現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場の同僚への妊娠報告(メール)

オレンジ
2018年2月13日 17:00

はじめまして、30代初妊婦のOLです。
現在7週目です。
本当は12週まで報告する気はありませんでしたが、
5週目から既につわりの症状がでており、胎嚢・心拍が確認できたので、予定より早く報告することにしました。
直属の上司には口頭で報告済み、課員には10週(30mm以上に成長が確認できてから)にメールで報告する予定です。

全体への公な報告は、安定期に入ってからしたいです。
現在、同じフロアに、複数の部署がある環境で働いており、私の所属する部署は、他府県にあと2拠点の営業所があります。
他部署とは、業務上直接の関わりはなく、男性陣とは、挨拶以外で話すことはなく、
女性陣とはわりと日常的に会話します。
こういった関係でも、毎日顔を合わせている以上、男女全員へ報告をするべきでしょうか?
それとも、各部署の上層部だけ、でもいいのでしょうか?その場合女性陣へは連絡した方がいいでしょうか。
なお、フロア内には40・50代の女性が多いですが、既婚女性がいません。
その点でも、全員に報告はするべきなのか、不快に思われないかが不安です。
勿論黙っていても、5ヶ月頃になれば見た目で分かってしまうでしょうし、いくら業務上関わりがなくても、お世話になっているので、報告はするべきだと思います。
ただ、以前勤めていた職場で、独身女性が、後輩が妊娠報告をしてから
あからさまに態度が冷たくなったり、イヤミを言っているのを目の当たりにしてしまったこともあり…
デリケートな事なので、人によっては良く思わないことも理解しています。
ですが、直接何か言われなくても、不愉快だと思われるぐらいなら、報告したくない…という気持ちです。
同じような環境で、同僚へ妊娠報告の経験がある方、そうでなくても、アドバイス頂ける方、ご意見頂ければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
うーん
めいる
2018年2月13日 19:11

なぜ10週の段階でメールでお知らせするのでしょうか?
早くありませんか?
つわりで休む時に直接迷惑をかける人に
つわりの状況を見て報告し、いざという時のお願いをするぐらいで良いと思います。

私の場合は不整出血で2週間休むことになったので上司に電話で報告し、
そのあとは本当に身近な人にしか言いませんでした。
あとはお腹が大きくなってきてから上司が
会議の席で同じ部の人たちに今後産休に入る旨を話してくれた程度です。
全員に不快に思われないようになんて無理だと思いますよ。

そういうのってメールでするの?
ぷ〜にゃーパン
2018年2月13日 20:42

仕事の業務じゃないでしょ?
上司に伝えて、皆さんにも伝えていただけませんか?と言えばいいのでは?

業務によっては妊婦さんだから出来ない業務もあると思います
大量の資料を運ぶとか重たい物を持つとかは無理だと思いますから。

上司に相談し皆さんにお伝えしたいのですがお時間いいでしょうか?と時間を作ってもらい朝礼?などで伝えるか、上司から伝えてもらえばいいと思います

自分で伝えるなら「私事で大変恐縮ではございますが、お腹に赤ちゃんが出来ました。今○か月目です。皆様にご迷惑をおかけしてしまう可能性もあると思います。申し訳ございませんがよろしくお願いします」と言えばいいと思います
上司からも「皆協力してやってくれ」と言ってくれると思います。

強くなりましょう
コボちゃん
2018年2月14日 10:24

報告しても不愉快に思う人は必ずいます。
報告しなかったら、不愉快に思う人は
もっともっと増え、敵も倍増しますよ。
どちらがいいですか?
不愉快に思う人がいたとしても、
堂々と全員に報告しましょう。

よほどの大会社じゃない限り
妊婦やワーキングマザーに優しい会社はない。
社会全般も妊婦や子連れに対して
非常に厳しい対応なのはご存知のはず。
その中で戦うしかない。
これから、社内よりもっと不愉快な苦しいことが
沢山おきます。覚悟するしかない。
ママ友地獄、姑地獄もこれから待ち受けています。
夫が育児や家庭に協力的とは限らない。

