現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義理チョコ廃止令(駄)

T部長
2018年2月13日 13:48

駄文中の駄文です。
私の会社は未だにバレンタインデーなんてものをやっていました。
しかもウキウキでやるのではなく、みんなやるからやる、去年もやったからやる。という古臭い慣習を
いつまでいつまでも続けるジャパニーズな会社です。
毎年女性が資金を集めて、見たらわかる安っい奴を買ってきて配る→お礼は倍返しのやつです。
例え予算が低くても、もう少し良いのがあるのでは?というレベルでした。
一度だけ食べましたが、想像通りの味です。
板チョコに砂糖をかけて丸かじりした方がマシです。
ところが今年!他支店から戻ってきたT部長(仮名)が鶴の一声!
「義理チョコ!?くだらん!この支店はまだやっていたのか!今年から禁止!!」
来年からじゃなくて今年から!ブラボー! 部長!!サンキュー!部長!!
喜びをかみしめているのは、なぜか男性ばかりという話でした。おわり。

ユーザーID:4509021070  


お気に入り登録数:70
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
女性従業員も喜んでいると思うよ携帯からの書き込み
×女子
2018年2月13日 19:09

なぜ、男性だけ喜ぶと思うのですか?

女性は倍返ししてもらえるから、バレンタインデーを喜んでいるとでもお考えでしょうか?

好みでもないものを、いくら倍返ししてもらっても、

お返しを嫌々してくれたのだのだなぁ、
見栄張らずに同額でいいのに…、

と思ってる女性はたくさんいますよ。

まあ、それにしても、T部長の鶴の一声、良かったですね。

女性も、女性同士特有の空気を読んで嫌でもやめられなかったのかもしれません。


穏やかな人間関係だけど、忌憚なく活発な意見が出せる職場になると良いですね。

ユーザーID:3205388739
わかります
ある人
2018年2月14日 0:16

個人のポケットマネーを出させてやりたくも無い儀式をやらせることを申し訳なく思っている
だけど、善意という建前なので断わるのは非常に難しい
やりたくも無い儀式というのは味に出ている

もう、バレンタイン自体職場では禁止にしませんか?
職場は仕事をして生計を立てる場所であり、個人のプライベートを出したりウェットな人間関係を求める場所ではないのですから
他人のプライベートは一切詮索せず、独身でも既婚でも、子持ちでも子なしでも個人の事情で他者にしわ寄せ喰らわせることのない職場のほうが、働きやすいですから

ユーザーID:9305315413
すばらしいー。
匿名
2018年2月14日 9:17

わが夫の職場も、「どこでこんな安いチョコ見つけてくるんだ!」っていう
300円もしないようなチョコを20人ほど連名でいただきます。
ご丁寧に頂いた方のお名前が印刷された紙が貼られています・・・
まぁ男性のほうが多いので一人500円集めてもそんなものなのかもしれませんが
男性は合同でお礼、ということをしないので必然的に個々に
一人500円くらいのお返しをしても・・・まぁまぁな出費ですよね。

いつからそんな無駄な風習あるんだろうか。
今朝も女性たちは大きな紙袋もって通勤していましたねぇ…

ユーザーID:9262848309
ここ最近、義理チョコとか聞かないよね。
はな
2018年2月14日 11:10

私が働きだした今から、30年前は結構
義理チョコブームでした。

今はなきダイエーに義理チョコを買いに
行っていました。

3,000円弱の予算で、関係部署のお方
に配っていました。(10個くらい
配りました。)

あの頃は、おじさん達も太っ腹で、
結構、倍返しでいいものを
返してくれてました。

私は、個人的に、25年前、
500円の義理チョコをあげたら、
本命と誤解されて以来、面倒で
あげてません。

今の部長さんがきてすっぱりなくなって
よかったですね。無駄に面倒だったよね。

ユーザーID:1928492344
うちも
マイキーΘΘ
2018年2月14日 11:13

女性部長の一声で廃止を数年前に決めました

べつに女性もお返し目的でやってた人ばかりでないと思います
日頃の感謝を少ないながらこめてた人もいますよ 少なくとも私は 笑

チョコの準備する役回りを何年も いや 十何年もやってきましたけど
義理とはいえ「日頃の感謝のため」と思って
会費の徴収、会費のやりくり、少しでも素敵なチョコを選び、前日や当日にたくさんのチョコを満員電車の中もって会社にはこんで
女性社員で手分けして配ってってやってました

