現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

産休育休復帰後の働き方について 携帯からの書き込み

みーーーーーー
2018年2月13日 13:07

妊娠7ヶ月の契約社員です。
個人のクリニックで看護師として働いています。

正社員で一年半働き、半年前から社会保険に入っている契約社員で働いています。

勤務は週30時間(半日4時間を
週7か8コマ)働く条件で社会保険に入っています。

産休育休をもらった後に復帰して時短勤務として働く予定ではいましたが、社員ではないのでそれは出来ない、もしそうなら産休育休の手当てを受け取ることは出来ないと今日になって言われました。

つわりのひどいとき、水も飲めず脱水にもなってしまい勤務時間の調整も頼みましたが出来ないの一点張りでした。診断書をもらって休むことも考えましたがそれを伝えても無理、時間数働けないなら社会保険を外すと言われ、点滴に通いながら時間通り働きました。(産婦人科の先生は診断書を書くことには賛成でしたが、職場で点滴も出来たので仕事しながら休み時間に点滴をしていました。)妊娠は病気ではない等の発言も聞かれ、理解がない上司だとは前から感じています。

両親も県外におり協力も得られないので、はじめての子育てを2人だけで頑張る予定でいます。復帰後は保育園にあずける形で私がお迎えに行かないといけないので時短勤務でしか働けません。

上司の言う通り、そのようであれば産休育休の手当ては諦め、復帰後に契約を変更しなければいけませんか。

色々調べてみましたがはっきりわかりません。
どうぞよろしくお願いします。

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
ハローワークに相談かな携帯からの書き込み
2018年2月20日 13:00

なかなかレスがつきませんね。
雇用契約書がどうなっているかにもよるので、一般解はないかも。

ハローワーク(労働局)に相談が一番早いかな。

産休育休の手当てが、有給休暇による給与だったら、給与支給の法的義務はないので、たぶんもらえないです。
給付金や出産手当金なら、雇用保険の範疇なので、お詰め先がハッキリしないなら、雇用保険管轄の役所に相談が手っ取り早いと思います。

お大事になさってください。

う〜ん
tom
2018年2月23日 17:32

非正規の社会保険加入条件が
「1週の所定労働時間」及び「1か月の所定労働日数」が同一の事業所に使用される通常の労働者の所定労働時間及び所定労働日数の4分の3以上(以下「4分の3基準」という)である者
だから条件を満たしていないなら社会保険に加入はできませんよね?

契約社員だと育児休業を取得するには、
同じ事業主(会社)に引き続き1年以上雇用されていること
子供が1歳を超えても、引き続き雇用されることが見込まれること
という条件がありますが、
子供が1歳を超えても雇用される見込みですか?

また、育児の為の時短だと
1日6時間勤務だから
今の労働条件と同じではないでしょうか?

>給付金や出産手当金なら、雇用保険の範疇なので

出産手当金は健康保険の給付なので雇用保険は関係ありませんけど。

社会保険は入れてると思う携帯からの書き込み
2018年3月4日 23:02

週30時間勤務なら、週40時間勤務の4分の3で、今は、社会保険に入れてると思うんですよね。

正社員で1年半働き、契約社員が半年前というのが、同じお勤め先であれば、雇用が継続してると見なされるのでは。
とすると、妊娠7ヶ月で、点滴うつような体調不良は7ヶ月以内ですし、むしろ、勤務時間を減らさないよう勤め先に厳しく求められてこなしてるので、過去2年間に12ヶ月以上勤務し、雇用保険を払っていたという条件は満たすので、ハローワークに訊いてみる価値はあるかなあ〜と。
ただ、自分も実例では知らないです。すみません。

お子さんが1歳6ヶ月を超えるまで雇用が継続する予定かは、今の雇用契約書の内容次第と思います。
また、復帰後の時短勤務可能か、ひいては、育休取得可能かも、雇用契約やお勤め先の社則次第と思います。
要は、無期雇用や、雇用終了が2年後以後となる有期の契約書が残ってない限り、勤め先の考え次第です。

>出産手当金は健康保険の給付なので雇用保険は関係ありませんけど。

おっしゃる通りですね。失礼しました。
ただ、これもお勤め先でハッキリしないなら、所轄の行政に訊いたほうが良いですよ。

育休取得条件を満たしてないから、退職するしかない。
じゅんくん
2018年3月7日 12:47

正社員と契約社員って、違う職場の話ですよね?
正社員を退職したのち、半年前から違う職場(個人のクリニック)で契約社員で働き始めたってことでしょう?

それであれば、産休は取れても育休は取れません。
今の職場で、雇用保険加入の勤務が、産休入りまでに1年間に足りませんから。

社保加入とのことなので、産休は取れるし、出産手当金ももらえますが・・・
そもそも産前産後休暇のみの生後2ヶ月で復帰する意思(と赤ちゃんを預ける保育園)はありますか?

職場からしてみたら、せっかく契約社員を雇ったのに、すぐ妊娠判明。
トピ主さんに詐欺をかけられたみたいなものですよ。
妊娠出産は尊いことですが、職場に対するマナーが最悪です。
だから、優しくしてもらえないんです。トピ主さんが悪いです。
子供がインフルになって1週間休むなんて、個人クリニックじゃムリでしょう?

今は退職して、無事に出産することが大切なんじゃないですか?
雇用保険を通算すれば、失業保険はもらえるかもです。
働けるようになる出産後に。

看護師さんなら、保育士として働くこともできるから、自分の子供を保育園に入れてもらう条件で、保育園や病児保育園とかで働いたらどうですか??

ちょっと確認
う〜ん
2018年3月9日 16:25

個人クリニックの健康保険って、
協会けんぽ?
それとも医師国保?

協会けんぽなら出産手当金は貰えますが、
医師国保だと出産手当金という制度はありませんけど。

現在位置は
です