現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

30代ジュエリー選び 携帯からの書き込み

ゴンタ
2018年2月12日 21:57

初めまして。
ゴンタと申します。

30代も後半になりまして、きちんとしたジュエリーを身に付けたいと思うようになりました。
私、夫、共に会社員で、サラリーマンの平均年収よりやや多い程度です。
子供は二人。
生活に不自由はありませんが裕福でもありません。

もともと宝石(半貴石も)が好きで、宝石に関する図鑑や専門書などを眺めるのがとても好きです。

私の周りは、節約家、倹約家が多く、同じ程度の年収家庭でもジュエリーにお金をかけている友人はあまりいません。
ですので、話を共有できる友人がいません。贅沢だなーで終わるので。

人それぞれ価値観があるので、友人達はその他に有意義にお金を使っているのだと思います。

皆さんは、おいくつの時にどんなジュエリーを購入されて、今もなお大切にされているものはありますでしょうか。
思いきって購入されたものなどあれば金額等も参考に教えて下さい。
日常の生活の中でに堂々と身に付けている方、特別な時にこっそり幸せを噛みしめる方、私のように購入予定の方。
ハイブランドのジュエリーを購入する、
石からこだわってオーダーメイドする等、いろいろあると思います。
参考に素敵なお話をお聞かせください。

お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
こだわりは
さくら
2018年2月12日 23:27

私はブランドにこだわりはなく、いわゆるお出掛け用のダイヤの取り巻きが付いたようなギラギラのお洒落なジュエリーは好きではありません。
滅多につけないのに閉まっておくだけ(見もしない)なんてもったいない。

シンプルなデザインで、自分だけが満足すればいいってタイプの石好きです。

ただただきれいな石のリングを日々つけて満足したいのです。
水に弱いものや衝撃に弱いものははさすがにつける時間を選びますが、大丈夫なものはレアストーンでも普通に指輪付けたままご飯も作るしお皿洗いもするしお風呂も入るしそのまま寝ます。

パライバトルマリン、アウイナイト、アレキサンドライト、デマントイドガーネット、ルベライト、レッドベリル、スフェーン、タンザナイト、ベニトアイト、スファレライトなど、コツコツと綺麗だなと思うルースを買ってはリングをオーダーしてます。

オーダーはお高いですが、普段使いするためにルースがぶつからないような引っ掛からないような工夫をしてもらったり、最近の薄っぺらいリングが嫌いなので厚みをつけてオーダーします。

知らない人から見たら大したもんじゃないと思うような指輪かもしれませんが、自分では満足です。
値段は今考えると恐ろしいほど使ってるかもしれません。

年齢よりも記念日でした
minon
2018年2月13日 9:30

結婚当時(27)とても貧乏でした(笑)婚約指輪も結婚指輪もいらないよ(結婚式もしてません)、と、お付き合い初めに買った5000円の指輪を「大事にしようね」とはめてました。左手の薬指じゃないけど。
結婚五年目(32)、収入が増え、夫が「ずっと支えてくれてありがとう。好きなものを買いに行こうね」とカルティエの指輪(35万程度)と時計(45万程度)を買ってくれました。それから毎年お誕生日や結婚記念日にカルティエかティファニーで私の気に入ったものがあれば買ってくれます。気に入ったものがないときは買いません。現在45歳、先日旅行先でミキモトの真珠のネックレスを買ってもらいました。30万(税込)でした。パーティーにいくような生活をしていませんので大きなものではなくて、普段使いできるベビーパールの長いネックレスです。基本的にはカジュアルに使えるものばかりです。値段帯は20〜150万程度です。仕事の時はつけませんが、日常生活で普通に使っています。

オーダーしました
ぽちこ
2018年2月13日 9:41

30代後半の時にダイヤの指輪をオーダーして作りました
きっかけは特になかったんですけど、
ダイヤの石だけの物や、
使わなくなった指輪がいくつかあるなぁと思って、
バラして一個にしたらどうなんだろ?って何となく思って作ってもらいました
それぞれの石は大きさも程度も良かったので、
まとめて一つにしたらまぁまぁ豪華な感じになりましたけど、元々手が大きいので割としっくり
45歳の今ではさらに歳相応って感じかなって勝手に思っています

ちなみに普段使いです
仕事でも遊びでも常に付けています

石の世界は底なし沼です携帯からの書き込み
エメラルド大好き
2018年2月13日 11:07

二十歳くらいの時から宝石が好きでした。
石は全て1カラット以上、物によっては産地も重視します。

エメラルドでいうと、コロンビア産で内包物やキズが少なく、カラー、透明感、照りの強い物は軽く300を越えます。
レッドべりルは、それ以上です。

レアストーンも多数所有しています。

石の世界は、相場が有るようで無くて、無いようで有るという曖昧な世界ですから、自分の目を養う事と目利きのバイヤーと仲良くなる事です。

30代の頃からは拘りが強く・・・
marin
2018年2月13日 11:08

あまり気に入るものがありません。
石が好きなんですが良い物はダイヤで飾り立てて気に入らない。
貴重な石。珍しい石が好きでさらにその中でも拘りの色がある。
自分の言いたい事が直ぐに伝わる人もいれば、何年も付き合いのある人
でも頓珍漢な物を提示する人も…

