現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

和服を着たいのですが 携帯からの書き込み

花子
2018年2月13日 0:18

55才女性です。和服が好きでチャンスがあれば着たいと思っています。
友人との買い物や食事などお出かけに着ていきたいとおもうのですが、よくいっしょに出掛けてくれる学生時代からの友人に嫌がられるのです。
理由は、バランスとのこと。「いくら普段着のものでも着物は特別感があるからいっしょに出かける私は着るものに困る」と言われてしまいます。
近々、都内のホテル(結婚式場もあるような)で食事の約束をしました。 和の雰囲気たっぷりで素敵な建物なので和服で行きたいと伝えたら、また何を着ていったらわからないと返され困ってしまいました。

和服を着てくる友人はイヤでしょうか?

もちろん、バーゲンや街ぶらや観光地巡りでは着ていきません。
金糸銀糸が入っているようなものも身に付けません、あくまでも普段着レベルできます。
私は茶道をしていて着なれてるとおもうのですが。 それとも立ち振舞いに違和感があり気を使わせてしまうのでしょうか。

彼女と出かけるときはあきらめて洋服がいいのかもしれませんね。

皆さんは、和服を着てくる友達をどう思いますか?

お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
いちいち断るようなこと?
ほいしょ
2018年2月13日 12:51

40代です。
和服って言ってもトピ主さんがおっしゃっているのは、カジュアル小紋みたいな和服ですよね。
だったら特別に断らずシレっと着て行けばよかったのに。
私は関西出身で京都にもよく遊びに行きましたが、和服を普段の外出着にしている人はたくさんいましたよ。
私もときどき和服で外出しますし。
だけど、いちいち友人に「明日着物で行くねー」なんて言いませんし、着て行ったとしても別に何も言われません。

ドラマ「京都地検の女」で名取裕子さんが着物姿で商店街でお買い物してますよね。
ああいうレベルのカジュアルさならいちいち他人の了承はいらないと思うのですが。
あえて「和服で行く」と言うから相手も身構えてしまうのではありませんか?

そのお友達は嫌がっているのだから他の人とお出かけするとき、またご自分おひとりの時に和服を楽しんではどうですか?

私は良いけど
kei
2018年2月13日 12:54

私は気にしないけど、友人でもない私が気にしなくてもどうしようもない。
主さんのご友人が嫌がるなら止めればいいし、着物も着られないなら付き合いたくないわって言うなら友達の方を切ればいい。

私が一番気の合う友人はランチでも1000円以上出すのを嫌がります。(経済的に苦しい家庭ではないのはご主人も知っているので判ります。多分性格。)
ホテルのランチは2000円以内でも却下。
大抵某安くて美味しいイタリアンチェーンでその後ショッピングモールのイートインスペースでコーヒーだけ買っておしゃべり。学生時代ならともかく50過ぎのおばさんふたり、イートインで話し込むってどうよって思います。
でも私は彼女とおしゃべりしたいので合わせるしかない。

もし彼女が着物道楽で、会う時は和食ランチ3000円希望って言うならやっぱり合わせると思います。
他の子ならこんなことしません。
だから主さんもその人に和服着なくても会いたいなら我慢するしかないし、和服優先なら会わないしかないです。

コスプレと言われました
コスプレ子
2018年2月13日 14:44

私自身も着物で出歩きますが、基本的には夫と出掛ける時のみです。
友人と会う時に着物で出掛けるのは、相手も着物だとわかっている時、所謂着物友達とですね。

着物友達の1人であるAさん、着物は全く着ないBさんとは趣味で知り合った友達ですが、ある日Bさんから愚痴を聞かされました。

Aさんと約束すると着物で来る時があって困る
 事前に言われても着物に会う服がわからないし、そんな気分じゃない時もある
 普段着着物とか帯が簡単とか言われても、その違いは着物を着る人にしか分らない
 一緒に歩いていると差が歴然とする気がするし、お付きの人みたいな気分になる
 1人の時に着ないくせに誰かと一緒だと着るって、結局コスプレの承認要求みたいなもんでしょ?

