現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

緊張やテンパりが酷いです。 携帯からの書き込み

モーモー
2018年2月13日 20:31

皆様、こんにちは。
相談させてください。実は私は社内いじめにあっていた時に、会議で発言しようとすると吃音ぎみになる、発声するのに凄く気力がいるなどの症状に襲われました。
放置した後、その症状は無くなったので、さほど気にしていませんでしたが、いまその症状が出てきました。

退職して人前に出てマイクを握る仕事をしようとしているのですが、マイクを握ると緊張し、噛んだり吃音ぎみになったりします。また、頭が真っ白になり得意だったアドリブも出てきません。マイクを持って話す仕事は、幼少期からの夢だったので簡単に諦めたくありません。

皆様、緊張して噛んだりフリーズする癖を治す方法をご教示ください...。

お願いします。

ユーザーID:8327405073  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本


タイトル 投稿者 更新時間
慣れ
neko
2018年2月14日 14:48

慣れだと思いますよ。

私も少々あがり症で上手く話そうとすればするほど
吃音ぎみになってしまったりします。

普段はまったくそんなことはなく
立て板に水並みにすらすらと話せます。

その他大勢の前で説明をしなくてはいけない仕事の
初仕事の時はこれ以上ないぐらいボロボロでした。
その時のお客様が『新人が頑張っているんだな』と
温かい目でみてくださり、やっと言い終わった私に
なんと拍手までしてくださいました。

その事があったから「あなたはとても説明が上手ね」と
言われるまでに成長できたのだと思います。

マイクを持つ事が日常になれば何とかなります。
ちょっと緊張するなぁぐらいでガチガチにはなりません。

冠婚葬祭の司会とか出ない限り
多少失敗しても許してもらえますから頑張って。

ユーザーID:4239507802
それってもはや癖ではないのでは?
匿名
2018年2月14日 18:02

元々の性格で緊張する人であるならば、場数を踏んだりとか様々な助言もあるでしょう。

でもトピ主さんのそれって癖ではなくて、症状ではないですか?
小町の一般の方のアドバイスで解決できるとは思えないのです。

メンタル面の病院だとかカウンセラーだとかと相談するようなものではないでしょうか?

トピ主さんの症状って、スポーツとかでいうイップスと同じじゃない?

ユーザーID:6416830265
 


現在位置は
です