現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ミスのリスト化

ぷりんだいすき丸
2018年2月13日 20:06

はじめて投稿をさせて頂きます。
スーパーで働いています。

いまの職種は初めてで、確認を怠ってしまうことが原因で何度もミスをしてしまいます。
同じミス、同じことは言われないようメモを取る、何度も確認をする、、自分では行っているつもりでも度々ミスを起こしてしまいます。

最近上司に呼び出され、"これはいじめになっちゃうかもしれないけどさ〜″と言いながら、私が最近ミスをした内容がリスト化されたものを渡されました。
その後、リスト化されたミスについての事実確認を行われ、それに対しての対策を話されました。

ミスに対しての対策の話し合いはしょうがないし、逆に私のことで時間を頂いて申し訳ない気持ちでしたが、
ミスをリストにされていたことがとてもショックでした。
こうされる原因を作っているのは自分ということはわかっているのですが、ショックが大きいです。

ちなみにその上司とは支店が違い、普段一緒に働いておりません。
普段一緒に働いている子が、その上司に私のミスを報告しているようです。

自分が自分の思っている以上に問題視されていることが心苦しいです。このようなことがされたのは私だけかと思います。

皆さんのご意見を伺いたい内容は、

・一般的に上司がこのような事をするのは当たり前なのでしょうか?
・自分には向いていないと思って転職をすることについてどう思われますでしょうか。

皆さんのご意見お伺いさせてください。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:107
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

タイトル 投稿者 更新時間
ありかな。
白菜
2018年2月13日 21:46

良い悪いは別として、上司によるミスのリスト化はありです。

問題点を一緒に確認して対策を教えてくれるとはかなり良心的です。
恐らくあなたのミスで周りの方々は相当困っているのでしょう。

そして良い悪いは別として、それを受けてあなたが退職するのもありです。

ミスをした自分を素直に受け入れられない時点で、もう伸びしろはありませんから。

むしろ良かった
初音
2018年2月13日 21:53

私、ミス多いです。子供のころからです。
なんか障害があるのかもしれません。

ミスなんてしたくないですよね。
メモを取る、確認するなど、自衛もしている。ですが、

>自分では行っているつもりでも

できていないのが現実なんですよね。

今は労働者の権利が守られているのでクビになりませんが、昔なら一発アウトだったと思います。
「ショック」なんてレベルじゃない。「子供のゴハンどうしよう」「家賃どうしよう」の世界です。
「ミスした分を自腹で補てんしろ」もあったそうです。

上司がリストを見せたのは、「トピ主さんを責めるため」ではなく、「問題を解決するため」です。
そのことはトピ主さんもおわかりのようですが、「仕事ができなくてもクビにならないありがたさ」については理解してないのではないでしょうか。

>当たり前なのでしょうか?

いいえ。
パワハラとか言われたら面倒ですから指摘しません。
ですが使えない人はいらないので、辞めるように仕向けます。

>転職をすることについて

いいと思いますが、向いている職業はあるのですか?
適正試験などを受けてからの方がいいと思います。

私も似たような状況です。携帯からの書き込み
ねこちゃん
2018年2月13日 22:55

アドバイスでなくすみません。
私も似たような状況です。転職2ヶ月目。
自分でダメだった事を書き出させ、さらにダメ出し追加。褒められた事がありません。
ミスした事を上司内で情報共有しています。
もう、うんざりです。

仕方ないのかも
はなこパート2
2018年2月13日 23:35

スーパー、忙しいし厳しい上司がいたら辛いですよね。
でも、言ってしまうと、気にしなくていいことだと思います。
もちろん、ミスをなくす努力はいりますけど、リストを作られようが、注意されようが、ミスを克服していく時間は人それぞれです。
右から左に聞き流すのが一番だと思います。

何のために働きに行っているのか、それが明確ならこんなことで辞めるのはもったいないです。
業務は覚えていくと、なかなか面白し、やりやすくなりますよ。
お客さんとの会話や、感謝されたりするというごほうびがありますから。

リストは上司の苦肉の策とも言えます。
みんな忙しいから、ゆっくり教えられないし、気が付いた時に言うチャンスがないからまとめて伝えるのも仕方ないところでしょう。
まさか、お客さんの前で怒鳴るわけにもいきませんから。

嫌味っぽいといえば、そうですが、ひとつひとつ潰していって、ミスをなくすことは、あなた自身のためにもなるのでは?

