現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ピアノの演奏を披露する機会について

夢色戦士
2018年2月13日 17:09

兵庫県在住の45歳の者です。
大変恥ずかしながら、子供をピアノ教室に通わせ始めたのを機会に
どうしても自分もやってみたくなり、思い切って習い始めて1年半、
ようやくそこそこ形になってきたこの頃です。
(元々、まったくの初心者です)

が、今までの発表会的なイベントではどうしても緊張を隠し切れずに
ミスが目立ち、やや後味の悪い思いをすることが多く、できれば
もう少し「場慣れ」して余裕を持って演奏できるようになれたらと
感じています。
(通っている音楽教室は大規模ではなく、発表会は年に1〜2回のみです)

そこで皆様にお伺いしたいのですが、

1.たとえば参加料等を払って個人で参加できる発表会の場(サークル的な
  ものでも、あるいは大手音楽教室が主催しているようなものでも)というのは
  あるのでしょうか?
  (できれば大人の初心者限定で)

2.外国の空港やホテルロビーなどではよく見かけるようですが、沢山の人が常にいる所
  にピアノが置いてあって、なおかつ誰でも自由に弾いていいような環境、というのは
  (日本において)存在するでしょうか?

この2点につき、もしご存知の方がおられましたら、どんな小さなことでも結構ですので
是非ご教示頂ければ幸いです。
ちなみに当方、兵庫県西宮市在住です。

何卒宜しくお願い致します。

ユーザーID:5724674902  


お気に入り登録数:122
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

タイトル 投稿者 更新時間
心臓に毛が生えてる!!
ぽんこ
2018年2月13日 18:40

ピアノ初心者で、習い始めてたったの1年半。
そこそこ形になってきたって・・・びっくりです。

発表会などを目標にしてレッスンすれば
励みになりますし、上達もするので
人前で演奏することは良い事だと思います。

ですが・・・

失礼ながら、人様の前で自由に発表できるほどの
腕前なのでしょうか?

ミスが目立つのは場慣れしてないからではなく
もっと練習を重ねることが必要なのではないですか?
緊張も、上手だと言われたいと思っているからで
発表会的なイベントで演奏するだけなのですから
練習を重ねて表現力を磨くのが賢明かと。
コンクールとかの試験じゃないんですから、
練習につぐ練習です。

空港やロビーなんかで自由に演奏をしていいピアノがあるからって
そんな演奏は電気屋さんなどで電子ピアノを試し弾きしている
お子さん達と同じような感じに受け取れるのでは?

でも、そんな風にさらっと人前で演奏してみたいですよね!
西宮なら音楽に触れる機会も多いはず。
沢山の演奏を聴きに行かれるのも勉強になると思います。

ピアノって楽しいですよね!

ユーザーID:2285050713
1.について
ぺこ
2018年2月13日 20:14

似たような動機と年齢で始め、8年になる者です。
大阪に在住しております。
「大阪」「ピアノサークル」などのキーワードで検索なさってみてください。
そんな演奏の場に定期的に参加される方はとっても上手な方が多く
初心者の方はどうしても少ないです。
しかし私のような者からしますと、初心者の方に親近感はもちます。
気にせず演奏を披露されていけば、そのうちお友達もできるのではと思います。
私は、そうして集まった数人の友人同士で時々ピアノを借りて楽しんだりもしております。
いつかお会いできるかも知れませんね♪

ユーザーID:5564127465
必要なのは、正しい練習方です。
ぴあのんの
2018年2月13日 21:30

発表会で納得する演奏をしたいなら、ひたすら練習するしかありません。

トピ主さん、どんな練習をしていますか?
ひたすら、曲の最初から最後まで繰り返して弾いていませんか?