男性ももらうことにマヒしちゃって
もらったとたん「めんどくさい」って準備してきた女性に対してのたまう人もいたし
貰ってすぐにラッピングビリビリあけてむしゃむしゃ食べてる人もいるし
そういうのを見るに悲しい気持ちになったものです

廃止時は女性社員男性社員あてに
「社員同士の感謝の気持ちは日々そのときにおこないましょう VDの時間やチョコは本命や家族に!」
とフィナーレにしました。

お返し目的で配ってるんだなんて思っている人がいたら
いらないよ「御礼とお土産」みたいなもんだからね と言ってあげたいです。笑
女性社員の中にはそういう人も居る

まあ人間の品性が出る行事だったともいえますね。

女性だって「不毛な繰り返し」にほっとしている
喜んでいるのは男性ばかりだとひとくくりにしないでね

ユーザーID:4583262264
おめでとうございます
じゃむ
2018年2月14日 11:31

ホントに、あんなくだらない風習、さっさとやめるべきですよ。
なんで、あんなことが始まったんでしょうね?
バカバカしいの一言です。

女性も喜んでますよ。
金額的には倍返しだとしても、趣味に合わない雑貨なんかもらってもね。
昔は使いもせず、溜まった頃に捨ててました。
ハンカチとかポーチとか、いらないのよ。

お菓子類なら、まだ食べられるからマシだけど。

よかったですね〜!

ユーザーID:2700418949
女性にとっても有り難い
ゆりこ
2018年2月14日 12:12

男性が大半、女性がわずかの職場だったので、ある年は年長の女性のアイデアで、職場のトップだけに皆でお金を集めてプレゼントすることにしました。

何もしないわけにはいかない雰囲気があったのです。

すると、機嫌を損ねたのが職場でナンバー2の男性でした。かなり怒っていました。

仕方がないので、その翌年からは、再び女性の皆でお金を出し合って、男性全員に安いチョコを配るはめになりました。

女性にとっても面倒くさい、嫌な習慣でした。事前に話し合わないといけないし、女性にとっても煩わしい物なのです。

トピ主のT部長の発言は、女性にとっても大変有り難い発言です。こんな人がいてくれたらいいな!

だって、あげたくもない相手に全員の名でチョコを配るという、したくもない事をせざるを得ない空気を一掃して下さったのですから、本当に鶴の一声。

今後は、お世話になった方にだけ、十分な値段をかけ、心のこもったチョコを用意できます。

ユーザーID:4250109462
部長、ブラボー!
つむぎ
2018年2月14日 13:01

 昔勤めていた会社で、女子職員が集まって「義理チョコ」廃止の相談をしました。んで、辞めました。

 男性社員から文句が出て(女性にもてないおっさんに限って言う、妻子持ち。)またすることにしました。

 自分はその時まだ20代後半のぺーぺー社員でした。セクハラもありました。

 おばはんになった今なら、「あー?何だって?」とヤンキーレベルの返事ができます。

 チョコの原価を知ってますか? 調べてください。フェアトレードの意味がわかりますよ。

 倍どころじゃない。買うのがバカバカしくなる。


 ちなみに、婦人科の医者に「チョコはアカンよ」と言われてから私は、健康のためにやめています。女性ホルモンによるイライラに悪影響があると言われました。

 部長、私の職場でも一喝お願いします。

 

 

 

ユーザーID:0949233545
部長も
ささ
2018年2月14日 13:02

部長もがっかりですね。

そんな個人的慣習に毛が生えたような行事から離脱するような気概のある部下が居ないと言う証明ですから。

分かってるけど行動しない典型的な駄目話。
仕事の程度も予想できると言うか。

細々とした誰かの気遣いや暗黙の押し付けで仕事が回っているとか、問題点指摘もされない風潮なのかなと思った。

ユーザーID:6358203850
うちの会社も今年から!!
Makiya
2018年2月14日 14:36

毎年、各自で買って、同じ部署・他部署の男性達や、社長・役員にチョコを渡していました。

一人500円〜1000円のチョコを、30個くらいですかね。
特にお世話になってたり、仲良い人には、1500円くらいかな。

なので、会社用のチョコには毎年3万円くらい使ってました。
お返しは、1000円〜4000円くらいの物が多かったです。

だけど、今年は!社長の指示で「虚礼廃止」ということに!!
ちょっと寂しい気もしますが、なんと楽なこと!