レスします。
りり
2018年2月14日 8:23

お辛い気持ち、お察しします。

でも、考えようだとも思いました。

実は私も不器用で、人の何倍も何倍も努力しないと人と同じ結果を出せないタイプなのです。
大学を卒業して就職した時、百数十人いる新入社員の中で一番ミスが多かったのは私でした。
何度も自分が嫌で、教えてくれる先輩に申し訳なくて泣きましたが、ミスをなくすことも必死に考えました。
それで、私は自分で自分のミスのリストを作りました。
それで、そのリストを基に行き返りの通勤の地下鉄の中で何度も頭の中でミスしたことを復習しました。
そうやって乗り越えたことがあるから、ミスのリストを作ることはあながち業務上無益なイジメというわけでもないと思うのです。

上司の方に頼んでそのリストを分けてもらってはどうですか。
上司がどうこう、同僚がどうこう言ってても問題は解決しません。
他人は自分の思い通りに変えられませんからね。
まずは、自分が変わることです。
あなたがどうやったらミスを減らすことができるか、そこから考えたほうが建設的だと思います。
今が一番つらいと思いますが、どうか頑張ってください。
ダメな自分に向き合うことってとてもつらいけど、つらい気持ちを割り切ってミスをなくすことだけに集中してみてください。
そのためにはそのリストはとても有益です。
仕事ってパターン化して覚えるのが一番です。
同じミスを繰り返すならあなたの中にミスのパターンが蓄積され、習慣化されてしまっているということ。
今度はそのパターンを修正していきましょう。
ミスをしない時のパターンを身に着けるのです。
仕事を段階分けして一つ一つの段階をきちんと行えるようになればミスは減ります。
自分を信じてコツコツがんばって。

そうですねぇ
まめ
2018年2月14日 9:06

>上司がこのような事をするのは当たり前か

相当目に余るのだと思います。他の人が迷惑を被っているから、上司に改善要求したのだと思います。
書きだしたのは、上司に具体例を説明するため、仕方のない行為です。

それをそのまま新人に見せて指導するかどうかは、上司の判断によるでしょう。
新人に説明する資料として、適切かどうかは、微妙なラインですね。

言い訳したり、自覚が無いとか反省していない、同じ間違いを繰り返す場合等は、強く反省を促す意味で、見せる必要が有ると思います。

でも本人がわかっていて、改善する気持ちが有るなら、わざわざ見せないかも。
その辺りはトピ文だけでは判断できません。上司の指導方針次第、新人の態度や、ミスの内容次第ですね。

>転職をすることについてどう思われますか。

そもそも「自分では行っているつもりでも度々ミスを起こしてしまいます。」という事は、相当能力が低いのかも知れませんね。
入って一ヶ月程度のことでしょうか?もし「改善できている、改善する意志がある、折角覚えたし、これからの私を見て欲しかったのに・・・」と思うなら、もう少し頑張る。

半年近くやってきて、それでも間違いが減らないなら、転職も考えた方が良いかも。
経理事務や、店の信用に関わる仕事なら、大失敗する前に、やめた方が良さそう。

いずれにせよ、仕事内容と、雇用期間と、ミスの頻度と、迷惑の内容によります。

当たり前かと聞かれれば、当たり前では無い
甘夏
2018年2月14日 9:32

だって、ほとんどの人はリストが出来るほど大量のミスを頻発したりしませんからね。
上司の行いが当たり前か否か問うよりも、ご自分の仕事ぶりが尋常でないくらい酷いことを自覚された方が宜しいのでは。

