現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

イギリス人配偶者のビザ

turtoirs
2018年2月13日 6:11

はじめまして。英国人男性と7年前日本で結婚し、それ以来英国で生活しているものです。

最近今後の話をしており、将来は日本に住むことを検討しています。その場合、彼はどういったビザが必要になるのか、私の配偶者ということで永住権は取得できるのか、必要な手続きなど、もしご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。ちなみに私が英国の配偶者ビザを経て永住権を取得するまでは、2人の恋愛関係や、一定期間一緒に生活していたことなど多くを証明する必要がありました。

ちなみに彼は日本語力ほぼゼロで、大学もでていません。

宜しくお願いいたします。

ユーザーID:1946369612  


お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本


タイトル 投稿者 更新時間
ネットで調べてみた?
もも
2018年2月13日 14:47

配偶者ビザ 手続き
で検索すると、簡単に調べられますよ。

日本語のできない旦那様と日本に移住するということは、手続き関係からこんなことまで??というような些細なことも、最初は全て妻のトピ主さんが代行するか付き添わなければならないのですから、この程度のことは自力で調べるか、特殊なケースなら専門の行政書士や弁護士(これもネットで検索すればたくさんヒットします)に相談することぐらいできないと、後々大変ですよ。頑張ってください。

ユーザーID:2517308706
法務省の入局管理のHPを見たら??
QR
2018年2月13日 15:08

10年以上日本に住んでないと永住権は認められないと思いますが・・。
人によっては8年で認められた!なんて聞いたりもしますし・・ね。

配偶者ビザの更新を何度か繰り返して、その後の永住権申請ですよ。

というか、主さんの戸籍抄本はイギリス人と結婚した記載がありますか?
要は、日本で夫婦だと公的に証明できるのなら配偶者ビザで問題ないと思いますが・・。

しかし、ご主人が日本語が全く出来ないならどんな仕事を?
彼は日本に来た瞬間から幼児みたいになりますが大丈夫ですか?
どこに行くのも主さんがつきっきりですよ?
彼の病院の為に主さんは仕事を休んだりね。
彼も相当なストレスを抱えるか?
日本サイコー!とヒモみたいな状態でクラブやバーで遊び倒す人も居ますからね。
突然、モテたりね。

ご主人のタイプを吟味した方が良いですね。

ユーザーID:8006013485
ふつう・・・・
M
2018年2月13日 16:22

そういうことって、まず最初に「大使館」に問い合わせませんか?
イギリス人の夫がいて、英語しか話せなくて(だからトピ主も英語しか家で話していない)ということを自慢したいだけ、という風にとられてしまいますよ。

さっさと大使館や日本の移民局に問合せしなさい。

ユーザーID:8862645222
大使館のサイトにあるよ
OMG
2018年2月13日 17:14

日本語のページにはないかもしれないけど、英語の方のページにあります。
ご主人、日本語はできなくて大学出てなくても英語くらい読めますよね?
もしくは一足飛びに日本の法務省のサイトに行くとか。
こちらなら全部日本語だし。

老後悠々自適に生活するために日本に行くのならともかく、日本で稼いで生活をしないといけないのなら、トピ主さんが稼ぎ頭にならないといけないですよ。
そうなると、ビザの情報ごとき、自力で探せないとなると生活は破綻しちゃうんじゃないでしょうか?

ユーザーID:4296125382
え?
anika
2018年2月13日 17:22

のっけからすみません。
イギリス人の方のビザの取り方は全くわかりません。
ですが、トピ文の、

彼は日本語力ほぼゼロで、大学もでていません・・・

というのに驚き、しゃしゃり出てきました。

で、将来日本に永住ですか?
生活はどうやって?トピ主さんにおんぶに抱っこですか?
その日までに日本語を勉強されて、日本で暮らせる、一人で出歩けるくらい上達して・・・という目標がきちんとあると良いといいのですが・・・?

何故そんな事を言うかというと、私の夫(アメリカ人)も日本大、大、大好きです。
でも、日本語は出来ず、日本食は好き嫌いあり、たぶん一人では外出出来ないでしょう。
日本の人も景色もすごく好き。
でも日本で日本語が多少出来るということは前提ではないでしょうか?