一旦、最後まで弾けるようになってからが大切なんです。
もう一度、曲を右手、左手、一小節にまで分解して、徹底的に練習し直すんです。
それも漠然と繰り返し弾くのではなく、リズムを変えたり、すべてスタッカートにしたり、工夫して身体に覚えこませます。
少しでも弾きにくい箇所があれば、そこを集中的にやる。
最後まで通して弾くのは最後に一度で十分。

失礼ですが、まだ優しい曲をお弾きになっていると思うので、こういう練習をしっかりやれば、本番でガチガチに緊張しても手が勝手に動いてくれますよ。
私は幼少期よりピアノを習っていましたが、意識がなくなっても弾けるくらいの状態まで練習しないと、本番ではコケました(緊張しやすいので)
頑張ってください。

ユーザーID:4247142346
飛び入りで参加可能なライブハウスならいくらでもあります
みんなのなかへ
2018年2月13日 23:19

「ライブウォーカー」で検索すると都道府県別に情報が出てきます。

ピアノがあるかないか、個人披露は可能か、客を集めるためのノルマがあるかという問題があるので事前に連絡してみてください。

若い人たちばかりのところも多いですが、中高年が集まるフォーク酒場的なところであれば一番やりやすいと思います。

ユーザーID:6560571248
チラシを見たことがあります
tttt
2018年2月14日 7:47

去年の夏に子供を連れて里帰りした時に、近所のヤ○ハ教室でピアノの練習室を借りました(子供が練習したがるので)。
子供を待っている間に掲示板で、発表会のサークルのようなもののチラシを見ました。
ヤ○ハの生徒限定ではなかったです。
近所のお教室の掲示板を見に行ってみたらどうでしょうか。
これぐらいの情報しかないですが、お役に立てたらと思い投稿しました。

ユーザーID:9585623354
SNSで
Will
2018年2月14日 8:14

SNSのピアノ関連コミュニティで「大人がピアノと遊ぶ会(ゆるーい練習会)」のようなものが開催されることがあるので、ご自宅の近くでそう言う催しが開催されないかチェックしてみては?
この場合は、時間で割り振って、雑談モードから本気の発表会モードまでなんでもありの練習会のようです。

ユーザーID:7278958313
聞かされる方としては
ころん
2018年2月14日 9:43

いい音楽でもない素人のピアノは迷惑ですが。

ユーザーID:0258772702
すごいですね!
ミミ
2018年2月14日 10:32

トピ主さんの望むレスではないですけど、失礼します。

45歳から全くの初心者で習って1年半でそこそこ形になってきた、というのがまずすごい。
それは先生が言われたんでしょうか?
どんな練習方法したらそうなるのか知りたいです。素晴らしい才能をお持ちなんですね!
トピ主さんの音楽を聴いてみたいです。どこかにアップされてますか?

私は子供の頃から高校受験まで習って、大人になって再開組です。
全く赤の他人様の前で弾く勇気はありません。
家族に聴いてもらうのが精一杯。自分が弾いて自分で聴いてるだけで満足です。
ピアノのようなポピュラーな楽器は多分どこに行っても小さい頃から習っている人が多いので、
みなさん耳も肥えてるし、自分の実力も客観視できています。
それにどんな人が聴衆に混じっているかと思うと怖すぎて。

トピ主さんに質問ですが、
2に書かれている、ホテルやロビーなどでピアノがあったら、ですが
もしそういう場所に遭遇したら弾こうと思われてるんでしょうか?
多分そうなんでしょうね。
すごすぎます。
どうやったらトピ主さんのような強い心になれるのか、本当に知りたいです。

ユーザーID:2090690015
あるといえばある…かな?
たんたん
2018年2月14日 11:18

あいにく関西ではないですが、こちらの公立ホールでは、年に1回ほど、音楽愛好家が演奏できるイベントがあります。一人1曲までだったと思います。一人当たりの時間は短いので、何人もの人が出演されています。初心者もOKなようですが、それなりの難曲を弾かれる方が多いと思っています。

あと、ストリートピアノとか、お住まいの地域にないでしょうか。

ユーザーID:4101194908
2に該当するピアノ、あります
AQUA
2018年2月14日 12:37

金沢市です。そのために遠出する価値があるかどうかは分かりませんが・・・金沢駅と片町の商業施設前に置いてあります。

「金沢駅と片町きららにストリートピアノを設置」で検索してみてください。写真や置かれた経緯が見られます。

ユーザーID:9531992137
サークルはあると思いますが
うな丼な
2018年2月14日 12:55

有志の方が主催される音楽のサークルはあるし、知っていますが、ここで連絡先を教えることはできないので、「探してください」としか言えないです。割と聞きますよ。誰彼に「そういうの知らない?」と声をかけてみれば数打ちゃ当たるかも。

