現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

歯 銀の詰め物のやり直し

みかこ
2018年2月13日 9:46

歯に詰め物や被せものを入れているみなさん、歯に問題が出なくても年月経ったらなったらやり直していますか?

歯医者で「詰め物が黒く変色しているから変えた方がいい」と言われました。
20年以上前の奥歯の銀の詰め物ですが、虫歯の再発もなさそうだし合わなくなっているわけでもありません。
経年による歯茎の変色等も、今のところありません。
それでも、詰め物が古くなり成分が溶け出す(?)ことが体によくないってことでしょうか?
やはり新しくした方がいいってもんでしょうか?

銀にしろセラミックにしろ半永久的なものではないのは承知しています。
平均して10年程度ということも聞いています。
でも、虫歯や歯周病でやり直さなくていけないのでなければ、メンテ次第でずっと持たせられると思っていました。
でも今回歯医者で取替えを勧められ、他の治療歯(あちこちあります)も今後次々やらなくてはいけないのか?と不安になってきました。
古い詰め物や被せものを外して新しくするたび、また一回り大きく削ることになるんですよね?
根幹治療した歯などは、たとえ悪くなってなくてもまたその部分からのやり直しとなるのでしょうか。
大きく削って少ししか残っていない歯はなくなってしまうのではないか、ますます銀のギラギラが目立つなあ、セラミックだと高いしなあ、とブルーな気分になります。
一応年に2回は歯医者でクリーニングをしてもらっていますが。

みなさんはどうされているのか気になって、トピを立ててみました。
レスをお待ちしています。

ユーザーID:0235252622  


お気に入り登録数:108
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
セカンドオピニオン
ソレイユ
2018年2月13日 13:12

どんな状態なのかわかりませんが別な歯科に行ってみてはどうですか?
治療に納得してないのでしたらセカンドオピニオンは悪い事ではありませんよ。

ユーザーID:3925160681
最近は出来るだけ削らない治療がいいそうです
なこ
2018年2月13日 13:37

私も地元の歯医者で次々昔銀歯にした歯を掘り起こされ、痛くもない歯を根幹治療されまくりましたが、むしろ激痛がするようになり、しかも訴えても治してくれないので、慌てて家族の勧める都心の歯医者に行きました。

その歯医者で痛む歯を治してもらい、前の歯医者で治療予定だった歯も治療するのかなと思ったら、しなくていいと言われました。

最近はできるだけ削らずに歯を長持ちさせるのがいいそうです。
もちろん、虫歯になっていれば別ですが
詰め物が黒いだけで、貴重な歯を削るのは良くないと思います。

疑問があるならほかの歯医者もあたってみてはいかがでしょう。
また、ネットの口コミは全くアテにならない場合がありますので、できれば知人に生の口コミを聞いて決めた方がいいです。

ユーザーID:2007384602
30年持ちました
菜の花
2018年2月13日 14:37

30年近く前、左右の奥歯に銀の詰め物をしました。
去年、歯石取りをした際に「詰め物が割れかけているから取り替えましょう。」
と言われて全部取り替えました。
保険適用の白い詰め物で目立たないです。
取り替えのために2回通院しましたが、腕の良い先生で短時間の治療ですみました。
今度はどれだけ持つか楽しみです。

ユーザーID:6117322968
それは銀だけではないだろう
やぶの住人
2018年2月13日 15:19

>20年以上前の奥歯の銀の詰め物ですが、虫歯の再発もなさそうだし合わなくなっているわけでもありません。

もしかして「銀アマルガム」ではないのかな?

銀アマルガムには水銀50%以上含まれているそうだ。
水銀は毒性を持つので、放置せずに取り替えた方がいいという説もある。

>詰め物が古くなり成分が溶け出す(?)ことが体によくないってことでしょうか?

古くならなくても水銀は継続的に放出されている。微量だから、影響は個人差の範疇に入るのだろう。

私なら、歯科医の勧めにしたがって交換するね!!

ユーザーID:8066588224
歯医者は色々
るるる
2018年2月13日 20:12

歯医者さんによって治療の仕方は様々です。
七年ぶりに歯が痛くなりネットで当日予約可能の歯医者に行きました。
十数本の歯が虫歯治療が必要と言われお先真っ暗に。
しかも治療費が毎回高いので納得いかず二本治療が済んだ所で他の歯医者に移りました。
移った歯医者さんは「現在治療が必要な歯は三本、歯医者は他の歯医者がやった所やり直したがるんですよ」と言われました。
もう少しで最初の歯医者に歯を削られまくれ治療費をボラれる所でした。
確かに銀歯は開けてみないと虫歯になっているかわかりませんし古すぎる詰め物は変えた方が良いのかもしれません。
私はお金に余裕がないので何らかの不具合があったらで十分です。

ユーザーID:1973763747
歯科医師です携帯からの書き込み
ちょこ
2018年2月13日 20:13

通常、保険適応の銀歯であれば「金銀パラジウム合金」で作らている可能性が高く、20年ほど経過していれば黒っぽく変色してしまうことは多くあります。
ですが、現在も適合に問題なく虫歯や歯周病になっていないのであれば、作り直す必要性は低いです。
歯科医師や歯科衛生士が行う、専門的なクリーニングで元どおりとはなりませんがかなり黒い色は軽減されますよ。
専門クリーニングといっても、小さな回転する電動ブラシにペーストをつけて目視下でしっかり磨くことです。

クリーニングしてもよほど色が気になるか適合不良や虫歯などでないかぎり、問題ないのであれば綺麗にメンテナンスしていれば大丈夫かと思います。

ユーザーID:5685843134
私もあちこち再治療しました携帯からの書き込み
ちびこ
2018年2月13日 21:55

歯は噛み合わせが大事です。
しばらく治療されてなくても、常に噛み合わせは変わっていくものです。
寝てる時の食い縛りや、日常的に無意識に人は食い縛る事があります。

私も奥歯で10年前に根幹治療した歯がありますが、銀歯は劣化するもので
取れて作り直したり、黒くなって作り直したりしました。
虫歯になってる時もありましたが…


あと、根幹治療したのに何か歯が痛くて
今の歯医者に変わった時に
今まで通ってた歯医者での根幹治療が
ほとんどでたらめで、ちゃんと治療されてない…という悲しい結果を受けました。

根幹治療は歯医者さんによって
本当に上手いか下手かにより
後々左右されます。

私はずっと信じて通ってた歯医者で
10年近くあちこち治療してましたが、
全部でたらめ治療でした…
歯医者さん選びって難しいですね。

ユーザーID:7359067599
トピ主です
みかこ(トピ主)
2018年2月21日 11:01

レスありがとうございます。
上の一番の奥なので、変色だけのことならまったく気にならない歯です。
やり直しでまた大きく削られたりするのもいいことと思えないので、
古い詰め物が歯や体に悪いというのでなければ、もうしばらくこのままでもいいかな、
という気持ちになっています。

この歯医者さん、数年前に別の歯医者で処置してもらった他の銀の詰め物も、
歯との境目のほんの小さな段差を指摘してやり直しを勧めます。
段差や隙間ができるとそこから虫歯や歯周病になりやすいのはわかるのですが、
今不調もないのにまたあちこち削ることには抵抗があります。

こういう判断、難しいです・・・。

ユーザーID:0235252622
 
現在位置は
です