現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

産婦人科の選び方がわかりません、教えてください 携帯からの書き込み

まお
2018年2月13日 12:51

最近、妊娠検査薬で陽性がでたのですが、病院選びで迷っているので相談にのってください。

出産前は、実家に戻り私の両親に付き添ってもらって車で病院にいく予定です。主人は、実家から一番近いB病院がいいといっているのですがわたしは、母乳がでるのか不安なところがあるので母乳相談科があるA病院がいいかなと思うのですが少し実家からだと距離があるので悩んでいます。みなさんならどちらを選びますか…
どちらの病院も小児医療センターや大学病院と提携しているので何かあればそちらに紹介状など出してもらえたりできます。費用は、どちらも53万〜になります。
A病院
自宅 実家から車で20分
医師の指名ができない
助産師外来中期 後期二回
両親学級 おっぱい講座 父親教室
有料骨盤ケア 母乳相談科がある。
大部屋 個室が選べるが希望の部屋が満室の場合違う部屋になる。
入院中は、アロママッサージ付き 授乳などの指導はあるがゆっくり過ごせる。ご飯が美味しい

B病院
実家から5分 自宅から30分
医師の指名ができるがその場合予約できない。威圧的な医師もいるが基本優しい先生が多い。
両親学級3回 父親学級 おっぱい講座 入院説明会等参加する度にベビー用品がもらえ出産後買うものが少ない
すべて個室
助産師外来あるが任意。授乳指導等もあるので入院中忙しく面会に来てくれた人との時間をつくるのが大変
ご飯が美味しい。
入院中の母乳指導は、助産師一人で10人くらいを見る。

また、聞きたいのですが助産師外来は必ず受診した方がいいですか…。B病院では、エコーなどの必要な診察は医師がするので助産師外来には不安に思うことを相談しに来てくださいとホームページにかかれていました。バースプランや母乳相談は、母親学級で説明があるそうです。

説明不足なところがあったりすると思いますが教えていただけたらと思います。宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
遠くても産院を重視しました。
匿名
2018年2月13日 18:23

妊娠おめでとうございます。私の場合は絶対に無痛分娩がしたかったので、少し遠い所に迷いなく決めました。重症妊娠悪阻になった時もすみやかに点滴や入院をさせてもらえたし、貧血になった時も錠剤を処方してもらって楽になったし、分娩も痛くなかったし(無痛ですから当たり前と言えば当たり前ですが…)産後の縫合もすごく上手にやってもらったし、便秘も適切に処置してもらえたし。最近2人目の陽性反応が出ましたが、あそこ以外考えられないですね。
もともとすぐ近くには産院自体ないので、どこに行ってもそこそこ遠いと言う状況ではありましたが、距離より、内容で決めた方がいいと断言します。ちなみにうちから産院は車で45分ぐらいです。今度は経産で(初産よりは早いだろうと)若干心配もありますが…。
出産は女の一大事です。機会があれば次のお産もぜひここにと思えるような出会いになると良いですね。

うーん
ぶどうゼリー
2018年2月13日 21:09

どちらも個人病院なんでしょうか。
正直決め手に欠けるような気がします。

私は母子同室で、NICUのある総合病院を選びました。
個人病院は考えませんでした。

近いほう
ベテラン母
2018年2月14日 3:38

どちらも素晴らしいと思います。予定日近くなると、急に大出血したり、破水したりもありうるので、近いほうをおすすめします。入院中の授乳指導がしっかりしているということは、私はプラス面だと思います。面会に来た人との時間なんて、どうでもよくないですか。個室は楽です。私なら、迷わずBです。助産師外来は、気になることが出てきたら予約すればいいんじゃないですか。

あまり病院に期待しない方がよいかも
二人目妊娠中
2018年2月14日 14:45

初めての出産ですか?

>母乳がでるのか不安なところがあるので母乳相談科があるA病院がいいかな

私は、一人目の時の里帰り出産した病院にトピ主さんが候補に挙げているような病院
助産師外来もあり、母乳相談もできる病院でしたが、、、
出産後、入院中の指導はというと、完母をめざしていなくて、ミルクありきの指導で、母乳があまりでなくてもマッサージはしてくれたけど、大したアドバイスや指導はありませんでした。
ミルクの指導ありましたけどね。
退院後、助産師外来も一度訪れましたが、これも大した指導というほどではありませんでした。
面談程度。

私の経験といっても1つの病院の例でしかありませんが、
母乳に関することなら、退院したあとに「桶谷式母乳育児相談室」に行った方が賢明だと思いました。
全国にありますから、ご実家や自宅近くの相談室を探してみて下さい。桶谷のサイトに掲載されていますよ。

ただ、妊婦健診や入院中は、助産師さんはとても丁寧に親切にしていただきました。
ですので、出産前、入院中の不安なことがあれば、何でも相談した方がいいと思います。

>入院説明会等参加する度にベビー用品がもらえ出産後買うものが少ない
こういうものも、出産費用の中から、もらえるようなものなので、目先の利益はあまり考慮しなくてもいいですよ。
あと、サンプル品だったりするので、そこまで期待しても意味ない気がします。
オムツ1年分もらえるというなら、話は別ですけどね(笑)

A,B病院に電話して、出産後入院中は、あかちゃんにはミルクなのか?母乳を推進しているのかなど、聞いてみたらよいのではないのでしょうか?