そして一つの提案は、トピ主さんがサークルを主催されてはいかがでしょうか。地域にピアノのある貸室はありませんか。市のHPなどで確かめてみてください。市民なら数時間数千円単位で借りられるような、音楽室、小ホールなどがありませんか。西宮なら多分あると思うのですが。

メンバーを募って、そこで内輪の発表会をする。マイクも照明も無しで、ただ演奏し合い、聴き合うだけの会ならそれほどの手間もお金もかからないと思います。

公共の場で自由にピアノを弾いていいというのはあまり聞きません。というのが音楽は騒音と紙一重だからです。広い空間の片隅にピアノが置いてあったとしても「ご自由に」はないのでは。

ピアノの維持管理にはお金がかかります。不特定多数、誰でも弾いていいというピアノはほとんど存在しないのではないでしょうか。

ユーザーID:4436057223
なければ作るんです
pp
2018年2月14日 16:00

snsのmixiなどでは沢山あると思います
コミュニティで探してみて下さい

あと「オケ専」でも探せばあるかもしれません

なければ どちらでも自分で立ち上げて
「初心者限定大人のピアノ発表会in兵庫県 」などで作ってみては如何でしょうか
最低でも5人以上集まったら詳細を決めるなど条件は好きに作ってみれば良いのです(日程、場所を最初に決めても集まればできます)
例えば、40歳以上女性のみとか勝手に自由に作れます

ピアノだけだと集まりにくかったら初心者管楽器、弦楽器なども一緒に募集してみれば その後アンサンブルなど出来て楽しみが広がりますよ

スタジオ代を折半するだけで出来て楽しいですよ

都内近郊はよくあります

楽器人口は年々増えてるはずなので需要あるはずです
最初は少し緊張しますが 案外集まると楽しいですよ

ユーザーID:3639687590
探してみましょう
maro
2018年2月14日 16:10

人前で上手に弾けるようになりたいからどかこで練習したいと
いうことですよね。
でしたら、ネット上で検索すればいろいろでてきますよ。

私は上手くなりたいというよりは仲間がほしくて、サークルに行ったことが
あります。・・でも、雰囲気が合いませんでした。

関西でしたら「初心者ピアノサークルブリランテ」とか、私も兵庫県なので少し興味があります。
「ピアノ仲間募集」で検索してもでてきますよ。

発表会以外の場所で弾く機会があれば慣れますよね。
私もピアノの話ができる仲間がいつかできるといいなと思っています。
よい出会いがありますように・・。

ユーザーID:2525555343
ホテルのロビーにありました。
みやん
2018年2月15日 0:52

山梨県河口湖近辺のホテルでした。

発表会という形ではなくて、レンタルで、
20分/1000円だったかな。と記憶しています。
かなり前なので、値段は間違っているかもです。

当時、子供がピアノを習いたてで、発表会も近くあったので、
ピアノが借りられるのなら、練習にいいかな。
と思って、レンタルしました。

時期的に、泊まっている方も少なかったので、
下手糞なピアノでも許してくれるだろう。と、

まあ、軽く弾いて、短い練習時間は過ぎました。
通りすがりの方が、拍手をくれましたね。
子供だったから、可愛かったんでしょう。

そういう場所は少ないと思いますが、ありますよ。

ユーザーID:3114171749
教室の発表会でも緊張してミスるレベルで
mika
2018年2月15日 9:11

他にどこかで披露、って無理すぎるのでは?

