現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生きがいについて

Hiro
2018年2月12日 21:17

30代前半男です。最近、自分が何のために生きているのか、よくわからなくなって着ました。
同じような考えをしている方がもしいれば、考えておられる事など共有いただければ幸いです。

20代後半までは従業員50人程度のメーカーに勤務していました。
小規模な会社かつ、英語が喋れるスタッフが限られていたということもあり、仕入・調達、商品企画や営業のサポートまで一通りやっていました。
そのころは希望していたその会社では花形の部署に配属された事もあり、それこそ土日も潰して働いていました。
当時は自分に強い業務負荷ががかっている事に不満を持っていましたが、仕事が生きがいを感じていたように思います。
ただただ仕事、それと仕事に必要な能力を自己啓発で身につけるだけの20代でした。

一度体調を崩し将来的な不安を覚え、また社内でのギクシャクした人間関係に嫌気がさし、20代後半で転職しました。
転職した会社は従業員数は数万人規模の会社で、コンプライアンス関係は非常に厳しく、毎日7時には帰社し、
仕事量も控えめに、自分の責任範囲も限定的になりました。
が、給与は上がり(年収750万程度)、会社の業績も安定しており将来への不安はなく、再度の転職は考えていません。

仕事の関係で、元々東京に住んでいましたが、転職を機に関西に引っ越しています。
元から友人は多い方ではありませんでしたが、今住んでいる周辺には友人もおらず土日は基本家にいます。
趣味は今まではパソコンでしたが、今ではダラダラWebを見る程度で、これと言った趣味もありません。

ざっと現況はこのような形です。差し迫った、何か大きな問題があるわけではありませんが
最近よく家に帰ると、あー、なんの為に生きているんだろうな。。。と感じることが多くなり
投稿させていただきました。

長文失礼しました。読んでいただきありがとうございました。

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
婚活でもしてみるとか
jo
2018年2月12日 22:26

人生長いですものね

良い人がいたら結婚して子供を持てたら人生変わってくるのでは?

それかペットでも飼うとか
休日はスポーツをしてみるとか料理を習いに行くとか
歌やダンスを習うとか何でもありますよ

ご自分の可能性まだまだ色々おありでは

人間の欲には限りが無いから。【踊り場現象】。自分の哲学を持つ
自分はどう生きるのか
2018年2月13日 5:18

人間の欲には限りが無いからね。

それは【踊り場現象】でしょう。

階段には少し上がると、1階と2階の間に「踊り場」というのがありますが、

あれと同じです。

ワンブロック階段を上がると、「やれやれ」という感じで踊り場があります。
そこでちょっと休憩して、また次の階段を上がる・・・

トピ主は、ワンステージ、階段を上がり、求めるものを手に入れたので、「踊り場」にたどりついて、ほっと休憩してるが、

今度は、目標が見えずに、戸惑っているんでしょう。

今度は次の生き方を考える時なんでしょうね。

「踊り場」に立ち止まっているんでしょう。

そういうときにこそ、

「生きるとは何か」
「人生とは何か」

などと、色々考えてみればいいと思いますよ。

各種本読んだり、哲学したリ、映画見たり、人の生き方見たり・・・
中には恋愛や結婚に目を向ける人もいるでしょうが・・

あるいは自分のライフワークは何かと考えたり、
今までの人生を振り返ったり・・・
社会に目を向けたり・・

「いつでも目標に向かって進む」という「強迫観念」は現代病ですから。

「君たちはどう生きるか」とかいう漫画もあるそうですが、

少し以前にも、

「ソフィーの世界」とかの、とっつきやすい本がありましたね。

これからは社会は激しく流動的です。

「自分自身の哲学」が無いと、

社会の動きに流され、訳の分からない人生を送ることになります。

自分哲学・・・でもしてみませんか?

老婆心のまなざし
無常の風
2018年2月13日 6:26

あなたは自分の生きる意味とは、自分の感情の満足の有無によって推し測るものなのでしょう。この場合、あなたにとって自分の感情が満足できれば生きる意味を感じ、自分の感情が満足できなくなれば生きる意味が分からなる、という感覚に陥るだけです。

生きていれば、自分が家族や職場の同僚を含めて、人から愛情を受けたことが有るとか無いとか、迷惑を受けたことが有るとか無いとかいうことは、誰にでもあることです。あなたの感情の満足が、他人から受けたことによって成り立つものなのであれば、こうして行き詰まりを覚えることになるのです。

これらとは別の眼差しが存在します。それは、これまで自分がこれまでに人から受けた恩に対して報いることが出来ていたのか出来ていなかったのか、そういう眼差しです。それが抜け落ちています。何もせずに、ただ愚痴を言うだけは、人生が空しいだけです。

先ずは、自分が恩に報いることが出来たことに対する感謝の眼差しが大切です。その眼差しが、あなたの生きる意味を生み出す力になるのでしょう。あなたがこれまで受けた恩に報いる生き方をして感謝していくからこそ、人生が好転するきっかけを掴めるというものです。