転職、大賛成です。気付いていないようですが、上司の行動はトピ主さん解雇に向けて順調に段階を踏んでいます。解雇理由にあたる能力不足をデータ化・可視化し、本人に事情確認した上で指導する。会社側がここまでしても改善されない、その見込みも無いとなれば、たとえトピ主さんから裁判に持ち込まれても解雇やむなしと判断されるでしょう。
今でさえ迷惑を掛けていると心苦しいのなら、それ以上の手間を会社に掛けさせるのは如何なものでしょうか。トピ主さん自ら辞めるのなら、双方にとってそれに越したことはないでしょう。

尤も、転職を勧めたからと言って、

>同じミス、同じことは言われないようメモを取る、何度も確認をする、、自分では行っているつもりでも度々ミスを起こしてしまいます。

こういう人に向いている職種や職場がこの世に存在するかどうかまでは、保障致しかねます。

あるある
でんぼう
2018年2月14日 9:36

うちは上司などがリスト化するのではなく
ミスノート的なものがあって、ミスをするたびに自分で書いていくものがあります
一つのノートを皆で共有するので、誰でも誰がミスしたか見れます
連続でミスをして、名前が連なったときはとても落ち込みます…

その上司は優しい
コボちゃん
2018年2月14日 10:45

社員のミスのリスト化は当たり前。
リストがないとどう査定しますか?
ミスリストは全員作ります。
通常、そのリストは表には出しません。
ミスした本人とミスリストを元に
改善を話し合うなんて、非常に優しい上司。

あなたの行うことは、投稿する暇があるなら
ここは今の辛い壁を乗り越えて、この機会に、
リストアップされたミスをどんどん少なくして、
社内でのキャリアを積んでいくのか、
嫌なことがあったらさっさと逃げたいのかです。
転職するならさっさと退職してください。

確認を怠ることがミスの大きな要因と
あなた自身で書いてありますが、
こんな初歩レベルのミスを連発するのか?
リスト化される要因でもある。
そんなミスを何度も怠ってしまう資質であれば、
あなたは退職した方が、
会社にとって助かるかもしれません。

あなたがこの機会に真剣に
初歩レベルのミスの連発の改善を
する気がないのなら、
どこに行ってもまた怒られるだけ。

現実にミスを連発しているのですから
「自分では行っているつもり」という
言い訳は、現場では一切通用しません。
それはご理解ください。

あなたのこの投稿でも
「ミスのリスト化は当たり前か」だの
自分のミス連発を反省して改善する気力は一切ゼロ。
リスト化した会社や同僚をパワハラ扱い。
逆ギレ気味なあなたは、
今後もどこに行っても同じミスを繰り返すだろう。
年齢がおいくつか知らないが、
働き方について、そろそろ真剣に考えた方がいい。

さて、こういう書き方は上から目線か?

解決策、私も知りたい
わりばし
2018年2月14日 11:46

ミスリストあります。

管理職です。
ミスをリスト化して評価の際に使用しています。
評価面談で本人に伝える必要があればプリントアウトして見せます。
ミスしたその場で注意すれば済むケアレスミスは敢えて伝えませんが、あまりにもミスが多い場合は提示します。
部下が複数いるとミスの内容や原因を間違って記憶してしまいます。
また、部署が営業ではないため評価するための「数値」が必要になりますので「成果リスト」も作り一緒に活用しています。
ただし、ミスの事実確認は「ミスをしたその場」で注意喚起と共に行いますし、決して粗探しの材料にはしません。

部内にもいます。まもなく30歳と若く頭のいい女性です。
ミスの原因は仕事への落ち着きのなさ。
複数の仕事を同時に行おうとして、頭の中もデスク周りも整理されていないのがわかります。
そこから「確認ミス」が発生します。
「タイムマネジメント」「仕事の整理」「あわてずにWチェック」を伝えており、周りにも複数の業務を依頼しないように協力を求めています。
でもミスが減らない…。
書類作成も都度Wチェックを指示しますが、必須事項の書き漏れなどもあります。
それでも言い続けて少しでも改善させるべく指導を続けてます。

トピ主の上司もどうにかしたいとの思いなのではないでしょうか。

甘えですな
うどん
2018年2月14日 12:36

> ミスをリストにされていたことがとてもショックでした。

そんな事を言っているようだから、何度も同じミスをするのでは?

