現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ベランダの位置について悩んでいます。

悩み中
2018年2月12日 20:37

あるHMさんで新築を検討中なのですが、ベランダの位置で悩んでいます。
南道路、南玄関で、前が分譲地内の小さな提供公園となっています。
私はそれまでベランダは南につけるもの、というイメージだったので、当然南側にベランダがくるものと思っていました。
ところがHMさんの提案では、ベランダを東に持ってくるデザインを勧められました。その分譲地は、そのHMさんで建てる方が多く、外観イメージの問題ではないかと思います。しかし、東西とも隣家に挟まれた状態で住宅が並ぶことになっており、隣家との間の東部分にベランダを持ってくると、ベランダの手すりからお隣さんの家の壁までが約1メールしかありません。
正確に言うと、真東ではなく、南東方向のベランダとのことですので隣家が近くても特定の時間は日が当たるのかもしれませんが、道路側の南に比べるとやはり限られた時間になってしまうと思うし、お隣さんに気を使うのではないかと思い、提案が腑に落ちません。
当然南ベランダのほうが日照時間も長くなるし、開放感があると思うのですが、この場合の道路側の南ベランダだと、玄関側にベランダは見栄えが良くないなどデメリットがあるのでしょうか?
確かに周りのすでに建っているお家を拝見すると、皆さん家と家との間の東側など見えにくいところにベランダを持ってきています。
ちなみに洗濯物は1階東側に場所を設け、干すつもりなので、2階には布団しか干さない予定です。布団だけなら東側のほうがいいのでしょうか。
皆さんそうれているのでHMさんの言う通りに東ベランダにしたほうが良いのでしょうか。自分の考えがおかしいのかと、自信を持てなくなっています。周りの方のひんしゅくを買っても嫌ですし。。
南にできないことはないらしいのですが、ここは自分の希望を通すべきでしょうか。詳しい方いらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
見栄えの問題と思います
岳母
2018年2月12日 21:06

我が家も南側一杯にベランダにしたかったのですが、HMの設計士さんに
「玄関上にまでベランダがあるのは・・・」
と言われ、半分になりました。
お隣とそこまで近いと、当然視線も気になりますし、布団を目の前に干されるのもいやですね。
施工法による強度の問題、デザインの問題、いろいろ理由は考えられますが、とにかく、設計士さんに理由を聞くのが一番だと思います。

両隣に近い壁に窓は無いのがベスト
2018年2月12日 21:45

両隣と近い東西の壁には窓を設けないで済むなら作らない方が、音で煩わされる事もないですよ。

窓は無い方がいいのに、掃き出し窓のベランダなんて、絶対止めた方がいいですよ。掃き出し窓は開口部分が大きいだけあって、音も筒抜けになりやすいです。

太陽光だけでなく、太陽熱の考慮を
プリムラ
2018年2月12日 22:02

気候的にどんな地域なのか分かりませんが、温かい地方で
あれば、太陽熱の遮蔽というか、避けることを考えた方が
良いです。

西日を避けたいですね。又、南側も陽が強すぎる可能性も。
その点からいえば、東側にベランダと言う提案は良いのか
も知れませんね。

又、明るい空間が好きか、暗い空間が好きかも大いに関係
があるでしょう。既に提案を受けていらっしゃると思います
が、近年は開放部が小さいことも特徴です。

ただ、団地的な場所であれば、図形・色調コーディネートも
必要でしょうから、完成図を3D化して見せて貰われると、
完成後の問題点・景観等が良く分かるのではありませんか。

聞かないのですか?携帯からの書き込み
りん
2018年2月13日 7:26

私も南側がいいなー。
他のお宅を見ても東にしてるのが多いんですね。
担当者さんに、東をすすめる理由を聞かないのですか?
回りに合わしてのことなのか、なにか他に理由があるからなのか。

自分で決めた失敗は耐えられる、他人に任せた失敗は耐えられない
後悔士
2018年2月13日 19:15

>ここは自分の希望を通すべきでしょうか。

自分の決断で後悔しなさい。

他人任せで後悔するよりはマシです!

