現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自慢話につかれてしまう 携帯からの書き込み

ねこ
2018年2月12日 23:30

自慢話を繰り返し聞くことにいい加減疲れてきたという悩みです。

おばは、いかに経済的に余裕があるかという、自慢話をします。自分の子供がお金に余裕がある生活をしている、自分は夫の稼ぎや、投資で、なんの心配もなく老後を送れる…(永遠に続く)

私はおばと電車で30分の距離に住んでいて、私の実家や共通の親族は飛行機の距離です。

以前は近くに知り合いもおらず、よくおばに子育てなど手伝ってもらっていました。

子どもの成長とともに、コミュニティも広がり、友達やご近所の人との繋がりも増えて、以前ほどおばに頼ることはなくなりました。

おばから、そのことが不満だと、私が冷たくなった、などいろいろいわれました。

在宅の仕事をしながら、3人の子どもたちの学校や幼稚園の係や行事もあり、早く子どもたちを寝かせて、時間があまれば自分のことをやりたいのが本音です。

おばが来てくれると楽しいし、助かる面もありますが、毎回、いつもの自慢話を聞き、すごいね!羨ましいな!という一連のやりとりをするので、その疲れを考えると、子どもが増えて、忙しくなった今、おばとの時間を後回しにしているのは事実です。

おばには近くに子どもも孫もいて、リア充を自慢話してきますが、同じように、私にもいろいろ求めてきます。自分の子供にはこんな自慢話はしないようですが、親戚や友達にはしているらしく、評判はお察しの通りです。実の兄弟からは、世の中もっと裕福な人は山ほどいるから、そんな話はするものじゃないよと言われていましたが、全く何が悪いかわかってないようでした。

義母も全く同じで、自慢の内容が、高学歴の息子に置き換わったバージョンで、こちらも、正直疲れる相手です。

2人ともいい人だけど、もっと交流をと求めてくるなら、聞き飽きた自慢話をやめてくれたらいつでも!と思ってしまいます。
みなさんのご意見を聞かせてください。

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
本当に満たされていたら自慢なんかしない
お昼食べ過ぎましたわ
2018年2月13日 13:34

内情を知らないだろう他人に延々と自慢話をするなんて
実際はさほど幸せではないのだと思うよ。

近くに実の子や孫がいるのに、なぜトピ主さんに執着して
自慢話を聞かせるの?
実際は子や孫に相手にされなくて寂しいのでは?

義母さんも高学歴の立派な息子さんに大切にしてもらえばいいじゃないw

同じ自慢話をするのは「ソレしか無い」から。
常に楽しいことがある人は、自慢話をしてる暇なんかないよ〜。

人に自慢話を聞かせる行動を不思議に思うトピ主さんこそ「リア充さん」。
義母さんやおばさんは、トピ主さんが羨ましいのかもよ。

嫌いなんでしょ?携帯からの書き込み
ぴー
2018年2月13日 14:07

良い人なんだけど、、っていう場合はたいていその人のことズバリ嫌いなんですよね。
あの人良い人なんだけど〇〇な所が困るんだよね。っていうのも〇〇なところが嫌いだという大人の遠回しな表現です。
嫌いなんだったら離れれば良いんじゃない?って私は思います。
人間年をとって周りから人が離れていけば理由を考えて反省するもんです。
それまでしばらく距離を置いてみたらいかがでしょうか?

自慢話って
mika
2018年2月13日 16:03

愚痴や陰口と同じくらい不快で嫌です。でも言ってる人は全く気づいてなくて延々と・・・もう勘弁と思うあなたの気持ち‥判りすぎます。

いつの間にかまわりに相手をしてくれる人などいなくなっても、その人の自業自得です。誰も不快な気分を我慢してまで付き合ってくれないです。

みんな一生懸命生きてるので、何も得られず疲れて嫌な気分になることは避けたいのです。

人と話す時は自分が言いたい事ではなく、相手が聞きたい事を言えないといずれ人は離れていくもの、だと教えて上げたいですね。

話半分で聞き流す 面白がる
呼ばれた気がする〜
2018年2月16日 6:48

年上・先輩だから尊敬しなきゃとか、キチンとした人
であって欲しい願望を捨てることです。

自慢話好きは、壊れたレコーダーのようなものです。
試して御覧なさい。上の空・話半分で聞き流そうと
まず気づきません。むしろ気づかれたらこれ幸い。
「お手洗いへ」「電話かかってきた」とか言って
中座しちゃえばいいのです。

トピ主さん真面目で受け身すぎます。健闘を祈る!

現在位置は
です