現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場のバレンタイン今昔(駄)

ロビン
2018年2月13日 15:23

アラフォーも後半になります。

この時期、世間ではバレンタインの話題になりますが、職場の時代の変化を感じます。

バブルの終盤に入社した当時は、各人に渡すため一人で何十個ものチョコを買いました。
会計の時にいた女子高生の「節操ないって嫌よね」って声に「好きで買っているわけじゃない。社会人になればわかるよ」って声に出せずに。

当日の男性達の机の上はチョコが山積みでした。人も多かったしね。

それから数年してからバブルがはじけ、チョコも個人から「女性一同から」になり、山積みになることはなくなり、
また数年してから、会社から贈答品禁止令が出たのでバレンタインが無くなりました。

しかし、昨今の働き方で派遣さんが増え、バレンタインにチョコの習慣がじわじわと。
昔からいる社員は一様に渡していませんが、何となく居心地が良くないような…

ですが、娘が小学高学年になった時から「友チョコ」なるものが出現。
女子的要素がまるで無い娘は、「お母さんが作ってね!飾り付けはやるから!」と
今や高校生にもなったのに続いています。
作れないのにイベントには参加したいらしい…

職場には、その「友チョコ」のお裾分けで女性のみ。

入社当時には箱にも入れないような、少量の些細なチョコを女性のみに渡す日が来るとは思わなかったよなーって、
回顧的になります。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
その会社、おかしい
ある人
2018年2月14日 0:29

派遣だからと言って職場の規則が通達されていないという点で
就業規則に贈答品禁止令が出ているのはそれだけの根拠があっての事
それが通達されていないから派遣社員が就業規則違反を知らずに行ってしまっている
来年からでもいいから就業規則を周知徹底することをおすすめします
あなたたちが居心地悪くなる必要はないのです
会社は、なかよしクラブではないのですから規則は周知徹底し、けじめはつけましょう

懐かしい
1984
2018年2月14日 10:11

バブル前のバレンタインなんて懐かしいですね。
当時(今回義理チョコ止めようを言いだした彼の)Gくらいしか海外の高級チョコメーカーはなく、2月に入ると義理チョコをデパ地下に買い出しに行ったものでした。ちょっと進んでいる部署ではお局様(これも死語)が仕切って女性からお金を集めて一番年下の子にまとめて買いに行かせ「○○課一同」で配ってくれました。
でも男性のお返しは個別が決まり。課員5人がまとめて買った1000円のチョコに一人ずつ海外出張土産のブランド口紅配ったり男性もなかなか大変そうでした。

仲の良いおじさんからクッキーとパンツのセットをもらって「もらったパンツは履いて見せるのが礼儀だぜー」とか言われて今なら大変なことになりそうだなと思いだしたり。うちの会社は古いのかいい加減なのかホワイトデーには結構パンツが飛び交っていました。
ただ、社内便(今でもあるの?)でチョコとお返しが飛び交うので配達を請け負っていた関連会社さんから苦情が来たこともあります。

私が驚くのは友チョコを経ての自分にご褒美チョコです。各デパートでバレンタインイベントが催され数千円のチョコに大行列なんてすごい。ツイッターで一般人のコミケ、と読んで本来のコミケなら参加経験のある身としてはうまいこと言うなーと思いました。自分としてはバレンタイン絡みで近くの激安スーパーが普段300円以上で売ってる国産ミルクチョコを200円ちょっとでセールしてくれるのがうれしい。

懐かしいな〜
くもりガラス
2018年2月16日 11:10

アラフィフおばちゃん バブル時代を経験してます。

入社当時は各自机での喫煙がOKな時代… 
なぜだかまったくタバコを吸わない女性たち(当時は全員非喫煙だった)が朝一で各自の机を回って灰皿と湯飲みを回収。
湯飲みはお茶室でお湯を使いながら洗い、新しいお茶を作って洗った湯飲みと一緒に置き、灰皿はトイレの冷たい水道でゴム手袋しながら臭い臭いといいつつ洗い、灰皿置き場へ…と今思うと何であんなこと女性だからと言ってやらされていたんだろうと不思議に思う。(現在はお茶作り廃止→自販機、灰皿洗い廃止→喫煙所でのみ、灰皿は業者が掃除)

バレンタインも当時は手作りの女性が多く、義理チョコは手作りでばら撒き、本命にはゴディバなどの高級チョコや手作りでも手の込んだものを退社後に渡すって感じでした(懐かしい〜笑)

派遣さんが入りだした頃には 一流企業だったので正社員狙いの派遣さんは必死。
高級チョコを配りまくってたので、社員はそれにツラれて頑張っちゃう子もいれば マイウェイの子もいればでおもしろかったな…。

現在は やっぱり友チョコですね。仲良しの女友達に自分が美味しいと思ってるチョコをプレゼントしてます。
男性社員には大箱に入ったチョコを1つずつ渡してます。だって、もうアラフィフですから、若い子からもらった方がいいでしょ、小さな1個でもあるとないとでは今後がね(笑)

現在位置は
です