現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一般職・仕事に対する「力」の入れ具合

しんどーーーい
2018年2月12日 21:49

今更、と言われそうですが、仕事への力の入れ具合、というか、努力をする程度がわからなくなりました。
似た背景でお勤めの皆様は、普段どの位の頑張りようで働いておられるか、お聞かせくださいませんか?

---
私は、上場企業一般職 (営業事務) 勤続15年以上 正社員女性です。

親の教育による影響で、
 何事にも精一杯努力しなさい。 できることなら、なんでも早く仕上げなさい。 それが良いこと。
と思ってきました。(そうとも限らないと、気づきましたが・・・)

実際、職場でも、上手に立ち回るというより、一生懸命、沢山の業務を短時間にこなす、という方向で働いてきました。
それが勤務先にとって良いこと、と信じていたのです。
ですので、帰宅しても疲労しきってしまって、最低限の家事しかできません。

でも、気づきました。
特に、派遣さんや、一般職の人達は、ほんの少ししか働いていない、ということに。
勤務先が大企業というのが影響しているかもしれません。
入社当時から、ある程度は気づいていましたが、
自分が気づいていたよりも、ずっと、ずーっと仕事していないな、と思うに至りました。

そして、一生懸命働くのが馬鹿らしくなりました。評価は変わらず、仕事は増える。
時間内にこなせない量を割り当てられるようになり、一人だけ残って残業をし続ける羽目に。
月間45時間近くになると、帰宅するよう言われるけれど、仕事は終わらない。
助けを求めても、援護なし。逆に「なんでそんなに残業しているの?」と白い目で見られる。
一体どうしたらいいの、と困っています。割りもあわない、って。

年齢的にも次がないだろうこと、から、転職は考えていません。
それが会社側にわかるからの、退職勧奨かな、とか考えてしまいます。

周囲から「あんなに髪振り乱して働いて、ばかねぇ」とでも思われているのかと思うと、やりきれません

お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
視野が狭すぎない?
ぽぽ
2018年2月12日 22:32

> 特に、派遣さんや、一般職の人達は、ほんの少ししか働いていない、ということに。

世の中、自分の能力と責務の範囲内で、最善を尽くしている人の方が多いと思いますよ?
誰だって頑張りたいし、評価されたいです。

派遣や他の一般職の方を敵に回すようなことを平気で書けるトピ主さんは、
たしかに周囲から距離を置かれているかもしれませんね。

自分と周囲の人の立ち位置や能力、貢献度を把握することや調整することは
構成員として必要な能力であり、評価の対象内だと思います。

大事なのは、どれだけ自分が時間を費やしたか、自分が頑張ったか、ではなく、
周囲と調和した結果をきちんと出せているかどうかでしょう。

「退職勧奨を受けている」ことについて詳細が書かれていませんが、
トピ主さんが感じているその結果が、現実なのだと思います。

職種転換試験を受けるのは?
2018年2月13日 6:39

大企業の一般職というのは、転勤なしの、地域採用ということ?

なら、業務職や総合職に転換する試験を受けたら?

処遇と仕事量が合ってないなら、上司に相談して量を減らしてもらうことをおすすめします。

大企業の一般職は、良家の子女か、コネか、容姿が良い人だから、企業の期待通り、総合職の男性と社内結婚するとか、そちらの方に一生懸命な印象があります。

周りを気にし過ぎでは?
さまんさふぉー
2018年2月13日 9:06

仕事は、基本的に給与にみあった水準が求められる。

しかし感覚的なもの、つまり仕事に生きがいを感じるとか
やりがいを感じてハマり込んで懸命にやる、というのは個人の感覚の問題です。

同じ時間をかけて仕事して、ただやり遂げればいいだけの人もいれば、
終わった時に自分自身が満足感を得てやりがいを感じたいという人もいる。
この場合、仕事の水準はもしかしたら同じかもしれないのです。

このトピを読んで感じた事は、
トピ主さんが、仕事に大いにやりがいを求めており、
仕事終わりには達成感を感じたがっている、という事。

それならば、もっと自分が成りたい職業、やりがいを感じる職種に転職して
それを極める努力をすればいいです。
転職は考えてないと書いてはあるけど。

主様がぼやく内容(他の人がほんの少ししか仕事してないとか)、
そういうのはもっと上の管理職が判断する事。
目にあまるならあなたより上の管理職に相談すること。
ただ、あくまでも他人の仕事量と貴方のやりがいの件は切り離して考えよう。

かくいう私も、過去に同じ悩みを感じた事はあります。
「どうしてこんなに頑張ってるのに周囲は理解しないか?」と思った事もあります。
キャリアが長くなって仕事ができるようになると当たる壁ですよね。
でも他人の集まりである職場では、自分の有能さを理解せよ、というのは通用しません。

もし解って欲しければ、小町で相談せず、
長い時間をかけてでも上司に、今の部署の在り方を相談して下さい。

きちんと見直してみては…
冬物語
2018年2月14日 1:11

私も職場で、同僚に比べ、仕事量が多いと感じつつ過ごし、そんな中、さらに1人、人員が減らされ、2人分の仕事をする羽目になり、体を壊して仕事をやめました。
ですので、お気持ちはかなり理解できると思います。

ただ、周囲の人が納得してくれてないのでしょう?
私はそもそも何をしても上司とうまくいかなかったので、きちんと言うのを諦めましたが、仕事一つ一つをリストアップし、1つの処理にかかる時間×処理数を書いて、同僚と比較すれば良かったと思っています。少なくとも、効率の悪い働き方をしているせいだ、などとこちらのせいにされることは防ぐことができます。

上司も同僚も、こちらが訴えても、自分が当事者じゃないから、あっさりと「効率が悪い奴」としか見てくれないので、悔しい思いをしました。また、上司は自分のせいにされたくないので、「これは一人で十分できる量」などと、機先を制して、のたまいます…。これを打ち破るには、1つにかかる時間×処理数=かかる時間をリストで示すしかないと思いました。

あとは、手を抜ける所を探してはいかがでしょうか。相手がこの程度の出来を期待している、と予想して、その程度プラスアルファ程度に仕事の出来をおさえるのです。自分の目から見て納得する出来ではなくて。これは今の時代、現実的な対応ではないかなと思っています。

現在位置は
です