私は、完母にしたかったのですが、あまり母乳が出ず、ミルクと混合でしたが、混合のメリットもありましたよ。

ただ、第2子は、母乳推進の病院で出産予定です。母乳が出るかどうかは分かりませんけどね。

こだわりってそこ?
ソルト
2018年2月14日 20:29

無痛分娩ができる、とか
常時、麻酔科医在中、とか
母子周産期医療体制が確立してる、とか
緊急時のNICU併設 とか
陣痛室と分娩室が一緒のベッドでできる とか
担当につけれる産婦人科医・助産師が日本で有名なあの人、とか

上記ではないと。

妊娠は人それぞれですから、なんの問題もない人もいれば、トラブル続きの人もいます。母乳が噴き出すくらい大量に出る人もいれば、母乳がでず、乳腺炎の激痛に泣く人もいます。
母乳外来を受診して相談したからどうなるもんでもないし、ミルクで育てても子は育ちますよ。

母体になんの問題もない場合、妊娠後期まで自宅から病院に通たって問題ない訳で、なぜ初期からご実家に頼ろうとなさるのかも謎でございます。
何か問題があるなら医師か助産師から指導が入りますから、指導されてから考えるぐらいでちょうど良いと思います。

費用も53万〜とどちらも高額ですから、食事やエステなどもっといい病院あるのではないかなと思ってしまいます。

Bにします
れん
2018年2月15日 14:23

私は、設備よくホテルみたいに豪華なA病院と近くて評判のいいB病院と迷っていました。
A病院は車で20分くらいで、B病院は車で10分以内で、徒歩県内です。

最終的には何かあったときに近い方が便利なことと、家から近いので入院中旦那が毎日来れることでB病院にしました。
トピ主さんの中で何が大事かで選べば良いのでは?
実家から病院の距離より母乳相談を優先したければA病院を選べば良いと思います。

因みに友人は身体が小さいので、何かあっても大丈夫な様に総合病院を選んでいました。

B病院かな携帯からの書き込み
えーと
2018年2月16日 11:47

まず、実家の親と産院に通うのは、やめて下さい。せめて、付き添いは入り口まで、妊婦さんがたくさんくる病院です。席を取らないで下さいね。(入り口までだったらごめんなさい)

B病院は歩いていけるだろうし、お腹が大きくなれば散歩がてら行って下さい。

母乳に関してですが、私も助産師さん1人で10人くらいみてました。順番に一人一人見てくれましたよ。

母子一緒の部屋でなかったので、3時間おきにチャイムがなって、授乳室に入る感じでした。

私は一人目は、母子同室で、母乳もあまり出ず疲れてしまったので、2人目は、別室にしました。

そこもゆっくりできるかどうかでしょうね。もちろん、面会があれば、その時間は連れてきてくれましたよ。

主さんは、A病院がいいのかな。アロママッサージもあるし。

助産師外来は受けてみて、不安なことを聞いたらいいのでは?

うちは、先生が初期の子宮の状態をみたり、助産師がエコーの画面をやっていたり分かれてましたけどね。

取り上げるのは、重い出産でない場合、助産師さんが取り上げてくれました。(私の場合は先生は見にきただけ)とかありました。

まあ、納得のするところに行って下さい。
私は、一人目は贅沢にお金をかけてしまったので、二人目は簡素にしました。(笑)

Bですね
3人の母
2018年2月17日 10:23

近くて医師が充足しているBですね。Aはアメニティは充実してそうですが、安全に出産にこぎつけることが一番と思います。受診に時間がかかるのもネック。私ならB。
 助産師外来は特に不安で(精神姪)カウンセリングを受けたいと思わなければ不要と思います。そこにお金を使うより適切な散歩と栄養に気を配ったほうが得策と思います。
 母乳はどんなにマッサージをしても出ない人もいるし、あまりこだわらなくてもよいと思いますよ。出るほうが有事(災害時)の際に便利でしょうけど。適切な運動をして体重を増やさないように安全に産めるように心がけていらっしゃればよいのではないでしょうか。

現在位置は
です