現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

作品を、笑われた

そよそよ
2018年2月13日 11:38

見て頂き有難うございます。

私は40代の女性です。

先日の公民館での毎月1回の市民サークル(工作)での話です。

毎回違う工作で、今回のテーマは、自分にとってやったことのない工作で、一生懸命作ったのですがうまく作れませんでした。

完成して、テーブルに出して並べてみんなで鑑賞する時に隣の人(70代女性、顔見知り程度)に
「きれいに作れなかった」と言ったら

「ギャハハ〜」って感じで思い切り、バカにしたように大声で笑われました。
笑顔とか親しみとかではなくて、見下した態度です。

私はショックを受けて小声で「ひどい」と言いました。
普通ならそこで「すみません」とか言いますよね?

でも、何も言いませんでした。

出すとまた笑われたり、からかわれたりするといけないので
「そんなに笑われるのなら、もう出せません」と自分の作品を机の下に入れました。

ここで普通なら「私が笑ったせいで出せなくしてすみません」とか言いますよね。

また無視されました。

その後平生を保って、サークル講座を終えましたが。

どうせ素人が作ってもプロにはかなわないと思うし、ちょっと上手に作れたくらいでそんなに優越感を持つものでしょうか?

その日私は関節痛で正直やる気もなく、趣味で自分の作品を作るだけだから別に優劣があっても
他の人に迷惑をかけることもないし(時間がかかって他の人を待たせたとか、講師に手伝ってもらったりとかはありません)
他に人には影響ないと思うんですが。

私には他人をせせら笑うという考えはないです。

その後、サークルとは関係なしに自分で材料を買ってその工作の練習を泣きながらしています。
なんか能力がない人間みたいに扱われて否定されて、傷ついていると伝えたのに無視されて。

皆さんはどう思いますか?

ユーザーID:2060770042  


お気に入り登録数:190
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:44本

タイトル 投稿者 更新時間
悲しい想いされましたね携帯からの書き込み
tokio03
2018年2月13日 15:17

笑って悪かったと思える人なら、はじめから人が作った作品を笑わないです。

人を小馬鹿にするような言動をする人っていますよね。

でも、人を傷つければいつかそれが自分に返ってきます。

人をせせら笑ったりしないトピ主さんとは、人間の造りが違うのですよ。


今回は悲しい想いをされたことでしょうが、良いお仲間もいらっしゃるのでは?

素敵な作品を沢山作って下さい。

ユーザーID:6990022695
あなたが言うからでしょ?
通りすがり
2018年2月13日 15:19

>「きれいに作れなかった」と言ったら


そういったから笑っただけよ。
何もあなたが言わないのに笑ったのとはわけが違う。

あははー(初心者には誰でもあることよ)だと思うけど?



最初は誰だって上手にできないの。
それを思い出して笑ったのかもしれない(貴女が気が楽になるかと思ってね)
作品自体を何も言われてないのに笑ったわけではない。


おためごかしに 
「そんなことないわよ〜お上手よ〜」って言われたら満足だったの?


その程度のことで傷ついた、って言っていたらなんの習い事も出来ないんですけど。

ユーザーID:8048756073
う〜ん
黒旋風
2018年2月13日 15:33

トピ主さんは繊細なんですね…
他人の作品を笑う事はしませんし、そのおばあさんは下品だな〜と思いますが
そこまで気にする必要もないと感じました。

趣味の世界ですからその辺を含めて自己満足で良いんじゃないでしょうか?

気にしないで続けましょうよ。

ユーザーID:4171274129
あまりに傷つきすぎ
ハイネック
2018年2月13日 15:57

大変失礼ですが、大人になり切れていない方のような印象です。
あまりに心が繊細過ぎて面倒な人ですね。
〇〇と言ったら謝るだろう…
人はそんなに自分の思い通りの行動はとりません。
いろんな人がいます。
変な人もいます。
悪気なく笑ったのかもしれません。

そんな人に振り回されるほうが無駄だと思いませんか?

