現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

北陸で働いている皆様。この大雪どうやって出勤しましたか?

雪はつらいよ
2018年2月13日 10:55

最近,大雪トピが多いですね。
それくらい,近年まれにみる大雪となった北陸。

みなさんどうやって出勤したのか,気になりトピを立てました。

私も北陸に住む一人で,職場までは通常車で40分ほどです。
私はどうだったかというと…

1月の大雪 … 車で出勤して失敗(2時間半かかった)

2月6日 … 前回の反省を活かし,バスで出勤
       しかし帰りは待てども目当てのバスが来ないため,いろんなバスを乗り継ぎ,4時間かけて帰宅

2月7日 … 行きのバスすら来ない
       車も雪だるま状態だったため出せず,歩きも無謀なので(片道11キロ),職場に有給の申請。
       その日は1日かけて雪かきし,車が出せる状態に。

2月8日 … 1時間早く車で出勤。しかし,道はガタガタ(夫いわく「ジェットコースター状態」)&ツルツル。生きた心地がしなかったです。
       車幅が狭くなっているので,バスやトラックが交差できず,右折斜線も使えないので,大渋滞。
       帰路は遠回りしてでも,なるべく融雪装置がありそうな道で帰りました。

2月9日 …前日に同じく

2月11日は,町内一斉除雪デーとかで,ご近所さん一斉に雪かきです。
生活道路も少しずつ除雪車が入り,やっと何とか車が使えると思った矢先,今朝また積もってる…

今日はお休みでよかったのですが,本当にもう疲れました。

職場では,半分くらいの方が歩いて通勤していました。
それに加えて,みなさん自宅の雪かきもあるので,職場全体が疲弊している感じです。

北陸のみなさん。
ご苦労話,お聞かせください。

お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
会社行ったの?
元福井県人
2018年2月13日 19:42

先日の大雪。
ニュースで見て実家に連絡しました。
雪が多かったのは福井市より北のエリアでした。
実家の家族は雪で会社が休みになったと言っていました。
ニュースではサンダーバードも北陸線も終日止まっていましたね。
実家の辺り 県内でも有数な豪雪地帯ですがあまり降らなかったようです。
早朝より除雪車も来てくれるので車通勤をしているようです。

県外に住んでいるので福井の道路の雪カメラで積もり具合を見ています。

私は恵まれてました
マイナールート
2018年2月13日 21:27

自宅前の道路が融雪なので、駐車場から出さえすれば道路を走れる。
通勤は片道10kmで、このルートで通勤している人が少ないため車は少ない。
10kmのうち9kmは○○町(財政状態が良い)の主要道で、除雪がきめ細かい。
無雪なら所要15分弱

という条件での話です。

1月の大雪:スリップを想定した徐行運転で、プラス10分くらい。ただし出発前の除雪は大変で、前夜から当日朝に掛けて何度も。

2月6日:徐行運転でプラス10分くらい。ただし除雪には時間が掛かった。帰りは渋滞だったので、普段通らない道を進んだら、迷った。ブリザードで看板も見にくく、一方通行の道を逆走しそうになった。

2月7日:休日だったが、同僚から雪にはまって動けないと連絡があり、急遽出勤。プラス10分くらいで到着した。昼前に退社したが、帰路はスタックした車が続出で地獄絵図。

