現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人を好きになりたい

ベローチェ
2018年2月13日 0:58

はじめまして、30歳独身女性のベローチェと申します。
タイトルどおり、人を好きになれずに困っています。
皆さんどうやって彼氏や旦那さん、又は好きな人を見つけているのでしょうか。

私は、小中高大と好きな男性がいた事がありませんでした。
それは今でもあまり変わっていません。
3年程前にお付き合いしていた方がいましたが、それが人生唯一の交際経験です。
俳優やタレント相手にかっこいいなと思う事はあります。
男性アイドル的な方々にキャーキャーする事もできます。
ただ、そういった方々含め、付き合いたいと言う気持ちが特に起こらないのです。
よく、アイドルに対して恋してしまう方がいらっしゃいますが、正直なところ私には理解ができません。

もうここまでくると何か病気なのでしょうか。
友達はどんどん結婚していき、子供もできて幸せそうに暮らしています。
もちろん、結婚したから幸せ、子供がいるから幸せ、と一括りにはできないと思います。
ですが、信頼できる家族と共に生活するという経験を、人生で一度ぐらいは経験してみたいのです。
どうしたら人を好きになる事ができるのでしょうか。
ぼんやりした輪郭のトピで申し訳ございません。
お力を貸していただけると嬉しいです。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
知るから始める携帯からの書き込み
おかき
2018年2月13日 18:13

好きな物ってなんですか?
何故それが好きですか?

楽しい、嬉しい、ワクワクする、テンションが上がる、触り心地が良い、匂いが好き、癒される、気持ちが良い、とにかく『快』という気分。

好きな物には、自分を気持ちよくするメリットがあります。

人も同じでは?

一緒にいて楽しい、嬉しい、ワクワクする、テンションが上がる、触り心地が良い、匂いが好き、癒される、気持ちが良い、とにかく自分が心地よいと思える関係、それが恋に近いのでは。

そして、そんな気持ちになるためには、『知り合う』『会話をする』『一緒に出かける』という過程が、必要。

必要な過程を飛ばしてイキナリ『好きになってくれる』ことも『好きになる』こともないと思います。

トピ主さんは自分が何もしなくても好きになってくれる人がいると思いますか?

会話をしなくても見ただけで好きになれる相手がいると思いますか?

まずは知り合って会話してお出掛けして、そこから初めて好きになれるかどうかじゃないかと思います。過程を飛ばそうとするから好きになれないだけではないかと。

告白されたらお友達から。気になる人がいたら声をかけてお友達になったり文通、は古いからLINEしたり。そうやって相手を知ることからスタート、と考えてみては。

何もしなければ何も始まらないのは就活と同じなので。まずは恋人募集の求人広告を出すことからかもしれませんね。周りに恋人募集中と宣伝すれば手助けしてくれる人もいると思いますがいかがでしょう?

病気でもなんでもありません。
フフ
2018年2月14日 0:44

キツい事言いますが、貴方のようなタイプはよく見ます。
若い女性なんて放っておいても男性が寄ってくるでしょう。
それが無かったと言う事は、それほど魅力は無かったという事です。
そんな自分を受け入れる事が出来ず、言い訳として「人を好きになれない」
「病気かもしれない」と言っているだけでしょう。

人生で一度くらいは経験したいと思えるのですよね?
なら頑張って婚活するしかありません。
女性は他人に幸せアピールをするのが好きです。
貴方が幸せそうに見える友達も、影では苦労してますよ。
焦りの気持ちで結婚したいのなら、貴方が幸せになる事など不可能です。

婚活や合コンに参加しても見つからない時は、無理に好きに携帯からの書き込み
貴妃
2018年2月14日 16:25

ならなくていいですよ。もしも、新たに出逢った男性がトピ主様のことを好きで、本気で付き合いたいと考えていても、トピ主様にその気がないのに付き合ったら、その男性に期待させてしまいますし、思わせぶりな態度や言動がかえって仇になりますよ。仕事上の関係なら、相手が嫌いとか苦手であろうとも仕事を遂行させないと、トピ主様御自身も信用を失ってしまいますよね?でも、彼氏だの友達だのはプライベートですから、付き合う相手を選んでもいいんですよ。恋愛も結婚も、どちらかの同意が選られない、お互いにその気がなくても関係は成立しませんから、そこが難しいところでは?いずれにしても、無理矢理誰かを好きになろうとしたら、無理が来ますよ。私もそれで失敗しましたから、トピ主様には無理をしないで欲しいと思います。

