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発言小町

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美人だから…ではないですよ? 携帯からの書き込み

トピ主
2018年2月12日 23:36

3ヶ月ほど前、隣の部署に新しく派遣の人が来ました。そこそこの美人さんです。
「今まで2回転職して、どちらも職場の女の人から嫌われていづらくなって辞めた。何故か嫌われてしまう」と言っていたとそこの部署の人からは聞きました。「美人だから嫉妬されてたのかもね。かわいそうに」と話題になってました。
最近、その派遣さんが「トピ主んに嫌われてるみたいで辛い」と言っていると聞きました。

確かに私は彼女が好きではありません。
会社に専用の端末機がフロアに何台かあるのですが、彼女は自分の部署の端末機ではなくこちらの部署の、私のデスクの隣の端末機を使用するんです。
こちらの部署の端末機の使用頻度はそこまで高くないので、使ってない時に使用するのは構わないのですが、彼女はとにかく仕事が遅く、1件あたり通常1分もかからないような入力すら10分はかけます。エラーを出す事も多く、ピーピーとエラー音が鳴ることもしょっちゅう。その度に彼女の指導員でもなければそもそも部署の違う私が対応させられます。
使用頻度は低くとも端末機を使う仕事はあるのに、彼女がいつまでも座っていて仕事が進まないこともしょっちゅう。さらに緊急で使用しないといけない時でもどかず、「あっちの空いてますよ」などと言う始末。「自分の部署のが空いてるならあなたが移動して下さい」と注意したこともあります。
さらに1番好きではない理由は、「誰か知らないけど何言ってるのかわからないんで代わってください」とかいう電話の取次をしてくることです。
私は指導員でもなければ彼女は新入社員でもないのでいちいち指導などしませんが、迷惑をかけられればそれなりに嫌な顔はしてしまいます。

勿論これが対私だけに起こっているわけもなく、着実に職場内で彼女を嫌う人は増えています。
3回目の転職も近そうですが、彼女は理解しないままなんだろうなと思います。

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タイトル 投稿者 更新時間
昔そこそこ美人だった様携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2018年2月16日 19:08

うちの会社の、特に隣の部署は事務量が多く、派遣さんには「誰にでもできる入力作業とファイリング」をしてもらっているので、あちらの部長の趣味で堂々と顔採用しています。
そんな簡単な仕事だけでは暇過ぎる人には次々仕事を覚えてもらって、翌年は同じ派遣でも時給の高い契約に切り替え、3年経てば正社員登用です。
時給の高い契約に切り替えた時点で「誰でもできる仕事」をやる人がいなくなるので、次の美人派遣さんを入れるといった感じで、毎年新しい派遣さんが来ているようです。
仮に能力がなくその「誰でもできる仕事」しかできなくてもそれはそれで良し。
今回みたいな人は、1年で契約満了で次の人と入れ替えになると聞いています。

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ギブすん様携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2018年2月16日 19:15

素直な美人さんだったのですね。
うちの派遣さんは「これこれこういう所がダメだから」「こういうことをすると迷惑」等指摘されても、「何でそんな指摘をされるんでしょう?他の人はそんなこと言われてないのに。何で私だけそんな扱いされるんでしょう?」だそうで。

私が指摘と言っても、「こちらが使ってない時に使うのはいいけど、占領されると迷惑だし、急ぎの時にはどいてもらわないと困る」「せめて誰宛の電話かくらい聞かないと、本当に私宛なの?お客様にも二度手間だし、何のためにあなたが電話を受けているのか全く意味がない」等は言っています。
しかし一度も聞き入れてもらえたことはなく、その場ではシュンとして「ごめんなさい」と言うのですが、あちらに戻ると「トピ主さんて私にだけお説教してくるの。何で何でしょう?他の人に注意なんてしてないですよね?」と言っているそうです。

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シェパード様携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2018年2月16日 19:19

「美人は」仕事ができてもできなすぎても打たれるとおっしゃりたいのでしょうか?

