現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うつ病と家族との生活 携帯からの書き込み

さくら
2018年2月13日 18:56

私は夫、子供が1人いる主婦です。
2年程前からうつ病になり、
心療内科、カウンセリングを受けています。
薬は、色々と試してみましたが、胃薬と服用しても、吐き気や目眩などの抗うつ剤の副作用がきつく、今は抗不安薬のみ服用しています。

ここのところ悪化する一方で、外出も病院以外はできなくなりました。
家事もままならず、子供のお弁当作り、洗濯くらいしかできず。食器の片付け、夕飯が作れたら良い方で、週のほとんどは夫に夕飯を買ってきてもらい、家事も少し手伝ってもらっています。

夫は、今はほぼ残業のない部署に異動させてもらったため、帰宅は早いですが、これ以上はストレスで無理!と、家事を1つ、手伝ってくれる程度で、携帯ゲームは3時間以上楽しんでいます。
子供は部活や塾など忙しく、ほとんど家のことは出来ません。

私の実家は、私の病気には無関心で、そもそも子供の頃からネグレクトだったため、頼りになりません。夫の実家は気に掛けてもらっていますが遠方です。

部屋は散らかり、食事はコンビニのものばかりで、本当にこの先どうしたら良いのか、悩んでしまいます。

医師からは、抗うつ剤の服用を薦められます。
カウンセラーさんからは、副作用がひどいなら無理して薬を飲むのは悪循環、今、何もできない訳では無いからと、言われます。また、子供の学校も遠いため、近くに引っ越す案(実家とも物理的な距離をとる)等、話してくれますが、どうしていいのか混乱しています。

最後に決めるのは私だと、夫にも言われていますし、私もそう思っています。

とりとめない長文をすみません。
アドバイスや、経験談など頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
薬を
アンガス
2018年2月13日 22:08

医者と話して薬を飲んだ方が良いと思います。

ろくに家事もできないのに、働いている夫のゲームは憎々しげに言うんですね。

そこまで嫌なら離婚してしまったら環境が変わって良くなるかもしれませんよ。

我慢しないで携帯からの書き込み
チコちゃん
2018年2月13日 22:47

私も15年前に会社の人間関係から突然うつ病になりました。まさか自分がそんな病になるとは思ってもいませんでした。病院を4軒変わり、やっと今の先生に会いました。
それでも自分に合う薬がわかるまで毎週通院して、先生と何度も話しました。
家族になかなか理解して貰えない時もありました。病院へはお一人で行かれてるのですか?ご主人と一緒に行って先生とじっくりお話されたらどうでしょうか?
自分一人の力では乗りきれない時はお薬を飲むことも一つの方法だと思います。私も10年前以上経っても時候やちょっとしたことで軽いうつ状態になります。そんな時はお薬を飲んではなんとか乗り切るようにしています。お薬をのんだから、絶対に大丈夫、とはなりませんが、心のつっかえ棒にするんです。
今の自分を駄目だ、と思わないで下さいね。
頑張らない、出来ることだけをゆっくりとして下さいね。

他人の家事支援はダメですか?
おばさん
2018年2月14日 1:40

ご主人にあまり頼れないのは辛いですね。もし、他人の支援でも良いならばですが。

主様のお住まいの地域にあるかはわかりませんが、ファミサポに登録すると、有償ですが、家事や買い物の支援が受けられます。

私の住まいの地域では、生協の助け合いの会でも、有償の家事支援などをしています。2時間で1600円です。友人が入会していて 家事支援に行ってますが、2時間びっちり働いてくれと言うところもあれば、話相手になってくれなんてのもあるよと言ってました。一般人の主婦程度にできる範囲だし、一回2時間だけですが、支援の欲しい方の要求に臨機応変に対応してよいみたいです。

秘密厳守を希望ということなら、家事の専門家に来てもらって、1週間に一回、あるいは、一ヶ月に一回だけ 働いてもらうというのも良いのではないかと思います。

私の甥の奥さんも同じ病になり、甥は、慣れない家事で 家の中はごみ屋敷状態になってしまったそうです。家事になれた主婦の方に ちょこっと 家事を教えてもらったり、たまに料理の差し入れをしてもらえるようになって、生ごみが家の中から消えたりと 色々助かったと聞きました。