私も、夫に英語の先生でもやってもらって、2年か3年でも良いから、日本へしばらく住んでみたい!という夢を見たことがあります。
夫も「楽しそう」と言いました。
「実家に住まわせてくれるかな?」とも言いました。
でもあきらめました。
絶対に一月もしないうちに、夫がアメリカに帰国したい病にかかると思ったから。

想像するに、旦那様はうちと同じに日本を大好きな方なのでしょう。
日本人、文化、食べ物も全てお好きなのでしょう。
でも、それだけでは足りないのです。
「好き」なだけでは、きっとそのうち気持ちにズレが起き、疑問を持つかもしれません。
どんどん日本での生活が辛くなり、英国に戻りたい・・・という気持ちがわいてくる可能性が必ず出て来ると思います。
永住してしまってからでは遅いですよね。

まずは日本で短期で英語の先生の仕事でも見つけてもらい、試しに住んでみることではいけませんか?
または日本語を習得してもらい、日本で仕事が出来るくらいの「手に職」をつけてもらう。

ビザ云々は、その時に日本の領事館に直接聞けば良いのでは?

ユーザーID:7518565814
私もイギリス在住ですが…
美ママ
2018年2月13日 22:19

え?トピ主さんの旦那さん、大丈夫ですか?イギリスではどの様なお仕事をされているのか存じませんが、日本で生活していけるのですか?それとも日本移住はもっと先のお話なんでしょうか?

大体、日本人の配偶者だから永住ビザが取れるのか、とかって基本的な事ですよね?今は何でも調べられる時代なのに、何故みなさまに丸投げ?

日本に移住されるのは構いませんが、もっと旦那さまをどうにかされた方がいいと思いますけど。結局日本に馴染めなくてイギリスに舞い戻ってくるのが目に見えてしまいます。

ユーザーID:7009526703
いやいやいや
ヨセミテ
2018年2月14日 2:22

公の機関に相談しましょうよ。

ここで「私はこうだった」というケースを聞いても、トピ主さんご夫妻に該当するかどうかわかりません。
移民関連の法律も変化するでしょうから、最新情報を正確な情報源から直接得るべき。

ユーザーID:5425402704
日本領事館に聞いたら如何ですか?
渋柿
2018年2月14日 3:09

今まだ英国にすまれているのですよね。
それなら詳しく事は日本領事館に問い合わせをすれば良いのでは無いですか?

日本で結婚して、彼があなたの籍に入っていれば可能性としては
あなたのご主人が日本に帰化出来る事は可能だとは思われます。
外国籍お相撲さんや芸能人のボビーとかクリス ハートなども日本人と結婚して日本に帰化していますからね。

どちらにしても詳しくは日本領事館への問い合わせが一番確実でしょう。

ユーザーID:8784679912
やめたほうがいい
小春
2018年2月14日 4:15

ビザのことはこんなところで聞かず、在日英国大使館や日本の移民局のHPを見たり、電話やメールで確認したらどうですか? 法的手続きさえ自力で調べられないなら、住む国を変えるのは辞めて今のまま生活をされたほうがいいです。
日本で国際結婚カップルが生きていくには、外国人配偶者が無職の場合でも日本人配偶者が養っていけるくらいのバイタリティがないと難しいですよ。日本語も出来ず学歴もないご主人の場合、仕事を見つけるのはかなり困難と思われるので、トピ主が経済的に安定させられるくらいの仕事を見つける必要があります。

ユーザーID:1304668478
ビザの取得方
ビザ
2018年2月14日 4:28

英国の日本大使館のサイトを読めば良くわかります。配偶者、日系ビザは学歴とか関係なかったと思います。3年の労働可能なビザを取り、その後は滞在する時は延長が可能のようです。

ユーザーID:4732595135
法務省のサイト
ネンペルグン
2018年2月14日 9:18

同省の入国管理局のサイトに申請手続等すべて記載されています。そのサイトには電話照会の場合の電話番号の表示も有ります。

ユーザーID:6806082243
日本でも法律婚ならVisa取得は難しくありませんが…
国際結婚元日本在住
2018年2月15日 18:08

英国Visaと比較したら…日本のVisa取得は必要条件が揃い証明書類があれば、スムーズに取得できます。分からない事があれば、在英日本大使・領事館の方が親切に対応してくれます。永住権までの道のりは長いと思いますが、Visaはそんなに難しくはありません。

ただ私の夫は「既に日本での仕事が決定済なら、配偶者ではなく就労Visaをお勧めします」と言われました。
理由:日本で就労証明になり「信用」が変わるから

>彼は日本語力ほぼゼロで、大学もでていません
日本では主様が大黒柱になり、生活予定かも知れませんが…
私達夫婦は、私も日本で就労予定+夫婦に国内外からの収入があっても、賃貸・携帯の契約、銀行口座開設(日本は個人口座中心)等、夫が外国人と言う事でハンデになりかけたものの、Visaに記載されたステイタスのお陰ですんなり行った事が確かに何度かありました。就労Visaの手続きも英国と比較したら、難しくはありません。