誰に配るかリストとか、タイミングも必要ないし!落ち着いて業務に専念できる。


いやあ、素晴らしい!

ユーザーID:6227462104
申し訳ないことをしたと、反省・・・
みんと
2018年2月14日 15:04

ヨコっぽくなりますが・・・。

男性ばかりの職場に就職しました。
普段から会話もなければ、プライベートで遊びに行ったりもしないので、バレンタインデーの義理チョコなんて必要ないだろうと思いつつ、先輩に
「バレンタインデーってチョコレートを配るんですか?」と訊いてみたら、
「配るよ」と言われてびっくり。

人数が多いので、徳用サイズのチョコレートをいくつか買ってきて
「みなさん、食べてください」とメモ書きをして、菓子用のかごの中にチョコレートをいれておきました。

男性社員は「いただきます」でもなければ、無言でチョコレートを鷲づかみして食べているので何だか腹が立ち、係長に
「人が買ってきたチョコレートなのに、何なんですか?いただきます、とか、ありがとうくらい言えないんですか!!」
と言い放ってしまいました。
とても話しやすい係長だったので・・・。

係長は、「気の強い娘だな〜」と呆れた顔をしつつも
「いい大人が気が付かなくてごめんね」と言ってくれました。

今思うと、申し訳ないことをしてしまったなぁ・・・と反省です。

この話を家族にしてみたら、夫を初めとする家族全員から
「お母さん、言いそう。あ〜やだやだ」
と、言われましたとさ・・・・ち〜〜〜〜ん。

ユーザーID:9055690759
企業の戦略の終わり携帯からの書き込み
スーパームーン
2018年2月14日 15:54

今は、バレンタインデーよりも、ハロウィーンのほうが経済効果が高いみたいですね。

バブリーな時代を経て義理だの友チョコだの、ただのお菓子業界の戦略にしか思えません。

まあ、私も主人と息子にくらいにはあげますよ。ただの袋チョコに手紙つけて、日頃の感謝を伝えようかな。

それくらいで十分ですよ。

ユーザーID:9792398337
本当に要らない
ちょ子
2018年2月14日 17:22

義理チョコって、誰が流行らせたんですかね、お菓子業者の陰謀だと
思うんです
毎年買いに行くのもめんどくさく、お返しするほうも負担でしょう
どこの企業もさっさとやめればいいと思います
男性も女性も、本命の人にだけ心を込めたチョコを贈れば良いのに、と
切に願います
トピ主さん、良かったですね
社内の無駄な習慣がなくなって
しかし、この義理チョコの習慣、長かったなあ
昭和の時代からありましたもん

ユーザーID:5720752432
そりゃ、男性は喜ぶでしょう
とくめい一丁!
2018年2月14日 20:36

私の前職場の話。

申し合わせで画一的な「分配チョコ」を頂戴する立場に立たされて、お返しは「倍」とかいっても、それは「分配元の値段の倍」でしたっけ。

それでいて中身を評価されるのですから、堪まったもんじゃなかったですね。配るのはお菓子にしましたけど、止めるのはうれしくて当然でしょう。

転職後の現在、全体としての習慣はないですけど、その分個別での義理になりましたから、個別のお返しにしました。でも、その方が気が楽。

今日はみんなにケーキを振る舞ってくれた人が1人。何もなくて済みませんといってくれた人が1人。あとは娘。

わが妻はというと、今日は水曜日だから…とボヤいていました。
(=某大手店以外はケーキ屋が休み)

ユーザーID:8129231997
嫌なら参加しなければよかった
toco
2018年2月14日 22:02

もちろん義理チョコの習慣自体が馬鹿らしいのだけど、小学校じゃあるまいし上から「禁止!!」と言われなければ皆がみな前例に従い続けて誰もやめようとしないってところに、びっくり。
資金を集めて…と言ったって元々有志なのでしょうから、嫌なら参加しなければいい。

本心では義理チョコなんて馬鹿らしいと思いながら、自分だけ皆と違う事をするのが心細い、勇気がないというところで続いていた。
前例踏襲、日本の会社あるある。

男性陣から見ても心がこもっていない事が明らかなので、お返しが負担としか思わなかったのでしょう。
本命チョコじゃないまでも日ごろの感謝でもお疲れ様でも、何らか気持ちが入っていれば迷惑の一言で片づけられるものではないはず。

