現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

3歳までは親元が良い? 携帯からの書き込み

ハイハイン
2018年2月13日 12:01

3歳になるまでは、親元で育てた方が良いのですか?
一歳から保育園に入れるつもりでしたが、上記の様な意見をよく聞きます。

近くに友達もいないし、兄弟もいない核家族で、外に出ないと他の人との関わりはありません。子供の人見知りは激しいです。(まだ0歳だけど)
だから保育園入れようと思ってましたが、幼稚園からでも大丈夫ですかね?

経済的事情は加味しないでアドバイスを下さい。

ユーザーID:7957401681  


お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

タイトル 投稿者 更新時間
どっちでもいい
ぽよこ
2018年2月13日 16:56

親と離れ、保育園に入れたとしても
家庭にいる時間にたくさんの愛情を
かけてもらえていれば問題なし。

親とずっと一緒にいても、愛情を受けられず
ましてや虐待されたらいる意味なし。

一緒にいる時間が長かろうが短かろうが、
親がきちんと愛情をもって育てることだけが大事です。

なので、保育園でも幼稚園でもどっちでもいいです。

ユーザーID:5778754892
幼稚園で良いと思う
ペチカ
2018年2月13日 17:18

こればかりはひとりひとり違いますね。

トピ主一家の場合は幼稚園の方が良いかもしれませんね。
入園までに人見知りを少しでも直すように、公園やコミュニティーに参加してみるのも良いと思います。

というのも、私がとても人見知りな子どもで保育園が苦痛だったからです。
朝8時半から夜の6時まで、ずっと辛かったです。

ユーザーID:7496839403
関係ないと思う
八英雄
2018年2月13日 18:10

トピ主さんは街行く人を眺めていてどの人が幼稚園出身で、
どの人が保育園出身かわかりますか?
もっと身近な人に置きかえてもいいです。
例えば職場の人。区別がついて、正解率はそれなりですか?
私はさっぱりわかりません。
同じように、母乳で育っているかミルクだったのか、
職場の人を見ていてもまーったくわかりません。

結局その程度だと思います。
小学校一年くらいまでなら見分けがつくかもしれないけど、
例えば30歳過ぎた人たちをみてこの人は幼稚園とかわかりますか?
私はわかりません。

子育てって生後3歳で決まるほど単純で簡単なものでしょうか?
生後3歳で取り返しがつかなくなることってあまりないと思います。
ネグレクトするだとかは別として、幼稚園か保育園かって些末な問題だと思います。
そんなことよりも大切なことはあると思います。

それに、もし本当に幼稚園でなければ、あるいは保育園でなければ正常に子が育たないのであれば、
そんなものはとっくの昔に国が禁止していますよ。
こちらの方が間違いなくいいとわかっていればそちらにするでしょう。
実際は一長一短……というより、親によるのだと思います。
親次第です。

はっきり言います。
子育てはたかだか三年、
保育園に入れるか幼稚園に入れるかで左右されるほど簡単なものではありません。
そして、どちらにいれたとしても、大人になれば見分けがつかないほどの差しか生じません。
それが答えです。
短絡的に小一までだとかで判断するなら別ですが、子どもは大人になりますので、
大人になった時点で判断した方がいいでしょうね。
小学生や中学生は過程なので、それで判断するのは不適切です。

ユーザーID:6117649770
保護者にしか分からない
姑二年生
2018年2月13日 18:54

保育園に入れることが、親元で育てないと言うことではないでしょう
保護者が仕事をしている間の時間、保育園で見てもらうということなだけです。

で、四六時中母親または父親などの保護者の元で育ったうが良いのか
そうじゃ無くても大丈夫なのかは
お子さんの性格にも寄りますし
保護者の性格にも寄るでしょうね。
それと、生活にも寄るでしょう。

外野の意見は・・・参考程度に耳を傾けることは悪くはないでしょうが
保護者が責任を持って決定することだと思います。

いずれにしても、一長一短はあるのだから、惑わされないで。

ユーザーID:3016789674
待機児童問題がないところですか?
たろすけ
2018年2月13日 20:28

基本的に、保育園は「保育に欠ける」子を預ける施設です(厚労省管轄)
預けようと思うのなら、お仕事していらっしゃる前提です。
幼稚園は文科省管轄です。義務教育までどこにも通わせる必要はありません。


うちは私が専業主婦ですから幼稚園でした。幼稚園に通わせているご家庭でも、保育時間中にパートなどしていらっしゃる方もいました。
保育園と違い、幼稚園は保育時間が短く、親の出番も多いので時間のやりくりして。

入園前は、児童館や遊び場、支援センターなどで遊びました。


基本的に、子どもは親が育てます。1歳児に集団生活をさせ、親は何するんですか?

