現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

転職した方はどれくらいで慣れましたか? 携帯からの書き込み

itsunohika
2018年2月12日 21:54

異業種に転職して2ヶ月がたちました。
50歳手前で損害保険の事務職です。

業界的に初めてだったのですが、パソコン操作が得意ということで採用していただけたようです。

実際、パソコン操作はスムーズに行えていますが、肝心の日々の流れに苦戦しています。
上司からは、充分やっている、今はこれだけできれば上出来と言っていただいてるのですが、

先日はお客様に電話で商品のことを色々と質問され、何度も確認のため保留にしてしまい、もっと勉強してくれないと困るとお叱りを受けてしまいました。
ほんとにその通りだと思いました。

まだ2ヶ月、それとももう2ヶ月?
私的には、こなしていけるのか不安でいっぱいです。

みなさんは、転職した時、どれくらいで、やっていける!と自信を持てるようになりましたか?(入社してからの期間)

もちろん、ただ時間が経過したのではなく、努力した結果だと思いますが、、、。
教えていただけたらありがたいです。

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
ロープレは?
はなこパート2
2018年2月12日 23:33

ひとことで言うと、慣れですね。
毎日同じことやってるのだから、そのうちに覚えます。
職種にもよりますが、私は初めての業界、職種では一人前に説明ができたのは、1年ぐらいです。
それまでは、その都度聞いたり、資料をめくったり、すらすらと口をついて出てきたのは、私の後輩ができてから。
後輩への説明ができたので、結構知識として覚えたことがわかりました。

憶えるコツですが、保険商品ならそれが自分がかけるものとして読み込んだら、覚えが早いし興味が持てると思います。
私が覚えたのは薬品のことで、薬品は特に興味ある分野でしたから、結構すんなり頭に入りました。

保険商品も人生に関わることで、あながち興味のない分野ではないはず。
できれば誰か相手になってもらって、ロープレしたら憶えが早まるのでは?

最低1年は必要かと
う〜む
2018年2月13日 8:32

職業にもよりますが
あと担当職務にもよりますが
1年という四季を
経験しないと最低限の作業は
できる、できないは別として
経験できないと思いますよ

なので
最低1年は必要っすね

現在半年経過!
かもめ食堂
2018年2月13日 10:35

長年やってきた仕事は、パソコンに向かってする仕事。
小さな飲食店を初めて、今ようやく半年ちょっと経過しました。

小さな店なので今は人を雇う余裕もなく一人で回しています。
学生時代のバイトはずっと飲食関係ではあったけど、立ち仕事も久しぶり(15年ぶりです)経営のことも自分で全てするのは初めて。怒涛の日々の連続です。

今はようやく毎日のルーチン的なお店の業務に慣れてきました。仕込みしたり…接客の諸々。

まだまだ未熟すぎてうっかりミスもあります。
でも、ちょっと自信がついてきたところ。利益と呼べるほどのものはまだなく。ただ固定費がトントンになったかな…というくらい。

私のような転職は極端な状況だと思います。いわゆる脱サラで事業立ち上げちゃったような状況なので…、それでも半年経ってもアップアップです。

トピ主さんは二ヶ月!
その上司のおっしゃる通り、まだまだこれからですよね。

お客様はトピ主さんが転職してまだ二ヶ月だとは知りようもないですよね。
きちんと確認してから伝えるという誠実な姿勢を評価してくださるお客様立っていますよ。私だったらそうだな。

お互いに新しいお仕事に早く慣れることができるといいですね。
頑張りましょうね!

まだ2ヶ月です。焦らないでください。
都民男子
2018年2月13日 11:40

私はアラフォーで異業種転職して1年が経ちましたが、まだ慣れないことがたくさんあります。でも慣れないことをどうこなせばいいのか、その感覚は養われました。

私の場合、入社して半年経った頃が一番厳しかったです。でも直属上司を含め職場の人間関係に恵まれてるので何とかなった・・・というか、何とかなるようにサポートしていただいています。

もちろん一方的にサポートを受けてばかりでは職場で孤立したでしょう。だからこそ私が得意であったり出来ることは責任を持って完遂しています。常に完璧にこなせているわけではありませんが、そういう姿勢でいることを周囲も受け止めてくれているような気がしています。