最初に手にしたのはブラックオパールで、赤斑の出た物。
根気よく自分のイメージを探し求め気に入るものに出逢い、ルースで購入。
今はペンダントトップにしてます。
次はアレキサンドライト・パライバトルマリンと珍しいと聞けば欲しくなり
納得するものを購入してきました。最終的には30代後半にピンクダイヤを
手にする機会があり、小さいながらも少し妥協はしましたが納得してます。
ルースを何年か置いたのちにデザイナーの方のデザインで気に入ったものに
仕上がりました。

>同じ程度の年収家庭でもジュエリーにお金をかけている友人はあまりいません。

知らないだけかもしれませんよ。私も、殆ど身に着けません。
箪笥に仕舞って時々あけては眺めて納得してるだけ。(変な趣味だと夫に言われ…)

結婚前からかなりこだわりが強く、婚約指輪はダイヤのカジュアルな物が欲しい
と言い続けましたが、立爪のダイヤを頂き、拒否感から未だ箪笥の奥の奥に仕舞われ
登場する事はありません。

今はスフェーンが欲しくて…探してますがあまり気に入るものはありません。

>宝石に関する図鑑や専門書などを眺めるのがとても好きです。

購入しなくても是非、眺めに行って手に取ってみてください。
本物と写真では全然違いますから。
私も殆ど買いません。でも、お店の人(ちょっと高級なほうが良い)と専門的な話
をするととても勉強になりますよ。

ジュエリーいいよね
ダイヤ大好き
2018年2月13日 17:26

20代はとにかく可愛いものが好きで、ポンテヴェキオのコレクターでした。30代からはオーダーに目覚めてオリジナルです。既成のものも、サイドストーンを変えたり地金を変えたり、ちょっとだけ手を入れて雰囲気を変えています。とにかく数を見て自分の好みを把握するのが大事だと思います。

今までで一番贅沢したのは大粒3カラットのダイヤモンドペンダント。お気に入りです!・・・が、付けて行くところがあまり無いのが悲しい。

趣味の合うデザイナーと技術のある工房に出会うと楽しいですよ〜!

石好きならミネラルショーへ
ねこ
2018年2月15日 16:40

宝石がお好きならミネラルショーは楽しいと思いますよ。
私はもともとヨーロッパのブランドが好きでしたが、次第にインドジュエリーにシフトし、
今ではルースを自分で買うようになってしまいました。

インスタグラムでジュエリーの写真を見るのも楽しいですよ。
とにかくたくさん目にして経験値を積んで、納得のいく物をお買いになったらいいのでは?

トピ主です。携帯からの書き込み
ゴンタ(トピ主)
2018年2月15日 19:13

さくらさま
たくさんルースから選んで指輪をオーダーされたんですね。日常に宝石が溶け込んで生活されてるんですね。素敵ですね。私もデザインリングより石が目立つシンプルな物が好きです。

minonさま
素敵なエピソードですね。その後のプレゼントの数々も羨ましい!
私は夫には話さず、でも隠さず。自分で購入です。プレゼントは格段の喜びですね。
カルティエもティファニーもデザインがとても素敵ですよね。シンプルで上品で可愛らしさも持ち合わせている。

ぽちこさま
斬新ですね!
まさに世界に一つですね。石には力があると割りと信じているので、持っている石でリメイクは素敵なことですね。

エメラルドさま
石の知識が豊富なんですね。
確かに産地のネームバリューはありますね。エメラルドは癒しの石だと聞きますし、いつかいいものを持ちたいものです。
色石は難しいです。後から放射線で色を着けたものや加熱したもの全くの天然物、どのレベルで納得するか。やはり、専門家の力が必要ですね。

marinさま
ブラックオパールは神秘的ですね。赤が入ると本当に素敵。
私も(小さな小さな)婚約指輪は立て爪です。あえて作り直さず大切にしまっています。
スフェーン、始めにコメント下さった方にもその石の名が出てきました。調べましたよー。
ダイヤモンドより強く光輝くのですね。とても綺麗ですね。

