現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

疲れやすい、常に眠い

けこ
2018年2月13日 9:20

すみません、何か良い案があれば教えてください。

経緯です。

小学生からよく寝るタイプ。
一度、近所の友達に合わせて夜更かしをしたら、翌日、小学校で気分が悪くなり、嘔吐して早退。
中学では運動部に入り、それなりに頑張る。
高校は帰宅部で、バイトしたり、家かえって寝たり。
高校のときがピークで授業中も起きていられないほど眠い。

そして、現在…。

30過ぎた今も8-10時間は寝ます。徹夜した次の日は、お腹を下したりと大変です。
自律神経も乱れがちで、ホルモンバランス・自律神経を整える薬、漢方、鍼灸…。かなり試してます。
ストレスが溜まると腰痛と肩こりが酷く、一時期は、婦人科でデパスをもらってました。
因みに、疲れて無理をすると、人相が変わるほど顔がはれます。

運動しても疲れてしまいます。
食事療法も試しました。甲状腺炎も検査しました。

何か良い案があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

ユーザーID:2228839840  


お気に入り登録数:93
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
糖分過剰摂取
あいあい
2018年2月13日 13:50

おやつなど糖分を過剰摂取してませんか?

私はそれが原因で倦怠感、貧血がひどかったです。
おやつを減らしたり控えてからはすべて改善されました。

試してみてくださいね。

ユーザーID:2407350976
受け入れつつ自分を変える方向へ
カルスワン
2018年2月13日 14:27

私も似た感じなので思わずレスを書いています。
子どもの頃から疲れやすくて30代に入ってから本当に疲れて動けなくなり
心療内科等のうつ治療でもあんまり変わらず、常に眠いだるい微熱等々。
一応「慢性疲労症候群(CFS)」という病名がつくんですが
病名がついてホッとはしましたが(ただの気のせいじゃないんだという安堵感)

でもどんな治療や療法を試みても治らないものは治らないんですよね。
こういう長年の症状ってうつとか自律神経とかなんだとか病名がつくことに意味がないです。

治る人と私の違いって何だろうとか治そうとすればするほど良くなくなるというか。
今は更年期障害の症状まで出てきていて、私の人生何の罰ゲームなのと悲しいです。

お金も時間も有限ですから敢えて外から何やっても治らない人は治らないと
言いたいんです。私は今も肉体的に非常に辛い状況ですが、トピ主さんより
人生も病歴も長い者として、受け入れて諦めるのがまず最優先。
それから病気の自分を許して、「絶対に治す!」とか無理やりプラス思考にしたりせずに
ゆったりとゆっくりと自分の中に溜まっている「罪悪感」とか「怒り」というものを
外に出していくしか無いんじゃないかなと思ってるところです。
参考になれば幸いです。

ユーザーID:2084417715
そういう人なのです。
ぽよこ
2018年2月13日 16:59

睡眠時間が短くても大丈夫な人もいれば、
長くないともたない人もいます。
私もロングスリーパーです。最低8時間、できれば9時間は
眠りたいです。睡眠時間が6時間だと、翌日は昼寝をしてしまいます。

そういう体質なのです。

良い案としては、そういう体質だと認めて
それに見合った生活リズムをつくり
きちんと睡眠時間を確保することです。

ユーザーID:1497126155
循環器科
ne2kai
2018年2月13日 20:17

>疲れて無理をすると、人相が変わるほど顔がはれます。

それは腫れているのではなく「浮腫んでいる」のだと思います。
人相が変わるほど浮腫むのであれば、私なら肝臓か腎臓の病気を疑います。
婦人科には通院されていたようですが、肝臓や腎臓の検査は受けた事ありますか?
もし無いなら、内科か循環器科に行って一度診てもらったらいいと思います。

……あと、もしトピ主さんが今も昔も肥満レベルのぽっちゃりさんなら、減量するだけでもトピ内容の症状の大部分が軽減すると思います。

ユーザーID:1528016366
貧血では?
ココ
2018年2月14日 3:51

私は貧血がひどくなると、疲れて眠くて死にそうになります。

毎月、医者で鉄分の注射をしてます。
薬は吐き気で飲めないので、注射が楽です。

ちなみに生理は正常ですか?
私の貧血の原因は生理です。

ユーザーID:9865861650
お気持ちお察し致します
Me, too
2018年2月14日 12:03

もうすぐ五十になる女性です。私も30代はしんどかった。40以降、解消されたのですが、私は食事療法がききました。様々な食事療法がありますが、どれを試しましたか? ゲルソンは試しましたか?

