現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

惚れっぽく本当に付き合いたい人が見つからない

まち
2018年2月13日 12:42

恋人探し中の20代前半女子です。
皆さんは今付き合っている恋人、結婚相手をどのタイミングでこの人と一緒になろうと決めたのか、経験談を聞かせてください。

私は割とだいたいの人のことを素敵な人だなと思ってしまいます。良く言えば人の良いところを拾ってしまう性格。悪く言えば惚れっぽい。
またわりと平和主義で相手に合わせられる温和なタイプのため、相手から嫌われてしまうということも少ないです。(もちろんどうしても合わない人もいます)

春から新社会人ですが、内定者同期の人の中にも素敵だなと思う人が何人かいたし、高校の友人、大学の友人も素敵な人が多いです。ただ多くの人を素敵だなと思ってしまう反面、相手に絶対譲れない条件というのがあまりなく、また運命的な恋愛感情も持ったことがないため、良い人と良い関係になっていく中でこの人だ!という決定打を自分で見出せずアタックしきれず相手のアタックも受け止めきれず、ということになりがちです。

もちろん相手のいることなので自分がこの人に決めた!と思ったところでどうしようもないのはわかっていますが、自分からアタックするにせよアタックされるにせよ、数多くいる異性の中で、でもこの人しかいない!という確かな気持ちの元付き合うのが良いのでは?と思ってしまいます。

今皆さんがおつきあいされている方、結婚相手はどこが他の人と違かったのか、何が決定打だったのか。変な質問ですが、参考までに経験談を聞いて見たいです。よろしくお願いします。また皆さんが思うこれは譲ってはいけないポイント(価値観が合う・共通の趣味がある等)もあれば教えてください!

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
付き合わないといけないわけではない
いいのかな
2018年2月13日 18:53

素敵だなと思う人は多くても、
「この人だわ」と思える人が出て来るもんだと思います。
誰とも付き合う気もしない中で、
気がついたら特定の人と一緒に出かけるようになって付き合って結婚しました。

トピ主さん、この人だと思わない人とは付き合わない方がよさそうです。
気長に。

難しい事ではなかったです。携帯からの書き込み
既婚31男
2018年2月13日 22:35

譲ってはいけないポイントなんてありません。
好きだから付き合いました。
ずっと一緒いたいと思ったから結婚しました。
これからもこの想いは変わりません。

結婚相手のポイントは
むさちゃん
2018年2月14日 2:30

まだ結婚を考えない単なる交際相手だったら、なんといっても「一緒にいて楽しい」これに尽きましたね。
それこそ共通の趣味があったり、好きな食べ物が似ていたり。

でも結婚相手はそれにプラスして「生活力、生きていく力の有無」。これは見ました。
それにはしっかりとした学歴(一生懸命に勉強をしてきた証。根性があります)、友達の質(どんな友達がいるかで本当の人柄、生きてきた過程がわかる)、それと価値観の合致に関しては、好きなものよりも「許せないものが一緒」というのも、一緒に暮していくとなると大事かと思います。

夫とは大学時代に知り合って卒業後もそのまま交際を続け、結婚しましたが、上記のような事がクリアになったので自然に結婚しました。
やはり「頑張る力」のある人だったので、仕事も夢を叶えましたよ。
喧嘩もするし色々ありますが、頼りがいがある男性である事に変わりはないですし、結婚して良かったと思ってます。

この会社しかない!って気持ちで就職した?
Kitten
2018年2月14日 9:29

あのさ、主さん
就職するとき、この会社しか絶対ない!って気持ちで就職したの?

もしYesなら、主さんはすっごいラッキーな人だと思う
ほとんどの人は、ここでいいのかなあと迷いながら、
「ここで良いんだと思えますように!」と祈りながら就職するのよぉ〜

彼カノでも、同じこと

まあ、主さんが「この辺は、ちょっと合わせとこ」と思える人の中から
向こうがぐーっと来てくれる人と
「この人でいいんだと思えますように」って祈りながら、ちょっと付き合ってみるしかないのよ
(ダメそうなら、デート1ー2回でさっさと引いて)

意味不明に迷ってないで、早く捕まえないと、
良さそうな人は、1-2年もしたら彼女付きになっちゃうよ

参考にしてください
うお座
2018年2月14日 11:19

知人の紹介で、初めて相手の姿を見た瞬間に私の中で何かを感じました。
それまで異性に出会っても、そんな不思議な波長を受けたことがありません。

相手からの申し出で付き合ったので、相手も何かを感じたようです。
私にとっての初彼です。

既に、お互いの人生の半分を一緒に過ごしているので、ただ一人の運命の人だとしか思えません。

主さん、春からのお仕事も頑張りましょうね。
一生懸命にお仕事する主さんに、素敵な同期の人が惹かれるかも知れません。

ああこれ
くま
2018年2月14日 14:11

自分が幸せにしたいと思える相手だよ。
価値観や趣味なんてどうでもいいこと。

相手の外見が良い。
性格や人当たりがいい。
居心地が良い。
異性にモテる。
人が羨むような相手である。
経済的に優れている。
などなど

そういう魅力的な人とのお付き合いはあっても「自分が幸せにしたい」と思える相手は経験上極僅か。
自分の場合はただ一人。

何を理由にその違いが出るのかは正直分からない。でもそう思えない相手だからといって相手に一切問題はない。
何だろうね、相性って言葉が近いのかな?

恐らくトピ主さんはそういう相手と出会っていないか気が付いていない。
恋愛経験があるとしても相手の気持ちを受け入れる恋愛はあっても自分から相手に対して気持ちを向ける恋愛は少ないのかもね。

気が付くまでに時間はかかるかもしれないけど気が付くと世界が変わる。

問題ない事が
ささ
2018年2月15日 7:06

問題ない事が決定打でした。

たぶん私は情熱的な恋愛できないなという自己分析が済んでいたこと、主さんはまだ自分が情熱的な恋愛できるのかもという状態である事が差かなと思いました。

私はその他の物欲などとも鑑みて、冒険心や無計画に行動する事が得意ではありません。
子供のころから、良いなと思っても全く接点も勝ち目も見いだせない人に告白やアプローチなどもする方ではありませんでした。
何となくの生活の延長で仲良くなって恋愛する。

その自分の性格がわかっていたので、ドラマや映画の様な恋愛で無いから本物じゃないという認識も大人になるころには変わってました。
別にこの波風が大きく無い状態が自分たちのスタイルなのだろうなと。

責任取りたくないのは別問題です。
例えば決断しなければ死ぬと思えば決断するわけで、先延ばしできると思えば進学もしなければ就職もしなくていいわけで。
受け止めきれず、アタックしきれずはまだ先があるからと漠然と思ってるからです。
次の恋愛がラストチャンスかもしれませんよ?
貴女が20代後半まで病気もせずに普通に恋愛の心配できる状況であると何の保証もないので。

現在位置は
です