現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚式の二次会での出会い 携帯からの書き込み

ぽんず
2018年2月13日 12:45

初めて投稿させていただきます。
20代後半、独身女です。
年齢=彼氏いない歴です。

先日、友人の結婚式の二次会に参加しました。私は新婦側の参加です。そこで新郎側の友人で気になった人がおり、連絡先を知りたいと思っています。

ただ、二次会中は積極的に行動できず、その方とは一言も喋ってませんし、名前も知りません。

1番いいのは、当日に仲良くなりその場で連絡先を交換することですが…それが出来なかったことをとても後悔しています。

けれど、待ちの姿勢ではダメだと思い、今からでも連絡先を聞きたいと思ったのですが、相手の方からすれば私のことは知らないだろうし、気持ち悪く思われないかと心配になりました。
また、新郎新婦からしても、お祝いをする場なのに、紹介して!と頼まれることは不愉快なのではないか?とも思い、皆様のご意見をお聞きしたく相談させていただきました。

ユーザーID:7729643850  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本


タイトル 投稿者 更新時間
一目ぼれってこと?
めるん
2018年2月13日 16:23

しゃべってないなら、ほぼ他人ですよね・・・。
そういう場合は「待つ」が正しいです。

相手が既婚者か不明だし、新婦から「誰かいい人いた?」ていう話がない限り、自分から言わない方が賢明です。
こういうのって平成でも昭和でも男性からの一目ぼれで連絡先を聞いたりするのが定番です。

他の女友達をすでに紹介済みかもしれないし、恋愛経験ないトピ主さんにはハードルが高過ぎです。

私もトピ主さんぐらいの時に二次会で知り合った新郎友人が既婚者で子持ちと知らずにデートをしてしまいました。
新婦側が完全に私の味方でしたけど、他の新婦友人は私より年上で経験値もあったので既婚者と知った上で新郎友人グループと新婦友人独身グループで朝まで飲んで場を盛り上げていたらしいです。


トピ主さんと新婦さんが大親友なら聞いてもいいけど、二次会だけの関係性なら難しいと思います。挙式・披露宴で既に面識がある場合もありますから。

ユーザーID:3932900953
相談してみたら?
あんぱん
2018年2月13日 16:31

ここは素直に、新郎側に「気になる人」がいたことを新婦であるご友人に相談してみてはいかがですか?

いきなり個人の連絡先をやり取りするのは先方に悪いと思うので、
その「気になる方」を交えて何らかの集まりを作ってくれないか…などと頼んでみる。
もちろん新婚さんは忙しいので無理のない範囲で。
口実は何でもいいでしょう。
鍋でホムパでも焼肉でも花見でも何でも。
もちろんトピ主さんもガッツリとお手伝いをする前提で。

もし心良くアレンジしてもらえたら、友人に大感謝しつつ、そこで「気になる人」とあらためて頑張って喋って連絡先を交換するなり、友人になるなりするわけです。

または肝心なことですけど、その「気になる人」に妻や婚約者や彼女がいないことも確認しないといけませんしね。

男性だって女性から「気になる」と言われて気味悪いとは思わないはずです。

素直に相談して、ダメだったらあきらめる、それだけです。
だって、いきなり「付き合って!結婚して!」って言ってるわけじゃないですしね。
出会いの機会はたくさん作ってソンはありませんよ!
がんばってください!

ユーザーID:7169605351
アリだよアリだよ、取り敢えず聞いちゃえ!
ありー
2018年2月13日 16:35

取り敢えず、新郎新婦に彼はフリーかどうかを聞いてみるといいよ
もしフリーなら、ダメもとで再会のセッティングをお願いしてみようよ
それで断られたら「無理なお願い言ってごめんね」と謝ればいいよ。

人生は一度きり、ちょっとくらい図々しいと思われたって
一生物のご縁かもしれないのなら、必死になってみてもいいと思うよ。
(流石に何回もだと引かれるだろうけど)