ユーザーID:6632592918
娘が似ています携帯からの書き込み
なな
2018年2月15日 1:56

お辛いですね。
娘が疲れやすく睡眠が浅いのか、たくさん眠らないと体力が回復しません。生理前は睡眠が取りづらくて体調が悪いと顔がパンパンに腫れます。水分の代謝が悪く、冷えもあるようで、胃腸も弱いです。

ハーブの入った養命酒、生姜、ヨーグルト、ビタミン錠剤などを摂るようにし、また軽いウォーキングで睡眠の質を高めています。

過労、多忙、プレッシャーなどが関係していて、体力以上のムリ続くと出てくるらしく…

現代人にゆっくりした生活って、なかなか難しいですけれど、ゆとりのある穏やかな生活が一番のようですね。

ユーザーID:2122081907
同じくロングスリーパーです
私も同じ
2018年2月16日 10:50

私はたぶん8時間がベストなタイプだと思います。

でも受験生が居たり、朝早く出社する子供が居たり、お弁当の用意もあったり、夜いつまでも(12時や1時酷い時は3時)起きて遊ぶ子が2〜3人居るので早く部屋に寝に行っても、その電気が気になり結局1時2時まで眠れず、朝起きれない、起きるのがギリギリとかになり、昼寝をします。

ロングスリーパーの人は決まった長さを寝ないと体調に異常をきたすんです。

旦那はショートスリーパー。
4〜5時間以上まとめて寝れません。

そのかわり昼の15分ほど時々寝たり、日中にその眠れなかった分を寝ているようです。

時間があってもまとめて眠る事が出来ないのでそれはそれでしんどいようです。

主さん、常に自分の必要時間数の寝る時間を確保するようにする事。

疲れやすいのだから無理しすぎず、7〜8割までの力で全ての事をするように。

全力を出し切らない。 余力を残しておく。

軽い運動はしないと筋力が落ちて体力落ちるので歩くという有酸素運動をするようにする。

例えばいつもは自転車で行くくらいのところを歩きで往復するとか。

健康的な食事にする。

スーパーフードに挑戦する。

腸内フローラを良くする。

体を温める。

嘘でもいいから笑顔でなるべく過ごすようにする。

楽しいと思える事を増やす。

上げればいくらでもあると思います。

自分が気持ちよく、楽になれる方法を探してたくさん実践していくのが良いでしょう。

自分の体とは死ぬまで付き合うことになります。

最後まで労わりながら、毎日を過ごせるように頑張りましょうね。

ユーザーID:9657711512
睡眠外来
みんみん
2018年2月17日 23:30

夫がロングスリーパーで夜9時に寝ます。健康的な人です。

トピ主さんは「ちゃんと睡眠を取っても」疲れやすく常に眠い、んですよね?

寝てるのに、眠い、疲れやすい…で連想するのは
「無呼吸症候群」「枕があっておらず、寝返りが極端に少ない」です。
無呼吸は同僚がなりました。
寝返りはテレビで見たことがあります。

眠りに関することなら睡眠外来に行ってみては?

ユーザーID:2443801894
あー、一緒です携帯からの書き込み
なつめ
2018年2月18日 8:34

何で、こんなにいつも眠くてだるいのか…、辛いですよね。

私は他に持病を持ち、アレルギーもあります。
頭痛も生理と排卵時期は必ずあり、月の半分は絶不調です。

私も色々と試しました。
食べ物、運動、貧血治療、胃腸管理、肝臓のチェック、循環器の検査、ホルモン、等々、どれもあてはらまず、だれもハッキリしたことは言いませんし、

「気のせい」

と面倒くさそうにPCをみなが言う医師も多いです。

「気のせい」で満足に動けない生活苦がなおるなら、いいですよ、それで。
でも、治りませんから。
治療を志さず、放置するって、仕事の向き合いかたとしてどうなの?と思ってしまいました。

とにかく、残るは精神科だけです。

そこもなんの解決方法にもならない可能性が大きいです。
体調不良で気分が落ち込むことはずーっとですが、死にたいとか、泣きわめく、食欲不振もありませんからね。


こんな床に這いつくばる生活じゃなければ、働きたいのに…。

ユーザーID:1623863004
 


現在位置は
です