現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

美容室を変えたら・・・

きき
2018年2月13日 10:14

30代独身、広告系の会社で働いています。

同じく独身の同期Aが、ここ1年で雰囲気がものすごく変わりました。
Aは髪のクセが強く、ずっと縮毛矯正をしています。

以前までは金太郎のようなパツパツのボブ(伝わりますか?)だったのが、今では縮毛矯正をしているのが判らないほど自然な可愛いボブです。
今までしてなかったメイクもするようになり、服装なども変わり、とてもお洒落な感じになりました。
女優さんで言うと、石田ゆり子さんのような雰囲気です。

当時、Aに聞いたところ、ずっと通っていた美容室で失敗をされて、ネットで見つけた美容室に通う様になって、その美容師さんに色々とアドバイスをもらってたようです。
どんな美容室か聞いたところ、郊外で夫婦二人でやっている完全予約制のお店で、クーポン付フリーペーパーなどには載っていないお店でした。

つい私は「え〜そんなショボいお店に行ってるの〜?」と言ったらAは怒ってしまい、「私をショぼいとか言うのはいいけどお店の事をショぼいとか言わないで。私はそこの美容師さんのおかげで大きく変われたの」と言われました。

一応謝りましたが、当時の私は、美容室は広告などでよくみかける華やかで大きいお店が上手でお洒落なんだと思っていました。


そんな中、私も年末に、いつもの美容室でパーマの失敗されました。
困っていたところ、Aが自分が寄っているお店を紹介してくれました。

その美容師さんはとても親身になってくれました。
どんなに料金がかかってもいいと思っていったのに、カットだけでまともな髪型になりました。

縮毛矯正だけではなく、カットなど技術全般もなかなかの腕前のようです。

美容師さんには、「ちょっと言いにくいんですが・・・今までの髪型は似合って無いかもしれませんよ?多分パーマは無い方がいいかも・・・」

初めて提案されるようなことも聞きました。。。


続きます。

ユーザーID:7813268084  


お気に入り登録数:1552
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:41本

タイトル 投稿者 更新時間
腕とセンスが確かなら携帯からの書き込み
百合
2018年2月13日 14:24

ほんとの似合わせカットが可能だと思います。
二人で経営されてて、こじんまりとした店とのことですが、確かな腕と顧客がいないと不可能なことだと思います。
私も地元に根付いたこじんまりとした美容院で切ってもらってますが、腕は確かですし大手のところで切ってもらった方が、枠にはめられた感のはんぱない髪型にされました。

ユーザーID:1770901243
トピ主です。続き
きき(トピ主)
2018年2月14日 8:24

以前までの美容師さんには「この髪の毛には絶対にパーマが必要です」と言われてたので5年くらいはパーマをしていました。
でも、毎回のパーマとへアカラーでで髪も痛んでいて、トリートメントも一番高いメニューのをやっていました。


今月、Aが通ってたお店に2回目で行きました。
美容師さんは「とりあえずしばらくはパーマは休んでください。地毛のクセくらいで可愛い感じに出来ますよ。ヘアカラーはちょっと明るすぎるのでトーンダウンしていきましょう。ヘアカラーの頻度はもう少し感覚を空けてください。」的に言われました。


今回の仕上がりは、今までに見たことのないくらい素敵な自分。
今までずっと「こんなのいいな〜」と思っていた雰囲気になりました。
とくにそうオーダーをしたわけでは無いのに。。。


Aに言うと、「まずは美容師さんの言う通りにしてみたら?」と言われ・・・。
自分でも、しばらくは身をゆだねて行こうと思いドキドキしています。


あの時Aに「ショボいお店」と言ったことを後悔しています。

ユーザーID:7813268084
長期的な視点で
KM
2018年2月14日 9:03

おそらくその美容師(美容室)は長期的な視点で考えてるんだと思います。
都心部のお店は対象となるお客さんが多い分競争も激しいんです。
宣伝活動にも力を入れて流動的なお客さんを多く集めることが重要です。
郊外型のお店はターゲットとなるお客さんには限りがあります。
一度離れてしまえば戻ってくるのは難しいです。
売上げや流行ではなく一人一人のニーズに合わせたきめ細かい対応が効果的です。
流動的な多数の顧客に対して短期的な戦略をとるか、固定的で少数の顧客に対して長期的な戦略をとるかマーケティングの違いでしょう。
もちろん腕や経験による部分も大きいですよ。