ユーザーID:8755694384
万が一子供に発達障害の気があった場合
B子
2018年2月13日 22:01

1歳くらいでわかる場合もあるらしいので早期に問題を保育園で発見してもらい

専門機関で検査やその対処をきちんとしないと4歳くらいでは手遅れでなかなか身につかないことってあるらしいですよ

(例えば友達とうまく交わるとかおとなしく人の話を聞く等のスキル)

友達を作る云々以外にもいろいろと早くから保育園に入れるメリットはあると思いますけれど

ユーザーID:1727470289
親元で育てていますよね?
まもーん
2018年2月13日 22:56

養子に出す訳では無いのであれば、
保育園に預けたからといって親元で育てて
いないとは言いませんよ。

単に3歳までは保育園に預け無い方がという事なら
そんな事は親であるお二人の仕事や経済状況で
まちまちであり、正解はありません。

どうしてこんな質問をされたのか背景を教えて
下さい。

ユーザーID:1285046846
保育園育ちの大人と幼稚園育ちの大人の見分けがつきますか?
らら
2018年2月14日 2:23

私は見分けがつきません。

3歳時点で保育園児と幼稚園児に差はあるかもしれませんが、
大人になって
「あの人は保育園育ちだから、さすが社交的だね。」
「あの人は幼稚園育ちだからコミュ力が足りないね。」
とは、聞いたことがありません。

私たち夫婦は同程度のコミュ力かな、と思うのですが、
夫は0歳から保育園に通っていて、私は一年保育の幼稚園育ちです。

普通に暮らしていたら保育園に行かなくても公園や児童館、習い事に行けるし、ママ友も作ろうと思えば作れます。

個人的には、免疫システムの観点から3歳くらいまでは長時間の集団生活は避けた方がベターだと考えています。
低年齢ほど持続感染する確率が高いウイルスや細菌があるので(肝炎ウイルス、虫歯&歯周病菌、ピロリ菌、ヘルペスウイルスなど)。
(もちろん家庭内でも感染の可能性はありますが、親の目が行き届く前提で書いてます)

また、同じ感染症にかかっても低年齢ほど重症化しやすい場合が多いです。
環境が許すなら、わざわざ小さい子どもに頻繁に風邪を引かせてシンドイ思いをさせなくても、と私は思います
(とはいえ私は事情があり上の子が保育園のお世話になったことには感謝しています。)。

「最初はたくさん風邪をひくけど、そのうち強くなって風邪をひきにくくなるよ。」と保育園に預けたら言われますが、
3歳時点では幼稚園児より強いかもしれませんが、成人してからも幼稚園育ちの人より風邪を引きにくいとは思いません。

「幼稚園育ちだから体が丈夫で長寿」とか逆に「保育園育ちだから体が丈夫で長寿」
なんて話も全く聞きません。

子どもの長い人生でみれば、保育園か幼稚園かはあまり重要ではなく、
長年にわたる親の育て方や家庭環境、持って生まれた子どもの性質に大きく左右されるのではないでしょうか。

ユーザーID:9737770047
えっっ
ゆぴたん
2018年2月14日 9:43

三歳児神話って、とっくの昔に崩れたのではないでしたっけ。

0歳から保育園だと、ナチュラルに友達の輪に入っていけるようになりますよね。
朝晩はパパ・ママ、昼間はお友だちと先生、が当たり前に受け入れられます。

1歳以降だと、保育園でも幼稚園でも、最初は泣いてしまうらしいです。

ユーザーID:8611420860
どちらかしか経験できないから・・・難しいよね
鹿まろ
2018年2月14日 14:01

0歳から保育園に預けてる人は、途中で仕事を辞めて幼稚園に入ったりしないだろうし
専業で幼稚園の人は、急に働きはじめないからね・・・。
わりと、どちらかの育て方しか経験できないことが多い。

子どものタイプによるし、親の考え方にもよるでしょ?