2月8日:○○町の除雪がすばらしく、特に問題なくプラス10分で到着。

2月9日:放射冷却で凍結していた日。まさかの渋滞。トラックがスタックしてたのが原因。所要1時間でした。この日は天気が良くて雪が解け、帰り道はダカールラリー。

2月10日:土曜日で混雑がないため気が楽。○○町に感謝しながら運転。帰りは雨で雪が緩んでいたため、通常。

この通り、私は他の人にくらべるとラッキーな状況でしたが、それでもクタクタで、雪を見るのもイヤでした。週末はカーテン閉めてオリンピック鑑賞・・・そして、

2月13日:朝、雪が積もっているのを見て絶望。通勤はいつもの通りプラス10分でしたが、本当にもう勘弁してほしいですね。

北陸の隣ですが携帯からの書き込み
春はまだか
2018年2月13日 22:16

川端康成の小説の雪国の舞台になった県です
私は県庁所在地に住んでます。
この地域は、同じ県内でも雪が少ない所だったのが、今年は雪が凄くてビックリしてます。屋根の雪下ろしをするほどの雪は積もってなくて助かってますが、出勤で車を出すにも一苦労ですよね。どうにか職場に着いても帰りが遅い時は、駐車場に置いた車が雪にスッポリ埋まってます。シャベルで雪を退けてやっと運転して帰るのですが。冬場はシャベルを常備してないと大変な事になります。
去年までは、これほどの事は無かったので慣れてない事もあり、帰宅してもぐったりです。夜遅いと道路が凍ってて怖いです。同じ県内でも雪が多い地域は、道路に地下水が流れていて雪が無くなっているんだけど。雪が少ない地域は、そんな設備がないから大変です。上越、北陸新幹線は無事に走ってますが、飛行機も船もダメだし。
在来線の電車も運休してるのもあるし、2月の末には国立大の入試があるので、県内外から受験生が多く来るので。
その頃には雪が収まっていて欲しいです
毎年、雪祭りのイベントをしている地域は、雪が多すぎて観光客が来るにもバスツアーで関越道が閉鎖になるとキャンセルになるかとか心配してます。
数年前に雪が少なくて雪像が作れなかった時もあったのに。
早く春が来て欲しいです。

なんと言っても
パル
2018年2月14日 0:01

車は四駆ですね。

最初に買った車は、三菱TOPPO RV仕様の軽の四駆でした。
今から30年程前のことです。

スキーによく行ったものですが、ちょっとした坂道でも雪道では 登ることさえできない
FRやFF車を横目に、すいすい登っていく愛車に惚れ惚れ

四駆の走破性に驚いたものです

それ以来、購入する車は 四駆以外はあり得ません。
今は、四駆フィットに乗っています

雪がなければ、町内の道も普通車が十分すれ違いできる幅はあるのですが、この雪で車一台がやっと通れる幅に、しかも雪が積もればまるでぬかるみの如し、そんな状態でも愛車はすいすい進んでゆくのを心強く思っています。

もちろん、四駆と言えど過信は禁物、雪道は慎重に慎重を期さねばなりません。

路面で 溶けているところと 凍って固まっているところがまるででこぼこ道になり、その状態で積雪があると かなり危なくなります
自慢の四駆でも調子こいて法定速度(40kmほど)で走っていたところ凸凹に跳ね飛ばされたかと思ったら姿勢制御が 不可能になり危うく 道路右側の用水路に頭っから突っ込むところでしたが、すんでのところで停止
ちょうど対向車も後続車もいなかったことが幸いでした。

まあ、雪の早朝通勤時 たまに田んぼの真ん中にいる 車を目にすることがありますが 何故そんなことになったのか不思議でしたが、上記の状態の結果そうなったんだと理由がわかった気がします。

また、退社した後自宅の前方のみオープンの駐車スペースに入れようとしたところ積雪のためできた道路と駐車スペース内との段差に車の腹が使え、道を車体の半分でふさぐ形で動けなくなってしまいました。

任意保険のロードサービスは対象外と断られ、会員であるJAFでは500件待ちとか
しょうがないので、深夜、早朝と何とか自力脱出を試みること合計4,5時間
翌日の昼前に何とか脱出できました

老婆心のまなざし
無常の風
2018年2月14日 7:15

北陸の大雪のご経験、大変でしたね。その前から大雪になるとの予報が報じられていました。大雪の中であっても、通勤することが前提であれば、トピ主さんのようになるのでしょう。

日常の通勤が、大雪で痛勤になるのであれば、その影響を受けないようにするための方法を考えて実践することが欠かせません。例えば、勤務先、もしく勤務先付近で宿泊すれば、雪の影響を逃れることが出来るのです。

雪がたくさん降れば、通勤で時間がかかるのは当たり前のことです。これまでに、56豪雪、38豪雪を経験した先人の話を聞いていたのではないでしょうか。

そういう先人の知恵から、同じ様な境遇に遭遇した時、自分がどう行動していけば良いのかを、自ら考えて行動する力を養っていくことの大切を思います。

カースタントか?!と思うほど車が傾いた。
今日は晴れ
2018年2月14日 11:37

道路の凸凹がひどい。
溝があり池!!がありー
圧雪され厚みのある片方、対向車線は道路が見えてたり、、、?!
なんで、こうなるの、、、。
路肩が雪の壁となって道路幅が狭まり一台しか通れないので悪路を譲りあって少しずつ通行。
なんでもない時には30分。
朝の通勤通学の時間でも40--50分のところを90分かけて帰りました。

車が傾いて傾いて
カースタントっこんな感じかなーなんて思ったり。

ある日の昼間、片輪が溝にハマり車に積んでおいスコップで雪をかき出していたら近所の方が出ていらして
一回バックした方がいいよ、と。
後続車は抜けていける道路幅があったのと、その時は晴れていたのは幸運でした。

バックしてカーブして偶然にも綺麗に除雪された工場の敷地(嵌った場所の横)に車を入れ
通行してくる車が空いた時を狙ってさっと出ました。
「そのまま行きなさい!」

助けてくれた方、お名前も聞かず、、、ありがとう!と大声で叫び。

現在位置は
です