それは
う〜む
2018年2月13日 8:37

まず
生活の為

そして余裕があれば
趣味の為

となるのが一般的っしょ

余裕があって趣味がない人は
とりあえず貯金しておきましょう
それが生きがいというやつじゃ

何のために生きているのかわからなくても
まみ
2018年2月13日 10:52

どうせ生きるなら、幸せに。

私が闘病時、頂いた言葉です。

今でも、落ち込んでネガティブな
思いを持ってしまった時や
やるせない思いが募ってきた時など
この言葉を思い出し、小さな幸せを
見つけながら、生きています。

そんな感じ
コボちゃん
2018年2月13日 12:40

独身50代後半。

仕事はずっと続けています。
酒も宴会も結婚式も大嫌い。
できるだけ参加しないようにしています。
外食も苦手です。

そのそも友達もあまり必要としていません。
人間付き合いはとにかく面倒臭い。
20代からこんな感じ。変わりません。
寂しいと思ったこともない。
淡々と仕事して自宅に直帰の数十年。

Webを見てダラダラ過ごすのは楽しいですね。
誰にも邪魔されない至福の時間です。
人と会話するより読書や検索の方がいい。

そういう生き方もいいではないですか。
趣味は貯金。数字が増えるのが楽しい。
老後も誰にも迷惑かけませんよ。
ローンも完済。部屋も自分好みに改造。
室内も綺麗にしています。物も少ない。
外出もせず部屋にこもっているのが好きですね。
税金も払い、生活費も稼いでいるので問題なし。
孤独死対応もまぁ万全ですよ。

とにかく貯金しましょう。
金さえあれば問題解決。
Web閲覧だけの人生でいいじゃないですか!
他人や世間体は関係ないです。

うん。それで?
関西民
2018年2月13日 15:31

なにか生きがいと言えるようなものが欲しいという事なのでしょうか?
それとも別に不満はないけど、人生が面白くないんだよね〜って愚痴ですか?

社会人になってからは、学生時代のように強制的に同じグループに振り分けられる事がなくなるので、
自主的に動かないと友人はできませんよ。
お仕事が早く終わるようになったなら、英会話に通うとか資格取得を目指すとか
はたまたなにか趣味を探してみるとかしてみない事には人生楽しくないのは当然でしょう。
30代前半なら婚活するというのもいいかと思いますよ。

趣味パソコンならば日本橋をウロウロしてみるとか、ゲームするとかあるでしょ?
せっかく仕事量減ったのだから遊びなよ。
あ、30代独身ならオススメの習い事は料理です。
私はボードゲームカフェとやらに行ってみたいです。

収入がよいなら携帯からの書き込み
あのこ
2018年2月13日 19:47

やりたいこと、できることたくさんあると思うんです。収入で感動を買いましょう。古本屋っておもしろいんですよお!必ず興味があることがあるはず。何でしょうかね?それを語ってみられては。趣味の輪を作りましょう!

探しましょ!
ケセラセラ
2018年2月14日 1:47

仕事しか生きがいの無い人が仕事を失ったらどうなるのか、トピ主さんは身を持って体験したのだから、これからは楽しめる事を探すんですよ!1つではなく2つ以上。

私もトピ主さん位の年齢の時に体を壊しました。その時、家で出来る趣味と外で出来る趣味が必要だと悟りました。

色々やってみて私は見つけましたよ。スポーツと家で1人で出来る趣味。年をとって体が不自由になっても、手さえ動いてやる気があれば家で出来る趣味。

スポーツの方はサークルに入って週1〜2回やっていて、友達できました。サークルのあと飲みに行ったり、休日遊びや食事に行ったりします。

家で出来る趣味は、習い事でもあるので、月1〜2回教室に通っています。そこではプライベートな付き合いはありませんが、お喋り出来ます。

趣味や生きがいと言うのは、自然と出来るものもあれば、わざわざ探して得るものもあると思います。

家に居るばかりでつまらないと思うのなら、外に出て探しましょう!家で待ってるだけでは何も起こらない。趣味が見つかれば自然と友達も出来ます。

因みに結婚する気はないんですか?それだって生きがいになるかもしれないし、家事育児が趣味になるかもしれませんよ?

これから
クラーク
2018年2月14日 8:24

仕事以外の趣味が見つかれば、きっといい方向に行くと思います。
ボランティアでも何でもいいから、外に出ることをお勧めします。

まんねり
ククル・クウ
2018年2月14日 10:25

みんな、多かれ少なかれそんなもんじゃないのでしょうか?

私も悩んでます
おじゃこ
2018年2月15日 2:20

春から社会人になる大学4年の学生です。
去年から1年間就活というイベントと向き合わなくてはならず、1年間自分の生きがいは何なのか、私は何のために生き、どう生きたいのか?ずっとずっと考え(考えすぎて熱出ました)いっぱい考えて最終的にたどり着いた答えは、「やっぱり分からない!」でした。
今の自分に答えを出すことはできず、じゃあなぜここまで考えても分からないんだろうと考えた時に感じたのは、自分が自分のことを全然知らないから、生き方が視えてこないのでは?ということです。自分がどんな人間で何に喜びを感じ何が嫌なのか、何が楽しいのか?熱中できるのか?自分に対しての情報が不足してしまっているんだと思います。(少なくとも私の場合は!そうでした)
結局私は自分が分からないまま内定を頂いたところに入社を決めました。今でもこれでよかったのかという気持ちがありますし、どう生きたいのかについては今も模索中ですが・・・
でも、自分のことを知るために、社会人になってからも今まで興味がなかったこと色々とやってみようかなー、と思ってます。案外好きなものが見つかったり、生きがいだと呼べるものに巡り合えるかもしれないし。
なので、手当たり次第に勉強や遊び色々やってみるのがいいんじゃないかなと思います。
上から目線でトンチンカンなコメントだったらすいません・・・笑

現在位置は
です