Aさんは独身で彼もいないそう。でも1人で出掛ける時に着物を着るのは面倒らしく、友達と会う時に着物を着て行っているそうなのです。
(なので私に対して、着物同士で出掛けるお誘いもよくあります)
Bさん曰く「今の時代、正直着物はコスプレみたいなもの。ならば私がアニメのコスプレしていても一緒に歩いてくれるのか?と聞けば絶対断られると思うんだよね。
40歳越えた私が女子高生の制服着てたら嫌でしょ?カテゴリー的にはジャケットとスカートだけどさ」と・・・

私が夫と出掛けている時に偶然会って話を聞いたわけですが、
『普段着着物と言われても〜』の部分は夫も全く同じらしく2人で盛り上がっていました。
夫は義母も着物を着ていたので一般的な男性よりも着物の知識も理解もありますが、それでも「普段着と言われても〜」とは思うみたいですよ。
身近で見る機会が無い人にとっては余計に、なんじゃないですか?

素敵ですね
コボちゃん
2018年2月13日 15:19

素敵ですね。
街の中で和服の方を見るのも好きです。

しかし私は和服は一切着ないので
和服の人と一緒に外出したり、
食事に行くことは絶対にありません。
気を使うので面倒臭いです。

他人が着ている分には大歓迎。

問題無いです
通りすがり
2018年2月13日 15:28

私も犬を飼う前まではずっと 和服生活でした。
茶会はもちろん、デパートに買い物に行く時も、美術館に行く時も和服でした。

友人は洋装の人もいれば和服の人もいます。

実母は私が中学になるまでずっと和服の人でしたから 違和感は全くない。
街ブラも和服ですよ。
観光地も和服。

日常着ですから 別に。

訪問着を切るわけでもなく 紬などきてました。

バランスっていうのは 所謂 格のことだと思いますが 和服でも日常着がありますから
御友人が知らないだけだと思います。

どんどん 和服着ましょう。
箪笥の肥やしじゃもったいないです。

和服着てくる友人にどう思うか?ですが
なんとも思いません。
自分が洋装でも・・・です。

あなたが着なれていようがいまいが関係ない。
neko
2018年2月13日 17:04

着物を着ている人を見かけたら見てしまうものです。
そのぐらいやはり着物はまだまだ一般的ではありません。

着物の格も分からない人が殆ど。
これは小紋だから普段着ですと言われても分からないのでは?

反対に洋装だと大体見れば誰でも分かりますよね?

ですからあなたがカジュアルな着物を着ていても
相手はそれなりの恰好をしないと
「着物」であるパワーに負けてしまうのです。

本来なら小奇麗なパンツにセーターあたりでもいいのに、
横に着物が来ると両方ともに普段着のはずなのに
ワンピースかスーツぐらい着なくてはならない気分にさせられる。

それがご友人はお嫌なんだと思いますよ。

『私は茶道をしていて着なれてると思うのですが。
それとも立ち振舞いに違和感があり気を使わせてしまう?』

いやいや、それは杞憂です。
あなたが着なれていようがいまいが関係ない。

彼女は他人にジロジロ見られるのがお嫌で
着物の横に立つ自分が不釣り合いになるのがお嫌なのです。

着物を着るのは止めてあげてください。

どうしても着たいならお友達にも何か貸してあげて
一緒に着付けしてあげてお出かけになられてはいかがでしょう?