教室の発表会はあなたが費用を払ってるのですから、いくらミスがあろうと誰にも迷惑はかけません。聴いてるのはその教室に関係してる人だけです。

せいぜい先生や仲間が「あ、また・・」とか思うだけですね。

教室の発表会は年1回か2回でごく普通です。

でも他の場所で(ホテルやレストランなど)で弾くのはプロだけじゃないですか?
そんなむやみに弾かれてはお客様の迷惑で、雰囲気を壊しますから絶対に弾かせないと思います。雰囲気も大切な営業要素ですから。

ピアノ自体が絶えず調整がいる微妙な楽器ですし、プロが弾くピアノは一般に公開して弾かせる等しないと思います。

教室で習ってるのに、他の教室で弾いてみたいってよく解らないのですが・・
自宅にはピアノがあるんですよね? もし音が出るのが近所に迷惑で充分練習できないようなら、電子ピアノがオススメです。

音を全く外へ出ないようにして、ヘッドホンで自分の耳だけで聴いて練習出来ます。

ユーザーID:0566359005
誕生日に発表を
世間様
2018年2月15日 9:41

 お子さん、夫、実親、義父母のそれぞれの誕生日に、新曲を発表しましょう。一層の努力が見込まれます。
 あるいは、初心者同士のバンド、トリオ、などを組むのもいいですよ。先生に相談しましょう。

ユーザーID:9600012166
知ってるのは宮崎と金沢
ほい
2018年2月15日 10:04


宮崎はNHKの「72時間」で見ました。

金沢は2か所にあるけど、今年の3月までの試験的な設置みたいです。



どちらも遠いでしょうか。

ユーザーID:5767028891
うふふ!
おさる
2018年2月15日 10:19


ピアノ屋さんへ行きましょう♪

ユーザーID:1848426388
いくつか挙げてみます
ピアノの先生です
2018年2月15日 11:54

HN通りの仕事をしています。大人の方のレッスンもしており、似たようなご相談を生徒さんから受けたこともあります。

1)ピティナ・ピアノステップ
 関西でも多くの会場で開催されています。大人の方はグランミューズと言って大人だけ固める場合もありますが、ピアノ歴も申し込みの時に書く欄があるかと思いますので心配しなくても良いかと思います。何を弾いてもいいです。

2)ピアノサークルに入る
 ただし、サークルは結構弾ける方が多いという話も聞きますね。元音大志望の方とか、趣味でもガッツリやってる方とか。初心者歓迎のところに見学に行かれるというのも手です。

3)オープンマイクというのがあります。カフェなどで誰でもエントリーできる弾き合いみたいなもの。料金はカフェメニュー+αとかのようです。私は出たことないですが、友人が出ています。

 先生的な見方で言うと、「緊張が隠しきれずミス」は、場数の問題だけではないような気がします。仕上げの方法の問題やメンタルの問題もあるのかなと。習い始めて1年半くらいなら慣れてないからある程度仕方ない部分もあるかもしれません。

ユーザーID:3790442442
難しい
ぼんぼん
2018年2月15日 12:44

音大は出ていませんが6歳からピアノを習い趣味で今も続けていて(今アラフィフ)いるものです。
トピ主さんと同じ阪神間に住んでいます。
若い頃は、レストランやバー、ホテルで弾くバイトをしたり、現在もアマチュアとしてバンドで
弾いたり時々伴奏を頼まれたりしています。

人前で弾くのはやはり「慣れ」ですね。ただし人様に聴いてもらうレベルになるには
弦楽器やピアノの場合、子供の頃から習っているか、遅く始めたとしてもよほど才能と度胸がある人
でないと無理だな、というのが長年楽器をやっている者の感想です。というのもピアノが
弾ける人は山のようにいるので、相当上手でないと無理です。
大人から始めた方は、指がもつれてガチガチの演奏になって聴いていられません。
下手な楽器を聴かされるのは苦痛なんですよ。とにかく家で一人で黙々と練習して
まず発表会できちんと弾けるように努力するのが先では。

人前でタダで弾く場所はないと思った方がいいでしょう。ネットではアマチュアのピアノ弾きの会は色々ありますが、皆さんかなり上手です。

トピ主さんは努力家のようなので、「完全なピアノ初心者の会」を立ち上げて、子供の頃から習っている人はお断り、みたいにしてどこか練習場所を借りて定期的にみんなで発表するみたいなことをされたらいかがでしょうか?

ユーザーID:0469711537
 
現在位置は
です