現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友達との関係ついて 携帯からの書き込み

ひろ
2018年2月12日 23:26

最近、友達のことで悩んでいます。
友達は10年ほど前に不安定になり、病院へ通っていました。夜中に突然泣いて電話してきたり、会うたびにやつれていたりと心配な時期がありました。何が本当の原因はわかりませんが、当時は仕事と独り暮らしのストレス。それに将来への不安と言っていました。
実家に戻ったり、転職したり、リフレッシュにと一ヶ月ほど私の家で一緒に暮らしてみたり。転職先も私の職場関係で探したり。
そんな中、彼女は学校に通い、資格を取り、転職しました。そんな彼女のガッツを本当にすごいと思いました。将来への不安も資格を取ったことで少し軽減したようで、自信をもって仕事をしていました。
その後彼女も結婚をし、より安定したかな?と思っていましたが、また少しおかしいかな?と思うようになり、去年の春久々に会った後長いメールが来ました。
「ひろと会うと思うと嬉しい気持ちと、不安になる気持ちがあり、かまえてしまう。お互いの気持ちや考え方が昔と違うから楽しめない。会話もぎこちないのは気づいてるでしょう?ひろもおんなじ気持ちだよね。ひろとはずっと友達でいたいから私の気持ちを話しました」
など私としてはそこまで考えてはいなかったので少しビックリしました。
解決策がわからず、メールは嫌だったので電話してみましたが、出てもらえず。
「本当は口で言うべきだけど言えなくてメールしたのに」
というようなメールが届きました。
私の気持ちをメールで伝えて、それに対しての返信はありません。年が明けて新年の挨拶のメールを一度しました。ランチでもして話したいと伝えたところ、意外にも返信が来てトントン拍子にランチの約束をしました。
ところが前に会ったときと同じで、会話は続かず、その後以前と同じような長いメールが届きました。
どうしていいかわからず、返信ができません。私が無神経なのでしょうか。皆様に助言をいただきたいです。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
貴女は、何もできない携帯からの書き込み
パンダの子
2018年2月13日 16:35

二人の性格が違うタイプで、合わなくなってきたんだと思う。
よくある話ですよね。
どちらかというと、貴女はあっさりしていて思ったことをハッキリズバズバ言うタイプではありませんか。
友達は、病院通いしていたのだから、ナイーブになりすぎるのかも。
気の合う友達がいつまでも気が合うとは限りません。

貴女は、会うなり電話なりで、即決解決したいんだろうけど、友達はそんな感じじゃなさそうですね。
感じ方も変わってきたんでしょう。
暫く距離を置くしかないのでは。
貴女が出来ることなんて何もないと思います。
友達が、貴女のことを必要だと思えば連絡してくるでしょう。

トピ主さんはどんな話をしたのか
ミケさん
2018年2月14日 8:36

友人は理由を言って、トピ主さんと距離を起きたがっているようですが、
電話やメール、実際に会って
トピ主さんはその人に気持ちを伝えたとのことですが、
どんな話をするんですか?

そこが書いていないのでわからない。

会ってもぎこちないんでしょう?

最後に友人から長いメールが来たとのことですが、
なんて書いてあったのかそこも書いてない。

どうしていいかわからず、返信できずにいるって
トピを読んでも、こっちもどう返信していいかわかりませんね。

そういった意味では、トピ主さん、無神経なのかも。

もう出来る限り疎遠に・・・
mika
2018年2月14日 10:08

するしかないと思います。彼女が良くなった時にまた復活しても良いと思います。

心を病んでる人との付き合いは格別に難しいです。自分ではどうにもならない状態なので、全部周りにいてくれる人が悪い、ということになりがちで、よく周りにいてくれた、という感謝などないです。そんな余裕などないのがこの状態の人の特徴だと思います。

気づいた人から遠ざかりそっとしておく、後は家族なり肉親なり専門家なりに任せるしかないのです。

知人で数年間鬱病だった人が良くなられて、この間会合で会えて話したのですが、

「もう本当に不思議なの、毎日泥沼の中を這いずり回ってたような感じで、苦しくて苦しくてもう楽になりたい、と思っていたの。何にも出来ないし、する気にもならなかったの。

でも主人が治療をやめるのだけは許してくれなくて、もう行きたくないと思うのに、引きずられるようにして病院にだけ行っていたの。

そしたらある日突然ス、ーと目の前の霧が晴れたみたいになって、『わぁ〜こんなに汚い、掃除しなければ・・』と思ってそれから次々に家中掃除して、元に戻ったの(元々は明るくて優しくて働き者の人)。

家族にもずっと傍にいてくれたと初めて有り難いと思ったの。酷い時は全く家族の事なんて考えなくて、『どうしてこんなに苦しいのに、誰も解ってくれないの!』とばっかり思ってたの」

と言っていました。

彼女の問いの答えは彼女しか持っていません。
neko
2018年2月14日 12:02

結婚すれば考え方や関係性が違ってきて当たり前ですよ。

あなたはそれを踏まえて付き合ってきているが
ご友人はそうでないようですね。

彼女の問いの答えは彼女しか持っていません。
だからあなたが何とか出来るとは思わないようにね。

だから伝えるのは「私はずっとあなたの友達でいるよ」でいいのでは?

後は偶にメールして彼女を気遣う文章を主に
自分の近況をさらっと書いて送ればいいと思います。

彼女を支えられるのは家族だけです。
あなたに出来る事は殆どないのですから。

現在位置は
です