違うのです。

「自分はどう生きるか」
「自分は何を選択するか」

という問題です。

一般論は参考までで。

結婚しても、最終地点ではないです。離婚も多いし、夫のリストラもある時代。

結婚に人生をゆだねる社会ではなくなっています。

「自分は100歳までの人生をどう生き抜くか〜」これが全てです。

「結婚したら、夫が、100歳まで何とかしてくれる」なんていう時代ではないです。

ユーザーID:4240297555
 


現在位置は
です