絶対に南!
通りすがり
2018年2月13日 20:13

HMは東ベランダ推しの理由は何と?
外観イメージですよね?
それも分譲住宅街全体イメージアップに貢献する公園から見える景色に「洗濯物」を削除したいと言う。
要はHMにとっては商材だから洗濯物が邪魔ってだけなんですよね。

住むのはHMではなくトピ主一家。
パリッと乾いた洗濯物を着るのも、ふかふかのお布団に眠るのも、トピ主一家。
一生の買い物ですから妥協してはいけません。
東ベランダでは、悔やみますよ。
東と南では明るさやあたたかさや洗濯物のかわきが全く違います。
東は目の前が隣家の壁、
南は庭と道と公園の借景、
ベランダからの開放感も南が全然違い気持が良いです。
HMはベランダではなく窓にすれば景色は楽しめると言いますが、これはベランダじゃなきゃ。
比べるまでもなく南ベランダでしょう。

もし東隣との距離が確保できるなら、私なら南だけでなく東にもベランダ2面欲しいですが、トピ主さんのケースなら防犯上怖くて東ベランダは絶対に嫌。
2軒の家の雨どいやひさしや壁などを足場にして東ベランダから簡単に侵入できます。
そして、家と家の間は通行人や家族の眼から死角になり、犯行をしやすいのです。
公園からも道路からも丸見えの南ベランダへは泥棒は入りにくいですよ。

(隣接する距離が短い面には防犯対策バッチリで建てて下さいね。
HMへも防犯上の理由で東ベランダは無理だと拒否して良いでしょう。
朝日はたっぷりさすように大きい窓はおすすめします。
防犯ガラスがいいでしょう。)

南東向きのベランダで、
悩む所ですね
2018年2月13日 23:45

分譲地が出来た当時のお宅は敷地が50坪が多いらしいです。 関係無いのですが、我が家は新参の方で30坪です。
挨拶に来てくれた事などで覚えているのですが、南東向きベランダのお宅が建て替えの際にHMで建てていらっしゃいました。 ベランダは建物一体型に成っています。 向かって左の部屋が張り出していて、右の部屋の前にベランダが有ります。
午前中しか日が当たらず、その上干竿位置が奥まっています。 とても洗濯物が乾きにくい様です。

時々 トレーナーとかがベランダ壁外にぶら下がっていて、よく良く考えたら分かりました。

住むひとの希望が一番
おさる
2018年2月14日 7:49

玄関上にベランダオッケーですよ。
南道路南玄関の方がもったいないですけどね。

二階だから陽は当たるけど、東だと本当朝メインだから、起きてすぐ干さないともったいない感じですよね。9時ぐらいに干すのだと損した感じになりそう。

他所の家に近い状態で洗濯物干すのは、建売っぽくてもったいないですよね。
交通量が多くないならまだ道路に向けたい。

うちは東角の家で、南東向きベランダ西日ほぼ無し、北東玄関です。

無題
引越し貧乏
2018年2月15日 6:23

>ベランダの手すりからお隣さんの家の壁までが約1メール
>しかありません。
東ベランダは朝早くからしばらくの間は隣家の陰に、昼ごろには
自宅の陰になり、お布団ふっくらは難しいのではないで
しょうか。湿気は飛ぶと思いますが。

>玄関側にベランダは見栄えが良くないなどデメリットがある
>のでしょうか?
設計側のセンスと施主側の勉強・センス次第で、そんなことは
ありません。

空さんが仰る通り、大きな掃き出し窓は音が筒抜けになりやすく、
おたがい隣の動静や目が気になる生活となりがちです。
隣家に社会常識を備えた人たちが住んでくれればよいのですが、
こればかりは前もって知りようがありません。

見えにくいベランダは、なるべく洗濯物を人目にさらしたくない
購入者には喜ばれるのかも知れませんね。
なぜ東側を勧めるのか、やはり訊いてみるとよいでしょう。
用材その他を同タイプにまとめてコストを抑える、そういった
方針の業者もいるでしょうが、このようなことは先方は口に
しないでしょう。