あげるほうは義務、お返しは更に輪をかけて義務。
だからつまらなくなる。

こういうのはもらえる人ともらえない人が出てくるから面白いのです。
お返しをするもしないも男性の気持ち次第。
勝手に渡してくるのだからお返しの義務なんて元々ない。
そういう中でお返しをもらえるところに意味がある。

それとも昨今は心がこもっていようといまいと、もらった人はとにかく迷惑なんですかね。
それも味気ないですね。

仕事のマネジメントだけじゃ済まないとは、管理職も大変だと思います。

ユーザーID:5106760857
T部長素敵ですね
maruko
2018年2月14日 22:42

今朝はいかにも〜な紙袋を下げて通勤している女性が目につきました。

私は部署内女性たちと義理チョコはやらないを貫いてます。

本日、隣の部がギャーギャー騒ぎながら義理を配っているのを目にすると、こちらは何も悪くないのに配っていない私はケチなのか?となんだか居心地悪く感じてしまいました。

うちの会社はコミュニケーションという言葉が大好きなので、義理チョコはコミュニケーションだ!とかでT部長のように廃止してくれる人はいないと思います。。。

トピ主さんがうらやましいです。

ユーザーID:4116318138
懐かしい
おばさん
2018年2月15日 0:09

職場で義理チョコ配って倍返し(以上)って、25年くらい前は普通でした。
そういえば、いつから職場で義理チョコやめたっけなー。
多分、20年くらい前かも。

飲み仲間くらいには、この時期に会合があれば
お返し不要で、チョコっとしたチョコを渡すこともあるけど。

何はともあれ、よかったですね。
あげたい人があげたい人にだけあげれば良いんです。

ユーザーID:1331841265
廃止して当然!貧困が広まっている時代社会で、義理チョコは悪習
義理チョコ廃止記念年
2018年2月15日 8:01

やて当然! 

貧困が広まっている時代社会で、義理チョコは不要。

バブル時代に広がった…広めた‥意図的な義理チョコ購買作戦・・

社会で広がって、

大変迷惑です。

そんな架空の意味のないもののに散財を強制するのはやめましょう。

儲かっているのは、チョコ会社だけ。

貧しい子育て家庭のお父さんからも、お返しチョコ代で、うん千円や万円などが出て行くことを考えれば、その悪習の意味が分かる。

バブルで浮かれた時代の悪習を、子ンあ貧しい時代にやってはいけない。

国を挙げて

義理チョコ廃止すべき。

ユーザーID:4868825814
貴方も
2018年2月15日 9:12

20数年前に入った新卒の会社。メーカーだから給料安いのに、
そんなアホみたいな習慣がある事にゾッとした。

使えないシャインの為に、なんで身を削ってこんなことまで
やらされる?それは、公私共に男性とまともな交際をした事が
なく、社内不倫しか経験した事の無いお局のせいでした。
まだ連名なら低予算で、社内交流と思えば拒否感は感じなかったのが、
個々に上げる事を強制されていました。
お局様は自分が持てないから、個人的にここに上げたいけど、
恥ずかしいからです。

でも、20年以上たった現在も、未だ独身。人を巻き込んでおいて、
まだ結婚できない。あの時チョコに費やしたお金を返せと言いたいです。

本当は男性が女性に上げる習慣なのに。貴方も喜んでないで
女性社員に上げたらどう?そういう気持ちが無いから
そんなまずい、人を馬鹿にしたような事をされるんだわね。

ユーザーID:7921398189
今年は「廃止」がブーム?
会長
2018年2月15日 10:15

今年は「義理チョコ禁止!」がブームのようですね。
多くの職場で上司が通達を出しているようですね。
上司が言ってくれるとありがたいですね。
子供の世界「学校」でも義理チョコを見直さないといけない状況になってます。
学校では先生がもちろん禁止を言い渡しているのですが、子供たちはやめません。
そこにモンスターペアレンツが絡んできて、義理チョコなのにもらえない(え?!)、いじめだ!とクレームが。
学校も、もらえない子がかわいそうだから、あげるなら全員に、と、もう地獄です。
娘は今年はクラス全員分、30個、部活メンバー全員20個、計50個配ってました。

ユーザーID:3418384651
 
現在位置は
です