現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お墓参りをするにあたって悩むこと

さくら
2018年2月12日 22:34

同級生のお父様が約1年前に亡くなられ、私は最近そのことを知りました。
同級生とは年賀状やLINEのやり取り、数年に1度会う機会があるかな・・・といった間柄ですがお父様のことも直接知っているのでお線香をあげさせてもらいたいと思いました。

同級生は実家の敷地内に家を建てて住んでいるのですが、お仏壇に・・・となるとわざわざお母様にも時間を作って頂かなくてはなりません。
なので、同級生にはそのことを伝えてお墓参りさせてもらうことにしました。


で、ここから先のことでとても悩んでいます。


・私が都合のいい日を連絡したとしてその日同級生が在宅の場合は寄ってねと言われたのですが(お墓の場所を教えてくれるのだと思います)、家に上がるか上がらないかは不明で手土産の用意は必要かどうか。
・ご実家が隣なので、もしかしたらお母様に会うことがあるかもしれません。
それを想定して手土産を用意すべきかどうか。
・その流れでお仏壇に・・・となった場合、香典や供物のお線香セットなど用意していくべきか。
※お墓参りにはお花を買い、お線香を持参する予定です。

色々と浮かんでくるのですが、全て用意しなければならないか判断が難しく悩んでいます。
失礼にならないようにしたいですが、香典返しなど手間をかけさせたくないのもあります。

お墓の場所だけ聞いて家には寄らないという選択肢もあると思いますが、皆さんだったらどうしますか?
どれを用意したらいいでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

ユーザーID:2468778045  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本


タイトル 投稿者 更新時間
行かない
ぽぽ
2018年2月13日 1:08

約1年前に亡くなった友達の、お父さんの墓参りに、
行くなんて聞いたことないなあ。
しかも、しょっちゅう会うわけでもなく、
1年に、1度会うか会わないか、でしょう?
行かないなぁ、普通。
あれこれ、お悩みのようですが、
どうしてもというなら、
お母さんに、時間作ってもらって、
線香か、お供えの菓子でも持って
お仏壇のお参りに行けば?
約1年も経ってるなら、
御香典ではなく、御仏前ですよ。
まずマナーから、学びましょう。

ユーザーID:5845819095
老婆心のまなざし
無常の風
2018年2月13日 5:36

あなたの中で、お墓参りしたい理由が自分の都合です。自分の都合で考えれば、相手の都合と対立するだけです。対立すれば収拾がつかなくなり、どうすることも出来なくなるのです。

そもそも「誰」に対して悼み悲しみ、お悔やみを申しあげるのでしょうか。それは、あなたの「同級生」に対してでしょう。一番大切なことを忘れてはいけません。

ユーザーID:9136583512
気持ちだけでいいと思います携帯からの書き込み
はら
2018年2月13日 6:12

その友人とも日頃から親しく付き合い、またお父さんとも接する機会が多かった関係ならともかく、わざわざお墓参りに出向くのは「ありがた迷惑」な気がしますね。

年に一度程度しか会わない人の親なのに、なぜお線香をあげたい、お墓参りをしたいのでしょうか?

私にはトピ主さんが「義理がたい人」には思えません。
むしろ「なぜあなたが?」と思います。

手土産がどうのよりも、むしろ「お墓参りをしたい」という気持ちだけにとどめてほしいと思います。

もしどうしてもしたいのなら、お墓の場所を聞いて一人で出向けばいいのです。

私がその友人ならお墓参りをしたいと聞いた時に、「気持ちだけ頂いて」辞退させてもらいますよ。

ユーザーID:6933060032
仏壇だけで・・・
墓守35年
2018年2月13日 7:53

同級生は実家は隣ならもしお母さんが留守でも、家には上がれると思うので、そのご仏壇に対しての手土産(線香セットなり)とご仏前を包めば良いと思うのですが、それ以外に同級生やお母さんへの手土産は必要ないと思いますよ。

手を合わせたい仏壇への手土産で十分です。という事で良いのでしょうか、何か難しく書いてあるので・・・
普通には仏壇にお参りするだけで、お墓参りまでは友人関係ではしないと思うのですが(親戚関係まで)、地域性なのかしら。

ユーザーID:5641952773
おかしな話ですね
チキチキバンバン
2018年2月13日 9:06

年賀状のやり取りがあるなら喪中はがきが届くのが普通でしょう。
その前に葬儀の連絡があってしかるべきですよ。

同級生とは本当に親しい関係なのでしょうか?