ユーザーID:5090667198
非常識で変な人はどこにでもいるので、気にしない事です。
ヒカル
2018年2月13日 16:18

わー失礼な態度…その女性、70代にもなって、人として低レベルですね。
その女性、プロレベルだから威張ってるんですか?

意地悪で性格が歪んでいる変な人って、一定数いるんですよ。
不愉快な思いをされましたが、気にしないでいいですよ。

サークルって皆で楽しむものでしょう。
机の下に入れる必要は無かったと思いますが…主さんはいたたまれない思いをしたんですよね。

その後めげずに、悔しさをバネに練習していらっしゃるとは、立派です。
そこでくじけちゃって結果的に伸びない人もいますから。

自分が工作をやりたいと思う気持ちを大切にして、コツコツと自分のペースでやっていかれたら良いのでは。
今は主さんは40代なんですよね。ずっと根気よく続けていけば、それこそ70代の頃は超ベテランのプロになっているかもしれません。
その頃になったら「今まで頑張れたのは、あの時にあの嫌な人が、悔しい思いをさせてくれたおかげだわ〜」なんて思えるかもしれませんよ。

ユーザーID:5546108207
んー
2018年2月13日 16:44

傷ついたお気持ちは、よーく理解できます。
その女性は失礼です。
起こったことだけみれば、100:0でトピ主さんは悪くない。
ですから、どうか元気をだしてください。

その上で読んでいただきたいのですが、トピ主さんは相手に期待しすぎです。
そして墓穴を掘っている。
「友達に謝ってほしくて「もう絶交!」と言ったら縁を切られた」や、
「夫をこらしめたくて「離婚よ!」と言ったら承諾された」と同じです。

相手が非常識だろうが、そうでなかろうが、察してちゃんな行動はよくないです。
今回のことも、「そんなことないよ」という言葉が欲しかったんですよね?
でも、期待通りの答えが返って来なかったから、自分でどんどん穴を深くしていった。

また、泣きながら……というのも、正直に書けば、
「傷ついたのはわかるけど、いい年した大人がなあー」
と思います。

そんな嫌な気分で続けなくても、他のサークルに移ったらどうでしょうか。

ユーザーID:7742076904
そもそも謝罪するほどのことかも怪しい感じだけど・・・
また、このパターン
2018年2月13日 16:59

70代女性の態度はともかく
トピ主さんの考えも
おかしいと思います。

>普通ならそこで「すみません」とか言いますよね?
>普通なら「私が笑ったせいで出せなくしてすみません」とか言いますよね。

そんなに謝罪が欲しいですか?

普通なら、普通ならを繰り返しているけど、
あなたの想像通りになることが
普通ではありません。

自分が欲しい言葉を貰えないと
すぐに「傷ついた」と被害者になるのは
どうかと思います。

ユーザーID:5243475053
いわし網に鯛がかかる
紀の心魚心あれば水心
2018年2月13日 17:46

幸運
思わぬ幸運が転がってるかも
笑う門には福来る
いんぎんも無礼のうち
運、根、鈍
成功の三要素
人間じゃないかもよ。

ユーザーID:5065019810
せせら笑う権利、反撃する権利
クヒオ大佐
2018年2月13日 18:05

70歳の老人はよほど浅い人生経験しかしてこなかったんでしょうね。

そこで笑われっぱなしでいいのですか?!