日本語ができない主旦那様、本当に永住の覚悟がありますか?
日本語のできない外国人が日本で生活+就労する事は容易ではありません。
夫の勤務先は英語・国外でしていたような仕事の延長・仕事関連の手続き等は秘書の方がしてくれましたが、日本語が小学生以下なので…色々と大変でした。特に大変だと感じたのは
1.緊急時
定型の英語版は流れますが、現場での最新情報は日本語中心です。

2.銀行側のミスがあった時、銀行が本人確認をし本人と話したいと言うものの、難しい専門的な話は通訳なしでは無理。配偶者通訳は不可・支店にはそこまで英語が堪能な人はおらず平日営業時間内に本店まで…。

3.病院の治療方針等が異なる
主旦那様は日本で老後のイメージできます?
主様が先に逝く可能性ありますよ。

主様が英国籍ではなく永住権保持者なら、国外2年以上滞在で資格失いません?それも考慮した方が良いのでは?

ユーザーID:2052427613
配偶者ビザ
はなみずき
2018年2月16日 8:14

の取り方は、皆さん書いておられるように、ホームページか在英国大使館か領事館でわかると思います。
配偶者ビザの取得はそれほど難しくはないでしょうが、日本語ができないと仕事を見つけるのも続けるのも難しいかもしれませんね。
将来日本に移住なら、それまでの間に準備が不可欠です。ただ、トピ主さんの永住権が取り消しにならないのですか?
日本の生活が合わなくてイギリスに戻ったときの手続きがさらに難しくなると思います。

ユーザーID:0505504074
夫がイギリス人です
118
2018年5月24日 0:48

去年日本で結婚をしました。夫はイギリス人で大学中退(高卒)です。日本語レベル初心者です。
トピ主様の夫にどのようなビザが必要になるのかは、私にはわかりません。
仕事によって変わるでしょうからね。
私の夫は3年ビザを取得しました。次回は永住ビザを申請する資格があります。

知人のアメリカ人夫婦(奥さんが日系3世)は、1年ビザを数回更新後に永住ビザを申請する資格を得られるそうです。

何から手を付けていいのか全く分からない場合は、行政書士や司法書士に頼むのがいいと思います。自分は言われたものを用意すればいいだけですから。
「外国人 ビザ 行政書士 〇〇県」などで検索をかければいくらでもヒットすると思いますよ。

それ以外にも手続きたくさんありますよ。がんばってね。

ユーザーID:3697345008
簡単ですよ
うーーーーん
2018年5月25日 12:18

配偶者ビザ(通称,日配)の取得は簡単です。代書屋を使う必要はありません。
ただ日本に入国する前に取得しておく必要があります。観光目的でビザなしで入国し日本で切り替えることは原則不可です。最寄りの領事館(大使館ではない)に問い合わせてください。
永住権への切り替えは人によって違うと思いますが,それまでの間は更新の都度,入管に行く必要があります。

ところで大学は出ていないとのことですがAレベルは持っていますか?
イギリスで義務教育だけだと,肉体系の仕事になるでしょうが,今は人手不足なので何らかの仕事はありますよ。

ユーザーID:8713687197
帰化と永住権
うーーーーーん
2018年5月25日 12:23

帰化と永住権はまったく別物ですよ。永住権は簡単に取れますが,帰化となるといろいろな条件が絡んできます。
小生は英国の永住権を持っていて,英国のイミグレーションはいつでも帰化できるから相談して,ということになっていますが,日本への帰化は至難の技ですよ。

ユーザーID:8713687197
あなたがイギリス人配偶者ビザを取得するより簡単だと思います。
日本在住
2018年5月26日 11:19

入国管理局のホームページにすべて説明されています。行政書士を頼まなくても出来ます。
入国管理局のインフォメーションセンターか、ロンドンの日本大使館に電話で聞いてみたらいかがですか?

日本人配偶者の在留資格なら、高卒でも英語の先生をしているイギリス人いますよ。

ユーザーID:3664703373
ヴィザよりも何よりも
お世話好き
2018年5月27日 18:39

日本語が全く出来ないご主人様は日本でどうやって生活をするのでしょうか? 特殊技能のある方ですか? アーチストだとか? それとも既に資産家で生活の心配はない?

ユーザーID:9640601234
 


現在位置は
です