一年も前のことなら、香典・手土産などの儀礼は不要です。
お墓参りだけで十分だと思います。

ユーザーID:8640894783
お仏壇にお参りする方がいいのではないですか?
ドラママ
2018年2月13日 9:18

お墓が、すぐ近くとは限りません。ご自宅へ行ってから、お墓に行くというのは、落ち着かないし、1番の喪主は、お母様です。
ちょっと高級なお線香のセット、3千円~5千円くらいのものを仏壇にお供えして、菓子折り持って、お母様にも挨拶して、お友達のお宅でお茶でも頂いたらいかがでしょうか。そうすれば、お花もいりませんし、お母様に、お慰めの一言かけて差し上げられます。
突然、お墓にお花が上がっていただけでは、あちら様も、お礼も言うこともできません。かえって面倒をかけることになりますよ。

ユーザーID:5508432238
お寺で待ち合わせれば?
うずら豆
2018年2月13日 9:53

もしくは最寄りの駅や喫茶店とか…

ユーザーID:0935629133
お墓参りですか携帯からの書き込み
はな
2018年2月13日 10:09

親しくさせていただいていても友人のお父上のお墓参りには伺わないですね。友人たちと一緒なら、また話は別かな。
いずれにしてもお宅でもお墓参りでも来られた側とすればそのままにするわけにはいかないですから。
お返しは必ず致します。

ですのでなるべくお宅にご迷惑とならぬようお花代等いずれかをご送付させていただくと思います。

ユーザーID:3513312485
私なら
春子
2018年2月13日 10:51

お互い都合いい日に友人の実家の近くのカフェで会って香典を渡しします。

それで充分だと思います。

香典返しは不要と言ってもくれると思います。

それはそれで良しとします。

ユーザーID:0834569051
会って御香典を渡したら良いのに
mika
2018年2月13日 11:16

お線香を上げたいとか、お墓参りしたいとか、面倒ですね。

亡くなられて1年も知らなかったのに?どうしてそこまでしたいのですか?

私も両親が亡くなっていますが、友人達で都合のつく人はお通夜や葬儀に来てくれましたが、その他の人は次会った時に「大変だったわね」と言ってくれて、それで充分だったです。

父の時も葬儀後にお線香を上げたい、とか言って来られる人が数人あったみたいで、母は疲れ切っていました。葬儀を終えるまで、終えた後も次々にしなければならない事はいっぱいあり、でもお線香を上げたいと言って連絡があれば、都合を合わせて迎えるしかなかったようです。私達はもう結婚していましたが、

「お参りできる時はお通夜葬儀までに極力お参りするものよ、それ以後お線香を上げたいとか言って迷惑かけるもんじゃないよ、遺族はみんな疲れ切ってるんだからね」

と母が言ってた言葉が忘れられません。
1年に1回会うくらいのお友だちなら、そして1年も知らなかったのなら

「大変だったわね、寂しくなったでしょう」

と言ってあげるだけでも充分だったと思います。香典だけ現金書留の袋に入れて送ることも出来ますし、相手の負担にならない方法を考えるのが一番大切だと思うのですが。

ユーザーID:6186974895
まずは連絡してからです
岳母
2018年2月13日 11:20

同級生が在宅の場合

お墓参りの準備(お花、お線香)手土産一つ持って同級生宅に行く。
あがって、と言われるかそのままお墓に行って解散になるか、お墓参りの後お茶でも、となるかはわかりませんが同級生に手土産を渡す。
お仏壇はお墓の前にお参りするので、お仏壇にお参りすることになったら手土産はお供えすればよいです。

同級生が不在の場合

お墓の場所だけ聞いて直接行くので手土産はいりません。

ユーザーID:1678216949
私の場合
おばちゃん
2018年2月13日 12:29

私も地元の友人のお父さんが亡くなった事を数ヵ月後に知りました。

自分の父親が亡くなった時に友人はその日の夜に香典をもって父の顔を拝みにきてくれました。

私は現在は遠方に住んでいるのですが、知った翌日友人に電話しお線香をたてさせてもらいたいと都合の良い日を聞きました。
たまたまお盆の時期で帰省に合わせました。

香典とお花(3000円分)を用意。
地元の習慣でお盆には「台」と言って1500〜2000円程度の菓子折りを熨斗をつけて一緒にお供えする習慣があるのですが、親戚でもないので熨斗は控えお土産としてお菓子を渡しました。
彼女が香典のみであったのでバランスを考えました。
お花はどうしてもお供えしたかったので用意しました。
亡くなってすぐならお花も用意しなかったと思います。

たまたまお盆であったのでお菓子を用意しましたが、お盆でなければ恐らくお菓子は用意しなかったと思います。
お菓子を用意する場合、手土産というよりは「仏様に」という形をとると思います。

お墓参りですが、トピ主さんと違うのは彼女は親御さんと同居だったので、お線香をたてにという発想だったのですが、トピ主さんのパターンでもお墓には行きません。

お墓参りは、故人が身内とか直接付き合いのあった人であった場合に行くものという考えです。

敷地内同居で実の娘なら実家には話しをしておいてもらって、お母さんが不在でもお線香くらいあげられると思います。

私なら「お線香をあげさせてもらいたい」とお願いし、友人の出方をみます。

「なら、実家に」と言われたらお仏壇にお線香をたてさせてもらえばいいし、「母がその日はいない」と言われたら、友人宅に行きお悔みを伝え香典を渡して帰ります。

冠婚葬祭は土地や付き合いで変わるので、トピ主さんのしっくり行くやり方でいいと思います。

ユーザーID:9072016975
私なら、お仏壇にお参りする携帯からの書き込み
檸檬
2018年2月13日 13:47

実家の敷地内に友達が住んでいるなら、私ならお仏壇にお参りさせて貰います
友達のお母さんに迷惑と言ってもお参りするだけなので時間は掛からないし。
お母さんがいなくても友達がいれば済む訳だし。

ユーザーID:5987561754
自分の提案で、お墓には行かないですね。
ラン
2018年2月13日 15:38

ご友人にあなたの考えを伝え、どうするのが一番お母さまに迷惑が掛からないかを聞いて頂いてはどうですか?