付き合ってみたら好きになるよ
匿名
2018年2月15日 21:10

練習と思って何人か付き合ってみたら?
恋愛にも慣れが必要だよ。
最初からMAXの盛り上がりを期待しない事。

一目惚れでした
2018年2月17日 10:59

私の場合好きになる相手は、ほぼ一目惚れ。

とはいえ、相手のことを知るうちに段々好きじゃなくなったり
告白しても断られて撃沈が殆ど

男性から告白されて付き合って、こっちも好きになったりもしたけど
その内相手から「好きじゃなくなった」と振られたり

夫の場合は、やっぱり私の一目惚れで猛アタックして
でも、リアクションが薄くて脈なしっぽいから
「もう無理かも・・・」と諦めかけたときに
相手から、まさかの交際申込み
その後は順調にプロポーズされて結婚しました。

>どうしたら人を好きになる事ができるのでしょうか。
趣味を通じて、お相手を探すことをおすすめします。
なるべく男性の多い趣味がいいですよ。
これを機に、ゴルフかテニスを始められてはいかがでしょうか?
「夫婦でスポーツするのが夢」という男性は意外と多いですよ。

ありがとうございます
ベローチェ(トピ主)
2018年2月17日 18:00

こんな独り言のようなトピにお付き合いいただき、ありがとうございます。

おかきさん
素敵なワードがいっぱい並んでいて、図らずもワクワクした気持ちになってしまいました。
相手を知りたいと思うところから始めないといけないですね。
もちろん、一目惚れ的な物は完全なるフィクションと理解できています。
周りに紹介を頼みたいのですが、友人は全て子育て中、会社にはおじさんとおじいさんしかいませんし…。
やはり婚活パーティー的な物に行く事になるのでしょうか。
不安で怖いです。

ツツさん
いえいえ、キツいなんてとんでもありません。
ありがとうございます。
確かに、魅力は今も昔もありません。
私は容姿が良くないので、若かろうが何だろうが、男性が寄ってくる事などあり得ないのです。
世の中にはそういう人間もいるのです。
ですが、そんな私とでも仲良くお話してくれた方に対して「好き」や「付き合いたい」という感情が持てなかったので、病気なのではと表現しました。
婚活の場はどんな女性でも行って大丈夫なのでしょうか。
動いてみようと思う反面、怖くて踏み出せません。

一つだけ言わせていただくのですが、私は友人達に幸せアピールなど一度もされていません。
私が、彼女達の家での生活を見ていて、羨ましく思っただけなのです。
すみません、彼女達が幸せアピールをしてくるような子では無い事だけ言わせてください。

貴妃さん
お辛い経験も交えてお話してくださってありがとうございます。
なるほど、無理はしなくていいのですか。
一度、私としては微妙と思った方に食事に誘っていただいたので、少し頑張って行きましたが、全然楽しくなかったです。
相手の方には酷いことをしてしまったのでしょうか。
お互いがその気に、というのはやはり難しいですね。
確かに、メッキはいつか剥がれますし、自分の気持ちを偽っても良くないですね。

ありがとうございます
ベローチェ(トピ主)
2018年2月19日 17:58

匿名さん
アドバイスありがとうございます。
なるほど、とりあえずですか。
お付き合いしませんかと言われた事も1〜2回ありましたが、私自身が全くその気が持てず、お断りした事がありました。
とりあえず付き合うという選択肢はなかったので、少しびっくりしています。

なんだか、皆さんのお話を聞いていると、もっとふんわりした捉え方でいいのかなと思いました。
私はいろいろと雁字搦めになっているような気がします。

恋人にする条件が高いのでは?
極上ぷりん
2018年2月21日 16:48

好きになる努力より
好きになってもらう努力が必要だと思います。

>そんな私とでも仲良くお話してくれた方に対して「好き」や「付き合いたい」という感情が持てなかった

仲良くお話してくれる人はトピ主と交際をしたいという意味ですか?
そうでなければただの皆に(アピール)親切な人
皆と同じ行動の人にたいして好意が芽生えないのは普通。

ただの「親切心」か「数うちゃ当たる」か「真剣」なのわからない。

>一度、私としては微妙と思った方に食事に誘っていただいたので、少し頑張って行きましたが、全然楽しくなかったです。

自身が楽しむことしか考えていない?
思わせぶりは良くないですが

トピ主が好きになる人=トピ主のことが好きな人とは限りません。

トピ主に好意を持っている人でさえ食事して楽しくないと思われていれば
トピ主が好きになった人を振り向かせるのは不可能に近いかもしれません。

>確かに、魅力は今も昔もありません。
>私は容姿が良くないので、若かろうが何だろうが、男性が寄ってくる事などあり得ないのです。

好きなタイプはいないのですか?
人を好きになれないのは
存在しないタイプのない物ねだりの可能性もあります。

どんな人を好きになりたいのですか?

現在位置は
です