ジュエリー好き携帯からの書き込み
ルビー
2018年2月17日 11:45

私は40歳を超えてから、ジュエリーの魅力にはまっています。元々、祖母が生前にジュエリーが好きでコレクションしていた為、形見分けで色石のリングやパールのネックレスなどを沢山受け継ぎました。
以来、毎年少しずつお金を貯めては、ジュエリー専門店でリフォームして貰っています。
エメラルド、ルビー、スターサファイアなど、貴石が中心です。石から購入すると、数十万円しますが、リフォームなら12〜15万円程度で済みます。
私もせっかくなので、日々のファッションに取り入れて楽しみたいのですが、シンプルなデザインのもの数点に限られますね。
クラシックなダイヤが取り巻いたキラキラデザインは、結婚式や観劇、食事会の時のみ身につけ、普段はジュエリーボックスで眺めては目の保養として独りで楽しんでいます。
それにしても、ジュエリーの話ができるお友達、なかなかいませんよね。笑

ゴンタ(トピ主)
2018年2月20日 17:05

ダイヤ大好きさま
3カラットのダイヤなんてどれ程素晴らしいものなのでしょうか!
一目お目にかかりたいものです。
せっかくなのでどんどん着けてください。私なら羨望の眼差しで見つめます。

ねこさま
ミネラルショー、是非行ってみます。
インドジュエリーの存在はつい最近知りました。宝石の存在を引き立たせるような、シンプルなのに凝ってる、不思議な魅力のジュエリーですね。凄く好みです。

ルビーさま
おばあさまの宝石を受け継ぐなんてロマンチック。
私も祖母のオパールを受け継ぎまして、古いデザインの指輪をネックレスにリフォームしてもらいました。石もピカピカに蘇り綺麗になりました。
アクセサリー好きはいても、宝石に興味がある人は少ないんですよね。だから、こちらのお返事はとても楽しく拝見しております。

その後携帯からの書き込み
ゴンタ(トピ主)
2018年3月9日 18:18

もう、ここを見ている方はいらっしゃらないかもしれませんがその後を書きます、、。

宝石の本で、アンカットダイヤモンド(原石)の存在を知りました。
宝石はカットしてこそ美しいと思いますが、写真の注釈に、『カットするには惜しい魅力的なダイヤモンドもある。自然のままの力強さやぬくもりが楽しめる』とありました。
正八面体のそれは氷河のようで氷砂糖のようでとても可愛いものでした。
昔、お世話になった宝石店へ原石の入手をお願いしたところ、難しいかもしれないがいろいろ当たってみると言われ、連絡待ちでした。他のルースを扱う宝石店では、原石??という反応でしたが。

そして先日、美しい原石が手に入ったと連絡があり見に行ってきました。
0.5カラット程度の綺麗な八面体の原石は、三角の結晶も見られる無色透明の力強い美しさでした。
それをシンプルなゴールド枠で指輪にしてもらうことにしました。
きらびやかではないけれど、力強い指輪は私を元気にしてくれるような気がします。

私はギラギラが好き携帯からの書き込み
雪見大福
2018年3月12日 23:23

ダイヤの原石の素敵な指輪がオーダーできてよかったですね。
宝石は好きなのに、あまりそういったことは知らないので、そんなのもあるんだ〜と参考になりました。ダイヤの原石、一度見てみたいです。

私自身は30歳でそこまで歳でもないのですが、成金趣味と言われそうなギラギラしたものが大好きです。宝石なら光っててくれ!というような思いがあるため、カジュアルに濁った石をモチーフにしたものよりも、昔ながらのデザインの古い指輪、他には蛇や豹のモチーフの指輪に惹かれます。

庶民なので、実際には20万〜50万ぐらいのものが多いです。

20代半ばで買ってもらったカルティエのジュエリーは、ごつめにできてるので、年齢を重ねてやや太ってきた体にも負けずに存在感を出してくれるので今も使えてます。
使ってないのはチェーンの細い華奢なタイプです。特にネックレスは、繊細で華奢すぎて今の私に合わなくなりました。

あと、愛用してる指輪は大粒シトリンの指輪とやや大粒アクアマリンの指輪です。

同年代に比べて、大振りのものが多いですが、質素な友達に会うときはつけていかないです。自慢みたいに見えるかなぁと思ってしまって。
会社には三万ぐらいの可愛いげのある指輪をしていってます。

ほとんどプレゼントなので思いきったものはないのですが、ポンポン買ってもらえるわけではないので、吟味してます。

ゴンタ(トピ主)
2018年3月14日 17:25

雪見大福さま
20万超がいくつもあるなんて庶民ではないですよー。羨ましいです〜。
私もどちらかと言えば、華奢な作りよりしっかりと重量のあるものがタイプです。
ギラギラが好きなんですね笑
でも、TPOをわきまえつつジュエリーを楽しまれてて素敵ですね。
私も、自慢に思われない程度に上手に着けこなしたいものです。
シトリンは誕生日石(日までぴったりの)なのでとても好きです。
原石はピンきりですが、美しい原石を是非とも見てほしいです!

現在位置は
です