できなすぎて打たれるのは美人不美人関係ないですし、

妬まれてどうこうがないとは言いませんが、少なくともうちの派遣さんが不美人でも同じ扱いだったと断言できますよ。

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かなこ様携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2018年2月16日 19:23

そのテの方には私もお目にかかったことがあります。
ただ早々に自ら身を引いてくださるので、あまり被害がないんですよね。
あちらもこちらをバカにして会話しようともしないので、関わり自体薄いですし。

しかしそれでも気分の良いものではないですよね。
起業して成功でもすれば「本当に私達の方が劣ってたんだなぁ」と思えるのですが、そういう話は聞かないんですよね。

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さすらいパート様携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2018年2月16日 19:30

彼女が私の部署の端末機を使うようになったのは、入って1ヶ月すぎた頃でしょうか。その頃には既にあちらで見切りをつけられていたようです。
そもそもこちらにやって来る理由が、「『そんなペースじゃ終わらない』とか意地悪言う人が多くて、やっぱりここでも何故か嫌われちゃうみたいなんです」でしたから。

そんな状況下ですので、あちらの部署からは「迷惑をかけていることは重々承知ですが、こちらでアレをされると本当に仕事が終わらない。そちらに隔離させて欲しい。邪魔な時は遠慮なくどかせていいし、泣かせても構わない」と頭を下げられています。
もう次の派遣さんを手配しているそうで、そうなれば彼女には端末機を触らないデスクワークのみをしてもらうそうです。

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ひまパパ様携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2018年2月16日 19:38

おっしゃることはごもっともなのでしょうが、彼女とはそもそも部署が違うのです。
顧客データを共有しているので同じ端末機を使用しているだけで、扱う商品もまるきり違えば仕事の流れも全く異なります。
あちらの部署が育てられないのならそれまでなのです。私には無関係な話です。

また私の部署の方が難しい商品を扱っているので、仮に私が彼女を引き受けることができても、あちらの部署の基本中の基本すら3ヶ月経っても頭に入っていない彼女にはさらに荷が重すぎるでしょう。

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きくこ様携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2018年2月16日 19:54

字数制限があるので伝わらなかったところもあるのでしょうが。
1分というのは「不慣れな人が普通にするなら」で、彼女のような派遣さんに求められる通常の速度です。
私と同じにだというなら10秒程度で終えてもらわないとですし、そもそも1分かける人すら稀にです。

きくこ様はご自身の書かれたその文章、全く同じものをもう一度タイピングしろと言われたらどのくらいで打てますか?
彼女は2〜3時間かかります。
そんなレベルの話です。
端末機にはもちろんマニュアルはありますよ。しかし彼女の「仕事」は、画面の指定の入力スペースに名前を入力するだけです。私たちにとっては「仕事」ですらありません。
それを1人入力するのに10分。1人終わったら自分の席に戻って新しい用紙を持ってきて、また10分。
「まとめてやった方がまだ早いんじゃ?」と言いましたが、「仕事をたくさん持つと生意気って目で見られちゃうみたいで、まとめて持って行くと怒られるんです」だそうです。

電話の取次ぎも、誰宛だかわからないものを適当に「話を聞いてくれそうな人」に押し付けているだけで、「とにかく代われ!」等担当者がわかっていての話ではありません。
毎回電話を取ってから再度名前と要件を聞き担当者に取り次ぐことになり、お客様に二度手間をとらせてしまっています。

業務に必要なフォローですが、そもそも部署の違う人なのです。エラー対処だけで充分親切にしていると思います。あちらの部署では誰も気にしてくれないと嘆いていましたから。
使い方で困っていると言っても、そもそも何故そんな状態なのかわかりませんし、最初の頃は親切に「何がわからないですか?」等聞いていましたが、にこやかに微笑むだけで返答がないので諦めました。

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えむ様携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2018年2月16日 19:59

彼女の上司というか、直属で指導にあたっている人は、真っ先に彼女を切り捨てた人です。
正確には彼女が「いじめられてる気がする」と最初に言い出したんですが。
「あの人に何を言っても私が嫉妬して嫌がらせしてる扱いにされるから関わりたくないの」と堂々と宣言し、最初は別の指導員を充てて…とあちらの部署も考えていたそうですが、すぐに「彼女を諦める」方向で固まったそうです。

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コボちやん様携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2018年2月16日 20:05

大丈夫です。
証拠も何もあちらの部署もこちらの部署も承知の話です。
私はこちらの部署のオペレーターなので一番関わってしまうことが多く被害も大きいのですが、あちらの部署に比べれば会話頻度も低いのでマシな方だと思っています。
クビにはできないので契約満了を狙っていますが、できるなら早い事「私は美人だからいじめられる」と思ってでも自主的に退職してもらえたらと思っています。