相手を選ぶ
もりもり
2018年2月13日 17:05

私も着物好きです。母から譲ってもらった良いものもありますが街着になるポリの着物も気楽に着ています。
着物でお出かけもします。
着物が好きになったのはふとしたきっかけでここ数年の事ですのでそれまではやはりかなり頑張った時に着るもの、と思っていましたからご友人の言わんとする事もわかりますね。

着物で出かけるのは大抵1人の時か、
じゃあ私も着物着て行く!とか私は洋服でおしゃれしちゃおうかな、とか同じ感覚でいられる人の時だけ友人と出かけます。
ですから友人が着物で行きたい!と言ってきたらどんなのにする?とか格を合わせて私も着物を着て喜んで行きます。

でも着物に馴染みのない人にとってはやはり特別ですし、街を歩いていても目を引きますよね?
一緒に行く人に自分もちゃんとして行かないと、と思わせてしまうかもしれません。
ご友人が困ると言っているので私なら着て行きませんね。
何自分だけ頑張っちゃってるの?と思われるのも楽しくないですし。

でもトピ主さんは着物が着たいようですからお好きすればいかがでしょうか。

そこまで言われたら...
同い年
2018年2月13日 18:14

同じ年齢の着物好きです。
私もちょっとしたお出かけや友人とのランチなどは紬の着物を着ていくことが多いですね。
洋服でのお洒落も好きですが、着物は普段の家の近辺での日常生活では着ませんから、着る機会を増やしたいですから。
ただ、私の場合は、いやがる友人たちがいない事、皆それぞれのお洒落(別にブランドというわけではなく)が確立されて素敵なこともあり、着物でも「あら、素敵」程度で済んでいます。余り気をつかわれるのも気まずいですよね。
トピ主様のご友人は、トピ主様が着物姿であると、自分の洋服姿が劣るからいやだと考えておられるかもしれませんし、着物自体にフォーマル過ぎるという特別な感覚を持っておられ、一緒だと居心地悪く感じられるのかもしれません。
ただ、レストランに着物を着て行くとお店のスタッフの方々がこそっと(周りの方に聞こえない程度や機会に)褒めてくださったり、丁寧に接して下さるのはいつも感じます。
そういった雰囲気をご友人は感じて余り愉快ではないのかもしれませんね。
どうしてもそのご友人とお出かけしたいのなら、私なら着物はいやがらない別の方とご一緒の時や、一人でちょっとお洒落な場所(美術館や画廊など)に行くときにします。

着物好きです携帯からの書き込み
雪だるま
2018年2月13日 19:37

そんな事をおっしゃるのですか。
私が着物を着て行っても友人達は、そんな事全く言いませんよ。
それに、前もって何を着て行くかなんて、いちいち言いません。
別に迷惑をかけてる訳ではないんですから、気にしないで良いのではないでしょうか。

茶道のお仲間と出かける時に
mika
2018年2月13日 20:52

着るようになさったらいいと思います。着物って集団で着ててこそ違和感がないものだと思いませんか?

元の友人も会う時によく着物を着て来たがって嫌でした。普段着でも何でも周りに着物の人がいないと、そこだけ悪目立ち?すると感じます。

彼女が着てくると言えば「どうぞ」と言って反対したことはありません。でも私は全く着物に関心がなく、着るのは親戚の結婚式か親の葬儀くらいです。それは彼女も知っているのですが・・・

彼女も華道展とか書道展とか好きでした。「やっぱり着物着ていって良かったの!」と時々言ってました。

好きなんだから着たいんだろうし、でも周りから浮く感じは本人もわかってはいるようでしたが。

年中着物を着て過ごしてるようなお茶やお花の先生?芸者さん?などはほんとうに着物が身についていて、デパートとかで見かけても素直に「ステキね」と思えるのですが、せいぜい月一くらいで着ている友人は、美人ではあるのですが別にステキでもなく「また着てきたのね」という感じでした。

同じような大島を着ていても全く違います。でも洋服でもそうだから別に気にする方がおかしいのかもしれません。

20年くらいの付き合いでしたが、いろいろ合わないこともあってほぼ疎遠になりました。

着物にはまっていますが
midori
2018年2月13日 21:18

洋服も着物も好きです。

だから着物を白い眼で見てるわけではないですが
着物好きな方の中には
やたら着物で出かけたがる人が多く
そういう人はちょっと面倒です。

理由1
着物が好きと言っても、古着や昔の物や自己流のものは
コスプレのようなもので、違和感もあるし、安っぽいし
一緒にいて恥ずかしいけど、本人にはそれがわからない。