小声で「ひどい」では通じないのです。大声で「なんだと!?」です。
会場に響き渡る怒声です。
なんだったら相手の作品叩き壊して怒っていいシーンですよ。

傷ついている場合ではない。

ユーザーID:6576155019
可哀想…携帯からの書き込み
イチゴしょーと
2018年2月13日 18:56

トピ主さんが自宅で工作を作っている姿を想像し、本当に可哀想で涙が出そうになりました。

無神経な人っていますね。そして私も年上の方が多い習い事をしているので思うんですが、少しその方衰えているかもしれませんね。
言っていいこと、悪いことの判断。色々な意味での態度。

机の下に作品を隠したトピ主さんの態度は、適度な反抗でしてむしろ素敵ですよ。

これからもどんどん家で作って上手になって下さい。いろいろアイデアも加えたりして、もしインターネットをやっていらっしゃれば今は発表の場はそういうのもあるので、、いつか見せて下さいませ。

ユーザーID:8423893068
泣きながら???!!
BB
2018年2月13日 19:05

>サークルとは関係なしに自分で材料を買ってその工作の練習を泣きながらしています。

泣きながらすることでしょうか?
いや、上手に作れるようになりたいという
その根性努力は素晴らしいかもしれないけれど
市民サークルですよね?
そんなにストレス溜めてどうするの?
そんなことでストレス溜めてなどいたら、持ちませんよ

その70代の方は失礼だったかもしれないけれど

>皆さんはどう思いますか?

って・・・イヤだなぁとは思うでしょうし
練習して上手くなりたいと思ったら練習はするかもですが
泣いたりはしませんよ
そんなこと(ごめんなさい。また、そんなこと呼ばわりしちゃったけれど)で
いちいち泣いていたら、私の涙は干上がってしまいます。

ユーザーID:3393515413
いろんな人がいますよね
mika
2018年2月13日 19:47

何もそんなに気にすることでも無いような気がします。特に

>その後、サークルとは関係なしに自分で材料を買ってその工作の練習を泣きながらしています。

って全くわからないです。好きでないのならどうして?泣きながらすること?

自分が思うような反応を相手がしてくれなくても、ごく普通というか、そんなもんです。別に家族や友人ではないですし、あなたがキレイに作れなくても誰にも迷惑はかけてないです。「キレイに作れなかった」という事自体が余計で、その後の行動も意味不明です。

他人はあなたの思い通りに動いたり、反応を返してくれる人ばかりではありません。

過剰に考えすぎると人の中に入っていくのが怖くないですか?私も習いごとをしていて全くうまくいきませんが、私がうまくできないと喜んでるようなおばさまが約半分はいます。

でも全然平気です。家族や友人や親戚はみんな優しいので、ある程度のストレス体験も必要だと思っているので、こんな人達と思っても平気な顔をして何とか仲良くやってます。

ユーザーID:7387795476
そこまで気にします??
ロザリアン
2018年2月13日 19:48

大変失礼ながら、トピ主さんめんどくさっ!と思ってしまいました。
ショックを受けたのかもしれませんが、相手の方も、トピ主様の反応に驚いてショックを受けたと思います。

>「そんなに笑われるのなら、もう出せません」と自分の作品を机の下に入れました。
こんなことされたら、もう何も言えないでしょう。

いきなり作品をせせら笑われた訳ではなく(決してせせら笑った訳でもない気がしますが…)、その方の笑いは、あなたの「きれいに作れなかった」という言葉への反応ですよね?
思い通りの反応ではなかったかもしれません。
が、そうだとしても、自分から振った話です。
「そこまで笑う??」程度ツッコんで終了です。

その方の反応より、トピ主様の「普通ならそこで「すみません」とか言いますよね?」、「ここで普通なら「私が笑ったせいで出せなくしてすみません」とか言いますよね」という、自分勝手な「普通」の決めつけの方が、余程怖いですし、気になってしまいました。
残念ながら、他人はあなたの思い通りにはならないのです。

>その後、サークルとは関係なしに自分で材料を買ってその工作の練習を泣きながらしています。

どこまで「気にしい」でいらっしゃるのでしょう??
最早、意味がわかりません。
そのエネルギーは、どうぞ別のところにお使い下さいませ。

ユーザーID:9973079814
お年を召しているようなので…
トビー
2018年2月13日 20:18

トピ主さんは周囲に同じような年代の女性がいないのかな。

もちろんすべての人がそうだとは言えないですけど、あの年代になると恥じらいとか気遣いとかそういうのがどんどん欠落して行って(元からない人もいるだろうけど!)思ったことを「この場にそぐわないな」とか「こんなこと思ったけど口に出したら相手が不愉快になるな」とか、そういう思考回路もなくなっているようなお年寄りって、結構いますよ。