困ったときは、他人の手を借りる選択もあるのではないかと思います。

レスします携帯からの書き込み
かな
2018年2月14日 7:12

少し我慢して薬を飲みましょう。

うつ病のお薬は効果が出るのに時間がかかるので、効果が出ずに副作用ばかりと感じるかもしれませんが、せっかく飲んで途中で止めるのでは、飲んだ意味がありません。

医師と相談しながら頑張ってください。

うつは決められない病
ponta
2018年2月14日 12:05

私も子どものいる主婦です。

私の場合は、ひどい時は寝たきりで、薬も代わりに貰ってきてもらう。トイレとご飯だけの生活の時もありました。
 今は、だいぶと回復しました。家事と育児をそれなりにでもしているから。

部屋の散らかりと、食事は諦めましょう。
 もう少し時間が経ったら、少しずつできますよ。私が一番先にとりかかった家事の洗濯物畳み、始めは半日仕事でした。
 うちはお惣菜の毎日でしたが、味噌汁を作る。とか、1品だけでも作るからとりかかりました。

お子さん、自分のことは、自分でできているんですよね。
 部活や塾を頑張るだけでも、かなりのエネルギーだと思います。お母さんが心配でも、なんて声をかけて良いか分からない。
 そのストレスも抱えていると思いますよ。
 うちは、私が泣いていると、1番目と2番目は戸惑うのみ、3番目は大丈夫?って声をかけてくれます。お母さんが辛いと、子どもも辛い。こればかりは、子どもに申し訳ないです。

医師は、病状を判断して、出すべきだと思ったら薬も提案するのが仕事。
 カウンセラーは、個人の話をきくのが仕事。
 だと、思います。医師に言われてもできなくて、しんどい時に、カウンセラーから医師は後ろから押すのも仕事だから言うけど、できないからって、悲観することないですよ。と言われました。
 自分に自信がない状態で、何かを決められますか?少しでも嫌なことがあったら、自分が悪いと思って、悪循環に陥ります。
 決められない、そのエネルギーが足りていないんだから、しっかり休んでください。

外出が病院だけの時があっても、病院帰りにスーパーに寄ろう。と、思える日がいつかやってきます。
 出口がないようで、苦しいと思いますが、あなたの他にも病気の人がいて、治っている人もいます。だから、大丈夫。

決断は無理よ
uu
2018年2月14日 19:01

いろんな人がいろんな事を言って
あげく「本人が決める」って。
そういう諸々の判断力と実行力が落ちてるのが
病気なのだから。

本人が嫌なことはしないとして。

食事を含む環境全般が病気に影響しますから。
コンビニでもいいけど
バランスは取れるように
ご家族にも協力してもらいましょ。

お大事に

それだけできたらいいと思う
えんぴつnz
2018年2月15日 2:38

コンビニの食事だって、いいじゃないですか。生活が回っているのですから。
優しいご主人ですね。
あとは、お子さんの協力も必要です。ご主人から、部屋の片付けだけ手伝うよう言ってもらっては?
子供も、家族の一員として掃除くらいはできると思いますよ。

今の自分を肯定することから始めてください。

薬を飲む、医師を変える
匿名
2018年2月15日 10:06

2年たっても治らないなら、医師を変えるのもひとつの案だと思います。
薬は飲めないとのことですが、抗うつ剤は20種類以上あります。
これ全部試してみましたか?
全部効かないならもしかしたらうつ病じゃなくて双極性障害の
可能性だってあるし。治療者を変えるのはひとつの案です。

そしてカウンセラーさんも。
医師と連携取れてないですよね。

いっそ一度入院してみるのもありですよ。
もちろん、お子様のこともありますが、ずるずる長引かせるより
3か月きっちり治療するのも手だと思います。

どうぞお大事に。

現在位置は
です