ユーザーID:0456407158
とぴ主さんは若い人?
おもしろい
2018年2月14日 12:18

フリーペーパーにやたら載っていたり、クーポンがあるお店は、
私はクーポンを出さないとお客が来ないお店と認識してます。
行きません。

下手な宣伝や値引きをしなくても
腕がある、信頼のおけるお店の方がいいでしょう。

それを見つけるのは、その人の経験とセンスだと思います。


飲食店でも、やたらとクーポンが出てるお店は、たいして美味しくなかったりします。
予約サイトや口コミも結構あてにならない。
これも、経験して分かったことですけど

とぴ主さん、良い経験をされましたね。

ユーザーID:2336870819
続かなくて良いよ。
Planaria
2018年2月14日 22:23

Aさんにキチンと謝りなさい。
Aさんにキチンとお礼を言いなさい。

フリーペーパーに載っている、クーポンが付いているお店は、安さがウリの、余り内容が無いお店ですよ。

ユーザーID:1127219416
え。。。
Nanaco
2018年2月15日 1:07

あなた、失礼過ぎますね

>え〜そんなショボいお店に行ってるの〜?」と言ったら

そういう事を平気で言えるって、ちょっとボーダー、というかグレーゾーンな気がします。
今までに、気づかないうちに友人が離れていったことなど、無いですか?

>当時の私は、美容室は広告などでよくみかける華やかで大きいお店が上手でお洒落なんだと思っていました。

えっと、どこの田舎で育った方の言葉でしょう。ご両親もそういう価値観?
大きく広告を打っている = 良いところ という考えの人が本当に存在している事に驚きました。
広告費に経費を使っているだけでしょ。
自分の目 を持ちましょう。

ユーザーID:8439248877
トピ主です。続き2
きき(トピ主)
2018年2月15日 7:35

まだレスが反映されていないのですが・・・


Aには何度も「あの時はごめんね」と言っています。
Aは「わかればいいのよ。笑」と言う感じに、今ではさほど気にしていないようです。


まだ2回しか行っていない美容室なのに、周りの反応がいつもと違います。
男女関係無しに「あれ?髪型変えた?なんかいいじゃん」と言ってくれます。
今まで髪型を変えても、あまり反応が無かったのに・・・


美容室によって(美容師によって)こんなにも違うんだなぁと痛感しました。
そして、今まで自分が思っていた価値観が大きく変わりました。

ユーザーID:7813268084
本当に広告系ですか?携帯からの書き込み
片田舎
2018年2月15日 7:51

広告を毎回出さないとヤバい美容室ならびに企業なんてあふれています。

絶対広告を出さない美容室があります。

広告を出すようになったらオシマイだと言い切るオーナーもね。
そういう考え方なんです。
因みに夫婦二人だろうが、地味にこじんまりだろうが、技術や接客に長けており、予約が埋まっている美容院は割とあります。

広告なんて打ったら何ヵ月待ちになるか恐ろしいです。

因みに私は美容院、鍼灸院共にゴッドハンドの所に通っています。
40過ぎてますが、オバサンなんて言われません。全部お姉さん、ですよ。

鍼灸院に関しては世界でも先駆けの技術です。自律神経が整います。

広告出してなきゃダサいって発想は、逆のこともあるので一応勉強として、参考にされてください

ユーザーID:0548443916
美容師です
もち
2018年2月15日 17:34

古くからの顧客に支持されていれば
フリーペーパーなんて載せなくてもやっていけるんですよ。
ご新規さまもご紹介いただけたりするし・・・。
大体クーポンサイトに載せるのにいくら取られると思います?
タダじゃないんですよ。

クーポン!キャンペーン!を年中やってるお店は
そんなにもリピーターが無いのかなあと不思議です。

ユーザーID:5503130188
なんとまぁ
ギャラリー
2018年2月15日 23:58

トピ主さん、随分と失礼な方ですね。
>え〜そんなショボいお店に行ってるの〜? って。
もし逆に、あなたが行きつけの美容室を友人から馬鹿にされるような発言をされたら、気分が悪くなりませんか。
お店の外観がいくら立派でも、利益優先で、事務的で雑に客数を上げるようなお店では、リピーターはつきませんし、口コミで不評はすぐに広がります。
逆に、こぢんまりした小さなお店でも、時間をかけて丁寧に親身になって希望を聞いてくださるお店は、長く付き合いたいというお客さまで予約が途切れないというところもあります。
自分に合う、合わないは施術してみてもらってからわかることです。
話を聞いただけで、失礼な発言をしてしまうと自身が損をしてしまいますよ。