もう思いついたら端からバンバン言葉にしちゃう。出っぱなし。悲しいけどこれも老化現象の一つだと思う。お気の毒じゃないですか。

小声で「ひどい」と言った言葉はもしかしたら耳も聞こえにくくて聞こえなかったのかも。
耳が聞こえにくい人は大声で話してたりしますよ。大声で笑うような70代のお年寄りなんですよね。もういろいろなところが老化してて、体の機能も、脳の働きも、鈍くなってるおばあちゃんだったんじゃないのかな。

確かにひどい不躾な発言だとは思うけど、そんな、泣くほどのことじゃないと思う…。
だって相手は70代の年寄りでしょ?!

うちの店にもよく来るよ、びっくりするようなデリカシーのない会話を展開しているその年代の人。うわー、、、って思うけど。(飲食店です)
まぁ、もうしょうがないよね。

でもすっごく品が良くて人間素敵なお年寄りだってたくさんいますから、それはもうその人のもともと持ってる素養も大きいとは思いますよ。
ただ、あんまりそんなお年寄りのいうことを間に受けなくてもいいじゃない。

他にも人がいたんですよね?きっと他の方達はトピ主さんを気の毒に思ってくれたんじゃないのかな。

ユーザーID:5584884007
大げさです。被害者意識が強すぎる。
私も40代だけど
2018年2月13日 20:35

>普通ならそこで〜と言いますよね?
>私には〜という考えはないです。

あなたの文章の傾向、分かりますか?

全て「普通なら○○、自分なら○○」と
他人を自分に当てはめようとしているのです。

40代と言えばもう中年です。
それこそ「普通なら」それなりに人生経験もあるはずなのにね。
すごく幼稚に思えました。

自分の常識が世間の常識とは限らないし、
また他人の常識とは違っていることも多いのですよ。


あなたの思考回路はこんな感じです。

勝手に小声で文句を言い → なんで無視するのよ!

勝手にいじけて作品を隠して → なんであやまらないのよ!

最後に勝手に泣きながら練習(!?)→ なんでこんな扱い受けるのよ!

・・・被害者意識が強すぎます。

泣くほど不満があるなら
その人にちゃんと主張すればいいじゃないですか。
そうしないで「相手が察しないのが悪い!」という人が
ものすごく多いなあと、ネットを見ていて思います。

「バカにされた」とか「せせら笑う」とか、
元々トピ主さんは自己肯定感が低いのではないですか?
だからそういう他人の言動に敏感になるのだと思います。

つまり解決しないといけないのは
あなた自身の心の奥底の問題だと思いますよ。

ユーザーID:4407334268
その工作の練習を泣きながらしています、とありますが
ゆう
2018年2月13日 23:54

世の中、貴女に都合の良い言葉を掛けてくれる人ばかりではありません、
それはもう人生でよく理解されていることでしょう?

物事には良い面と悪い面があります。
私はその笑われたこと、ショックだったこと、でもそれによって起こった泣きながら練習したという
『作品制作に対するモチベーション』を凄いと思いました。
多くの人はそういう場合そのから逃げ出すものですよ、でもあなたは敢えてそれに立ち向かっている。

ぜひそのまま作品を作り続けてください、誰かを越えようそして昨日の自分を越えよう、そうしているうちに
恥ずかしさを感じていた事を若かったと苦笑まじりに思い返す日が来るでしょうから。

