現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40歳過ぎても目標を追い続けている人のお話し、聞かせて。

夢子
2018年2月13日 20:06

夢や目標を追い続けるのに年齢は関係ない、というけれど、20代よりも断然に、体力、気力、記憶力が落ちているように感じます。
40歳過ぎても目標を追い続けて、努力している人のお話しを聞いて、励みにしたいです。
ちなみに私は、海外に住んで10年目、日本で働いていた同じ職種に復帰すべく、大学進学を目指して勉強中です。

ユーザーID:9930699103  


お気に入り登録数:91
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
仕事以外の何か
ペッパー
2018年2月14日 8:21

47歳です。休みの日は母校の大学図書館に通って今でも勉強をしています(文学)。将来本を出すのを目標とし、仕事は勉強するための費用を捻出するためのものと割り切っています。
私は二部だったのですが、50代、60代の社会人の方が大勢入らっしゃいました。
みんな仕事帰りに大学に通って勉強です。
勉強は引退もなければ、定年もなし。体力の限界もありません。続ければ続けるほど積み重ねが出来るものです。

ユーザーID:9367096767
人生100年
りたいや組
2018年2月14日 9:27

子供の頃から本の虫でした。たくさんの本に囲まれて生活したいと、大きくなったら古本屋のオヤジになるのが夢でした。
工学部に進学したので夢はかないませんでしたが、55歳の時ふと思いついて1万円を資金にネットで副業の古本屋を始めました。

そこから17年、それなりの収入が安定して得られるようになりました。

古希を機に植物の組織培養を始めました。無菌で栽培すると成長がとても速くなります。
3年後には増殖した植物をネットで売りに出して楽しみたいと考えています。

ユーザーID:1210494480
40代は、目標を持って努力してる世代ですよ?携帯からの書き込み
マトリョシカ
2018年2月14日 9:27

40代は現役世代ですからね、ほとんどの人が何かしらの目標に向かって努力しているはずではありませんか。

仕事をしていれば、短期的な目標なり長期的な目標なり、何かを目指して働いているでしょうし、転職や再就職を目指している人もいるでしょう。定年まで健康にまじめに働きたいというのも、立派な目標です。

子育てをしている人は、子どもが将来幸せになることや社会で自立して生きられる事を目標に、日々を過ごしているでしょう。

親の介護をしている人は、できるだけ長く在宅生活ができる事や、最後まで笑顔で生きられる事などを目標に、頑張っているでしょうね。

ボランティア活動などをしている人も、地域の子どもを守りたいとか、自然環境保全とか、それぞれの目標を持って活動しています。

闘病している人もいるでしょう。健康になりたい、社会復帰したい等の目標を持って病と闘っているでしょう。

40代になると、目標を持つ動機は、生活のため、家族や子どものため、老後のためになる事もあり、若い頃とは確かに違いますね。でも、目標に向かって努力している事は変わりません。特に、守りたい者や幸せにしたい者の為の目標は切実であり、日々の努力も真剣です。

私の目標ですが、一昨年に癌を摘出する手術をしたので、今後できるだけ再発しないよう、健康に留意して、定期検査を怠らず早期発見に努めること。そして、子どもが私の助けがなくても生きていけるようになるまでは、自分が生きていたいという事です。

ユーザーID:9845149473
確かにいろいろ衰えてきたけど
40代、私も海外です
2018年2月14日 9:41

今までの経験値でまかなっています。例えば、勉強にしても効率がいいやり方が分かるし、何より自分のお金だと思うと無駄にできません。若いころよりもうまくやれていると思います。

私も現地の語学学校から大学へ進みましたが、無駄な勉強も多いことに気づいて辞めました。社会人経験があれば、わざわざ大学で学ばなくても知っていることも沢山あったので、社会人向けの資格コースで、専門分野だけ学ぶことにしました。
現地大卒ではないので出世は望めないけれど、同業種で働いています。

周りの日本人もそんな人が多くて励まされます。英語圏じゃないので、子育てが一段落してから語学学校に通い、それから夢を追うので、みんな30−50代です。

海外のいい所は、履歴書に年齢を書かなくてもいい所ですね。同僚はみんな若いのですが、日本人は若く見えるらしく、同い年ぐらいに思われているようです。

日本でも最近は、同年代の友人達も頑張っています。少子化で働き手が少ないので、40代もいい職が空いているそうですよ。子育て中は仕事をセーブして、ずっと派遣だった友人達も、正社員になっています。

ユーザーID:2316120606
がんばりましょう携帯からの書き込み
ノバナ
2018年2月14日 11:11

現在50過ぎていますが、夢に向かっている者です。
今までの人生は色々な事がありましたが、夢や目標ができ、少しでもそれに集中出来る環境を与えられた者は幸せだと思います。

記憶力はかなり落ちていますし、焦りは強いですね。でも、今しか若い時はないですよね。
私の40代は一番バタバタして夢や目標どころではなかったので羨ましいです。

トピ主が同志を求めてこのトピをあげたように、この年代から夢を追いかける人は身近な人からマイナス思考な事を言われたり、やっかまれる事もあります。
孤独なのですが、ある程度の軌道に乗せるまで信用されないと思い、私はなるべく黙って実行していました。
今も一番大きい目標を誰にも語っていませんが(笑)

「ある地点」に到達するまで仲間はいないってことでしょう。
(本当は世界中に仲間はたくさんいるのだが)
とにかく自分を信じて行きましょう!!