スーパーの仕事というのは、特殊な技能もなにもいらない仕事ですから、
それを何度も同じことで間違うとすれば、結局のところ甘えているのだ
と思いますが。

そういう従業員が居たとしたら、私がその上司だとしてもリストくらいは
用意して話をするでしょうね。
なにしろ、本人の問題がどこにあるか、そもそも間違いを間違いとして
認識しているのか、あるいは適当にやっているのか。責任感がなく毎回
同じミスをするのか。クビにすべきか。改善の余地があるのかないのか。

様々な観点から状況を把握し改善に努めなければなりませんから、その
ためには「本人がしでかしたこと」についての事実を、一覧にでも何
でも作りこんで、まずは共通認識を持たなければなりません。

リストに書いてある1件1件について事実関係を把握し、本人の口から
「事実です」という言葉が出れば、そのリストは事実関係の証明書に
なりますから、その上で問題解決策を探し、トピ主の処分についても
進めることができます。

事によっては、そのリストをさらに上層部へ回して「かような従業員が
いるのでコレコレの対処を」という形で、いわば根拠書類としても活用
できますので、そうしたリストを作成するのは当然なのです。

それを「そんなリストつくって、ショックだ」などと言うことがどれだけ
甘えた非常識な考え方かお分かりになりますか?
上司に、貴方の継続的な間違いを見逃せ、あるいは追求するな、と言って
いるに等しいのですが、その自覚はおありですか?
社会人としてありえない話です。

自分で蒔いた種です。自分で刈り取りましょう。

どう言って欲しいのかしら…携帯からの書き込み
2018年2月14日 12:45

雇う方だって慈善事業じゃない。
ミスを一個でも減らして欲しいのです。

聞き流して〜とコメントしている方がいますが
聞き流されたらたまったもんじゃないですよ。
責任感ないな…と思ってしまいます。

ちなみにわたしの職場で
・上司にリスト化された人はみたことありません
ただ、自分でミスを振り返るようノートを作らされ(?)てる子はいました。
・転職はご自身できめることですので、なんとも思いません。向き不向きはありますから。

やる気がそがれる。
ゆきうさぎ
2018年2月14日 14:13

私もスーパーで働いているけど、
何度もミスするような仕事かなぁ?

日付のチェックとかで漏れがあるとか
そういうミスかな?
ヒューマンエラーどころの騒ぎじゃないと
判断されているとか?

リスト化されるくらい
長期間、同じことを間違えているとなると
遠まわしに辞めて欲しいとかもあるのかな。

客商売だし、お客様のクレームに
直結すると店の評判にかかわってくるから、
上司としてもなんとかしたいとか?

そつなくこなす人から見たらミスてんこもりの人がいると
しわ寄せがくるって苦々しく思われてるかもしれないし。

最初のうちは、時間をかけて丁寧にやれば
ミスは回避できませんか?

まぁ、向き不向きもあるでしょうし、
転職もいいと思う。

一度レッテルを貼られると
挽回するのは大変だと思うし。
トピ主さんも萎縮して悪循環な状況ではないですか?

今時は褒めて伸ばす、が
大人でも有効だと思うのだけれど、
そこまで人材育成に力をいれてはいないんでしょう。

自分のミスの何が問題なのかが
わかっていないのは、ちょっとまずいかも。

リストができるほどミスが多いのなら辞めるべきだ
粗忽者
2018年2月14日 14:20

>自分が自分の思っている以上に問題視されていることが心苦しいです。
>このようなことがされたのは私だけかと思います。

それじゃあ、会社としては働いてもらっても嬉しくないよね。
辞めてほしいと思っているはずだよ。

>・一般的に上司がこのような事をするのは当たり前なのでしょうか?