そうこうしているうちに1年前よりも私が主体的に遂行できる幅は随分と広がりました。そしていまの会社で、いまの仕事をすることにより充足感を得られるようになりました。

1年前と違うことといえば、自社製品やサービスにやいする理解が深まったことはもちろんですが、それは会社の仕組みや各部署や個人の役割がわかったことがより大きいです。それなりに規模の会社であればなおさらですが、会社の仕組みや流儀になれるのはどうしても時間がかかります。2ヶ月ばかりではどうにもならなくて当たり前です。

適応能力は短期間で色々なことを暗記することだけではありません。地道に着実に慣らしていくのも適応能力。急いでばかりいると息切れしてしまいます。息切れしないスピードで地道に慣れていけば大丈夫。責任案があるからこそ、いまの実力がもどかしいと思いますが、そういう気持ちをうまくセルフコントロールするのも適応能力です。

上司にも恵まれているようですし、きっとトピ主さんなら同僚ともうまくやっていらっさhるのでしょう。半年や1年経ったとき、きっとこのトピを「こんなこともあったなー」と笑いながら読み返していらっしゃると思います。

若くても
ささ
2018年2月13日 11:43

若くても、半年から一年はゆうに掛かるかと。

商品説明が業務内容の主軸で、最優先事項なら2ヶ月で何とか物にして欲しい所ではありますが、事務職としては主担当ではないのでは?

もちろん答えられた方が良いとは思いますが、業務範囲から少し外れているようにも思います。
まあ、そんな省エネな事ばかり言ってもしようが無いのですが。

甘いといわれるかもしれませんが、管理する側から見れば、基本的には足踏みしなければ良しと考えています。
逆に、さっと覚えた風で基本的にはこなすんだけれども、同じ所でのケアレスミスなどを問題認識せずに進歩しない人は厄介です。

あなたの今回のケースも、質問された回答例を自分で手元に記録してくれていれば、それは別に成長だと思うので、次回は大丈夫かな?保留の回数も減ってくるかなと思えますので問題とはしません。

まだまだこれから携帯からの書き込み
はる
2018年2月13日 12:04

2ヶ月は全然まだこれからですよね。私は今まで転職や転居など色々経験した中で、本当に環境に馴染むのには最低2年必要と思ってます。その場所のスタンダードや、その場所の人たちのやり方など、色々な要素があるので、技能があってもそこでの経験が足りないうちは、まだこれからです。分からないので色々教えてくださいというスタンスで、そこにいる人たちとコミュニケーションとって頑張って馴染みます。入って数ヶ月での失敗は、しょうがないと割り切って行くしかないですね。
協力的な人が多いといいですね、頑張ってください!

損保の事務かぁ…携帯からの書き込み
あやな
2018年2月13日 16:42

このテの業務はパソコンが出来るだけじゃ勤まりませんよ。
調べるのも(本社連絡)早い、取り次ぎも早い、保険手続きに関する知識もある。おまけに外交(営業)と円滑なやり取りが出来るかのスキルもあるか。

営業はその場で契約を取りつけたいケースが多いから、何かと「調べてください」を連呼。でも仕方ない。
興味を持って入れ上げる事が出来るかですよ、最初はね。半年くらいかな。

全ては仕事、職場の雰囲気によりますよ。

私は今の職場は、半年で「第二の家」になってます。
休憩室のキッチンやトイレの流しも、清掃が居るにも関わらずササッと掃除。
朝食や歯磨きも会社に着いてからゆっくり。休憩用に可愛いサンダルを買う。
売り上げや口コミが常に頭にある。皆でやろう、オー!みたいな、しかも和やかな雰囲気がある。

対人スキルが半端ないすごい人が周りを固めてる。

要は職場の色が好きかどうかによりますよ

ありがとうございました携帯からの書き込み
itsunohika(トピ主)
2018年3月25日 22:41

お返事をくださった皆様、ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
お陰様で試用期間も終わり、相変わらず日々わからないことばかりの毎日ですが、一つ一つ昨日よりはスムーズにできるようになっていると自負し、頑張っています。

とにかく1年、2年、3年と、その年月に恥ずかしくないように成長していきたいと思っています。
ここで、質問し、お返事をいただけた事で、前向きになれました。
本当にありがとうございました。

また、よろしくお願い致します。
感謝です。

現在位置は
です