で、すでに建っている住宅のほとんどは、東ベランダなのですね?
多数の家が続々と建つ住宅地で仮に(大げさですが)孤高を
保つとしたら、それ相当の胆力は要ります。
う〜ん、トピ主さんは周囲と違うことを気に病んだり、何か嫌な
ことを少しでも言われると、凹んでしまうタイプですか?
住み手自身の利便性、快適性、好みを犠牲にした家に、私個人は
住みたくないです。

住宅新築は大金を投入する人生の一大事業のひとつですし、
やり直しは容易なことではできません。
施工契約を結ぶ前に、ご主人と改めてじっくり相談し合い、譲れ
ない優先事項を抽出してみてはいかがでしょうか。

コストダウンかも
悩む所ですね
2018年2月17日 8:22

今の様にシステムキッチンが普及前に、二層式シンクを希望していました。 建築中の住宅を案内為れて、この建築会社なら安心と思ったのですが、「 皆さんに喜ばれています」と長いシンクを勧められて希望が通りませんでした。 他の件では一度言えば通ったので、何と無くセールストークに負けてしまいました。
使い始めると、電子レンジ置き場のスペースが狭く長いシンクに補助金具を渡さないと置けませんでした。

何軒も同じ様な住宅を建築したのなら景観も有るかも知れませんが、デザインや構造計算?資材発注のコストダウン化なのかも知れません。

日当たりも有るのでは
あなぐま
2018年2月20日 12:34

東側は隣家の壁と1m程度しか離れないんですよね?
その状況で窓を作っても、日が入らないのでは?
南側だけ窓でも良いですけど。
端の部屋は、二面に窓が有ってもオカシクないです。

となると、ベランダを作って、部屋を更に敷地中心に寄せる事で、東側からの採光が取れるのでしょう。
もしベランダを作らず壁面+窓にするなら、隣家との近さから、はめ殺しの曇りガラスにしたくなりませんか?

うちは西側が、隣家の壁と1mくらいしか離れてなくて、若干前後にズレているので、家が重ならない位置に腰高窓を付けてますけど。曇りガラスを入れてます。
完全に建物が重なっていたら、と考えたら、ベランダを作ると日が入るのかな?と思いました。

ベランダは、南側が良いと思います。

ありがとうございます。
悩み中(トピ主)
2018年2月24日 18:32

トピ主です。皆さん丁寧な回答ありがとうございました!
どのご意見もとても参考になりました。
南ベランダが、見る人が見たら変だという意見があるのかと思いましたが、そのような意見はいただかず、南ベランダでいいのではという意見が多かったので安心しました。近年は開口部が小さい傾向にあるというご意見もなるほどと思いましたが、南ベランダで行く決心が固まりそうです。
HMさんに最初にどうして東ベランダなんですか?と聞いたときは、「この分譲地では皆さんそうされています。正確に言うと南東に当たるので、日は当たるので大丈夫です」とのことでした。南ベランダが普通と思っていたので・・と言うと、「南にできないのかって言うと、そんなことはないです」という言い方だったので、東にしてほしいんだろうな、と感じました。そしてこの分譲地の南向き設計プランはすべて東ベランダ、すでに建っている家も今のところすべて東ベランダになっているので、外観の問題かなと思いました。南ベランダにできないことはないとのことだったので強制ではなさそうでしたが、それでも皆さん東ベランダにされる、ということは洗濯物の乾きが悪くとも、ベランダを正面に持ってきたくない人もいてその理由が何なのかと、客観的な意見を聞きたくなりました。
東ベランダだと防犯上良くないとのご意見もいただきましたし、大きい窓を持ってくると音が聞こえて気を遣うことや、やはり布団もふっくら乾かないなどデメリットのほうが大きそうなので、自分の満足のいく設計を選びたいと思います。周りと違うことするとどうなるんだろう、という不安ももちろんありますが、腑に落ちないまま人に言われた意見に合わせて後悔するより自分の決めたことで後悔したほうがいいですもんね!
南側にする決心がつきそうです。皆さん貴重なご意見本当にありがとうございました!

現在位置は
です