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不美人様携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2018年2月16日 20:17

仕事ができなすぎて迷惑であると共に、それを改善しようとせず、さらに人の注意を「嫉妬」扱いするのが嫌ですね。
長くても1年で契約満了、それでなくても彼女が今まで辞めてきた会社と同じ状況に既になっていますし、いなくなるまでの辛抱と耐えます。

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hipi様携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2018年2月16日 20:22

あちらの部署の方に大ウケしそうですね(笑)
「何なのあれ。むしろこっちに嫌がらせしてるみたいに思える」というような愚痴はよく聞きます。

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れっつ様携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2018年2月16日 20:38

字数制限がありますので伝わりきらないところがあるとは思いますが、書いてあるように彼女は「別の部署」の人です。
そもそも仕事内容から違いますので、指導対象ではありませんし、エラー対処等できることはしてあげています。

また新人が先輩に、新人派遣がベテラン社員に、それも別部署に自分が邪魔してそこの備品を使っているのに、そこの部署の社員が使用するという時に「あちらへどうぞ」なんて、少なくともうちの会社では「社会人としてあり得ない」扱いです。
「ごめんなさい。使うので空けてもらえますか?」と言われたら、そもそもそこの部署の人間ではないのですから、大人しく空けるのが当然かと。
それを「あっちの空いてますよ」などと言われれば、ああいう言い方にもなります。

勿論彼女自身が「私が美人だから嫌われるのね」とは言いません。
しかし「そういうのはダメだよ」「こうしたらいいよ」等言っても「でもぉ〜」と聞かず、「私だけこんなに言われるの、どうしてなんでしょう?」「なんでかなぁ?嫌がらせされて辛いんです。なんでかわからないんですけどぉ」という言い方ですし、配属当初に前職で嫌われていたという話題になった時、「美人だから嫉妬されたのかな?」と言われると「やっぱりそうなんでしょうか?誰に話してもそう言われるんです」と答えていました。

もし美人じゃなかったら→対応は変わりません。
イライラするタイプじゃなかったら→仕事の仕方を注意することに変わりません。
見ず知らずの人だったら→2ヶ月以上同じ注意をしても変わらない人に今更見ず知らず扱いする意味がわかりません。

申し訳ないですが、トピ文から伝わりきらないことを差っ引いても的外れとしか思えません。

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紅しょうが様携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2018年2月19日 22:47

うちの会社は何箇所かの派遣会社と契約していて、既に別の派遣会社に依頼をしており、昨日から新しい派遣さんがいらっしゃいました。
同業他社で勤務経験があり、電話応対は元より端末機の使用も基本操作のみで後は自分でマニュアルを見て対応できる方で、問題の派遣さんは目出度く電話応対も端末機の使用も「しなくて良い」ということになりました。
ただ新しく入られた方ではすぐに上の契約に更新するでしょうし、ご本人もできればゆくゆくは社員登用を希望されているので、1年後にはまた新しい人を入れないといけないとあちらの部署の方から聞きました。
問題の派遣さんを派遣してきた派遣会社は、すぐに他の方の手配ができないとのことでしたが、とても勤務に耐えられるレベルではないことは把握してもらえているそうで、近々本人を交えて話し合いがあるとかないとか聞きました。

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こんぶだし様携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2018年2月19日 22:54

全く被害者意識の強い方なのは間違いありません。
業務に関する全ての注意が「嫉妬されてる」ですから。

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do様携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2018年2月19日 23:00

たしかに、うちの部署でも隣の部署でも他の部署でも、一番人気なのは美人さんですね。
仕事のできる美人さんは特に出世も早いですし、彼女も仕事ができなくても何だかんだ虐められることはなく疎遠程度で、日常会話なら話す人がいるのも美人だからでしょう。
ただ何というか、「美人は嫉妬される」ってイメージですよね。よく知らないけどそういうのあるんでしょ?みたいな。
そんなノリでの会話だったと思います。
あそこまで仕事ができないわ思考がぶっ飛んでるわだとは思わなかったのもあります。

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nana様携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2018年2月19日 23:02

特に敵になったつもりもなければ彼女が敵であると認識したことはないですよ。
邪魔だなとは思いますが。

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ひよひよ様携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2018年2月19日 23:16