本当に素敵な着物、趣味のいい組み合わせができる人は
実はあまりいない。

理由2
相手が着物を着ていると人ごみ、雨、座る場所が汚れていないか
早く歩きすぎないか、階段は大丈夫か、長距離歩けるか等
お互い気になって気をつかって疲れる。

理由3
着物好きの人の中には、着物だからいい、という変なこだわりがあって
着物を着ている自分が好きみたいな、疲れる人が多い。

理由4
着物を着ているだけでよくも悪くも目立つので、目立ちすぎないような
着物とバッティングしないような洋服を着ていかないとならずに
それを考えるのが面倒だし、洋服のおしゃれがしにくい。

着物を着たいと思う自分の気持ちだけ優先してませんか。
着物好きの方はそういう人が多い気がします。

着物が着たいのなら、着物が好きな友人を探すべきだと思います。

他の人に尋ねても、意味が無いのでは?
ライラック
2018年2月14日 10:00

私ならば、それがお出かけの目的に適ったものであれば、
友人が和装であろうと洋装であろうと、気にはしません。

わざわざ食事に出かける約束をしての事ならば、こちらもある程度
余所行きの装いをしているでしょうから、何も問題は有りません。

しかし、ジーンズでの入店が可能なようなお店に、気楽な服装で出かけるつもりならば、
同行者が着物を着ていると、居心地が悪いのもわかります。

普段着レベルの着物と言っても、貴女ご自身、普段から和服を着て
台所に立っている訳ではありませんよね?
また、そのまま家事をしても良い様な着物では無いのでしょう?
高価な大島や結城なども、区分では普段着ですものね。

それならば、やはりそれはお出かけ着であり、特別感が有るからこそ
貴女も着て出かけたいと思うのではありませんか?

まあ、ご友人もスーツなり何なりと、バランスの取れる服装で来てくれれば
良いだけの事なのに…、とも思いますが、
面倒なのも事実ですね。

>皆さんは、和服を着てくる友達をどう思いますか?
別に、何とも思わないけれど、そのご友人は嫌がっているのです。
相手が嫌がっているのですから、無理強いするのはおかしいです。

面倒くせぇー。
風見鶏44
2018年2月14日 16:02

気を使わせてしまう、あきらめて洋服がいいのかもと、わかっているのに和服にこだわり、茶道、着なれていると言われると、上から目線で嫌味な印象、友達として面倒くせぇと思います。

通勤電車に和服姿で集団で乘ってこられる女性陣に腹が立ちます。
邪魔なのですよ動きはスローモー、トラブルがあったら高くつきそうで。

日本の伝統の見直し、自分で着物が着られることは素晴らしいことですが、相手に合わせる、配慮する心も日本人の美徳として必要かと思います。

私の部屋着は木綿の着物です、就寝も浴衣。
浴衣で25泊の入院もしました(便利過ぎると自分も看護師さんも大絶賛に)
和服を着るチャンスは沢山あると思います。

草履のウラの状態を聞く
くろ
2018年2月14日 16:32

もし、和服で友達が来られたら、
私なら草履のウラの状態を聞いて
鼻緒がすげかえられるように孔があいている分なら
歩かないところに行先を変える。
気をつかいますね。

でも、ホテルの食事で着物で来られるなら別に何も思わない。

ウールの着物=セーター
正絹の小紋=通勤着
正絹の飛び柄の小紋=改まったワンピース
ぐらいの感覚ですが
着物を着ない人にとってはそのあたりがわからないと思う。

お友達が嫌がっているのなら、着物は着ない方がいいと思います。

和服友達を新たに作る
鹿まろ
2018年2月14日 20:28

私は和服が好きで、着付けも出来る友人に教えてもらって、着られるようになったので
その友人と出かける時か、家族で出かける時にだけ、和服を着るのですが
アンティークやリサイクルのきもの屋さんでは、色々なイベントが行われていて
そこに参加して、仲間と着物お出かけする人もいるようですよ