ユーザーID:2411049470
双方が両極端
らみ
2018年2月14日 2:43

その場を実際に見ていないので想像ですが、その70代の方もデリカシーに欠け気味、そしてあなたも繊細過ぎる、、そんな印象です。

バカにしたように大声で笑ったとありますが、まあ、、それがどの程度だったのか。
でもなんにせよ、あなたが「バカにされた」と感じたのだからそれは駄目でしたよね。
「ひどい」と言ったあなたの言い方もそうとうシリアスだったんでしょう、もしかしたらその人は「あらあらまあ」程度の気持ちだったのに、思いっきり本気にとられてあっけにとられてしまったのかも。

要するに完全な感覚の相違が起こした悲劇とでもいいましょうか。。
イヤな思いをされましたね。

でもまあ、、あなたもね「きれいに作れなかった」と言ってひとさまの前に自分の作品を出したわけで、それに対して100%「そんなことないわよ、素敵よ」とかそれとなくリップサービス(?)みたいなのをあまりにも期待し過ぎました。
それが常識だと思っているから、そうじゃないリアクションがくるとショックなわけで。

ひとさまの前に作品を出すって、賛否両論、受けてたつメンタルの強さは必要ですよ。
世の中いろんな人がいますから。それは作者のさだめです。
優しい人も無神経な人もいる。好みもある。

練習を泣きながらするくらい繊細ならば、、もう、そのサークルを辞めてもいいかもね。まあ、、その70歳の人が辞めればいいとあなたは思うかもしれませんが。。
今後も続けていくのなら、すこーしメンタル強く持ちましょう。
笑われても「せせら笑うなんて、、」と取らず「あー笑いましたねー?もー」って明るく返してやるくらいでいい。

その70代の人も、あまりにあなたが大ショックを受けたのに戸惑いがあるのかもしれません。

ユーザーID:9545302075
気持ちを切り替えて
ミケさん
2018年2月14日 7:26

工作ですから、うまく出来ない時もあるでしょう。
笑われて辛かったお気持ちはわかりますが、
気持ちを切り替えませんか?

自分の作品を棚に上げて、
他人の作品を笑うような人に、
作品を誉められたって意味がありません。
そんな人の言葉で生活に影響が出て、
泣きながら練習するなんて時間がもったいないですよ。

先日、息子とスーパーで大量に買い物をしたので、
レジが済んだ後、詰める台をレジの前でなく
1番端の誰もいない台で袋詰めしていました。
そこに付き添いの人に連れられ、
80代のおばあさんがきて、付き添いの人が買い物の間
一人で待っているように言われて、
私達の袋詰めをじっとみていて、
言った言葉が「金払ってないんじゃないの?」でした。
きっとこのおばあさんは、こうやってひねくれた目で世の中を見て
いろんな人を傷つけているんだなって思いました。

ユーザーID:7057122077
嫌な思いしたのね、とは思うけど
匿名
2018年2月14日 9:48

泣きながら作ってるとか

正直言って、気持ち悪いし
ちょっと怖いです
笑った人はもちろんヤな奴だけど
あなたもちょっと変わった人だなって思います

関わりたくないかも

ユーザーID:4010051281
あなたもたいがい面倒くさい
minmin
2018年2月14日 11:36

確かに馬鹿にするように笑うのは失礼だと思います。

でも勝手に自分で作品を隠しておいて
「私が笑ったせいで出せなくしてすみません」とか普通言いますよね、ってそんなこと言うわけないがな。
世界は自分を中心に回っているとでも?
人の作品を大声で笑うのも下品だけど、自分で卑下しておいて人に察してもらおうと考えるのは卑屈ですからどっちもどっちですよ。
私は貴女のような察してちゃんの方がどちらかというと嫌ですね。

大人なんだからもっと毅然と
「人の作品笑うなんて失礼ですよ」と言って堂々と飾れば良かったのに。

今一人で泣きながら作ってるって、正直子供か!って思います。
大人になりましょう。
申し訳ないけど同情できません。

ユーザーID:8050526727
 
現在位置は
です