当たり前ですよ。
ときどき、いろんな会社の不祥事でトップが頭を下げているの知りませんか?
社員のミスが顧客に迷惑をかけていることを把握して、対策を講じておかないと、会社は成り立ちません。

オリンピックに減点法の競技は多いですよね。会社の仕事は「加点+減点法」です。
良い成績を上げると評価が上がり、ミスが多いと評価が下がる。トピ主さん、ミスが多いのに、人並みの評価を期待できるなんて思ってませんよね!

>・自分には向いていないと思って転職をすることについてどう思われますでしょうか。

なるだけ早く辞めてください!
善は急げ!!

あなたのために時間を作って作成した
neko
2018年2月14日 14:33

私は全然ありですね。

寧ろ『自分で作ってなかったの?』と言う感じ。
どれだけミスが多かったのかは分かりませんが
私はやったミスをノートに書き留めて
最後のチェックの時に読み返しますよ。

読み返すのが面倒になった時にまたやっちゃったり…(笑)

だからかなり親切な上司と思います。当たり前ではない。
絶対に感謝してください。

上司は嫌味でやっているのでもなんでもなく
それに対しての対策を取りたいだけなんですよ。

私が作っているミスノートを
上司自らやってくれているのだと思ってください。

大抵『リスト化されたミスについての事実確認』で
とても居たたまれなくなって辞めたくなっちゃうでしょうけど
大切なのはその後の『それに対しての対策の話』なのですよ。

あなたがミスを連発してしまうのは対策が取れていないのです。
一応申し上げておきますが「気をつけている」は対策ではありませんよ。

簡単に言うとこういう風に動けばミスが洗いだせるとか
あなたの今までの動きに対するプラスαの行動が『対策』です。

『何度も確認をする、自分では行っているつもり』で
出来ていないのであればそのやり方ではダメなんです。

だから上司は『それに対しての対策の話』をしたのですよ。
あなたがピンとこない対策ならちゃんと質問して相談してください。

ミスが多い人は結局どこでも必ずミスが多いと思います。
今まで問題視されてきたかいなかったかの差ではないかしら?

だから接客中にパニクって考えられなくなるとかなら
転職の余地は十分にありますが、ただ単にミスが多いだけなら
折角ミスのリストを作ってもらったのだから
有難くいただいてもう少し頑張ってみましょう。

リスト作るのもあなたのために時間を作って作成したって分かってますか?

当たり前ではないに決まってる
レモネード
2018年2月14日 15:43

私の職場にも同じミスを何度も何度も繰り返す部下がいます。何度注意しても繰り返すので、ミスをしたときは私のほうで記録をつけるようになりました。

記録のことは部下にはいってません。私の手元資料として記録を残し、ミスの傾向を分析したり、防止策を考えるのに役に立っています。

これは私見ですが、ミスの多い人は反省が足りないように思います。反省というのは自己嫌悪(心苦しい、申し訳ないも同じ)とは違います。ミスしたときの状況を冷静に分析し、自分の欠点や弱点を素直に認め、二度と繰り返さないための対策を練り実践することが反省です。

本来であれば、反省はミスした本人自らするものですが、本人が出来ないので、代わりに上司である私がやっています。それが上司の責任だからです。好きでやってるわけじゃありません。

ミスのリストなんて本人にとっても屈辱的でしょう。だから私は自分の部下にはやっていませんが、あなたの上司の気持ちも分かります。

転職をお勧めします。上司も本当はそう言いたいんだと思います。立場上、言えないだけです。

上司だって辛いのです
悩める上司
2018年2月14日 17:07

上司の立場の者です。

私の部下にもトピ主さんのような社員がいました。
決して手を抜こうとか、仕事を軽んじているのではないのは分かるのですが、必ず何かしらミスをする。忘れる。

見えるところに付箋を貼って終了したら剥がす とか メモを取って見直す とかパソコンのリマインダーを使う とか あらゆる手段をやらせてみました。
その1つに、自分がどんな状況でどんなミスをしたのかを書き出させたりもしました(リスト化ですね)