ああまさにうちの派遣さんです。
10文字以下の文字を打ち込むのに10分かけられるその集中力は尊敬しますし、それを何回も続けられるくらい確かに「一生懸命」です。
しかし彼女ができるのは「漢字名前からデータを呼び出す」のみで、それができるなら応用というか画面見て推測出来る人が大多数の「カナ氏名からデータを呼び出す」ができない。教えてもできないし学ばない。
私が唯一教えてみたのがソレですが、コレすら覚えない彼女に1ヶ月必死に仕事を教えていた指導担当の苦労と虚しさは察するに余りあります。
人にしてもらうのが当たり前。これもそう。
エラーをよく出す割に助けを求めず、ただ黙って座ってるだけなんです。
居座られても邪魔なんで私が対処してますが、「当たり前」なんですよね。
何故エラーが出たのか、エラーが出たらどうしたらいいのかなんて考えもしない。

遠目に眺めて会話を聞くのなら好きですね。あちらの部署だけで過ごしていて噂を聞いていただけの頃は平和でした。
隣のデスクで一緒に仕事ができる人ではないです。

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キャサリン様携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2018年2月22日 21:47

私が意地悪をしていると思っているのは本人だけで、あちらの部署の方からは謝罪され、うちの部署の人からは労われています。
私の上司や先輩は私の代わりに端末機を空けるよう言ってくれるくらいでした。
新しい派遣さんが配属され、彼女は目出度くオペレーション担当から外され、電話も取ってはダメという扱いになりました。
もう関わることはないと思っているのですが、なぜかトイレ等で鉢合わせすると、「部署の方が何か言ったのか、上司にも嫌われて仕事を取り上げられてしまってるんです。どうしてでしょう?」という愚痴を聞かされます。
無視してもしつこいので「注意されても聞き入れないからじゃないですか?」と言ったら声をかけてこなくなりましたが、あちらの部署の人から「ちょっと!あの子が仕事干されたのトピ主さんがうちの上司に言ったからなんでしょうか?って言ってるよ(笑)」だそうで。

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龍角散様携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2018年2月22日 22:01

指導担当者(元)は指導のプロではないでしょうが、ここ5年ほどの新人や新しく来た派遣さんはその方の指導で立派に独り立ちしてますし、その中には問題の派遣さんより美人もゴロゴロいます。
私も彼女に「その画面のこのスペースにカタカナの名前を入れるとデータの呼び出しができる。漢字で出てこない時はその漢字が間違ってるかもしれないし、カナで検索してみたらいい」ということを教えたことがありますが、3日程毎日同じことを言ってもにこやかに首を傾げるばかりで、「齋藤」さんの名前を「斉藤」を入力して他人のデータを持って行って怒られているというのを繰り返していました。

電話にしても「誰から何の用件でかかってきたのかは必ず確認してください」はおそらく関わったほぼ全員が注意したようですが、これができないのが指導担当1人の責任とは到底思えません。
そもそも「指導担当」がいるとはいえ、わからないときはそのあたりにいる人が適当に教えたりするわけで、万が一指導担当が意地悪で教えないなどということがあっても、他の人の助力で仕事を覚えることは十分に可能です。

ユーザーID:2948909899
心理士様携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2018年2月22日 22:13

彼女が美人なのが気に入らないような文面など書いたこともなければ思ったことすらないのですが。
むしろ美人の方は好きですし、彼女に対しても好意的に接していました。
しかし教えても覚えず、「そういうのは良くない」と注意すれば改めるどころか「嫉妬されてる」と陰口を言われ、「アンタそれは美人だから嫌われてるんじゃないよー」と思ってのトピなのですが。
私に問題があろうが、彼女は他の方からも既に嫌われ、業務上も問題ありとされて仕事を干されている状態です。

後は「トピ主さんに嫌われている」と他人には言いながら、平然と「トピ主さぁん、聞いてください〜。私またxxさんにキツく言われて〜。今日は巻き髪にしてたの被ってたのが良くなかったんですかねぇ?」とか声をかけてくるのがなければと思っています。
↑コレが気にくわないのがイコール美人なのが気に入らないからだろうなどと思っているのなら、失礼ながら心理士として失格ではないでしょうか?
的外れな自意識過剰発言は、顔の美醜に関わらず不愉快なものです。

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