人見知りの子も、、、多くの子供の中に何回も入って慣れて行く子もいるし
          多くの子に早くから入れ過ぎたら萎縮するだけで、ママと一緒にプレデビューなど徐々にが良い子

人見知りの子を見て、、、たくさんの子供の中にドンドン連れて行こう!と思う親
            3歳くらいまで、ゆっくり家で見て、少しずつ慣れて行ってくれればいいと思う親

世間でどちらが良いと思われているのか、ということと、自分と子供自身が、どの方が良いかは違うと思う。
自分がどうしたいのか自問自答、子供を観察して、人の集まる場所に連れて行ったり、家で2人で遊んだり
私は子育てには観察力が大事かなって思ってます。自分たち親子に合ってれば良いんですよ、きっと。

ユーザーID:6270713161
保育園、幼稚園も「親元で育つ」の範囲内だと思う
らんぽ
2018年2月14日 14:03

3才児神話は、もともと戦災孤児の研究したのが始まりだとどこかで聞いた気がします。

もちろん現代では、母親が働く、働かないレベルの話だとは思いますが、私は、保育園に行くことも、親の管理やケアがないといけないので、保育園や幼稚園も「親元で育つ」の範囲内だと考えます。

現代では戦災孤児はいませんが、ネグレクトや虐待などを3才前の子供に日常的に行っていたら、影響が出るのは当然です。そういう子には、3才児神話の研究が、心のケアのために必要かと思います。

ただ、仕事で日中不在でも、それ以外は一生懸命お世話をしているような母の愛情はちゃんと3才未満の幼児には届くと思っています。

つまり、3才児神話に不安を感じるような母親は、3才児神話など別に気に病む必要はないというのが、私の持論です。

ただ、トピ文で一番問題なのは、「親元で育てた方が良い」の「良い」が、どういう意味で使われているのかが全く分からないことです。

人見知りというワードが出ているので、対人関係、コミュ力のことを言っているのかなとは思いますが、せっかく字数800字まで書くのを許されているのにたったそれっぽっちの作文しかできないあたり、コミュニケーション能力はあまり高くないお母様なのでしょうか。

それであれば、お子さんにはむしろ積極的に外の人たちと接触させ、言語能力を磨かせてあげたほうがいいかもしれません。

母親の言語能力が乏しく、さらに密室育児となると、やはり子供の言語能力にも影響します。

一応言っときますが、おしゃべりか、寡黙かは個性ですので、もともと静かにしているのが好きな子に無理やりしゃべらせる必要はありません。

ただ、しっかり文を組み立て、相手に伝える力はどんな子にも必要です。おしゃべりでも訳の分からないことを言っているだけでは意味ありません。
お母様もいっしょに、子供と国語の勉強をがんばりましょう。

ユーザーID:2831190157
そりゃそうですよ。
たらこ
2018年2月14日 16:11

子供を親が育てる

これって当たり前のことです。

欧米の、所謂「先進国」の影響か、母親が早くから子供を預けて働くことが「女性が輝ける社会」とされる風潮の昨今ですが、
私は疑問です。

子供の長い人生のなかで、最も可愛らしく成長著しい最初の三年間くらい、親が自分の手でしっかり育てようよ。
幼稚園まで親とベッタリでも、その後の社会性や自立心になんら影響はありません。

ユーザーID:0026904953
新しい土地なら、預ける方がいいと思う
ぴよ
2018年2月14日 21:42

私も慣れない土地で初めてのワンオペ育児でしたが、ノイローゼになりそうなところで、1人の時間が持てて、子供を通して地域にも馴染むことができて良かったです。

ちなみに職業は保育士ですが、このセオリーに従うと保育園の存在意義が分かりません。悪いなら、保育園自体が存在しないはずです。
大人数になると、確かにすぐ応えてあげられないので、親元というか一対一の関わりは大事だと思います。でも、親が一緒にいても事情で充分構ってあげられない場合は、園で少しでも構ってもらった方がいいし、3歳からは友達と遊びたがるので、その時に保育園などに入ろうとしても親も子もすぐに馴染みにくいというデメリットもあります。

どちらもいいところ悪いところはあるので、ご家庭にあった育児を選んでください。

ユーザーID:3954369565
保育園に求めすぎかも
ままん
2018年2月15日 13:49

近所におともだちや、兄弟もいないし
人見知りだから、
一歳で保育園にいれてみようかなと
いうわけですね。
それで人見知りがなくなる可能性はなくもないけど
まったく意味がない可能性もけっこうある。
くわえて、幼すぎて、団体に入って遊んでもどうせ
ひとりひとりの一人遊びをおなじ部屋でしてるだけになる。