私が同じ状況なら、その友人と出かける時に着ものは避けます
着たいなら、1人で美術館へ行くとか、着物で行けるお出かけを1人で探します
娯楽とか歌舞伎とか相撲なんかも、着物の人が居るようですよ

私は嬉しいし誇らしい気分ですよ
ねこ
2018年2月15日 9:18

私は、好き!です。
一緒に出かける友達が着物で来てくれたら嬉しいですね。
着物姿は美しいですし、立ち居振る舞いも上品ですから。

ましてや、ホテルで食事する機会があれば絶対着物が良いですね。
ご友人も普通にお出かけ着で来られたら良いのに…?
何を気にされているのでしょう??

近所のスーパーでも着物姿の人を見かけますが、自然ですよ。

茶道をされているなら、その人達とのお出かけや普段でも着られたら良いです。
どうしても、気になると言う人と出かける時は仕方ないですが…。
人の気持ちは其々ですから。

私の息子(30代)も着物が好きで、京都に友人達と着物で行きます。
周りは沢山の人が着物姿で来られているそうです。

美しい着物、皆さんがもっと着てくださればいいですね。

相手に合わせては?
はんなり
2018年2月15日 11:09

私も着物好きなので、あなたのお気持ちはよくわかります。

その友人は、あなたのお着物と差がつくのが嫌なのでは?
着物は注目されるので、それが嫌な人もいると思うので、友人のお気持ちも考えてあげたが良いと思います。

又は、黒の紬など、地味な着物にすれば、少しはいいのかもしれません。
でも、その友人と会う時は、洋服でもいいのでは?

それより着物仲間を作りましょう。

私は着付けを習った教室で、着物友人を沢山作りました。
その人たちと着物ランチや着物展示会、コンサート、美術館に行く時に、着物を着て行きますよ。1月も着物新年会をして楽しみました。

50才過ぎて、着物友人をどんどん増やし、着物を着る機会が増えました。

訂正・加筆です(失礼しました!)
同い年
2018年2月15日 20:20

(訂正・加筆)どうしてもそのご友人とお出かけしたいのなら洋服でお出かけになられる方がよろしいのではと思います。わざわざ相手が嫌がる着物をお召しになる理由がありますか?もしそこまでして着物をお召しになられたいというのでしたら、それはそのご友人と楽しい時を過ごしたいのではなく、着物を着て素敵な場所で過ごしたいというナルシスティックなお気持ちなのではないでしょうか。私なら着物はいやがらない別の方とご一緒の時や、一人でちょっとお洒落な場所(美術館や画廊など)に行くときにします。

自己満足もほどほどに携帯からの書き込み
匿名係24時
2018年2月15日 21:01

世間的に「着物=正装」です。
着物のランクや着慣れているかは全く関係ないんです。
ましてやご友人は「トピ主が着物を着る事で自分が何を着たらいいのかわからない」「嫌だ」と明確に言っていますよね?
それをごり押ししてでも彼女と会うののに着物を着たいですか?
おしゃれは自己満足の世界ですけど、ちょっとご友人に対して配慮がないよね?
和装は単独行動時、同好の士同士で楽しんで下さい。

う〜ん
hoho
2018年2月16日 9:55

やっぱり場所と相手を選ぶものじゃないですか?

例えばちょっと着飾ってお出かけ・・とかなら別に良いのかもしれないけど。
普通に飲みに行くとか、友達で「映画行こう〜」なんて気楽な遊びに時に和服で来られたらビックリしますね(笑)
え?そこまでしてくる意味は?って感じです。
観劇とかならそれでもいいけど・・
一体どこに行くの?って感じです。
買い物や食事程度で来られるとさすがに「・・・え?」ってなるかな〜
場に合うか、友達の服装とのバランスは?って、確かにそうなりますよ。
友達も同じように着飾ってたら良いと思うけども。
今回の子はまるっきり普段着なんでしょう?
その人との釣り合いは取れないですよね。なんか大袈裟・・私でもそう思っちゃうかな。

現在位置は
です