ユーザーID:7151760634
よかったですね携帯からの書き込み
パンダの子
2018年2月13日 17:21

私が新婦の立場なら、何とも思いません。
むしろ、自分たちの式の場が、出会いの場になり、友達に幸せをもたらすことができれば、二倍ハッピーですよ。

服装など、覚えていますか?
新郎に、名前が分かれば良いですね。

自分から行って良いと思いますよ。

ユーザーID:2719408983
私の場合は携帯からの書き込み
ちゃちゃ
2018年2月13日 19:32

結婚式の二次会に来ていた人で気になった人がいたので、新婦(友人)にお願いして旦那さんにその方の連絡先を教えていただき、その後お付き合いしたことがあります。友人も私がフリーであることを知っていて、気になる人がいたら私に言って!といっていたのでスムーズにお願い出来ました。とりあえず、新郎新婦に聞いてみたらいかがですか?行動してみないと何も始まりませんよ!

ユーザーID:2387677437
聞いてみたらいかがですか
海賊の妻
2018年2月13日 20:08

私の結婚式の後、一組まとめました。
夫の友達が私の友達に一目ぼれして、「あのオレンジ色のワンピースを着た人をお嫁に欲しい」と言いました。すぐにアルバムを見ると私の友人がオレンジ色のワンピースを着ていました。東北6県の3県をまたぐ恋でした。夫と私がすぐに声をかけて関連の友人を含めて新居に呼びました。
アッと言う間に二人は結婚しました。
その彼は彼女の母親を自分達の家に呼びよせ、大事に介護して最期を看取りました。子供も3人みんな自立させて老後の生活に入りました。私の友達はいい人と結婚したと思います。
貴女もお友達に頼んでみたらいかがですか。当たって砕けろではないですが「あの人は奥さんがいるの」と言われたら「なーんだ。残念」でいいのではないですか。
私はかねてより若い人が、あれこれ考えすぎてチャンスを逃し結婚できにくくなっている事を憂いています。もっと積極的でもいいんではないかと思います。

ユーザーID:9465216792
無理でしょ
怖い
2018年2月13日 20:49

当日に相手と一言も話してないのに後日連絡を取るって
常識じゃ考えられない。せめて当日に名前ぐらいは交わして
ちょっとでも関わったならまだしも、相手にしてみたら全く
記憶のない人物から指名されたら怖いです。会うはずがない。
新郎新婦もその状況で取り持つのは無理です。

第一、名前も分からないのに「新郎の友人の中で〇歳ぐらいで
髪型がこうで身長がこれぐらいだった人」と伝えるんですか?
二次会の写真の中から「この人」と指さすんですか?
トピ主さんの彼氏探しの場ではないし失礼です。

今回は「当日自分が動かなかった後悔」として今後に
生かすしかありません。

ユーザーID:3042092152
問題無いのでは
スナフキンの弟
2018年2月13日 20:56

今晩は…スナフキンの弟です。

結婚式の二次会ですか。 あ〜思い出すなぁ。

で本題ですが、私は男ですけどあなたのことは多分、気付いていると思うな。
二次会ですからね、男は女性全員をチェックしてると思いますよ。

で、本当に気になる人には声をかけれなかったりするものです。

また気持ち悪くはならないですよ。僕なら嬉しいです。率直にね。

勇気をもって頑張ってください。 

ユーザーID:6553659838
食事会や飲み会を開いて貰う携帯からの書き込み
ミルク
2018年2月13日 21:08

一言も喋ってないし、名前も分からない男性なのに気になるって…

要するに外見がタイプだって事ですか?

だとしたら、話してみたら何か違う…となる可能性も有るし、下手したら相手の方は彼女持ちかも知れませんよね?

連絡先を聞くとかより、その男性を交えた何人かで食事会とか飲み会とか開いて貰ったら?

そこで話をして、やっぱりいいな〜♪と思ったら、連絡先を交換したら?