それによって複数の指示がダメなのか、苦手な業務があるのかなどが、指導側が分かるからです。

でもだめ。●●についてミスをしないように集中すると他のことを忘れてしまう。
「来週1週間はミスをしない」を目標にしようと元気づけ(小学生の目標みたいですが)本人も「頑張ります」と言うけれど、週明け月曜日早々にミスする。
いつの間にか自己流のやり方に戻ってしまい、ミスをする。

私自身、自分の指導力のなさが原因かと落ち込みましたし、注意の仕方1つにも気をつかいましたし、ミスをカバーするのも大変なストレスでした。

結局、弁護士や社労士とも相談し「能力不足で解雇」となりました。

確かに今の時代、パワハラになる可能性もあるので会社は簡単に解雇できませんが、度重なるミスがあれば(ちゃんと指導し、改善の機会を与えているという状況は必要ですが)解雇もできます。

トピ主さん、自分の弱点(ミスする要因)をちゃんと理解しないと転職しても同じことになりますよ。

やってます
匿名
2018年2月14日 17:30

私は上司の立場になりますが、ミスのリスト化、やってますよ。
ただし、目に余る人だけ。全員ではありません。

どうしてリスト化するか?それは、注意しても何度も繰り返すからです。
だから「これだけのミスをしてるんだよ」ということを本人に自覚してもらいたいのであえてやってます。
何故自覚させたいのか?周りの人が迷惑だからです。仕事は皆で回すものです。ひとりのミスのせいで、多くの人が振り回されて大迷惑なんです。

うちの場合、ミスのリスト化でだいぶミスが減りました。リスト化一年くらい経つと、ミスしなくなりました。
トピ主さんは、何でミスが減らないんですか?
仕事をどういう意識でやってますか?
仕事は、あなたが生活するためのものだけじゃないですよ。客や仲間1つのクレームから、どんどん経営が傾きます。
経営が傾くということは、あなたの給与も払われなくなるということです。自覚してますか?

転職はかまわないと思いますが、転職先でも同じことを繰り返していたらリスト化だけじゃない、最悪減給になるし、シフト自体に入れなくなるかもしれません。

まず、働く意識を変えることが大事ではないでしょうか。

ミスしないように注意を払うようになれば、誰もあなたを監視しませんよ。

仕事は遊びではありませんよ
イナミ
2018年2月14日 18:37

えっと、、ミスのリスト化してくれるなんてなんて親切なのでしょう。
ぽっけに入れておいていつでも取り出して見直しできるじゃないですか。

それなのに、自分のミスなのにショックが大きいとか、ちょっと何を言ってるのか意味不明です。
私の職場でも損失リスク管理データはありますし、私の場合はチェックリストを自分で作りましたよ。
ミスしたら誰かに迷惑かかるからですよ。
責任能力がないなら、どこの職場行っても同じです。

前向きにとらえてみては?
そら
2018年2月14日 19:42

まずは聞かれていることについて…
・一般的に上司がこのような事をするのは当たり前なのでしょうか?
→上司が、トピ主にとっては、その方法で解決策を探すのが有効と判断したのでしょう。
一般的かどうかは分かりませんが、「見える化」は、してもらえましたよね?

・自分には向いていないと思って転職をすることについてどう思われますでしょうか。
→職業選択の自由は誰にでもありますので、好きになさればよろしいかと思います。

誰にでも苦手なことはありますし、それに対してどう対処するか…
自分でミスをリスト化して対策を考える、又は、リストを示しながら誰かに相談する方法もあったと思いますが、
今回は上司がそれをしてくれた。
経過はどうあれ、それによって改善されれば良い事なのではないですか?

上司には管理責任がありますから、どう指導したら部下が成長できるか、
考えての対応だったと思いますが、トピ主がどう感じたかは、
その場の雰囲気が分かりませんのでなんとも申し上げようがありません。

トピ文からの印象では、トピ主は問題の解決策を探すのが、あまり得意ではないのでは?
であれば、職種の問題ではないので、転職が問題解決につながるとは思えません。
だからと言って、トピ主を責めているわけではなく、
ご自分の特性を理解し、対応策を早めに誰かに相談すれば仕事を続けるのに問題はないと思います。

現在位置は
です