私は最近、トピ主と同じ状況でこの場合は祖母が亡くなったのですが、三千円程度のお線香を持ってお参りさせて頂いたのですが、その家主から「なんだ、線香か」と言われショックを受けました。

自分なりの配慮でしたが、友人宅はご霊前として現金を包んで欲しかったみたいです。
友人は私の祖母の葬儀はおろか、お参りにも来てはいないのに、です。(葬儀は伝えませんでしたが、後に知っています。接点が増えた為、手を合わせに行こうと思ったのがいけなかったかも)

友人は父親に激怒し謝罪してくれましたが、
そのご家庭により、迷惑は変わってくるようです。

ユーザーID:6676959773
いや・・
sato
2018年2月13日 22:28

気を使いすぎて逆に面倒なことになってますよ・・

お仏壇にお線香だけで良かったのでは?
確かにお母様まで出て来て面倒ですが、実家暮らしなら当然そういう流れになるでしょ。
わざわざ時間を作ってって言うけど、別にあなたの為に母親まで残らなくても・・
そのへんどうにでもなるし。
家にいるのなら、娘の友達に対応するのも当然のことだし。
気を遣わなくて家にお邪魔するだけで良かったよね。

その流れなら、お友達も一緒にお墓参りに行くかもしれないし。
私だったら、あなたと会うついでに自分も行くからね。
場所だけ教えてバイバイ〜なんて事も出来ないし。
どうせこっちに来るなら・・って普通に一緒に会うんじゃないですか。

ってか、どうなの?とか言ってないで、もうそうしてしまった方がいいのでは?
せっかくだから暇だったら一緒にご飯でもどう?とかさ・・
もうそこまで行くのなら遊ぶつもりで一緒に行動した方が良いですよ。
気を使われすぎて逆に面倒です。
私でも「え?わざわざくるのに会わないとかってあるの?どうするの?すぐ帰るのかな?
墓参りだけして?」って、あなたの行動が謎すぎるもん。
どうせなら彼女と会って一緒に行動したら。
お線香セットなどは墓参りの分だけで十分。
仏壇には家の分がありますから。

墓参りの花とお線香は自分で用意。
あとはお宅に上がると思って手土産は必要じゃないですか。

ユーザーID:9705033737
私ならお墓参りには行きません
チカ
2018年2月14日 1:46

同級生本人にすら数年に一度しか会わないのに
その父親のお墓参りに行くというのは聞いたことがありません、
仲人をしてもらったとか、就職の紹介をしてもらったとか
お世話になっているのなら別でしょうけど。

行くようにお話が決まったのなら
手土産を同級生に渡せばいいんじゃないですか?
どうせお墓にお線香とお花を供えるのですから
仮にお仏壇におまいりをすることになっても
お香典まではいらないでしょう。

私ならお墓にも行かないし、ご実家にも同級生の家にも行かないです。
身内でもないのにお手間を掛けさせるのは申し訳ない。

ユーザーID:3161539477
わざわざお墓参りですか!?
シンプルに
2018年2月14日 13:35

この程度の付き合いのお父様のお墓参りに行くのって珍しくないですか?
直接知ってはいても故人に特段のお世話になった訳ではないのでしょう?
わざわざお墓参りってかえって迷惑だと思うけど。生前、何かあったのか勘ぐっちゃう。

私だったら郵送でお悔やみの言葉と共にお線香かフラワーギフト券を友人宛に
贈りますけどね。

それでは気が済まないなら手土産(御供)を持ってご仏壇にお線香をあげさせて
もらいに行きます。
別に友人のお母様が不在でも問題ないでしょう。ご友人が対応すれば良いんだから。

何だか色々考え過ぎなんですよ。

ユーザーID:8618853492
私なら行かない
ぺこり
2018年2月15日 15:36

でも、もう行くって約束したんだし、
行ったらいいでしょう。

行く日に、同級生が在宅なら家にあがらないというのは
かえって失礼。

いないなら、そのままお墓に線香とお花をあげて帰る。

手土産云々はかえって気を遣わせるので、同級生がいようがいまいが、
持って行かない。

ホントに迷惑なら、同級生は「お気持ちだけで」と遠回しに
お墓参りすらお断りすると思いますよ。
あなたが、しつこく言い募ったのかどうかはわかりませんが、
もしかしたら、ありがたいと思ってるかもしれませんね。

こういう場合、「有難迷惑」と考える人と
「親切」と考える人、二通りありますからね。

ユーザーID:8563088607
 


現在位置は
です