現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

モラハラ? 携帯からの書き込み

まーみ
2018年2月13日 13:31

結婚して15年の専業主婦です。
子どもは9歳と6歳の男の子がいます。
主人のことなんですが、元々短気な性格で、ケンカすると、しばらく無視され会話がない日が続くことはありました。
仕事は真面目で重要なポジションもまかせられ、順調に昇進しています。
ケチな性格ではなく、旅行もよく連れて行ってくれます。
ただ、年齢が上がるにつれ、態度がえらそうで、低所得者の人をバカにするような発言を平気でします。
子どももそれを聞いて、同じようなことを言うようになりました。
私はそういう発言を聞くと悲しくなります。
人それぞれいろいろな事情がありますし、子どもにも言い聞かせてはいます。

私が専業主婦ということもあり、家事は一切せず、指図が多く、言うことを聞かないと不機嫌になります。

子どものことを考えると家族一緒が一番だと思いますが、こんなことがずっと続くと思うといやになります。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
単に亭主関白だと思う携帯からの書き込み
モラハラの元妻
2018年2月14日 3:59

モラハラはケチですし、経済的にもDVするなんてよくあります。 モラハラって離婚の大義名分にいつからなったのでしょうか? それに本当にモラハラに悩んでいるなら、すでに専門書の一冊も読んでいるでしょうし、もっと追い詰められてますよ。 子供はいつの時代も親に似るか、反発して逆行動を取るものです。 旦那さんに嫌なところに似たなら、とぴさんが子供に注意するか、離婚して子供を引き取り、子育てしなおすしかないでしょ? 結局、専業主婦だから、あんまり旦那さんに逆らえない保身型の母親をもつと、子供は母親を馬鹿にして父親に似るか、過大に母親を美化して父親に反発するんですよね。 悩んでいるなら行動をするべき悩んでいるだけって何も意味をなしません。

モラハラと片付けずに、自分のことも省みる必要がありますよ。携帯からの書き込み
3minnie
2018年2月14日 10:38

専業主婦ですよね?
旦那様が雇い主なので、あなたの仕事である家事をやる必要はないと思います。それから子供の教育も専業主婦であるあなたがしっかりしつければよいと思います。
勿論雇い主は、指示を出すと思いますよ。給料を払って好きなようにはやらせないでしょう。
雇用関係で考えればそれらのことは至極当たり前な事ではないでしょうか。

私は結婚13年でモラハラ調停離婚しています。私は専業主婦ではなかったし、夫の給料だけでは生活が出来ないので、子供も産休だけで働きながら育てました。元夫よりも年収が多かったですが、何だかんだと指図が多く、私のお金も自分のお金と思って、ボーナス、出産手当金、退職金等私の収入を調べ、私よりも先に使い道を決めて指図しましたよ。
指図するだけで、買い物や家事等実際働くのは私。
会社で働いて、家でも常に監視されて箸の上げ下げにも文句を言われる。彼の失敗ですら「あなたがこうしなかったから」と、いつの過去まで遡って私のせいにするのですか?ということも。
あなたの旦那様は至って普通の(ちょっと性格は悪いかもしれませんが)男性のような気がします。でも、実際一緒に居るわけでは無いので、旦那様の本当のところは私には解りません。
もし本物のモラハラ夫ならば、いつでも別れられるように、あなたも旦那さんからの雇用ではなく、自分で稼いで自律しましょう。私は結婚前から国家資格をもってフルタイムで働いて税金も単身者と同じく払っていましたが、それでもモラハラ夫と別れるのにかなりの時間を有しました。夫にとって金蔓でメイドであり、性処理の相手でもある妻は中々手ばなせません。
なんでもかんでもモラハラにする傾向はどうかと思いますから、書籍を色々読んで、自分を省みる事で解決出来ることなのかどうか見極めてから、専業主婦を退職して下さい。

知性を磨こう
いじめはいけない
2018年2月14日 14:13

ご主人は会社で、社会人スキルを認められて順調に昇進していらっしゃる。

自分が昇進すると、社会人スキルの高い人と接することになり、さらに磨かれますし、それのない相手は物足りなく感じます。

あなたの書いた文章は、物足りません。
正直、会社で疲れて帰って、あなたと楽しく会話できる気がしません。

せっかく、この高度な教育の整った国に生まれたのだから、ご自分の知性を磨きませんか。
お子さんももう、大きいので専業主婦でいる必要もありませんよね。

ご主人は変えられません。
なんでもかんでもモラハラではありません。
それは、本を読めばわかることです。

この先、このままの人生が嫌なら、あなたが変われば良いだけです。
働きに出ましょう。

そこで、あなたが変わることを全力で阻止しにくるご主人ならモラハラですので、さっさと分かれましょう。

専業主婦なのに、自分の息子たちに思いやりを教えてあげられないあなたは加害者ではないのですか。
弱いものを軽蔑することはいけないことです。
その理由は、なんとなく嫌でかわいそうだから。
くらいにしか思っていないから自分の子どもに伝えられないんですよ。

なぜ、弱いものを軽蔑してはいけないのかきちんと思考しましたか。

なんとなく、世の中でモラハラという言葉がはやっているからといって使ってみるのはやめましょう。

モラハラでなくても、ご主人の態度は酷いですが、それをモラハラだと言われなければ対策しないのですか?
モラハラでなくてもいけないことはいけない。
いけないことをいけないときちんと言えないあなたが変われば良いだけではないですか。

現在位置は
です