うちは幼稚園の週二回の2歳児クラスから
親子で参加して(年後半から親子分離。こどもだけで参加となりました)
三歳で幼稚園年少入園でした。


超人見知りで超絶ままっ子ですが
保育園にいかなくても
なんの問題もなく幼稚園を楽しんでいますよ。

あとになって思うんです。
基本的に24時間ずっとずっと一緒にいて
ずっと子供をみてきたけれど
もっともっとみていられたはずなのに
つきつめてみてはいなかったなあって。
今から思えば、もっといろんなこと放棄してでも
ずーーーーーっと子供をみとけば良かったな。って。
一秒前の子供にはもう戻らないんですもの。
成長は早いです。

いま、水疱瘡で登園停止なんですが
娘とまるまるいっしょに過ごせると思うと
登園停止も万歳な心境です。


金銭的事情は加味せずとのことなので
働く必要がないなら、
ずっと見つめておくのもいいもんですよと
いうことです。

ユーザーID:2041133217
笑ってしまった
二児の母
2018年2月15日 18:19

3歳まで親元でって…
なんだかまるで、養子に出すみたいでおかしかった。

保育園だろうが幼稚園だろうが働くママだろうが
専業主婦だろうが、皆、親元で大事に育ててますよ。

育休終えて復帰されるのではないのですか?
人見知りだから早く集団に入れたいの?それは
単に泣かせるだけだと思います。
人に慣れさせたいなら、児童館に通ったり、
幼児が集まる場にママと一緒に参加したらいいん
だと思いますよ。
うちは転勤族で知り合いもおらず、実家も遠くて
たまたま近所にあった児童館には生後四カ月から
通ってました。仕事をしていなかったので、
幼稚園は三年保育からです。

ユーザーID:5345577048
私も聞きました携帯からの書き込み
ネペンテス
2018年2月15日 20:05

保育園に務めていた従姉妹から聞いたのですが、「3歳までは他人に預けてはダメよ」と、言ってました。
理由は詳しく書きませんが、3歳まではよく言葉もしゃべれないからね…

ユーザーID:5348241809
幼稚園までみてあげて
2018年2月15日 21:33

それぞれ事情があるので、何が良くて何が悪い、というつもりはないです。

まず、赤ちゃんは人見知りするものです。

そして、1歳から保育園に預けられる子供って、ほんの一握りです。
小さい頃から、親と離れてすごす子供のストレス考えたことありますか?
子供にとっては、親が一番です。

どっちでも良いなら、幼稚園までみてあげて、
今は3年保育が主流で、プレからだと4年なので、3歳までです。

ユーザーID:6677450426
今どき3歳児神話!?
もみじ
2018年2月15日 22:41

>上記の様な意見をよく聞きます。
にビックリです。今どき3歳児神話はないでしょう。

それにしても、トピ主さんはお子さんの人見知りを直したいから保育園に入れたいのでしょうか?それとも働きたいのでしょうか?
動機が良くわかりません。

0歳児の人見知りなんてそれこそよく聞く話だし(というか当たり前?)、保育園に行く行かないはあまり関係ないような…。

ユーザーID:1352545355
それは、
通りすがり
2018年2月15日 22:41

3歳までに母親と(母親がいない場合に限り父親でも祖父母でも良い)きちんと愛着関係が築けていないと、その後の精神安定に悪影響が出る、という心理学でよく言われる話です。
きちんと愛着関係ができ、満たされ、自分は愛されていると実感できること、が大事なので、幼稚園だろうが保育園で早くに預けようが、愛着関係が出来ていれば大丈夫です。
が、長く時間を一緒に過ごす方が愛着関係が築きやすい、というのも事実。
逆に、べったり一緒にいるとイライラしてしまうタイプの方は、早めに預けた方がいいでしょうね。

ユーザーID:5724384122
自分がどう思うか一番携帯からの書き込み
かに
2018年2月16日 9:09

保育園卒がどうかとか、幼稚園卒がどうとかなどの人の意見は関係なく、母親のトピ主さんがどう思うかが一番です。
私の母は、0歳から私を保育園に入れてましたが、やはり幼稚園までは自分の手で育てたかったと後悔しており、私にはできたら幼稚園までは一緒にいてあげて成長を身近で感じてほしいとアドバイスもらいました。
経済的事情を考えないなら、ずっと一緒にいて育てたいか、保育園に預けても割り切れるかのトピ主さん自身の思いが重要です。

ユーザーID:0079463898
 
現在位置は
です