そんな世の中なので仕方ない。
あなたはもっともっと強くならないといけない。

マタニティハイ?
上司の一人
2018年2月14日 15:01

アラカン、報告された上司と同様の立場です。

会社の規模や、仕事を続けるかどうか、休業制度がどの程度整備されているのか、わかりませんが、上司の立場としては「弱ったなあ」です。

体調の悪いときには休むだろうし、退職するにしても休業するにしても復職まで時間かかるし、復職しても時短になるし、その間の業務を増員無でどうやって回していこうと頭を抱えます。私の部下もそろそろその時期に来ているので、「わかったら、すぐに言ってね。いろいろ段取りがあるから」と面接のたびに申し渡しています。

誰に報告して、誰に報告しないかということより、仕事をどうするか上司ときっちり決めてからのことでしょう!
口頭で報告済って、上司も「かんべんして」ってとこでしょうね。

体型見て、聞いてきた人だけに、事実だけ伝えればいいんです。
悩む前に、いま自分が出来る仕事に集中してください。

メールで報告する必要性は何?
二人目妊娠中
2018年2月14日 17:59

トピ主さんは、周りに既婚女性がいないということでいろいろ考えているのでしょうけど、そもそもトピ主さんの会社で、
介護休暇
育児休暇
病気(○○病にかかりました)
など、みなさんにメールでアナウンスする慣習でもあるのでしょうか?

妊娠報告をメールで通達?する理由って何かありますか?

10年以上働いていましたが、妊娠報告のメールを受けたことはありません。
普段仲がよい人なら、直接口頭で聞くことはありましたけど。。。

メールで報告するって、マタニティハイかなにかと思われませんか?

皆にお祝いして欲しい?
妊婦だから配慮して欲しい?
産休取る予定ありますよというアナウンスですか?

上司に報告しているのは良いとして、仕事に関わりのある人、仲の良い人に口頭で伝えたらよいのでは?

ふつうは携帯からの書き込み
ぷーこ
2018年2月15日 1:36

直属の上司と、仕事で関わりがあり自分が休んだ場合、迷惑をかけると思われる人には伝えた方が良いのではないでしょうか?
既婚女性が少なく冷たくされるなどは、気にしなければ良いと思います。

投稿者です
オレンジ(トピ主)
2018年2月16日 15:23

皆様レスありがとうございます。

>なぜ10週の段階でメール
営業マンのサポートをできる事務員が、私1人しかいないからです。
うちの部署には他に事務員がいないです。
先日も体調が悪くなり、更衣室で1時間程休みましたが
繁盛期は課員全員に迷惑をかけます。実際、当日もかなり迷惑をかけました。
10週での報告は早い、それは重々承知です。
12週を過ぎるまでは本当は報告はしたくありませんが、症状が重いので伝えるべきかなと思っています。
私にとって、迷惑をかける「身近な人のみ」が課員なので・・・

>大量の資料を運ぶとか重たい物を持つとか
1年以上今の部署に居ますが、こういったことは無いです。
多分、部内に女性が1人なので、気を遣ってくれているんだと思います。
いま関わっている業務で、妊婦だから無理な業務、というのはありません。

あと、会社の規模が大きく、部署が多すぎて、朝の朝礼はありません。
朝礼代わりに、課会・部会をしている部署もありますが、うちの部署は会議も数ヶ月に1度の不定期です。
ちなみに直属の上司はとても親切で優しい方なので、お願いすれば課員へ報告してくれるとは思いますが
せめて課員には、口頭であれメールであれ、自分から直接つたえることがマナーであると思っています。

私の身近にいないだけで、社内では、妊婦さんは年間に数人います。
その皆さんが、上司以外には、口頭ではなくメール報告されていたらしく、
時期も、安定期だと報告は遅いと言われます。
他部署の面々にかんしては、人数が多すぎて(50名以上)、口頭ではとてもじゃないですが伝え切れませんし
上司にそれをお願いするのも気が引けるので・・・
世間一般ではメールというのは失礼に当たるのかもしれませんが、先輩妊婦さんにならってメールするつもりでいました。

