現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私だけなのか 携帯からの書き込み

さち
2018年2月12日 22:08

私は親が再婚しました。
再婚し、虐待、ネグレクト、ことばでも沢山言われました。
それは小、中、高と続きました。

その時は本当に辛かったのですが、その時された時だけが辛かっただけでした。

しかし、社会人と同時に家を出ると月に何回か、親にされたことを完璧に思い出すわけではないのですが、仕事であったことを親にされたことと重ねはじめてしまい泣きだして止められなかったり、変に緊張したりなど、うまく伝わりませんが、親にされたことが仕事に影響することがあります。

とくに、苦手な話になると話を聞こえないようにしたりなど、親に嫌なことをたくさん言われたわたしはそのくせ?が仕事場でかなりでてしまいます。

皆さんも過去に虐待などされたかたでいらっしゃいますか?

文章おかしくすみません。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
機能不全家族携帯からの書き込み
ポポン
2018年2月12日 23:39

まず今の状態で仕事に支障があるなら、心療内科に行ってみましょう。
今の状態をまず確認しましょう。

精神的なバランスを崩すのには、睡眠不足や食生活の乱れ、栄養バランスを崩している為に、メンタルが不調になるケースがあります。
運動不足もあります。
ストレス過多でもメンタル不調になります。
栄養不足は神経に関係するから、ダイエットで栄養不足になりうつ病を発症したりします。
貧血も原因になりますし。

ここら変は病院へ行かないと判断できません。
まず受診してみませんか?

普段気にならない事が上記が原因で、気になり出したりする時もあります。

その上で、トピ主さんの過去への思いを癒す事は出来ます。
数年前のデータで今の8割は機能不全家族、共依存夫婦が多いです。

私は虐待されて、機能不全家族で育ちました。

誰かの責任にして生きていくのが嫌になり、カウンセリング、セラピー、自助グループ行ける所には行きました。

文献も読みました。
自分の出来る事やりました。

やれる事から少しずつやったら、変われますよ。
変わりたいなら、自分は必ず変われます。

仕事のストレスとかもあると思いますから、気を許せる友達と遊んで楽しみながら、必要な時に必要な事をしていければ大丈夫です。

辛かった、悲しかった、苦しかった気持ちを我慢して生きてきた自分は、凄いんですよ!
子供は健気です。
自分を回復させてあげられます。

プロなり信頼できる友達に、助けてもらっていいんです。

辛くて苦しいですよね。私は辛くて苦しくて、死にたかったです。

でも今は、死ななくて良かった。と思ってます。 出来る事していたら、必ず報われる時がきます。

無理せず、頑張りすぎず、出来る事をしてみましょう。

老婆心のまなざし
無常の風
2018年2月13日 6:08

楽あれば苦ありが人生です。苦を経験すれば、その時に負の感情が表れます。嫌い、辛い、悲しい、孤独、これからどうすれば良いなどと、底なしの感じ方でしょう。仕事から生まれる負の感情と、親にされたことから感じていた負の感情とは、同じ性質のものです。

従って、仕事で負の感情が生まれた時に、過去の負の感情と重なってしまうのです。もっと言えば、負の感情を思い出すのは意識が過去に向かうことです。過去に向かえば、同じ負の感情が芋づる式に思い出されるだけです。

そこから甦るためには意識を未来に向かわせることです。そのためには、未来の人生の目標や志をイメージして設定することです。それが出来れば、それに至る道筋を描いて、その道を歩くことができるのです。

その道には、苦がつきものです。未来に向かって進んでいる実感を持つことができれば、苦を感じる度に前向きに進んでいることが実感できるというものです。

苦から教えてくれるものを受け取ることが出来れば、苦をなくすことは楽をすることではなく、苦を活かすことであることが解るのです。あなたの人生が輝き始めるのは、苦が苦でなくなることに気づいた時ではないのでしょうか。

お気持ちわかります携帯からの書き込み
怒り心党
2018年2月13日 8:14

お気持ち、とてもよくわかります。
私は両親は離婚はしていないですが、毒親と言いますか、母親から身体的暴力、精神的な虐待は日常茶飯事の生活でした。

このためかわかりませんが、私もふとした時に母親と同じ言動をしてしまったり(気に入らないことがあると無意識に、聞こえないように「死ね」と言ってしまうなど)色々たいへんです。

いわゆるアダルトチルドレンのようです。

いずれにしろ専門家に相談なさってください。私は心療内科で薬をもらい、同時にカウンセリングも受け、だいぶ良くなりました。

とにかく専門家に相談するのが一番早い解決策ですよ。

現在位置は
です