現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場の同僚への妊娠報告(メール)

オレンジ
2018年2月13日 17:00

はじめまして、30代初妊婦のOLです。
現在7週目です。
本当は12週まで報告する気はありませんでしたが、
5週目から既につわりの症状がでており、胎嚢・心拍が確認できたので、予定より早く報告することにしました。
直属の上司には口頭で報告済み、課員には10週(30mm以上に成長が確認できてから)にメールで報告する予定です。

全体への公な報告は、安定期に入ってからしたいです。
現在、同じフロアに、複数の部署がある環境で働いており、私の所属する部署は、他府県にあと2拠点の営業所があります。
他部署とは、業務上直接の関わりはなく、男性陣とは、挨拶以外で話すことはなく、
女性陣とはわりと日常的に会話します。
こういった関係でも、毎日顔を合わせている以上、男女全員へ報告をするべきでしょうか?
それとも、各部署の上層部だけ、でもいいのでしょうか?その場合女性陣へは連絡した方がいいでしょうか。
なお、フロア内には40・50代の女性が多いですが、既婚女性がいません。
その点でも、全員に報告はするべきなのか、不快に思われないかが不安です。
勿論黙っていても、5ヶ月頃になれば見た目で分かってしまうでしょうし、いくら業務上関わりがなくても、お世話になっているので、報告はするべきだと思います。
ただ、以前勤めていた職場で、独身女性が、後輩が妊娠報告をしてから
あからさまに態度が冷たくなったり、イヤミを言っているのを目の当たりにしてしまったこともあり…
デリケートな事なので、人によっては良く思わないことも理解しています。
ですが、直接何か言われなくても、不愉快だと思われるぐらいなら、報告したくない…という気持ちです。
同じような環境で、同僚へ妊娠報告の経験がある方、そうでなくても、アドバイス頂ける方、ご意見頂ければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。

ユーザーID:8690614030  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
うーん
めいる
2018年2月13日 19:11

なぜ10週の段階でメールでお知らせするのでしょうか?
早くありませんか?
つわりで休む時に直接迷惑をかける人に
つわりの状況を見て報告し、いざという時のお願いをするぐらいで良いと思います。

私の場合は不整出血で2週間休むことになったので上司に電話で報告し、
そのあとは本当に身近な人にしか言いませんでした。
あとはお腹が大きくなってきてから上司が
会議の席で同じ部の人たちに今後産休に入る旨を話してくれた程度です。
全員に不快に思われないようになんて無理だと思いますよ。

ユーザーID:3138667088
そういうのってメールでするの?
ぷ〜にゃーパン
2018年2月13日 20:42

仕事の業務じゃないでしょ?
上司に伝えて、皆さんにも伝えていただけませんか?と言えばいいのでは?

業務によっては妊婦さんだから出来ない業務もあると思います
大量の資料を運ぶとか重たい物を持つとかは無理だと思いますから。

上司に相談し皆さんにお伝えしたいのですがお時間いいでしょうか?と時間を作ってもらい朝礼?などで伝えるか、上司から伝えてもらえばいいと思います

自分で伝えるなら「私事で大変恐縮ではございますが、お腹に赤ちゃんが出来ました。今○か月目です。皆様にご迷惑をおかけしてしまう可能性もあると思います。申し訳ございませんがよろしくお願いします」と言えばいいと思います
上司からも「皆協力してやってくれ」と言ってくれると思います。

ユーザーID:6224225951
強くなりましょう
コボちゃん
2018年2月14日 10:24

報告しても不愉快に思う人は必ずいます。
報告しなかったら、不愉快に思う人は
もっともっと増え、敵も倍増しますよ。
どちらがいいですか?
不愉快に思う人がいたとしても、
堂々と全員に報告しましょう。

よほどの大会社じゃない限り
妊婦やワーキングマザーに優しい会社はない。
社会全般も妊婦や子連れに対して
非常に厳しい対応なのはご存知のはず。
その中で戦うしかない。
これから、社内よりもっと不愉快な苦しいことが
沢山おきます。覚悟するしかない。
ママ友地獄、姑地獄もこれから待ち受けています。
夫が育児や家庭に協力的とは限らない。

そんな世の中なので仕方ない。
あなたはもっともっと強くならないといけない。

ユーザーID:0231191744
マタニティハイ?
上司の一人
2018年2月14日 15:01

アラカン、報告された上司と同様の立場です。

会社の規模や、仕事を続けるかどうか、休業制度がどの程度整備されているのか、わかりませんが、上司の立場としては「弱ったなあ」です。

体調の悪いときには休むだろうし、退職するにしても休業するにしても復職まで時間かかるし、復職しても時短になるし、その間の業務を増員無でどうやって回していこうと頭を抱えます。私の部下もそろそろその時期に来ているので、「わかったら、すぐに言ってね。いろいろ段取りがあるから」と面接のたびに申し渡しています。

誰に報告して、誰に報告しないかということより、仕事をどうするか上司ときっちり決めてからのことでしょう!
口頭で報告済って、上司も「かんべんして」ってとこでしょうね。

体型見て、聞いてきた人だけに、事実だけ伝えればいいんです。
悩む前に、いま自分が出来る仕事に集中してください。

ユーザーID:7657624908
メールで報告する必要性は何?
二人目妊娠中
2018年2月14日 17:59

トピ主さんは、周りに既婚女性がいないということでいろいろ考えているのでしょうけど、そもそもトピ主さんの会社で、
介護休暇
育児休暇
病気(○○病にかかりました)
など、みなさんにメールでアナウンスする慣習でもあるのでしょうか?

妊娠報告をメールで通達?する理由って何かありますか?

10年以上働いていましたが、妊娠報告のメールを受けたことはありません。
普段仲がよい人なら、直接口頭で聞くことはありましたけど。。。

メールで報告するって、マタニティハイかなにかと思われませんか?

皆にお祝いして欲しい?
妊婦だから配慮して欲しい?
産休取る予定ありますよというアナウンスですか?

上司に報告しているのは良いとして、仕事に関わりのある人、仲の良い人に口頭で伝えたらよいのでは?

ユーザーID:6597950178
ふつうは携帯からの書き込み
ぷーこ
2018年2月15日 1:36

直属の上司と、仕事で関わりがあり自分が休んだ場合、迷惑をかけると思われる人には伝えた方が良いのではないでしょうか?
既婚女性が少なく冷たくされるなどは、気にしなければ良いと思います。

ユーザーID:6254469380
 


現在位置は
です