補足です
オレンジ(トピ主)
2018年2月16日 16:13

投稿者です。
書ききれませんでしたので、補足です。

説明不足で申し訳ありません。

メールで報告を、と思った理由は他にもあります。
うちの部署、だけではないと思いますが、営業職の男性は日中外出していることが多いです。
そうでなくても来客、社内打ち合わせがあれば長時間席を外します。
国内外問わず、出張も多い部署なので、課員が全員会社にいる、ということが月に数回しかありません。
課員不在の間、得意先との事務的な処理は課員の指示の元、私が行っています。
こういった特殊な業務体系のため、全員を集めて下さい、とも中々簡単にはいかないのです。
そして私が度々、席におらず休んでいる、欠勤しているとなると、報告せずにいるのは失礼では?と思うのですが・・・

それでも安定期までは黙っておいて、実は妊娠していますというべきなのでしょうか。
直属の上司以外には、正直人事的な手続きも関係ありませんし、
報告するのはやはり12週を過ぎてから、もしくは安定期に入ってからが普通でしょうか?
早くに報告したばっかりに、万が一のことがあったらつらい思いをするかも、ということも勿論考えましたが・・・

皆さんの回答をみて、妊娠4ヶ月頃に、課員へ報告。
他部署に関しては、自然と気付かれるでしょうし、特に言わずともいいのか、と思えてきました。
ですがその場合、女性陣には何も言わないということですか?
部署は違えど親しくしている人には、皆さんどうやって伝えているんでしょうか・・・
社内で、相談できる関係の経産婦さんがいないので、どうすることが正解なのか分かりません。

コボちゃん様
オレンジ(トピ主)
2018年2月16日 16:43

レスありがとうございます。投稿者のオレンジです。

めいる様も仰っていますが、全員が不快に思わないなんてことは、ありえないと、それは分かっています。
社内のみならず、社会全体で考えると、周囲の目が厳しいことも。
実際、自分自身が昔はそうでした。
20代の頃は子供が嫌いで、妊婦を見るのも「気持ち悪い」としか思っていませんでした。
社内での妊娠報告は、しても、しなくても、不愉快に思う人がどちらも一定数いる。その覚悟はしています。
ただ、方法が分からないのです。

うちの会社は、大企業と言うほどではありませんが、数百人が働いています。
ここ数年はイクボス宣言などもしており、上司をはじめ、会社全体がワーキングママにかなり優しくなっていると思います。
うちの部の上司は、妊娠していなくても、単に私の体調不良が続いた頃にも「何か負担な業務があるのか、部として対応するから相談を」と言ってくれるような上司です。
会社としては、産前産後の時間短縮での出勤、退勤、職務の負担軽減なども、積極的にしてくれます。
制度はかなり充実していると言っていいと思います。
昨年度、厚生労働大臣より「くるみん認定」も取得しました。
ですので、職場での不安は、報告をどうするのが適切か、この1点のみなんです。

姑、舅の件は、主人の両親は他界しておりきょうだいもいませんし、親戚も近場にはいません。
私の両親は近くに住んでおり、子供は私ひとりです。
結婚して3年になりますが、夫は、結婚当初から家事をよくしてくれています。
元々私が、体の強いほうではないので寝込むことも多く、それでも文句も言わず、労わりの言葉をかけてくれるほどです。
なので、私生活でも不安は少ないです。

ママ友地獄、そればっかりは未知の世界なので、やはり私が強くなるしかないですね。ありがとうございます。

では、私の場合を
元妊婦
2018年2月19日 23:45

悩んでおられるようなので、私のケースをお伝えします。

○8週で上司に報告。
後任の人選を考慮して私の担当業務では妥当と判断。
過去の小町等ネットで検索すると早すぎるようですが、
私の場合の引き継ぎ期間、人選、社内人事調整期間を逆算して。
結果、妥当だったと思います。
安定期では遅すぎました。

○課員報告は上司がメールにて。
私から依頼したわけではなく、上司の計らいで。
尚、当社も朝礼はありません。
メール配信後、口頭で挨拶した方も。

○他部署の報告は無し。
業務上接点はありましたが、報告はしていません。
後任の引き継ぎ時に口頭で挨拶しましたが、その時は既にお腹も大きくなっていました。

○仲の良い他部署の方は口頭で報告。
事務所内全体は徐々にウワサで広がっていき、
声をかけて下さった方に都度挨拶。

○他事業所の方へはメールで報告
後任の連絡と産休に入る旨、引き継ぎ開始時に報告。

人との距離感はそれぞれなので、失敗はあるかもしれません。
今まで築いてきた人間関係を信じて頑張ってください。

現在位置は
です