それと更年期の乗り切り方についても考察が必要です。ちょっとペースダウンをしなきゃいけない時期があるかもしれないけど、文献を読んだりはできると思うのでのりきっていきましょう。

ユーザーID:8782165273
これって仕事限定ですか?
カンナ
2018年2月14日 14:12

40過ぎても夢や目標、というのは仕事限定?
それとも趣味でもかまわないんですか?

だとしたら私の周りにはたくさんいますよ。

アマチュアオーケストラで楽器を演奏しています。
正直、若い頃の方が指も回ったしテクニックは高かったけれど、
今の方が周囲の音を聞く余裕がある、
アンサンブル能力はあがっている、
これからまだまだいい演奏ができる、と燃えています。

これが60歳になったら管楽器は体力的に大変になるでしょうが、
弦楽器ならまだまだこれから、でしょうね。

体力や気力は若い頃には負けますが、
経験が違います。

ユーザーID:7172289307
頑張りましょう携帯からの書き込み
みー
2018年2月14日 20:09

私、40歳で准看の学校に入学。43歳から、今の病院に就職。
もともと働くのが好きなので、来年から通信の学校に行って、正看護師をとり、70まで働く予定。
子供ありの主婦。体力落ちたけど、夜勤もしています。
頑張りましょう。。

ユーザーID:0871125039
趣味携帯からの書き込み
茶々
2018年2月14日 20:23

新しい趣味を始めました。前から興味のあることなので覚えるのも楽しいです。

ユーザーID:6089655904
夢というか
ぴー
2018年2月15日 10:17

人生のベクトルを変更する最後のチャンスと思うのが40ぐらいなのかなと実感しています。
たしかに20代に比べるとあれですので「若さは武器」という言葉もあながち嘘ではないなと思いました。
我が家も40歳目前で引っ越し、起業しました。
知り合いではここ数年で海外に移住して永住権をとるべく大学に行ったり職業訓練系学校に行ったりして頑張っている40代がたくさんいます。

有名な人で言えばSMAPの皆さんもどんな形にしても同世代で再スタートをしていますね。

若いに越したことはないですけど50歳よりは40、60歳よりは50、今が一番若いのでなんとか頑張らないなぁといけないと思っています。

トピ主さんも頑張っていらっしゃるとのこと、励みになります。お互い頑張りましょう。

ユーザーID:2814416754
42歳で入学、46歳で卒業
もと法学徒
2018年2月15日 11:24

年代的に短大卒も多かったので、短大の英文科に進みました。
しかし、親戚の中で「大学を出ていない」のは私だけ。
勤務先も有名大学・大学院卒ばかりでコンプレックスを
抱えていました。
そこで大震災の年、思い切って通信教育課程に入学しました。
仕事と家庭と勉強とですごく大変でしたが、一昨年無事に
卒業いたしました。会社での扱いは「短大卒」ですが、
大学を優秀な成績で卒業できたことがきっかけで、社内で
望む部署に異動することが出来ました。

体力と記憶力は落ちていたとしても、実社会での経験は豊富です。
後はやる気だけ。45歳過ぎても徹夜が出来るとは思っても
いませんでしたが、学ぶことの楽しさは、10代の頃よりも
ずっと味わえたと思います。また、学ぶことを目的として
集まってきたいろいろな方と知り合いになったことで、自分の世界が
とても広がりました。

邪魔をするのは年齢ではありません。どうぞ、頑張ってください。

ユーザーID:5552359932
私がそうです!
頑張ってますよ
2018年2月16日 5:33

40台半ばです。私は20代に海外へ留学して大学を卒業し、現地企業で少し働いた後に30代後半に帰国しました。

40代目前に海外でのキャリアや仕事を辞めて日本へ戻ろうと決意した時は、年齢から今と同じレベルの仕事にはもう就けない覚悟をしました。海外の学位、キャリアを捨てることになっても日本へ帰ろうと思ったのは、海外で永住する決心がなかったこと、年老いた親に親孝行はしたいと思った2点です。

帰国してすぐ再就職活動しましたが、正社員応募は全敗。私は日本では戦力にならないのか、と精神的にこたえました。仕方なく派遣社員という形でそれまでのキャリアを少しでも活かせる働き方を模索し、地道に5年も経った頃ですか。東京オリンピックが決まり、アメリカの大統領が変わってアメリカの景気が好調なこともあって、日本の企業が急に中途採用の門戸を開いたタイミングがあり、その時期に今の会社に正社員として就職が叶いました。
驚きでした。40代でも仕事のマッチングがあれば正社員として雇用してもらえる現実に。

