現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同居が辛いです。 携帯からの書き込み

れじぃ
2018年2月13日 14:43

旦那、実家にて同居してます。
同居して4年ほどですが、同居当初は義母との関係は良好でした。しかし、ここ1年ほどで、関係が悪化しました。
理由としては義妹の私への暴言と、義妹の子供たちの私の子供への意地悪ですが、義母は、やはり自分の娘の味方ですし、実の娘の孫の方が、やはり可愛いようで、どんどん私は居辛くなってきました。
旦那にはこの事は話して、義妹と旦那は絶縁状態です。絶縁状態になったので、義妹とその子供が、あまり遊びに来なくなったので、義母は私への怒りを増殖させていってるようです。旦那は、義母が私へ冷たくしている事を知らないので、私が苦しい気持ちになっている事を知りません。だけど、旦那に義母との事を話すのは、怖いです。旦那は義母を信頼してます。私の勘違いで済ませれるような気がします。
一緒に住んでいるのに、やはり嫁が産んだ孫は可愛いくないのでしょうか。私は、ずっと息を潜めて生きていかないといけないのでしょうか。同居解消したいけど、今からまた、家賃など発生するのは、なかなか生活も厳しいですし、ましてや、旦那に同居解消したいなど言えないです。怖くて。
辛いです。

お気に入り登録数:66
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
分かりますよ携帯からの書き込み
みみ
2018年2月13日 21:53

同居の辛さは、義妹が絡むと数倍辛さが増しますよね。
私も義母と義妹には散々嫌な思いをさせられました。
終いには我が家の窓に生卵を投げつける暴挙に出た為、別居を許してくれないなら離婚する、と夫に宣言して家を出ました!!
引っ越した晩の開放感は、それまで何年も義実家の顔色を窺って生きていたので、言葉で表せないものでした。

今の辛さから逃れるには、別居しかないです。お金の問題じゃないんです!
あなたはもう充分我慢したのですから、これ以上は身体を壊しますよ。
頑張ってください。

同志です
bit
2018年2月14日 10:12

もう過去の事ですが。
主さんの気持ち痛いほどわかります。

義妹の存在で、嫌な自分になっていくのがわかります。
ただ、ご主人が味方になった事は、羨ましい。
私の主人は、何もしてくれなかったから。

主さんは間違っていません。
堂々としていればいい。
義妹に意見してくれたご主人に感謝しないと・・。
なかなかいませんよ、意見してくれるご主人。
今更苦しいって言われてもね。意見した意味がないじゃない。

兄妹は、結婚したら別家庭なんです。
子離れ、親離れできてない母娘が悪い。
こうなって良かったんです。
嫌なら、義妹の所へどうぞ〜って態度でいいんです。

負けるな。

同居は・・
ワキン
2018年2月14日 20:00

>一緒に住んでいるのに、やはり嫁が産んだ孫は可愛いくないのでしょうか。私は、ずっと息を潜めて生きていかないといけないのでしょうか。同居解消したいけど、今からまた、家賃など発生するのは、なかなか生活も厳しいですし、ましてや、旦那に同居解消したいなど言えないです。怖くて。
辛いです。

あなたねえ、実の親子だっていつまでも、同居していたら、喧嘩もするでしょう、それが結婚して義母さんと同居すれば必然的に小姑(義妹)まで関わってくるでしょうし、人間誰しも、そんなに、長所ばかりじゃない、当然、粗や気に入らない点が出てくる、これって自然の成り行きじゃないですか。

あなた方が金銭面でどうしても、生活が成り立たないのなら、そういう思いをしながら同居は免れないでしょう。

子供さんはまだ幼児ですか?あなたは専業主婦ですか?もし、そうで、今の生活から抜け出たいのなら、あなたも働いて家賃を稼ぐより他ないです。

そして、今住んでいる家は義母さんの家なんですか?

あなた方だけじゃない、親だって既婚の子供と同居するのは、大変なんですよ。

それも考えてください。

お疲れ様です
ママ
2018年2月15日 9:36

義理の両親との同居大変だと思います。うちも10年間義両親と同居をしていましたのでお気持ちはなんとなくわかります。同居をして思ったのは、やはり自分にとっての一番の理解者や、見方は主人でないといけないという事です。また、今すぐには無理でもあなたも働くなどをしてお金を貯めてそこから出ることを考えましょう。今小さいお子さんがいて無理でも数年後には保育園に預けて働くこと、在宅でできる仕事などもたくさんあります。家賃代くらいは稼ぐ気持ちでいなくてはいけません。私も新居を建てて、両親とは別居しましたが円満でした。それは主人が間にはいってうまくやってくれたおかげです。最終的に人生を一緒に歩むのは義両親でも子供でもなくご主人です。義母の悪口ではなく、ありのままを伝え、ご主人にも味方になってもらい二人が支え合い頑張ってほしいです。

現在位置は
です