今の段階だと、お相手の方は、トピ主を全く認識してない可能性もあるから、連絡先を交換って、ハードル高い気がします。

まずは仲良くなるのが先かな。

ユーザーID:5554465107
うん・・
sato
2018年2月13日 21:39

一応新婦の話してみたら?
二次会で会った新郎側の男性でとてもタイプの人がいたの〜って・・
それで「紹介してあげるよ」とか、「誰?誰?」って新婦の方が乗って来たら
お願いしても良いんじゃないでしょうか。
とても仲良い友達なら普通にありなんじゃないですか。
ですが、新婦が乗り気じゃなかったら即諦めるべきですね。
え〜そうなんだ。ふーんで終わって「紹介する」とか「○○君だよ」とか教えてくれない。
そんな場合はダメだと思います。嫌がってると思って流した方が良い。

あと二次会などで一目ぼれするほどカッコいい人は彼女持ちである可能性も高いし。
下手したら既婚者である場合もあるのでその辺は覚悟の上ですね。
まずフリーである事なんてないと思っていた方が良い。
あとあなたの性格に難あり・・とかって感じなら、いくら女友達でも旦那の大事な知りあいを紹介したりしたくないですから。
紹介するにも責任がありますから。
そういう場合もOkされませんが、それも覚悟の上でダメ元で話してみたら。
ってか、そんな事も聞けないくらいの仲なのですか?
新婦とはそんなに仲良くないんです・・って話なら、お話にならないですよ。
そもそも披露宴には呼ばれてない?のなら、新婦とそこまで仲良い友達じゃない・・ってオチだったりしませんか?その辺大丈夫なの?
なりふり構わずやっていいとは限らないですよ。本当に新婦と仲良しですか?

ユーザーID:4429939880
聞くべきだと思います。携帯からの書き込み
ねこおとこ
2018年2月14日 0:08

まず後悔しないようにしてもらいたいです。
というのも20代後半という年齢を考えても、女性としては最後のチャンス。
なかなか直感で良いなと思える人とは出会えません。
でもあなたは二次会では行動出来なかった。でも今後悔している。

じゃあ取る行動は?新婦さんに言って新郎さんに話してもらい紹介してもらうしかないですね。
名前が分からないとのことでしたが、一緒に写ってる写真が1枚くらいはあるはずですからそれを見せれば良いです。(結婚式の写真てLINEで共有しますよね)

新婦さんも貴女が幸せを掴もうとする姿勢に協力してくれると思いますよ。
勇気を出して頑張ってください。

ユーザーID:6533937319
私はいいと思う
らみ
2018年2月14日 2:20

私の考えでは、披露宴の二次会は独身者同士の知り合いの場だと思っているので、もし私が新婦の立場なら、言ってくれれば、そしてその相手の男性がフリーならば連絡先をお教えしますよ。

でもまあ、、こういうのって人によって考え方も様々でしょうから、その新婦さんがどう思われるかわからないけど。

「気持ち悪く思われないか」も、相手次第ですよねえ。
でも聞くだけ聞いてみたら? 駄目なら駄目で仕方ないしね。

ユーザーID:3408941086
あなた次第
ちか
2018年2月14日 11:13

>紹介して!と頼まれることは不愉快なのではないか?とも思い
 そう思うのなら諦めるしかない
 諦めきれず不愉快だと思われてもかまわないなら(最悪友人と疎遠もありうる)紹介をお願いするしかありません。

ユーザーID:1444835228
お友達夫妻も一緒に食事を
もも
2018年2月14日 12:03

ご結婚されたお友達に折り入って相談してみて、いきなり連絡先を教えてもらうよりは、お友達夫妻も一緒に食事をするような場をセッティングしてもらったらどうですかね。多分そのほうが話しやすいし、お友達の旦那さんとその人のやりとりとかで人となりなどもわかりやすいと思います。私だったらそうします(笑)。

ユーザーID:8817855277
いいじゃないですか!
踊り子
2018年2月15日 21:35

新郎新婦の知人であれば、相手の身元が確実にわかっているし、どんな人なのか情報ももらえます。ぜひご友人の新婦さんにお願いして、紹介してもらえばいいです。1対1は恥ずかしいかもしれないから、新婚カップルの家にグループで呼んでもらうとか、お食事会を計画してもらうとか。

よっぽど性格の悪い新郎新婦でない限り、自分たちの結婚式でカップルができるのをイヤがるはずはないと思います。結婚したばかりで幸せいっぱいの時期なので、「幸せのおすそわけ」とばかりに張り切ってくれるかも。

がんばって!応援します!!

ユーザーID:9095996321
 


現在位置は
です