日本へ帰ってからは同じ職業には就けないかも、と諦めた、私が日本でもまたキャリアをスタートさせることができました。
20代、30代の海外の経験を無駄にしなくてよかったと喜んでますが、そう甘いことばかりでなく、今度は日本の会社と社風に馴染む為の苦労をしています。年齢的にも普通であれば中間管理職クラスに立ってる年齢の私が、30代の生え抜き社員達と仲良くやっていかなくてはならないのです。途中から入ってきた私を面白くないのは彼らの方です。

楽しいことより、精神的に苦しいことの方が8〜9割の日々ですが、海外の経験を無駄にしなかっただけ自分は恵まれていると運命に感謝して、日々仕事に集中しています。
人生の幸せなんて、走ってる間は感じにくいものじゃないでしょうか。
年齢に負けず上に上がる生き方を目指して頑張って下さい。

ユーザーID:4169961717
補足ですが
頑張ってますよ
2018年2月16日 5:46

40代は20代よりも断然に、体力、気力、記憶力が劣る、と言われます。

「そんなことはない!ワシもまだ若い者には負けん!」と競うつもりはありませんが、40代の私は今も、新しい技術で新しい分野の仕事を開拓中です。
新しく導入された業務支援ツールもゲーム感覚で覚えてしまいます。パソコンは単なるツールです。大事なのはどんなアウトプットを出して業績に貢献できるかです。

周りの人は飛行機に乗っての日帰り出張や視察が大好きですが、私は出張を面倒くさいと感じます。そこは若い人に比べて体力が劣ってるかもしれません。

記憶力は落ちてないと思います。
仕事や打ち合わせのメモは一切取らなくても完璧にやります。覚えるというより、聞いた瞬時に頭に焼き付く感じです。
日本の国家資格も受験します。

若い感性は20代や30代の意見を素直に取り入れて、代わりに私は40代の大人が持つ人としての器や寛容、我慢、人間力を発揮するよう心がけます。
やっぱり、人は年齢というより、その時々にどう考えて行動できるか。その人次第ではないでしょうか。

ユーザーID:4169961717
応援しています
通りすがり
2018年2月17日 0:47

30代半ばから努力して、40代前半で夢が1つ叶いました。
しかし、叶ってみると、そこはただのスタートであり(結婚みたいな言い方ですが、仕事の話です)、今は夢のまた先の夢のために努力しています。

昨年、また1つ小さいことですが夢のまた先の夢が叶いました。苦しい時もありますが、自分が望んだ道なので、楽しいことの方が圧倒的に多いです。「夢見る夢子ちゃん」扱いされた時もありましたが、50歳を前にして「継続は力なり」をひしひしと感じています。

ノバナさんが仰っていますが、体力、健康は本当に大事で、これからは更年期とどううまく折り合っていくかが課題の1つとなっています。

健康であるだけでポジティブになれますので、お身体を大切に。

夢子さんの夢が叶いますように。

ユーザーID:7918875982
60代や70代で大学院で勉強している人がいます
自分らしく
2018年2月17日 19:05

先日聞いた話ですが、某大学大学院で70代の男性が正規の院生として勉強されているそうです。またほかにも同年代の方がいるそうです。
年齢ととも体力は衰えるのは否めませんが、
それを補う気力があれば、なんでもできると思います。
私も、金銭的に許せば、大学院で勉強したいですが、2000万の余分なお金がないと無理なので、仕事をしながら、いろいろと資格を取得しています。
頑張りましょう。後悔したり、人を羨んだりしても、自分がみじめになるだけです。
自分らしく、一生懸命生きていきましょう。

ユーザーID:8601256057
トピ主です。
夢子(トピ主)
2018年2月18日 4:51

コメントを書いてくださり、ありがとうございます。
いろいろな境遇の中、頑張っている方のお話を聞けて、とても励みになりました。
特に、ノバナさんの書かれていた、ある地点に到達するまでは仲間はいない(本当はいるけれど)、黙って実行あるのみ、という言葉が心に響きました。
無言実行ですね!言葉だけ大きいことを言っていても、結果を出していかなければ、周りには伝わらないですね。

目標を持って、行動している人のポジティブさにとても元気づけられました。
最近、とてもひどい目に遭ってしまい、私よりも20年も長生きしてきた人生の先輩なのに、全く尊敬できない生き方、仕事をしている人に出会いました。
私がその人と同じ年になった時、何十倍も実りの多い、人と社会に役立つ生き方ができているように、精進していきたい、と強く思いました。

引き続き、皆さんからのコメント、楽しみに拝見させていただきます。

ユーザーID:9930699103
 
現在位置は
です