ユーザーID:1127676943
良かったじゃないですか
ぽむぽむ
2018年2月16日 9:42

外から見える看板の大きさだけで良し悪しを判断していた短慮を改める良い機会になりましたね。

ユーザーID:9032832517
広告業?
jun
2018年2月16日 11:31

>一応謝りましたが、当時の私は、美容室は広告などでよくみかける華やかで大きいお店が上手でお洒落なんだと思っていました。

広告に携わっていながらこの感覚。
凄いな。
仕事出来ないよね、この人。
浅はかすぎる。

ユーザーID:7408247094
良かったですね。
ライオンキング
2018年2月16日 16:24

素敵な美容室に出会えたのですね。
なかなか出会えず、迷っている身からしたら、羨ましいです。
紹介してほしいくらい。

トピの目的は懺悔の気持ちでしょうか?
ちょっと失言はあったけど、Aさんは流してくれたんですね。
素直に反省とお詫びの気持ち、お礼を伝えては如何ですか?
素敵になった2人で、ランチとかディナーに出かけて、周りの視線を集めるのも楽しそうです。

ヨコですけど、小町は石田ゆり子さんの出現率が高いですね。
ちょっと驚きました。

ユーザーID:4630445148
えええ
もも
2018年2月16日 17:50

代理店にいてそのセンスと、世間知らずさはまずいのでは…

それともクーポン付フリーペーパーに乗るお店はトピ主さんの業種のお客さんだから
いいように捉えていた…???

ショボい発言を恥ずかしく思うなら
素直にあのときは世間知らずでごめんっていえばいいだけ。
すてきな髪形になれそうで、よかったですね!

ユーザーID:2050368529
ごめんなさいは言ったのかしら
それで?
2018年2月16日 17:52

後悔してるなら先ずAさんに謝まったらどうでしょう。
続けてきちんとお礼を告げましょう。
イイカンジになったトピ主の変化を見てるAさんも嬉しいですよね。

ユーザーID:4818477873
反省しているようで良かったです携帯からの書き込み
こんぶだし
2018年2月16日 18:00

食べ物の店舗でもそうでしょ? 必ずしも情報誌に載っている店が美味しいとは限らない訳で。

「ショボい店」と言ったのに怒ることなくアドバイスしてくれた友人に感謝、ですね。

ユーザーID:9529867432
気づけてよかった
sattomi
2018年2月16日 18:30

>あの時Aに「ショボいお店」と言ったことを後悔しています。

主さま、気づけてよかったじゃないですか。
しかもAさんにショボイと言ったことをちゃんと後悔できている。
そのままAさんに伝えて、改めて感謝を伝えてみたらいかがでしょうか。
言い訳ばかりする人が多い中、ちゃんと後悔している自分を認める主さまにはAさんとも新しい美容院の方とも仲良く、素敵に生きていってほしいです。

良い美容師に会えて良かったですね!

ユーザーID:9320887919
美容院難民
黒猫スマホケース
2018年2月16日 18:37

私も今美容院難民です。
クーポンのあるような同じチェーン店でデジパを2回かけたら、2回とも失敗しました。
チェーン店じゃないところを探したら、2.3万もするようなところばかり。
本当に困っています。誰か助けてください。

パーマも、全部かけて全部失敗というハイリスクハイリターンのやりかたに疑問を持っていて、
目立たない部分にだけとりあえずかけて一週間見るというのをしないのかなと、不思議に思っていました。

良い美容室ってどうやって調べたらいいですか?

ユーザーID:0473270404
通りすがり。
hana
2018年2月16日 19:53

「ショボい店」といったことを後悔なさっているなら、ぜひ
教えていただいたお友達に、一言でよいので謝ったらよいのでは!そんなに
素敵な美容院なんでなかなかないですよ〜。うらやましい。
素敵な髪形になったところで、心もきれいになって、友達に一言
言ってあげてください!

ユーザーID:4639111609
ここにも人間関係が
雨傘
2018年2月16日 20:48

Aさんもいい人だし、ききさんも人の言う事を聞く耳を持ち合わせていた。
一度はおかしな関係になりかけてたけど良かったですね。私も若い頃、母に
よく言われたもんだわ。「髪型ひとつで随分変わってくるのよ。だからちゃんと
美容室にも行った方がいいわよ」って。なかな思い通りの美容室って
ありませんね。それにこういう髪型にしてほしいなんて女優さんの名前
あげるのも恥ずかしい。自分でも気づかない良さを引き出してっくれる
美容師さんが見つかったようで良かったですね。きっとセンスと腕があるんで
しょうね。多分素敵になったら心も浮き立つと思います。

ユーザーID:0820189545
 
現在位置は
です